SNSアプリ「BeReal」にZ世代が熱狂 リアルな自撮りがはやる理由
2024年、注目のSNSアプリといえば「BeReal(ビーリアル)」だ。撮影した写真や動画の加工ができず、投稿する時刻や回数すら選べないこの“不自由なアプリ”が、Z世代の心をひき付けた。間もなく公式アカウント機能も開始される。“盛り”なしのリアルの共有を追求するBeRealの人気について解説する。
「通知」に自撮りで反応、ゲーム性の高さが魅力
2024年、成人の日の午後、成人式の会場が一斉にざわつく瞬間があった。それは、SNSアプリ「BeReal」の通知が来た時刻だ。
「BeReal来た!」「早く撮ろう」とスマートフォンを掲げる新成人たち。BeRealで撮影した画像には、自分の自撮りと周囲にいる仲間たちが1枚におさまる。「いいね」の役割を果たすスタンプにも、晴れ着姿の友人の自撮りが並ぶ――。
フランスのBeRealが20年に開発したBeRealが、日本でもZ世代を中心に人気急上昇中だ。注目すべきはその独特な仕様にある。
1日1回、ランダムな時間に通知が送られてくるので、通知が来たら2分以内に前後カメラで撮影した写真を投稿する。アプリで撮影した画像しか投稿できないため、美顔加工した自撮りや見せたくない箇所を塗りつぶした画像は投稿できない。早朝に通知が来た場合は寝起きの顔を、散らかった自室にいるときは廊下などに出て撮影する。授業中に通知が鳴ったときは教室がざわつき、こっそりとクラスメートと撮影することもある。
「人に見せられる状況じゃない」と投稿しないでいると、友人の投稿すべてにぼかしがかかって見られない。一方、2分以内に投稿すれば、ボーナスとして追加で2回投稿のチャンスを得られる。
そこで、撮影しづらい場面のときはとりあえず天井と床などを撮影して投稿し、本当に友人にシェアしたい画像をいつでも撮影できるようにしておく。通知から1日以内なら自分が好きな時間に投稿できるが、「〇分遅れ」と投稿に記載されてしまう。その結果、「この投稿は映えているけど、通知から遅れていてずるい」などと評される。
つまり、通知が来た時間にリアルが充実していることが最高のステータスとなるのだが、実際はそううまくはいかない。このゲーミフィケーションが公平性ともなり、Z世代の心をつかんでいるのだ。
リアルを共有するために生み出された機能の数々
BeRealの利用規約には「私たちは、あなたがリアルライフを楽しみ、それをリアルな友人たちと共有できるようなサービスや技術を開発することを目指しています」と記されている。いいねやフォロワー数を競ったり、盛った自分で承認欲求を満たしたりするアプリではない。
この記事は会員限定(無料)です。
この特集・連載の目次

インサイド
あなたにお薦め
お薦めイベント&セミナー
著者
ピックアップ [PR]
お知らせ
「商品開発」記事ランキング
有料会員記事ランキング
- インサイド1小島秀夫氏のこれまでの10年・これからの10年 映画制作に意欲

- インサイド2小島秀夫氏1万字インタビュー 『デススト2』で伝えたかったこと

- 花王「クイックルワイパー」の知られざる大逆転物語3経営陣vs異端開発者 花王「クイックルワイパー」、6年間の苦悩

- 4特集 アニメ『呪術廻戦』5周年記念

- 田部正樹が直伝 マーケターのためのAI活用術【1週間で分かるマーケ講座】5「最速」が精度と創造性を両取りする AIを部下でなく、相棒にせよ

- 日経クロストレンドの必読書籍6SNSマーケの新常識『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ』

- 7研究「KAWAII LAB.マーケティング」

- 研究「KAWAII LAB.マーケティング」8明治×FRUITS ZIPPER 自己肯定感の高さはお菓子と好相性

現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
- 企業キャラクター 実力診断1Suicaのペンギン「卒業」に列島慟哭 あの企業キャラクターは今

- 「日経トレンディ」 Pick Up!2イタリアン界の焼肉きんぐ? 非効率で店数増、サイゼリヤにない価値

- 「モテる営業」シン・処世術3キーエンス、トップ営業を育てる奥義とは 元人事部レジェンドを直撃

- 「モテる営業」シン・処世術4なぜキーエンスの営業は人をとりこにするのか 元トップ営業が極意を伝授

- インサイド5コクヨが26年に社史を販売 退職者や元寮母の人生をつづる理由

- 田部正樹が直伝 マーケターのためのAI活用術【1週間で分かるマーケ講座】6AI活用の10カ条 ラクスルCMOが提言、人間に残る仕事は何か

- 「低迷バイク」大復活&LUUPの「今」7大ヒット、カワサキ「Z900RS」の“無駄仕様” 中高年になぜ受けた?

- インサイド8小島秀夫氏1万字インタビュー 『デススト2』で伝えたかったこと

- 「モテる営業」シン・処世術9タイミーも恐れるディップのトップ営業 カリスマ社員の接触設計図

- 杉山恒太郎の「広告」がつくりたくなる話10「Nowhere Man」に心ときめく 経年良化するための生き方とは

現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
- AIリーダーズ1Gemini 3で超進化するマーケを西口氏が解説 作業は消滅も“歓迎”の理由

- 技術、マーケ、消費の「トレンドマップ」2独自調査「今後伸びるビジネス」で1位交代 AI分野の急上昇ワードは?

- 「モテる営業」シン・処世術3なぜキーエンスの営業は人をとりこにするのか 元トップ営業が極意を伝授

- 中国ECの衝撃 脅威の仕組みを大研究4日本上陸の「TikTok Shop」に厳しい現実 日清でも売り上げわずか103万円

- 中国ECの衝撃 脅威の仕組みを大研究5TikTok Shop挽回のヒントは米国にあり 必須の3要素不足を補えるか

- 未来の市場をつくる100社【2026年版】6発表!「未来の市場をつくる100社」 26年に飛躍する企業を大予測

- AI Overviewsに負けない メルマガ再強化75つのメルマガ重要KPIと基準値を解説 開封率、CTRに並ぶ反応率とは

- AI Overviewsに負けない メルマガ再強化8「生成AIでメルマガ作成」は若年層ほど好意的 独自500人調査で判明

- 藤原義昭の「逆算の戦略論」9AIを導入したのに使われない企業続出 「習慣化」させる逆転の発想法

- 「低迷バイク」大復活&LUUPの「今」10「危険運転が怖い」 急拡大するLUUP、ネガティブ派に出した“答え”

現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
人気特集・連載ランキング
お薦め情報[PR]
デジタル雑誌
クリップランキング
タグランキング
いま多く検索されているタグと、そのタグの人気記事です。
未来消費カレンダー
新着19 件 / 現在6,715 件




























































