※写真につき肖像権・パブリシティ権など
令和6年6月更新
頁 | 種類 | 図表番号 | タイトル | 照会先 |
---|---|---|---|---|
16 | 写真 | I-1-2-9 | 棺内をのぞき込む様子(事故時のイメージ) | 消費者安全課 |
17 | 画像 | I-1-2-12 | スノースポーツを行う際の注意点 | 消費者安全課 |
54 | 写真 | コラム | 大竹文雄教授 | 大竹 文雄氏 |
55 | 写真 | コラム | 依田高典教授 | 依田 高典氏 |
59 | 写真 | コラム | 室岡健志教授 | 室岡 健志氏 |
70 | 写真 | コラム | 長谷川敦士氏 | 長谷川 敦士氏 |
71 | 画像 | コラム | マジ価値とマジ価値2原則(社員が持つべきマインド)、マジ価値指針(行動指針) | フリー株式会社 |
73 | 画像 | コラム | 消費者のためのチェックリスト | 株式会社オレコン |
80 | 写真 | コラム | 新井紀子教授 | 新井 紀子氏 |
85 | 写真 | コラム | 福岡真之介氏 | 福岡 真之介氏 |
93 | 写真 | コラム | 菊盛真衣准教授 | 菊盛 真衣氏 |
112 | 画像 | II-1-3-1 | 令和5年度食品ロス削減月間ポスター | 消費者教育推進課 |
112 | 写真 | II-1-3-2 | 「令和5年度食品ロス削減推進表彰」表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
112 | 写真 | II-1-3-3 | 「令和5年度『めざせ!食品ロス・ゼロ』川柳コンテスト」表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
113 | 画像 | II-1-3-4 | Instagramでの周知啓発 | 消費者教育推進課 |
令和6年3月更新
頁 | 種類 | タイトル等 |
---|---|---|
小学生向け食品ロス削減啓発冊子「消費者庁xうんこドリル 食品ロス」 | 小学生向け食品ロス削減啓発冊子「消費者庁xうんこドリル 食品ロス」 |
令和5年6月更新
頁 | 種類 | 図表番号 | タイトル | 照会先 |
---|---|---|---|---|
18 | 写真 | I-1-2-11 | 加熱式たばこ | 独立行政法人国民生活センター |
49 | 図表 | I-2-1-14 | 「消費者市民社会の実現」に向けた施策に関連するSDGs | 国際連合広報センター |
65 | 画像 | 事例 | 「きなりセレクト」の一例 | パルシステム生活協同組合連合会 |
65 | 画像 | 事例 | 「見守り安心サービス」の概要 | パルシステム生活協同組合連合会 |
86 | 写真 | 事例 | 「生活口座共有サービス」の画面 | 城北信用金庫 |
104 | 写真 | 事例 | 移動スーパーで買物をする高齢者 | 株式会社とくし丸 |
105 | 図表 | 事例 | 買い物支援を通じた見守り活動の実証事業 | 株式会社とくし丸 |
106 | 写真 | 事例 | 鎌倉市の「見守りステッカー」 | 鎌倉市 |
125 | 写真 | 事例 | おてもり喫茶室 | 九十九里町地域包括支援センター |
125 | 写真 | 事例 | おかえりぃ | 九十九里町地域包括支援センター |
126 | 写真 | 事例 | おもちゃ病院 | 健やか交流塾 |
127 | 写真 | 事例 | 健やか交流塾のイベントの様子 | 健やか交流塾 |
128 | 写真 | 事例 | 葛目岩夫氏とボランティアガイドの皆さん | 土佐観光ガイドボランティア協会 |
128 | 写真 | 事例 | 観光ガイドをしている様子 | 土佐観光ガイドボランティア協会 |
129 | 写真 | 事例 | 「みんラボカフェ」における活動の様子 | 筑波大学人間系みんなの使いやすさラボ 原田悦子 |
129 | 写真 | 事例 | 「使いやすさ検証・研究実験」の活動の様子 | 筑波大学人間系みんなの使いやすさラボ 原田悦子 |
130 | 写真 | 事例 | 寸劇を使った講座の様子 | 鹿児島市消費生活センター |
132 | 写真 | 事例 | 檜山敦教授 | 一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦 |
132 | 画像 | 事例 | GBERの画面 | 一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦 |
133 | 写真 | 事例 | 活動に取り組む高齢者の方々 | 一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦 |
133 | 画像 | 事例 | 目指す社会の状態 | 一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦 |
