第2回1分ノベルコンテスト 結果発表 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | |||||||||||
![]() 少年カンテラとハイツコール | |||||||||||
準優勝 | |||||||||||
![]() 家出少年ほころくん | ![]() 白結異婚 | ||||||||||
入賞 | |||||||||||
![]() 僕しか勝たん! | ![]() 雨音のゆりかご~やさしい先生の殺し方~ | ![]() わんみにっつ! | ![]() あおいかがみ | ||||||||
![]() キリンな神社~恋愛の神様~ | ![]() うろ覚えファンタジー | ![]() 蚕の贈り物 | ![]() 1分間で恋をして |
ふりーむ賞 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() シトリンちゃんのしあわせごはん | ![]() 絶対に残業したくない勇者VSダンジョン | ![]() わんみにっつめいど ~60秒もあれば十分なので~ | |||||||||
特別賞 | |||||||||||
![]() faith | ![]() ショートコメディの詰め合わせ | ![]() 恐怖の水晶宮 | ![]() 多すぎノベル | ||||||||
![]() 約束-ブラウザ版- | ![]() ぶらっく診断ゲーム | ![]() バイソン喫茶 | ![]() オノマトペ脱出ゲーム |
選出方法 | ・各投票者の活動実績から1票の重み付けを決定し、人気投票の得票を得点としました。 ・得点数の最上位作品から「優勝」「準優勝」を、上位作品から「入賞」を選出し、内容等の得点以外の要素も加味した独自の基準にて「ふりーむ賞」「特別賞」を決定しました。 ・スマートフォン動作は端末差やゲームエンジンのバージョンの影響もあるため、努力項目として判断しました。 |
---|---|
審査員のコメント | |
第2回では、ゲームの遊び方・舞台設定等に『1分』を活かすことで、魅力を高めている作品が多く見かけられました。例えば上位3作品は、一見すると絵が魅力的なため入賞したように見えますが、実際には1分の設定を自然な形で作品に取り入れることで、それぞれ別の魅力を生み出しています。逆にオリジナルイラストが無い作品では、遊び方や設定の面白さ、1分にまとめる文章力が重要な要素になっている傾向を感じました。また「入賞」枠では、枠の都合上、入賞からは外れることになりましたが、接戦の作品が多い傾向がありました。レビュアーの方々が「それぞれの個性を認める」フリーゲームらしさのある票の分散が要因の可能性があります。もし、投票によるコンテストにも関わらず、得点差がつかなくなったら・・・。それもまた、フリーゲームの魅力なのかもしれません。「開発者」「投票者」によって結果が紡ぎ出される新しいコンテストへのご参加、どうもありがとうございました。 | |
企画詳細 | ・「第2回1分ノベルコンテスト」企画ページ ・参加作品一覧(#第2回1分ノベルコンテスト参加作品) |