- TOP
- ...
- 情報共有
- コンテンツ管理
- Webアンケート作成ツール
- Google フォーム
- レビュー一覧
Google フォームの評判・口コミ 全1083件
Google フォームのユーザーレビュー・評価一覧
非公開ユーザー
電気・電子機器|社内情報システム(CIO・マネージャ)|20-50人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用
良いポイント
1)アンケートの集計という用途に限定したSaaSだからこそ使いやすいです。
2)アンケートのフォームが非常に直感的に作りやすく、誰でも簡単にアンケートが実施できます。
3)集計も、自動で円グラフで視覚的にわかりやすく表示されるため非常に便利です。
改善してほしいポイント
1)名前、所属を記入する専用のフォームを用意してくれると便利だと思います。
2)個別回答の表示を一覧表にして欲しいと思います。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
1)通常メールで行っていた、社内の調査をGoogleフォームを使うことで業務効率が3倍位上アップしました。
2)提出していないメンバーがすぐわかるため、記入漏れが防げるようになりました。
検討者へお勧めするポイント
とにかくアンケートを簡単に実施して、集計も取れます。
非公開ユーザー
進学塾・学習塾|社内情報システム(開発・運用管理)|100-300人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
良いポイント
他のサービスでもアンケート機能系はあるが、スプレッドシートと即座に連携しているのが良い。スプレッドシートにはGASが使えるがGoogleフォームもGASが使えるので、リアルタイムでお知らせメールの形で連絡を受け取ることもできる。
改善してほしいポイント
GASを書くのは難しいため、ある程度テンプレートとしてオプションを選べるようにし、GASでできる機能を初心者でも使えるようにできると一層利便性が良くなると思う。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
他アンケート機能サービスでは集計後に都度CSVをダウンロードして集計していたが、スプレッドシートで管理できるためダウンロードする必要もなくなり楽になった。
非公開ユーザー
電気・電子機器|その他の設計|100-300人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 無償利用
良いポイント
標準のフォームから簡単にアンケートが作成できるうえに、共有はURLを送るだけでいい。また、集計も自動で行ってくれるため、視覚的な理解も早いので助かる
改善してほしいポイント
不特定多数の方にアンケートを使用してもらうにあたり、使い方がわからない人が一定数いるので、そういった利用者側向けのHowtoがあると助かったと思う。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
社内の簡単なアンケートはこのツールで行っている。ある程度浸透しているため、利用者の満足度も高い。
特に集計機能が便利なので、設問設定も集計結果を想像しながら作成することで、結果まとめの労力が随分減った。
非公開ユーザー
デザイン・製作|総務・庶務|50-100人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 無償利用
良いポイント
アンケートフォームがすぐに作れること、フォームリンクURLが短縮できること、回答は自動でスプレッドシートに集計されるので管理が楽なことがとても良いです。
改善してほしいポイント
いまでもボタン一つで回答受付停止ができますが、期間を事前に設定できると楽になります。
また、thanksページの文面の入力欄がやたらと小さく狭いのでもう少し見やすく入力しやすくしてほしいです。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
社内でよくアンケートを取るのですが、そのたびにメールで要望を集めExcelにまとめたあとに集計して展開、とやってましたが煩雑でした。フォームを使えるようになってからはフォームひとつ作って展開し、回答は自動集計されるのでスプレッドシートだけを共有すればよく、とても楽になりました。
検討者へお勧めするポイント
フォームの作成が楽であること、回答集計を自動でスプレッドシートにまとめてくれるので業務効率が一気に上がります。
非公開ユーザー
広告・販促|経営・経営企画職|20人未満|導入決定者|契約タイプ 無償利用
シンプルに応募フォーム作成でき、利用者にも管理者にも優しい!
良いポイント
機能性が優れている点だと思います。
あらゆる機能を持ち合わせているというよりは、
視認的に無駄がなく、インターフェイス的にもとてもシンプルです。
応募フォームを開いて、「さぁフォームに入力しよう!」と心が折れない
設計になっている印象ですし、管理する側としても、すごくやりやすいです。
改善してほしいポイント
自身は、このシンプルなフォームを気に入っているので何ら問題はないのですが、
人によってはインターフェイスの充実、よりクリエイティブな視認性を持たせたり、
管理ツールの充実を図る方々においては、有償オプション等で差別化を図るのも
また一つかなと思います。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
手の込み入った応募ページを作成したことがあって、
応募数が伸び悩んだことがあります。
ただ、Googleフォームを活用し出してから、あまり意味のないデザイン性、
機能性を省くことで、応募が伸びる、つまり、エンドユーザの立場からすれば
必要最低限の内容で良いのだと気付かされました。
非公開ユーザー
介護・福祉|総務・庶務|300-1000人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 無償利用
パーツの組み合わせが豊富なので思い通りのアンケートが作成可能
良いポイント
ウェブアンケートは、ほぼこのツールで作成しています。テンプレートも豊富にあるので、最初から作りこみする必要もなく、簡単にアンケートが作成できて便利です。
分岐処理も簡単にできるので、初めてでも簡単に手の込んだアンケートが作成可能です。
改善してほしいポイント
セクション間の移動や入れ替えは、パソコンで作成する際は、マウス操作でスムーズにできますが、スマホやタブレットだと操作に手間取ります。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
