Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


GMO INTERNET GROUP
  1. ホーム
  2. CSR・サステナビリティ
  3. 社会貢献活動
  4. TABLE FOR TWO の「ゴールドパートナー」として認定
サステナビリティ

2023.05.17

TABLE FOR TWO の「ゴールドパートナー」として認定

GMO インターネットグループは、特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International より、当グループの 2022年の支援に対して「ゴールドパートナー」として認定いただき、感謝状を受領いたしました。

「TABLE FOR TWO」概要

「TABLE FOR TWO」は、肥満や生活習慣病予防のためにカロリーを抑えた食品が購入されるごとに、1食につき20円の寄付金が開発途上国の子どもの学校給食費に充てられるというプログラムです。

世界の約75億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ⼀⽅で、20億人近くが肥満など食に起因する生活習慣病を抱えています。

「TABLE FOR TWO」は、世界規模で起きているこの食の不均衡を解消し、開発途上国と先進国双⽅の人々の健康を同時に改善することを目指しています。

GMO インターネットグループの TABLE FOR TWO への取り組み

GMO インターネットグループは、2020年に「TABLE FOR TWO」を導入してから寄付を毎年継続しています。取り組みの結果、2022年までの累計寄付額は食数に換算すると約68,000食分に相当しています。

■TABLE FOR TWO」「CUP FOR TWO」対応メニュー等の提供

GMO インターネットグループでは、ランチやカフェメニューを提供しているコミュニケーションスペース「GMO Yours」(※1)で提供するランチメニューで、「TABLE FOR TWO」対応ランチメニュー、「CUP FOR TWO」対応ドリンクメニューを提供し、ポスターを掲示するなど、パートナー(従業員)に対しての啓発にも継続的に取り組んでいます。

(※1)東京渋谷拠点

  • 「TABLE FOR TWO」対応ランチメニュー
  • 「CUP FOR TWO」対応ドリンク

「TABLE FOR TWO」対応ランチ

パートナーの健康促進のため「カロリーを 680kcal 程度に抑え」「栄養バランスが取れ」「野菜を多く含む」ランチメニューを開発しています。

「TABLE FOR TWO」対応ランチ提供実績
開催期間:2021年1月~2022年12月
提供数:20,582食

「CUP FOR TWO」対応ドリンク

2021年5月よりオーガニック農法で育てられたフェアトレードティーやエシカルコーヒーを提供しています。

「CUP FOR TWO」対応ドリンク提供実績
開催期間:2021年5月~2022年12月
提供数:23,199杯

■「TABLE FOR TWO 活動報告会2022」に登壇(2022年5月)

2022年5月17日にオンラインで開催された、「TABLE FOR TWO活動報告会2022」に登壇し、「TABLE FOR TWO」導入企業として日頃の取り組みを発表しました。報告会では、「GMO Yours」にて普段から健康とおいしさにこだわった「TABLE FOR TWO」対応メニューを提供していること、「おにぎりアクション」での活動について説明しました。

■「TABLE FOR TWOアワード2022」メニュー・ドリンク部門で入賞(2022年6月)

「TABLE FOR TWO」プログラム導入企業の健康的な社食メニューや「TABLE FOR TWO」推進の取り組みを企業の垣根を越えて共有し、社員参画型の社会貢献活動を促進する目的で 2022年6月に開催された「TABLE FOR TWO アワード2022」にて、GMO インターネットグループはサステナブルをテーマとした「大豆ミートとベジピールのミートソースペンネ」がメニュー・ドリンク部門で入賞(※2)しました。

(※2)GMOインターネットグループと株式会社LEOCとして受賞

■「世界食料デー企画」の実施(2020年~)

国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)にあわせ、2020年から「世界食料デー企画」に参加しています。2022 年の取り組みテーマは「健康増進」×「社会貢献」とし、「ウォーキングイベント」や「おにぎりアクション」への協賛を行いました。

1. 「おにぎりアクション 2022」へ協賛

2022年10月6日~11月6日に開催した「TABLE FOR TWO」主催のキャンペーン「おにぎりアクション 2022」へ協賛し、企画への参加をしました。同期間を通じた企画として、「GMO Yours」において、ランチや軽食でパートナーに約20,600個(昨年約5,000個)の特製おにぎりやおにぎりパンを無料で提供いたしました。おにぎりにまつわる写真1投稿につき5食分の給食が賛同企業から寄付される取り組みに、グループパートナーを挙げて参加しました。

2.「GMO ウォーク」の実施

2022年10月11日~11月6日には、参加者全員の累計歩数に応じ開発途上国の子どもたちに給食を届ける「GMOウォーク」を独自に実施しました。
期間中に目標歩数として定めていた累計65,000,000歩を達成したため、給食5,000食分の寄付を行いました。

GMOウォーク実施実績
開催期間:2022年10月11日~11月6日
GMO インターネットグループ参加数:277
名寄付給食数:5,000食

GMO インターネットグループは、今後も「TABLE FOR TWO」対応のランチメニュー開発・提供をはじめ、人・環境に配慮したサステナブルな取り組みを、食を通じて推進してまいります。

TOP
GMOインターネットグループ株式会社
  • dark_typeA_100x50.png
  • dark_typeA_100x50.png

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp