Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


会員になると様々なサービスが利用できます。

日経クロストレンド:マーケティングがわかる、消費が見える
  • 日経Gaming
  • 日経トレンディ
  • 日経デザイン
  • 日経エンタテインメント!
  • 日経MJ
  • 日経クロストレンドカレッジ
  • マーケター名鑑
  1. 日経クロストレンド
  2. マーケ・消費
  3. インサイド
  4. SNSアプリ「BeReal」にZ世代が熱狂 リアルな自撮りがはやる理由
インサイド

SNSアプリ「BeReal」にZ世代が熱狂 リアルな自撮りがはやる理由

読了時間: 6分
14

2024年、注目のSNSアプリといえば「BeReal(ビーリアル)」だ。撮影した写真や動画の加工ができず、投稿する時刻や回数すら選べないこの“不自由なアプリ”が、Z世代の心をひき付けた。間もなく公式アカウント機能も開始される。“盛り”なしのリアルの共有を追求するBeRealの人気について解説する。

1日1回送られてくる通知に、2分以内に自撮りで対応。時間制限がリアルな自撮りを引き出す「BeReal」の魅力 (画像:Tada Images/stock.adobe.com)
1日1回送られてくる通知に、2分以内に自撮りで対応。時間制限がリアルな自撮りを引き出す「BeReal」の魅力 (画像:Tada Images/stock.adobe.com)

「通知」に自撮りで反応、ゲーム性の高さが魅力

 2024年、成人の日の午後、成人式の会場が一斉にざわつく瞬間があった。それは、SNSアプリ「BeReal」の通知が来た時刻だ。

 「BeReal来た!」「早く撮ろう」とスマートフォンを掲げる新成人たち。BeRealで撮影した画像には、自分の自撮りと周囲にいる仲間たちが1枚におさまる。「いいね」の役割を果たすスタンプにも、晴れ着姿の友人の自撮りが並ぶ――。

 フランスのBeRealが20年に開発したBeRealが、日本でもZ世代を中心に人気急上昇中だ。注目すべきはその独特な仕様にある。

 1日1回、ランダムな時間に通知が送られてくるので、通知が来たら2分以内に前後カメラで撮影した写真を投稿する。アプリで撮影した画像しか投稿できないため、美顔加工した自撮りや見せたくない箇所を塗りつぶした画像は投稿できない。早朝に通知が来た場合は寝起きの顔を、散らかった自室にいるときは廊下などに出て撮影する。授業中に通知が鳴ったときは教室がざわつき、こっそりとクラスメートと撮影することもある。

 「人に見せられる状況じゃない」と投稿しないでいると、友人の投稿すべてにぼかしがかかって見られない。一方、2分以内に投稿すれば、ボーナスとして追加で2回投稿のチャンスを得られる。

 そこで、撮影しづらい場面のときはとりあえず天井と床などを撮影して投稿し、本当に友人にシェアしたい画像をいつでも撮影できるようにしておく。通知から1日以内なら自分が好きな時間に投稿できるが、「〇分遅れ」と投稿に記載されてしまう。その結果、「この投稿は映えているけど、通知から遅れていてずるい」などと評される。

 つまり、通知が来た時間にリアルが充実していることが最高のステータスとなるのだが、実際はそううまくはいかない。このゲーミフィケーションが公平性ともなり、Z世代の心をつかんでいるのだ。

リアルを共有するために生み出された機能の数々

 BeRealの利用規約には「私たちは、あなたがリアルライフを楽しみ、それをリアルな友人たちと共有できるようなサービスや技術を開発することを目指しています」と記されている。いいねやフォロワー数を競ったり、盛った自分で承認欲求を満たしたりするアプリではない。

この記事は会員限定(無料)です。

14
この記事をいいね!する
この記事を無料で回覧・プレゼントする

この特集・連載の目次

インサイド

インサイド

企業のマーケティング事例を取り組みの背景から、その解決策と成果、そして「次の一手」に着目して解説する。ヒット商品の開発から、最先端のデジタルマーケティング施策、さらにはAI、ビッグデータ活用事例まで網羅する。

あなたにお薦め

お薦めイベント&セミナー

    著者

    鈴木 朋子

    鈴木 朋子

    ITライター/スマホ安全アドバイザー

    ピックアップ [PR]

    お知らせ

    「商品開発」記事ランキング

    有料会員記事ランキング

    人気特集・連載ランキング

    お薦め情報[PR]

    デジタル雑誌

    クリップランキング

    <![CDATA[独自調査で判明、「今後伸びるビジネス」は? 22年上半期ランキング]]><![CDATA[楽天市場で1位を連発する謎のショップ 中小店舗の勝ち方とは]]><![CDATA[価格3倍にしたのに爆売れの切り餅 リブランディング成功の秘密]]><![CDATA[LINE活用に5つの新常識 「友だち」数を追うのはやめよ]]><![CDATA[ビームスの新型ECはなぜ一覧性が悪いのか 第3のマーケ手法とは]]><![CDATA[InstagramでZ世代が“保存”したくなる2つのコツ Z世代が解説]]><![CDATA[東急ストアがアプリ終了しLINE強化 失敗乗り越え来店頻度1.4倍]]><![CDATA[LINEメッセージ配信の鉄則 必ず成果が出る「設計図」を公開]]><![CDATA[なぜABテストは成果が出ないのか? 実行すべきは「前後比較」]]><![CDATA[人気D2Cに学ぶ「売らない店」の作り方 3つのポイントで事業設計]]>

    タグランキング

    いま多く検索されているタグと、そのタグの人気記事です。

    AIの人気記事

    未来消費カレンダー

    新着19 件 / 現在6,715 件

    もっと見る
    ギフト機能で記事を贈る
    24時間、無料でこの記事を閲覧できるURLを発行します
    下のボタンを押してください (詳細
    1. 日経クロストレンド
    2. マーケ・消費
    3. インサイド
    4. SNSアプリ「BeReal」にZ世代が熱狂 リアルな自撮りがはやる理由

    このコンテンツ・機能は有料会員限定です。

    記事が読み放題に
    会員の方はこちら

    有料会員のご案内

    日経クロストレンドの会員特典とは?

    このコンテンツ・機能は有料会員限定です。

    記事が読み放題に

    有料会員のご案内

    日経クロストレンドの会員特典とは?

    このコンテンツ・機能はセミナー・プラス会員限定です。

    動画が見放題に
    会員の方はこちら

    有料会員のご案内

    日経クロストレンドの会員特典とは?

    フォロー機能は、日経クロストレンドの会員のみ利用できます

    今すぐ会員登録
    会員の方はこちら

    [8]ページ先頭

    ©2009-2025 Movatter.jp