134 | 写真 | 事例 | 有償ボランティアをしている様子 | NPO法人 街のお助け隊コンセルジュ |
134 | 写真 | 事例 | 街のお助け隊コンセルジュ | NPO法人 街のお助け隊コンセルジュ |
158 | 画像 | II-1-3-1 | 令和4年度食品ロス削減月間ポスター | 消費者教育推進課 |
159 | 写真 | II-1-3-2 | 「令和4年度食品ロス削減推進表彰」表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
159 | 写真 | II-1-3-3 | 「令和4年度『めざせ!食品ロス・ゼロ』川柳コンテスト」表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
159 | 写真 | II-1-3-4 | 「てまえどり」啓発ポスター | 消費者教育推進課 |
159 | 写真 | II-1-3-4 | 「てまえどり」啓発の様子 | 生活協同組合コープこうべ |
160 | 写真 | II-1-3-5 | Instagramでの周知啓発 | 消費者教育推進課 |
168 | 画像 | II-1-5-2 | 令和5年度消費者月間ポスターデザインコンテスト | 消費者教育推進課 |
令和5年5月更新
頁 | 種類 | タイトル等 |
---|---|---|
食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」 | 食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」前半 食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」後半 |
令和5年3月更新
頁 | 種類 | タイトル等 |
---|---|---|
河野大臣の活動(フォトレポート)「河野大臣が「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」において挨拶しました。(令和5年2月28日)」 | 写真 | 挨拶する河野大臣(ビデオメッセージ) |
動画 | 「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」における大臣ビデオメッセージ |
令和4年6月更新
頁 | 種類 | 図表番号 | タイトル | 照会先 |
---|---|---|---|---|
7 | 写真 | 図表I-1-1-5 | 携帯発電機の例(2点) | 製品評価技術基盤機構(NITE) |
7 | 画像 | 図表I-1-1-5 | ポータブル電源本体の例 | 消費者安全課 |
43 | 図表 | 図表I-2-1-10 | 1週間の登校日数の割合の変化(大学生) | 全国大学生活協同組合連合会 |
43 | 図表 | 図表I-2-1-11 | 最近1週間の授業形態(大学生) | 全国大学生活協同組合連合会 |
44 | 図表 | 図表I-2-1-12 | 「友達ができない(いない)・対人関係がうまくいかないこと」を選択した割合の変化(大学生) | 全国大学生活協同組合連合会 |
46 | 図表 | 事例 | SDGs17の目標 | 国際連合広報センター |
47 | 図表 | 事例 | SDGs実践計画表 | 江東区立八名川小学校 |
48 | 図表 | 事例 | ESDカレンダー | 江東区立八名川小学校 |
49 | 写真 | 事例 | 甲南グローバルリサーチ・フェアの様子 | 学校法人甲南学園 甲南高等学校・中学校 |
82 | 図表 | コラム | 美容のためにお金をかけたい人の割合とお金をかけたい理由(年齢層別・2021年) | 株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー |
83 | 図表 | コラム | 1年以内に美容医療を利用したと回答した人の割合(年齢層別・2021年) | 株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー |
102 | 写真 | 事例 | 開発した肥料で栽培した米 | 宮城県農業高等学校 |
102 | 写真 | 事例 | 本取組を行った生徒たち | 宮城県農業高等学校 |
103 | 写真 | 事例 | 高校生SDGsコンテストでの受賞 | 三田国際学園高等学校 |
104 | 写真 | 事例 | 教科書販売の様子 | 一般社団法人STUDY FOR TWO |
104 | 写真 | 事例 | スタディツアーの様子 | 一般社団法人STUDY FOR TWO |
105 | 写真 | 事例 | 繰り返し使える「みつろうラップ」 | 株式会社ネオ倶楽部 |
105 | 写真 | 事例 | 若者と自治体との議論の様子 | 株式会社ネオ倶楽部 |
106 | 写真 | 事例 | 前田瑶介氏 | WOTA株式会社 |
106 | 写真 | 事例 | 災害現場で活躍する「WOTA BOX」 | WOTA株式会社 |
107 | 写真 | 事例 | 伊達文香氏 | 株式会社イトバナシ |
