Oliveアカウント切替診断
Oliveアカウント切替診断
今お持ちの口座を、
「Oliveアカウント」に
アップグレード!
お持ちの三井住友銀行の口座が、
Oliveアカウントの切替対象か診断し、
切替後のカードやお手続方法をご案内します。
かんたん1ステップで診断!
カード種別により診断しますので、お持ちのキャッシュカード、デビットカード、クレジットカードをご用意ください。
診断をはじめる
どうやって手続したら
いいのかな?いま使っている
カードがどう変わるの?アップグレードしたら
どんなメリットが
あるの?紙の通帳を
使っているけど、
どうなるのかしら?総合金融サービス
かんたん1ステップで診断!
カード種別により診断しますので、お持ちのキャッシュカード、デビットカード、クレジットカードをご用意ください。
診断をはじめる
最短3分でお手続き可能
Oliveへの切替手順
STEP1
三井住友銀行アプリの
「ログイン画面へ」をタップ

STEP2
「Oliveアカウントに切替」
からお申込

現在、お持ちのカードを選んでください。
複数口座をお持ちの場合、切り替えたい口座のカードを選んでください。
- ※カードデザインは一例です。
特徴
カード表面に有効期限の表記がない
特徴
カード表面に店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に「VISA」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に「Suica」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に「JCB」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がある
当座預金カード、貯蓄預金カード、貯蓄預金またはカードローンとの一体型カード等
- ※カードデザインは一例です。
特徴
カード表面に店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に店番号・口座番号の表記がない
- ※カードデザインは一例です。
特徴
カード表面に「VISA」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に「Suica」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に「JCB」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がある
特徴
カード表面に「VISA」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がない
特徴
カード表面に「JCB」のロゴマークがあり、店番号・口座番号の表記がない
- 診断結果をみる
キャッシュカードを選択してください
お客さまは、Oliveアカウントの切替対象です。
お客さまは、Oliveアカウントの切替対象外です。
新規で口座を開設ください。
(お切替対象は、「残高別金利型普通預金」または「普通預金」です。)
キャッシュレスが
見える、
まとまる、
使い分ける。
総合金融サービス
- 一元
管理 - 入金、出金、決済もカード1枚で。さらに保険、証券まで1つのアプリで一元管理。
- お得な
特典 - 共通の基本特典に加え、毎月お客さま自身にお選びいただけるお得な特典をご用意。
- ポイント
高還元 - 各種取引でVポイントが貯まり、対象のコンビニ・飲食店でのご利用時には最大15%の還元も。
Oliveアカウント切替後に
ご利用可能なカード
- 新規
発行 マルチナンバーレスカード
(Oliveフレキシブルペイ)キャッシュカード機能と、デビット、クレジット、ポイント払いのお支払い機能が一体となったカードが発行されます。
- 店番号・口座番号はそのままです
- カード番号は新たに発行されます
- ※クレジットカード番号は引き継がれません。
- ※デビットカード番号は引き継がれません。
- ※デビットカード番号は引き継がれません。
- ※デビット・クレジットカード番号は引き継がれません。
- 継続
単体型クレジットカード
三井住友カード単体型クレジットカード
SMBC JCB CARD現在お使いのカードは、引き続きそのままご利用いただけます。
(Oliveアカウントへのお切替はできません。)
Oliveアカウントに
切り替わるカード
- 切替
対象 普通預金キャッシュカード デビット一体型
キャッシュカードクレジットカード一体型
キャッシュカード
