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  4. e-Gov電子申請サービスの処理の遅れについて(続報②)

e-Gov電子申請サービスの処理の遅れについて(続報②)

 10月21日にお知らせしましたe-Gov電子申請サービスの処理の遅れについては、デジタル庁においてシステムの改修等を行い、現時点ではほぼ解消している状況です。
 遅延解消に伴い雇用保険関係の一部の手続で可能としていた旧手続による電子申請については12月18日をもって申請受付を終了いたしますのでご留意ください。
 詳細についてはe-Govホームページ「【雇用保険関係手続等】再開していた旧手続の申請受付終了について」をご覧下さい。
 今後、各種申請の繁忙期に同様の遅延が発生することがないよう、デジタル庁と連携すると共に、デジタル庁において更なるシステムの改善等を実施していく予定です。
 再び処理の大きな遅延等が発生しましたら、厚生労働省、デジタル庁及びe-Govのホームページ等においてお知らせいたします。

影響の出ていた主な関係手続

  • 労働保険適用徴収関係手続
  • 雇用保険関係手続
  • 健康保険・厚生年金関係手続
    ※健康保険・厚生年金関係手続において、電子申請受付時に申請データの写しを返却するサービスを停止しておりましたが、12月19日(月)から再開いたします。

各手続に関するお問い合わせ先は、以下のとおりです。

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