107 | 写真 | 事例 | 刺しゅうをするインドの女性たち | 株式会社イトバナシ |
111 | 写真 | 事例 | 路上の衣料専用回収ボックス(ジェトロ撮影) | 独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ) |
111 | 写真 | 事例 | 無料アプリ「クリアファッション」(ジェトロ撮影) | 独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ) |
127 | 画像 | 図表II-1-3-1 | 令和3年度食品ロス削減月間ポスター | 消費者教育推進課 |
128 | 写真 | 図表II-1-3-2 | 「令和3年度食品ロス削減推進大賞」表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
129 | 写真 | 図表II-1-3-3 | 「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテスト表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
129 | 画像 | 図表II-1-3-4 | 「てまえどり」ポスター及び店頭POP | 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン |
138 | 写真 | 図表II-1-4-6 | 日中韓消費者政策協議会の様子 | 参事官(調査研究・国際担当) |
141 | 画像 | 図表II-1-5-3 | 「18歳から大人!ゆりやんとつくるラップ動画チャレンジ」 | 消費者教育推進課 |
141 | 画像 | 図表II-1-5-4 | 令和4年度消費者月間ポスターデザインコンテスト | 田中 道博 氏 |
令和4年4月更新
頁 | 種類 | タイトル等 |
---|---|---|
若宮大臣の活動(フォトレポート)「若宮大臣が日経SDGsフォーラム「消費者共創シンポジウム」において挨拶しました。(令和4年3月9日)」 | 写真 | 挨拶する若宮大臣(ビデオメッセージ) |
動画 | 日経SDGsフォーラム「消費者共創シンポジウム」における大臣ビデオメッセージ |
令和5年2月更新
頁 | 種類 | タイトル等 | 番号等 |
---|---|---|---|
23 | 写真 | 第4回大会の様子 | 富山県 |
46 | 写真 | 手つかずのまま捨てられている食品例 | 京都市 |
60 | 画像 | キャンペーン専用値引きシール | 神戸市・コープこうべ |
60 | 写真 | 店内の様子 | 神戸市・コープこうべ |
61 | 画像 | 2021年6月30日現在の支援レポート | 株式会社クラダシ |
61 | 写真 | KURADASHI | 株式会社クラダシ |
67 | 画像 | 切り方一つでムダ削減に! | DELISH KITCHEN |
67 | 写真 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 武井 智子 |
70 | 写真 | 料理教室の様子 | 日本オーガニックライフ協会・オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie |
70 | 画像 | ロゴ・テキスト・認定書 | 日本オーガニックライフ協会・オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie |
71 | 写真 | オンライン料理教室のイメージ | Ozmall・ホテルメトロポリタンエドモンド |
71 | 画像 | 料理2品、中村勝宏統括名誉総料理長 | Ozmall・ホテルメトロポリタンエドモンド |
78 | 画像 | 冷蔵庫お片付けパンフレット | 札幌市 |
79 | 画像 | ラベルテープのブランドサイト | ニチバン株式会社 |
79 | 写真 | ラベルテープのリーフレット | ニチバン株式会社 |
80 | 画像 | 残量を管理した食材は? 2020年パナソニック調査 2件 | パナソニック株式会社 |
80 | 画像 | スマホから冷蔵庫内のストック状況をチェック! 2件 | パナソニック株式会社 |
81 | 画像 | 暮らしの中で楽しく「食べきり」を実践 | 生活協同組合コープこうべ |
81 | 画像 | こんだてアシスト | 生活協同組合コープこうべ |
82 | 写真 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 麻生理央 |
82 | 写真 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 遮眼革 |
82 | 写真 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 新井紀子 |
