投稿日: 2025年12月15日 17:20 TEXT:森口将之 PHOTO: トヨタ/写真AC/WEB CARTOP
  • もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ?

    Category自動車コラムTagsJPNタクシーが全国で広まらなかった3つの理由とは画像はこちら

    この記事をまとめると

    ■東京のタクシーはかなりの確率でJPN TAXIに切り替わっている

    ■一方で地方ではそれほどJPN TAXIを見かけることがない

    ■JPN TAXIが全国で広まらなかったのにはふたつの理由があった

    地方では見かけないのがJPN TAXI

     東京では当たり前のように見かけるのに、地方に行くとほとんど目にしない。そんな車種のひとつにトヨタのタクシー専用車JPN TAXI(ジャパンタクシー)がある。代わりに地方でよく見るのは、JPN TAXIとプラットフォームを共有するコンパクトミニバンのシエンタだったりする。

    トヨタJPN TAXIのフロントスタイリングトヨタJPN TAXIのフロントスタイリング画像はこちら

     理由はいくつか考えられる。まずは価格が高いこと。この原稿を書いている12月上旬現在で、JPN TAXIは345万5100円からとなっている。JPN TAXIはハイブリッド2WDの5人乗りなので、同じスペックのシエンタを調べると、243万9800円からとなる。100万円の差は大きいと、多くの人が思うだろう。

     しかも、JPN TAXIの燃料はLPGなのでスタンドが少ない。2022年現在で約1200カ所とのことで、ガソリンスタンドの20分の1以下だ。東京都内の大手タクシー会社は営業所にスタンドを用意したりしているが、数台レベルというところもある地方のタクシー会社にとっては無理な相談だろう。

     さらに、当初はウリのひとつであったはずの車いす対応も、車いす利用者からは「乗車拒否された」、運転手からは「対応に時間が掛かる」と、双方から不満が寄せられていた。

    トヨタJPN TAXIの車いす用スロープトヨタJPN TAXIの車いす用スロープ画像はこちら

     トヨタはすぐに改良に取り掛かり、2年後、以前は10〜15分かかった乗車時間を、スロープ設置から乗り込み完了まで3分で終えることができる仕様に進化させた。でもデビュー直後に導入を考えていたタクシー会社は、前述のような一報を見て躊躇したかもしれないし、改良版も畳んであるスロープを後席の下から出して広げ、設置するという作業は大変だと感じる人もいるだろう。

     JPN TAXIに先駆けて国土交通省のUD(ユニバーサル・デザイン)タクシーに認定された日産NV200バネットやシエンタの福祉車両は、いずれも車いすはリヤゲートからアクセスする方式で、スロープはゲート裏に立ててある。

    トヨタ・シエンタの福祉車両トヨタ・シエンタの福祉車両画像はこちら

     僕は「日本福祉のまちづくり学会」という組織に10年以上所属しているので、車いす利用者とのつながりも多いが、荷物扱いされていると危惧しがちなリヤからの乗り降りを、使いやすく慣れているからと支持する人もいる。

     また、JPN TAXIが参考にしたかもしれないロンドンタクシーは、最新型ではスロープをフロア下から引き出す方式で簡単だし、車体が大柄なこともあり、前後シートを調整しなくても車いすの乗り込みが可能だ。JPN TAXIの全長は4.4mで、小型タクシーの上限である4.6mまで余裕がある。全長にはもう少し余裕があっても良かったのではないだろうか。

    ロンドンタクシーのフロントスタイリングロンドンタクシーのフロントスタイリング画像はこちら

     パワーユニットも一般的なガソリンハイブリッドがあれば、地方で使いやすそうだし、LPGタンクがないので荷室は広くなる。個人ユーザーにも売れるようになるだろう。そうすればコストダウンにつながる可能性もある。

     もちろん現状でも、ひと目でタクシーとわかる形、乗り降りのしやすさ、後席の広さは満足できると、たまに利用するたびに思う。でもそれは東京人としての意見。タクシー需要は東京が多いかもしれないが、タクシーが重要なのは間違いなく地方だ。公共交通が貧弱なのだから。デビューから8年が経過したJPN TAXI、次期型は地方の移動を支える存在にもなってほしいと思っている。

  • 他の「JPN TAXI」の記事はこちら

この記事の画像ギャラリー

  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像1
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像2
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像3
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像4
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像5
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像6
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像7
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像8
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像9
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像10
  • 【画像】もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ? 〜 画像11
画像をもっと見る

編集部が選ぶ!
あなたにおすすめの記事

森口将之MORIGUCHI MASAYUKI
  • blog

愛車2023ルノー・トゥインゴ/2002ルノー・アヴァンタイム趣味ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき好きな有名人ビートたけし
森口将之 の記事一覧

アーカイブ

アーカイブ月を選択 2025年12月 2025年11月 2025年10月 2025年9月 2025年8月 2025年7月 2025年6月 2025年5月 2025年4月 2025年3月 2025年2月 2025年1月 2024年12月 2024年11月 2024年10月 2024年9月 2024年8月 2024年7月 2024年6月 2024年5月 2024年4月 2024年3月 2024年2月 2024年1月 2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年9月 2023年8月 2023年7月 2023年6月 2023年5月 2023年4月 2023年3月 2023年2月 2023年1月 2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 2022年8月 2022年7月 2022年6月 2022年5月 2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月 2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月 2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2021年1月 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020年7月 2020年6月 2020年5月 2020年4月 2020年3月 2020年2月 2020年1月 2019年12月 2019年11月 2019年10月 2019年9月 2019年8月 2019年7月 2019年6月 2019年5月 2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 2018年8月 2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月 2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月 2016年6月 2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年10月 2015年8月 2015年6月 2015年2月
人気車種続々! WEB CARTOP 中古車検索 - Click
  • 自動車情報・ニュース WEB CARTOP >自動車コラム >もはや東京の風景のひとつになっているJPNタクシー! 乗り降りもラクで後席も広く大満足……なのに地方ではあまり走ってないってナゼ?
  • 新車試乗記中古車検索ライバル車比較テスト最新自動車ニュース自動車お役立ち情報自動車先進技術・テクノロジーニュース自動車コラムインタビューカー用品・グッズ情報自動車イベント・カーイベントEV動画メーカー会社案内プライバシーポリシー利用規約著作権について広告掲載媒体資料【特別編集企画】
  • 車一括査定のおすすめランキング
  • 車買取業者のおすすめランキング
  • 事故車買取のおすすめランキング
  • 自動車保険一括見積もりのおすすめランキング
  • ナビクルの口コミ・評判まとめ
  • インズウェブの口コミ・評判まとめ
  • © Kotsu Times Sha Co.,Ltd. 株式会社交通タイムス社


    [8]ページ先頭

    ©2009-2025 Movatter.jp