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ソーシャルネットワーク上の広告在庫を活用し、ROAS 34% 増、CTR 200% 向上を達成したTaking Shape

+34%
ROAS
+22%
売上
+200%
CTR
課題

ショッピングシーズンのピーク時に最初に思い出してもらうブランドになる

Taking Shape は、40年以上ふくよかな女性向けのファッションを牽引しているプラスサイズのファッションブランドです。体の大きさやスタイル、年齢にかかわらず、誰もがファッションを楽しむべきと考えるオ ーストラリアのメルボルン在住の女性たちによりデザインされており、第一印象からトータルコーディネートまで、一味違った質の高いファッションを求めるふくよかな女性に幅広いファッションを提供し、業界をリードしています。

Taking Shape は Criteo のサポートのもと、ディスプレイ広告や動画キャンペーンにスタイリッシュな印象を付加し、顧客維持と新規顧客の獲得の両方へのアプローチを同時に行うことにしました。Taking Shape はこれまでの商品で実施したキャンペーンでの実績をもとに、とりわけホリデーシーズンなどの繁忙期にターゲット・オーディエンスの頭に最初に浮かぶブランドになりたいと考えていました。

解決策

移り気な消費者に思い出してもらうためのアプローチ

2023年10月、Taking Shape は Criteo のソリューションを通じてソーシャルメディアの広告枠を活用することでリターゲティング・キャンペーンの強化を図りました。商戦期に先がけ、ターゲットとする消費者が頻繁に利用するソーシャル・プラットフォームでのリーチを最大化することが目的です。多くの小売業者と同様、Taking Shapeにとってホリデーシーズンは消費者支出が増える時期であり、魅力的な割引を提供するチャンスでもあります。

Criteo を活用してソーシャルメディアでの広告配信を Taking Shape のリターゲティング・キャンペーンと連携させ、Facebook や Instargram でディスプレイ広告を配信し、認知度やエンゲージメントの向上を促進。Criteo の幅広いネットワークや膨大なデータに基づいたターゲティング機能を活用することで、過去に商品に興味を示したことがある消費者のリターゲティングに成功しました。

すべてのチャネルを通して一貫したブランドメッセージを発信することで Taking Shape はブランド・アイデンティティの強化と、オーディエンスとの信頼関係を築くことに成功。また、ソーシャルメディア広告とオープンウェブ上のキャンペーンをシームレスに組み合わせることでリーチを最大化し、クリスマスシーズンのポテンシャルを最大限に利益につなげることができたのです。

「Criteo とは5年ほどパートナシップを結んでいますが、市場の変化にともなう方向転換をたどるのはとても興味深いものでした。オーストラリアにある他のリテーラーと同様、ロックダウンの期間はオンライン売上がとても多かったのですが、元通りになるに従って新たな課題が見えてきました。Criteoのプラットフォ ームでMeta広告の配置を変更したことがパフォーマンス向上のきっかけとなり、それ以降は安定した結果が得られ、年間を通じてCriteoキャンペーンの多様化にもつながりました。」
Kiran Flynn
Taking Shape の SEO およびデジタル・パフォーマンス・マネージャー

成果

ROAS や売り上げの増大にゆるぎない成果

デジタル・フットプリントを強化するために新たな戦略に挑戦し続ける Taking Shape は、この取り組みによって顕著な成果を達成しました。ROAS が前年比34%アップしただけでなく、売上も25%上昇。 また、2024年のリターゲティング・キャンペーンでは、クリック率が200%もアップしたのです。

Taking Shape は この結果を受け、Google アナリティクスを用いてデータ分析を行い、ラストクリックなどさまざまなアトリビューションモデルを比較しました。 この分析により、2023年の最終四半期は前年比でトランザクションが31%増加し、Criteo による売り上げの増加は25%におよぶことが確認されました。

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