86 | データ | 備蓄食品の入れ替えの頻度 | 国民生活センター |
86 | データ | 備蓄食品の賞味期限が切れた経験 | 国民生活センター |
88 | 写真 | 家庭での備蓄食品を活用したレシピを考案し、発信 | 愛知学院大学心身学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール |
89 | 写真 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 匿名 |
91 | 画像 | 食べ手もハッピー、お店もハッピー食料廃棄削減アプリの活用 | 株式会社コークッキング |
91 | 写真 | 食べ手もハッピー、お店もハッピー食料廃棄削減アプリの活用 | 株式会社コークッキング |
94 | 画像 | 食べきり運動協力店ロゴ | 福井県 |
94 | 画像 | 京都府食べ残しゼロ推進店 | 京都市 |
94 | 画像 | 食べるエコ活動はじめませんか? | 横浜市 |
94 | 画像 | 4コマ漫画 | 越前市 |
95 | 写真 | 定食・丼物のご飯の量が選べます | 埼玉県川越市 |
97 | 写真 | ステッカーで、食べ残し料理の持ち帰りを後押し 3件 | ドギーバッグ普及委員会 |
101 | 写真 | 30・10運動ポスター | 長野県松本市 |
101 | 写真 | 30・10運動ポスター(「食う~べえタイム」) | 秋田県秋田市 |
102 | 画像 | 宴会の幹事への普及啓発 | 福井県 |
103 | 写真 | 宴会の幹事への普及啓発 2件 | 福井県 |
105 | 写真 | 小さな屋台からお裾分け、食品ロスを考えるきっかけ作り 3件 | 酪農学園大学 |
106 | 写真 | パーティで認知度アップ 3件 | 株式会社スペースマーケット、一般社団法人フードサルベージ |
107 | 写真 | 家庭から出る食料廃棄を解消するイベント 5件 | クックパッド株式会社・CCB(CREATIVE COOKING BATTLE)実行委員会 |
108 | 写真 | フードドライブで集まった食品 | 東京都文京区 |
108 | 画像 | 文京区でのサービスの流れ | 東京都文京区 |
109 | 写真 | ブースの様子 | 広島文教大学 人間栄養学科 |
109 | 写真 | 集まった食品 | 広島文教大学 人間栄養学科 |
111 | 写真 | グループ・ミーティングの様子 | 和歌山県橋本市 |
111 | 写真 | 橋本市のごみの取組について学ぶ | 和歌山県橋本市 |
111 | 写真 | 子どものグループの様子 | 和歌山県橋本市 |
112 | 写真 | 子どもたちが制作した新聞やポスター 2件 | 神奈川県鎌倉市立小坂小学校 |
113 | 写真 | ゲームで楽しく食品ロス問題を学ぶ 2件 | NPO法人DeepPoeple |
113 | データ | ゲームで楽しく食品ロス問題を学ぶ 2件 | NPO法人DeepPoeple |
114 | 写真 | コラム 写真 2件 | 東京家政学院大学 |
114 | 写真 | コラム 写真 1件 | 東京家政学院大学 |
114 | 画像 | コラム カルタ | 東京家政学院大学 |
114 | 写真 | コラム 写真 3件 | 東京家政学院大学 |
124 | 画像 | tabeloop(食品ロス削減のためのプラットフォーム) | バリュードライバーズ株式会社 |
124 | 画像 | 規格外のバナナを独自の冷凍技術で救う! | オイシックス・ラ・大地株式会社、株式会社ヒロインターナショナル |
125 | 画像 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | でこべじカフェ 代表 三宅浩士朗 |
125 | 画像 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 佐々木彩織 |
125 | 画像 | 私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト | 安田篤史 |
127 | 画像 | 通常のX線検査機で判定した写真 | 株式会社ニチレイフーズ |
127 | 画像 | AI選別技術で判定した写真 | 株式会社ニチレイフーズ |
127 | 画像 | ブロッコリーの茎を長めに残すアイディア | パルシステム生活協同組合連合会 |
128 | 画像 | 容器包装の工夫 | 農林水産省 |
130 | 画像 | ロングライフ製法のメカニズム | 森永乳業株式会社 |
130 | 画像 | 紙パックの材料と構造 | 森永乳業株式会社 |
133 | 画像 | 賞味期限 年月表示例 2件 | キユーピー株式会社 |
133 | 画像 | 容器包装や製造方法の改良で賞味期限を延長 | キユーピー株式会社 |
138 | 画像 | 日本気象協会 特別気象予測 | 日本気象協会 |
138 | 画像 | 当社独自手法による南関東冷やし中華つゆの売上解析結果 | 日本気象協会 |
