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リサーチ事業HOME >調査・分析手法>ペルソナの作成

ペルソナ・シナリオ法 調査・分析手法

ペルソナ法では、調査に基づく仮想のユーザー像を作成し、ユーザー視点での製品やサービスのインタラクションデザインを可能にします。

ペルソナとは

ペルソナとは、ユーザー調査から得られた具体的なデータをもとに作成した仮想のユーザー像です。
ペルソナが製品・サービスを利用する際の行動とその背景をシナリオとして記述し、それをもとにユーザー要求を抽出することによって、ユーザー視点でのデザインアプローチが可能になります。

何ができるか/ご利用想定シーン

  • ユーザーの理解

    1対1のインタビューやエスノグラフィーなどのユーザー調査により、ユーザーの行動やその背景を明らかにすることで、インタラクションデザインに必要なユーザーのニーズを把握することが可能です。

  • ユーザー視点でのデザインコンセプトの明示

    ペルソナは、対象となる製品・サービスを利用する際の行動とその背景をシナリオとして記述します。このシナリオを基に、製品・サービスに必要な機能やコンテンツを抽出し、それらを統合的に整理することによって、ユーザー視点でのデザインコンセプトを明示します。

イードのペルソナ法の特長

  • 「師匠と弟子」モデルによるユーザー調査

    ユーザーと観察者が師匠と弟子の関係になり、ユーザーに普段の利用状況を再現してもらいます。これにより、製品・サービスを利用する目的や、具体的な状況を観察とインタビューによって把握しています。

  • ワークショップ形式での分析・コンセプト作成作業
  • ワークモデル分析によるユーザーニーズの明示

    ユーザー調査を通じて把握したユーザーの行動について、「なぜユーザーはそのような行動を行うのか?」「ユーザーの行動とその背景に、ユーザー自身も気づいていないニーズが隠れていないか?」を明らかにするため、ユーザー行動の構造をモデルを使って図式化して明示します。

利用例・向いているテーマ

あらゆる製品やサービスにおいて適用が可能です。
ペルソナの活用によって定義したデザインコンセプトは、製品やサービスそのもののデザインだけでなく、プロモーションやアフターサービスなどにおけるいかなるツールやサービスにも展開可能です。

アウトプット例

ペルソナ基本文書

ユーザー調査およびワークモデル分析によって把握したユーザーの情報を整理・統合して記述したものです。名前や年齢、性格や嗜好などを記述するだけでなく、対象となる製品・サービスの利用に影響を与える、ユーザーの役割、ゴール、知識レベルや好き嫌いを明示します。

ペルソナ行動シナリオ

作成したペルソナがどのように製品・サービスを利用するか(=製品・サービスとのインタラクション)を具体的な行動とその背景を記述した物語風に記述したものです。

ユーザー要求とデザインコンセプト

ペルソナごとに記述したシナリオを基に、必要な機能・コンテンツを抽出し、それを機能単位、や画面単位にまとめることで、各機能・画面に対するユーザー要求を一覧化できます。さらに、ユーザー要求一覧を統合的な視点で整理し、優先順位付けや取捨選択を行いながら、デザインコンセプトをまとめます。

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