SMBC CARD、One’s Cardクレジットカード一体型
キャッシュカード
SMBC CARD Suicaクレジットカード一体型
キャッシュカード
SMBC JCB CARD単体型デビットカード マルチナンバーレスカード(Oliveフレキシブルペイ)に切り替わるため、このカードはご利用になれません。
一部お切り替えできない条件があります
切替対象外口座の場合
以下の口座は、Oliveアカウント契約に切り替えることができません。
お持ちの口座が1つの場合は、三井住友銀行アプリで「口座開設」のお申込を行ってください(※1)。
また、お手続の際には、「デジタル支店」のご選択をお願いいたします(※2)。
<切替対象外口座>
- カードローン口座
- 教育資金贈与口座
- ジュニアNISA専用普通預金口座
- 結婚・子育て資金贈与口座
- 非居住者預金口座
- 法人名義口座
- 屋号付口座
- 国際キャッシュカードサービス利用口座
- 電話投票制度口座
- ※1既に複数の普通預金口座をお持ちの場合は、口座開設を承ることができません。あらかじめご了承ください。
- ※2同一支店での口座開設は承ることができません。「デジタル支店」のご選択をお願いします。
上記に該当しない場合
口座・カードの種類や状態によって、解決方法が異なります。
くわしくはこちらをご確認下さい。
ご利用開始までのスケジュール
お持ちの「クレジット一体型キャッシュカード」をご解約いただいたのち、Oliveアカウントをお申し込みください。
ご解約後、三井住友カード「Vポイント」のポイントは消滅しますので、ご解約の前にご利用いただきますようお願いいたします。
三井住友銀行アプリから、Oliveアカウントをお申し込みください。
ご利用中カードの解約
申込後2-7営業日
※事務処理の状況により遅れることがあります
→↓
Oliveアカウントお申込
1~2週間程度
※休日前にお申込いただいた場合、お届けまでに2週間以上かかる場合がございます
※事務処理の状況により遅れることがあります
→↓
新カード
到着
- ※解約手続後、Oliveアカウントへのお申込(切替手続)が行われない場合、キャッシュカードを発行します。
- ※解約処理完了後、お手元のSMBC CARD・One’s Cardのキャッシュカードおよび、クレジット機能共にご利用いただけなくなります。
- ※現在、銀行にカード紛失のお届けをされている場合は、カード解約と同時に単体のキャッシュカードが発行されます。
- ※カード解約にあたり、三井住友カードVISA会員番号が変更になります。
- ※ご解約手続きの詳細はこちら
- ※Oliveアカウントのお申込後、新カードの到着を待たずにフレキシブルペイ機能を利用する場合は、アプリにログインいただき画面の案内に沿ってお進みください。
お申込の流れ
お手続を始める前に
アプリをお持ちでない方はダウンロードしてください。
既にアプリをお持ちの方は、アプリをアップデートしてください。
(お申込にはアプリのアップデートが必要です)
クレジットカード一体型キャッシュカードの解約お手続
- STEP1
- 三井住友銀行アプリにログイン。
ログイン後トップで、「Oliveアカウントに切替」をタップ。
- STEP2
- 「申し込む」をタップ。
- STEP3
- 「お手続へ」をタップ。
- STEP4
- 「SMBCファーストパック・One’s Cardを解約」をタップ。
- STEP5
- 「Oliveアカウントへ切替する」を選択し、「上記留意点に同意して次へ」をタップ。
- STEP6
- 内容を確認し、「解約を実行する」をタップ。
受付完了画面が表示されたら、お手続完了です。
アプリでOliveアカウントのお申込
- STEP1
- 三井住友銀行アプリにログイン。
ログイン後トップで、「Oliveアカウントに切替」をタップ。
- STEP2
- 画面の案内に沿って進み、
パスワードを登録。
- STEP3
- アカウントランクを選択し、
画面の案内に沿って進む。
- STEP4
- お客さま情報を入力いただき、
画面の案内に沿って進む。
- STEP5
- お申込完了画面が表示されると、
フレキシブルペイをご利用いただけます。
「フレキシブルペイをはじめる」をタップして、設定を行ってください。
お申込が完了したら
切替のお申込完了後、Oliveフレキシブルペイ(カード)が届きます。
その後のお手続はこちらをご確認ください。
ご留意点
Web通帳のご利用になります。現在紙の通帳をご利用の場合は、Web通帳へ自動で切替となります。
クレジットモードについては、満18歳以上(高校生除く)からお申込可能です。
