コンピュータグラフィックスの記事一覧

画像の幾何学的表現の中でも、平行移動やアフィン変換などの同次座標が必要な変換についてわかりやすく説明しています。...

大学の線形代数で習った線形変換(線形写像)の力を借りて、画像に対して、拡大縮小、回転、スキューなどの幾何学的変換をする方法について、数学的にも画像処理的にもわかりやすくまとめています!...

こんにちは。ももやまです。 今回は、コンピュータビジョン(CG)、コンピュータビジョン(CV)の基礎の1つである反射についてお勉強しましょう。 さらに、反射の知識と、PythonとMATLABを使ってCG上で球を作成する手順についても紹介します。 1.反射とは 皆さんの周りにはたくさんの物体がありますね。身の回りにある...