140 | 画像 | シール | 長崎県立壱岐高等学校生徒・大学生チーム |
140 | 写真 | シールが貼られた食品 | 長崎県立壱岐高等学校生徒・大学生チーム |
140 | 写真 | シールが貼られた弁当 | 長崎県立壱岐高等学校生徒・大学生チーム |
141 | 画像 | 選ぶことで広がるエシカル | セブン‐イレブン・ジャパン |
141 | 画像 | エシカルプロジェクト シール | セブン‐イレブン・ジャパン |
143 | 画像 | 捨ててしまいがちな食品・材料TOP3 | ハウス食品グループ |
143 | 画像 | 最近捨ててしまった食品・食材TOP5 | ハウス食品グループ |
143 | 写真 | レシピ例 | ハウス食品グループ |
146 | 写真 | 料理 | 鹿児島市 焼肉なべしま 与次郎本店 |
146 | 写真 | 食品ロスをなくそうと表示したごみ箱 | 鹿児島市 焼肉なべしま 与次郎本店 |
146 | 写真 | ポスター | 鹿児島市 焼肉なべしま 与次郎本店 |
147 | 画像 | ポスター | 株式会社アレフ |
147 | 写真 | 料理 | 株式会社アレフ |
147 | 写真 | 全部たべて、表彰状ゲット! | 株式会社アレフ |
148 | 写真 | 料理 | VIGNETTE(岡山県) |
149 | 写真 | メニュー表 | VIGNETTE(岡山県) |
150 | 画像 | 食べるエコ活動始めませんか? | 横浜市 |
151 | 画像 | 「食べきり協力店」の登録ステッカー | 横浜市 |
152 | 写真 | コラム 図1 啓発品の例 | 長野県松本市 |
153 | 写真 | コラム 図2 保育園での環境教育の様子 | 長野県松本市 |
153 | 写真 | コラム 図3 フレッシュフードシェアの様子 | 長野県松本市 |
158 | 写真 | 社員勉強会の様子 | ニチバン株式会社 |
159 | 画像 | フードロスとは? | スタートアップJr.アワード |
159 | 画像 | 僕のアイディアがSDGsへ貢献できること | スタートアップJr.アワード |
159 | 写真 | スタートアップJr.アワード ロゴ | スタートアップJr.アワード |
159 | 写真 | 「スタートアップJr.アワード2019」動画 | スタートアップJr.アワード |
160 | 画像 | 食品ロス削減に寄与する費用保険の仕組み | 損害保険ジャパン株式会社 |
161 | 画像 | sinopsの仕組み | 株式会社シノプス |
162 | 画像 | 食堂のメニュー | 獨協大学 学生食堂 |
162 | 写真 | メニューの例 | 獨協大学 学生食堂 |
163 | 写真 | 提供された給食の例 | 岐阜県土岐市・土岐市教育委員会 |
164 | 画像 | 教育機関等への飲料等の提供の仕組み | 株式会社トゥ―エイト |
165 | 写真 | 寄贈した災害備蓄品 | 埼玉県 |
166 | 画像 | カーブスでご自宅にある食料品を集め、食料を必要とする施設に届けます。 | 株式会社カーブスジャパン |
167 | 画像 | フードドライブについて | 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 |
168 | 写真 | 1 食品ロス削減 | 認定NPO法人フードバンク山梨 |
168 | 写真 | 2 食のセーフティネット | 認定NPO法人フードバンク山梨 |
168 | 写真 | 3 フードバンクこども支援プロジェクト | 認定NPO法人フードバンク山梨 |
168 | 写真 | 4 学習支援・相談支援 | 認定NPO法人フードバンク山梨 |
168 | 写真 | 5 福祉施設・団体との連携 | 認定NPO法人フードバンク山梨 |
168 | 写真 | 6 市民のフードバンク活動への参加促進 | 認定NPO法人フードバンク山梨 |
171 | 画像 | フードバンク活用ガイドブック | 福岡市 |
172 | 画像 | ハローズモデル | 株式会社ハローズ |
172 | 写真 | 提供する食材 | 株式会社ハローズ |
175 | 画像 | コラム WEBサイト「ロスないレシピ」紹介 | 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 |
178 | 画像 | 結果のまとめ | 愛知県 |
179 | 画像 | 啓発資材 | 大阪府 |
180 | 写真 | 過剰除去の少ない野菜の切り方の実施 | 群馬県高崎市 |
181 | 写真 | 給食づくりに携わる人々等に関する座学の実施 | 千葉県市川市 |
182 | 画像 | 収穫体験 | 静岡県袋井市 |
183 | 写真 | トマトビューㇾ | 静岡県袋井市 |
183 | 写真 | 炒めたまねぎ | 静岡県袋井市 |
184 | 画像 | 地産地消型食品ロス削減モデルの概要 | 埼玉県 |
185 | 写真 | 寸劇の様子 | 福井県連合婦人会 |