社員の意識調査アンケートを作成しましたが、回答内容によって、次の質問が異なるような複雑な構成でしたが、回答内容によって、次のセクションのジャンプ先が指定できるので、紙でのアンケートより、回答側の間違いが減り、有効なアンケートをとることができました。
非公開ユーザー
デザイン・製作|経営・経営企画職|20人未満|導入決定者|契約タイプ 無償利用
良いポイント
Googleアカウントがあれば、無料で簡単に受付フォームやアンケート用途のフォームが作成可能。フォームから入力されたデータはスプレッドシートに格納されるのでデータ集計もスムーズに実現可能です。管理画面ではデータのグラフ化も自動でしてくれます。Webサイトへの埋め込みも可能なので、EFOなどの高度な機能を必要としない一般的なお問い合わせフォームとして非常に便利なツールです。チームでGoogleアカウントを共有可能であれば、受付業務の共有化や効率化を実現出来ます。
改善してほしいポイント
問い合わせがあった際に、使用しているGoogleのアカウント以外の複数のメールアドレスへ通知を送る際に、利用するプラグインの設定が少し難易度が高いと思います。標準の機能で5アドレスまでは通知の登録が出来るなどの機能があれば良いなと思います。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
Webサイトへのお問い合わせフォーム構築と実装が短期間で可能となり、タイムリーな問い合わせ対応業務に活用出来ました。多くの企業がGoogleフォームを利用してきていることもあり、ユーザーも抵抗なく安心して、お問い合わせにご利用いただくことが出来ていると思います。
検討者へお勧めするポイント
色々な用途別のフォームのテンプレートが有り、利用目的に沿って選ぶことが可能です。設定に関しても直感的にわかるUIなので、IT系のサービスを常に利用されている人であれば導入が簡易に出来ると思います。
非公開ユーザー
株式会社エイデック|放送・出版・マスコミ|社内情報システム(企画・計画・調達)|50-100人未満|ユーザー(利用者)|契約タイプ 有償利用
良いポイント
Google フォームの良い点は何と言っても簡単に操作できる、また誰でもすぐに使い方を覚えられる
ところだと思っています。
また、紙ベースだと保管や集計が大変ですがGoogleフォームはその手間があまりかからず助かっています。
改善してほしいポイント
改善点ではあるがこれはグーグルのサービス全体に言える
退職者でどうしても削除できない人に権限を誤ってつけてしまうことです
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
Googleフォームは、意見収集や社内提出フォームとして活用しています。
最近だと、安否確認システムの一部として利用しており、入力してもらうと
タイムスタンプで提出日時が明確になり、災害時の人員把握に役立てるなどしています
大倉 俊充
株式会社アシストプランナー|その他小売・卸売|その他一般職|20人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用
良いポイント
必要最低限な機能+Googleサービスの追加(Driveやカレンダーなど)ができる点が良い。
使い方次第ですが、社内アンケートや報告書、記録入力など簡易的に社内で使う分には機能的には十分で、デザインテンプレートも揃っています。加えてGoogleDriveやカレンダーを挿入する事ができるので、手元のデータをアップロードして共有もしやすく、ちょっとしたDX化を自分できます。必要最低限な機能な分、管理もさほど難しくなく公開範囲を社内に限定したり、部分的にアクセス権を設定したりと案外使えます。ただ必要最低限なので、何でもできるわけではないので、今後の可機能拡充に期待したいです。
改善してほしいポイント
現状、ユーザコメントを残す機能がなく、一方的な発信や情報開示に留まってしまう点が改善して欲しいところです。
具体的な用途としては、掲示板のような一つの議題に対してユーザ(社員)からコメントを入れるなどアドバイスや討論の場をGoogleフォームで作れたらなと思っています。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
社内での情報共有するにあたり、報告書や申請書などのフォーマットから作成し、そこからメールやGoogleDriveに保存するといった作業を繰り返していましたが、Googleフォームで必要な項目を設定し、送信するだけなので面倒なレイアウト設計も不要で、作る側も使う側も作業の簡素化ができて助かっています。
検討者へお勧めするポイント
現在エクセルやワードで報告書や申請書を作成されている方は、ひとまず触ってみて下さい。Googleフォームは、白紙にパーツを追加していけばよくあるアンケートフォームのようなイメージで出来上がります。入力した内容はスプレッドシートにリンクさせられるので、そこから少し手を加えて紙への出力も可能です。
使い始めは慣れないのでトライアンドエラーの繰り返しですが、できることがおおよそ把握できると案外、何でも作れるように感じると思います。とにかくシンプルに作るのであれば、私はGoogleフォームをオススメします。
非公開ユーザー
病院|その他情報システム関連職|1000人以上|ユーザー(利用者)|契約タイプ 無償利用
良いポイント
これまで紙でアンケートを実施することが多く、データの収集から集計、グラフ化まで手作業する手間がかかっていました。しかし、Googleフォームを活用することで、各個人が入力することで、紙からデータにおこす作業がなくなり、手間の削減、ペーパーレス化にも繋がりました。
改善してほしいポイント
操作は慣れれば簡単に行えますが、デザインのカスタマイズ性が低いため、すべてのフォームが似たような形になってしまう。複数のフォームを扱う際には、題名で認識しなければならなく一目でどの質問を編集、操作しているのか判断ができない。
背景デザインを追加できるようになると、フォームを視覚的に判別でき、より便利になると思います。
どのような課題解決に貢献しましたか?どのようなメリットが得られましたか?
これまで、回収した紙をその都度手作業で入力し、データ化しておりました。そのため、多くの時間と手間がかかっていました。
個人に入力してもらうようにGoogleフォームを活用することで、ペーパーレス化し、紙での管理がなくなり、また、集計作業が格段に楽になりました。
入力されたデータをすぐにグラフ化できるため、結果を確認しやすくなり、集計や分析など効率が大幅に向上しました。。
Google フォームの所属カテゴリー
Google フォームの比較
ITreviewに参加しよう!
会員登録でもっと便利に
レビューを通じて社会貢献
製品掲載で顧客を呼び込む