ただし、ゴールド・プラチナプリファードのクレジットモードは、満20歳以上が対象となります。クレジットカード一体型キャッシュカードの、「クレジットカードで貯めたポイント(Vポイント、わくわくポイント)」はお切替(ご解約)後消滅しますので、事前にご利用いただきますようお願いいたします。
なお、ポイントを「お支払い金額にキャッシュバック(充当)」に交換される場合、新しく発行されるクレジットカードのお支払い金額には充当されません。キャッシュバックの残高が繰り越せずに失効しますので、ご注意ください。公共料金等の自動引き落とし等で、クレジットカード一体型キャッシュカードの会員番号を契約先にお届けされている場合、新しいカードがお手元に届き次第、お客さまより契約先にご連絡いただき、変更のお手続が必要となります。
その他のご留意点
- Oliveアカウントは、次の5つのお取引をすべてお申込みいただいたお客さまに当行所定の各種特典を提供するパッケージサービスです。
- (1)残高別金利型普通預金または普通預金
- (2)SMBCダイレクト
- (3)Oliveフレキシブルペイ
- (4)SMBC ID
- (5)WEB通帳(通帳不発行型方式)
- Oliveアカウントをご契約後、上記5つのお取引のうちいずれかひとつでもご解約された場合は、Oliveアカウントの解約となり、上記Oliveアカウント独自の特典は受けられません。
- Oliveフレキシブルペイは、当行と三井住友カード(株)が共同で提供するサービスです。両社が、お客さまとの取引に関する情報を、相互に提供、受領、共有、使用することについて、お客さまに同意いただく必要があります。カード発行会社は三井住友カード(株)です。
- クレジットモードは、三井住友カード(株)が提供しています。当行は、三井住友カード(株)が提供する商品・サービスに関する募集等の業務を担当しています。クレジットモードのくわしい内容については、三井住友カード(株)にお問い合わせください。
- デビットモードは、当行と三井住友カード(株)が提供するサービスです。
- ポイント払いモードのご利用は、別途三井住友カード(株)が提供するVポイントPayアプリのダウンロードおよび入会のうえ、三井住友銀行アプリとの紐づけが必要となります。
ご確認ください
このカードは現在選択中の下記のカードと同時に選択できません。カードの選択を変更しますか?
三井住友銀行アプリ
二次元コードを読み込むとアプリストアまたはアプリに移動します。
三井住友カード ゴールド(NL)をお持ちの方へ
対象期間内にOliveフレキシブルペイ ゴールドにお申し込みいただくと、三井住友カード ゴールド(NL)で年間100万円利用達成済みの方に限り、Oliveフレキシブルペイ ゴールドを年会費永年無料でお持ちいただけます。
- 条件(①②いずれも当てはまる方が対象です)
- 1三井住友カード ゴールド(NL)で年間100万円利用達成済み※の方
- 2今回新たにOliveフレキシブルペイ ゴールドにお申し込みされた方
- ※下記いずれかを「年間100万円利用達成済み」と判定します。
- ・三井住友カード ゴールド(NL)で年間利用金額100万円を過去に達成済みである
- ・Oliveフレキシブルペイ ゴールドの集計期間終了時点で、三井住友カード ゴールド(NL)で年間100万円利用達成済みである
- 特典
- 新たに入会されるOliveフレキシブルペイ ゴールドを、年会費永年無料でお持ちいただけます。
- 対象期間
- 2023年3月1日〜2024年2月29日まで
三井住友カード プラチナプリファードをお持ちの方へ
三井住友カード プラチナプリファードを解約の上、Oliveフレキシブルペイ プラチナプリファードをお申し込みの場合、三井住友カード プラチナプリファードの解約時の年間累計利用金額に応じて、ポイントを進呈いたします。
- 条件(①②いずれも当てはまる方が対象です)
- 1今回新たにOliveフレキシブルペイ プラチナプリファードにお申込みされた方
- 2三井住友カード プラチナプリファードを、Oliveフレキシブルペイ プラチナプリファードの入会前後1カ月の間に解約されている方
- 特典
三井住友カード プラチナプリファードの解約時の年間累計利用金額※に応じて、50万円のご利用ごとに5,000ポイント(最大40,000ポイント)をOliveフレキシブルペイ プラチナプリファードにご入会の翌々月末までに進呈いたします。
- ※三井住友カード プラチナプリファードの継続特典の集計期間内のご利用が対象です。
- 対象期間
- 2023年3月1日〜2024年2月29日まで