185 | 写真 | 紙芝居の様子 | 福井県連合婦人会 |
187 | 写真 | 令和元年10月23日共同宣言式の様子 | 全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会 |
187 | 写真 | 食品ロス削減の推進に関する共同宣言 | 全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会 |
令和3年6月更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル | 照会先 |
---|---|---|---|---|
17 | 画像 | I-1-2-13 | 外出先の施設等のおむつ交換台の主な形状 | 国民生活センター |
126 | 図表 | コラム1 | 感染拡大初期に各国でみられた消費者問題 | 国際消費者機構 (Consumers International) |
127 | 図表 | コラム1 | 購入した商品が届かない等のトラブルに関する相談件数の推移(週ごと) | 連邦取引委員会 (Federal Trade Commission) |
134 | 写真 | II-1-2-2 | 水上設置遊具による溺水事故の概要 | 消費者安全調査委員会 |
135 | 写真 | II-1-2-3 | 遊具下の外観 | 消費者安全調査委員会 |
135 | 写真 | II-1-2-3 | 遊具下に潜り込んだ様子 | 消費者安全調査委員会 |
135 | 画像 | II-1-2-3 | 遊具の上に人が乗ったときの状況 | 消費者安全調査委員会 |
145 | 画像 | II-1-3-1 | 令和2年度食品ロス削減月間ポスター | 消費者教育推進課 |
146 | 写真 | II-1-3-2 | 「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」及び「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」表彰式の様子 | 消費者教育推進課 |
146 | 写真 | II-1-3-2 | 「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞受賞写真 | でこべじカフェ 代表 三宅 浩士朗 |
147 | 画像 | II-1-3-3 | 「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞受賞作「おいしいめやす」 | 消費者教育推進課 |
147 | 画像 | II-1-3-3 | 「おいしいめやす」普及啓発ポスターの掲示の様子 | 消費者教育推進課 |
148 | 写真 | II-1-3-5 | 災害用備蓄食料の提供について | 消費者教育推進課 |
160 | 画像 | II-1-4-7 | 給付金・豪雨関連消費者ホットラインチラシ | 国民生活センター |
令和2年6月更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
89 | 画像 | 事例(パルシステム生活協同組合連合会) | 組合員への理解を求めるお知らせ |
89 | 画像 | 事例(パルシステム生活協同組合連合会) | 茎長ブロッコリー |
90 | 写真 | コラム4 | 地場産物を活用した新メニュー及び郷土料理の試作・検討(愛媛県) |
90 | コラム4 | 規格外農産物を活用(静岡県袋井市) | |
91 | 写真 | 事例(アンリツインフィビス株式会社) | AIを使ったX線写真【通常のX線剣先で判定した写真】 |
91 | 写真 | 事例(アンリツインフィビス株式会社) | AIを使ったX線写真【AI選別技術で判定した写真】 |
95 | 画像 | 事例(損害保険ジャパン株式会社) | 食品ロス削減に寄与する費用保険の仕組み |
99 | 画像 | 事例(株式会社シノプス) | sinopsの仕組み |
103 | 写真 | コラム6 | 共同宣言の様子 |
112 | 画像 | I-2-2-26 | 消費者庁のキッチン(クックパッド) |
113 | 画像 | 事例(一般社団法人ベターホーム協会) | 「食べもの大切運動」シンボルマーク「だいこんハート」 |
113 | 画像 | 事例(一般社団法人ベターホーム協会) | 食材の保存や調理に関する書籍(ベターホーム協会発行) |
114 | 写真 | 事例(クリエイティブクッキングバトル) | クリエイティブクッキングバトルの流れ |
124 | 画像 | 事例(きょうとフードセンター(京都府)) | フードセンターの仕組み |
124 | 写真 | 事例(きょうとフードセンター(京都府)) | 仕分け作業の様子 |
125 | 写真 | 事例(認定NPOフードバンク山梨) | フードバンクこども支援プロジェクトのボランティア参加者 |
125 | 画像 | 事例(認定NPOフードバンク山梨) | 2015年からの利用推移(フードバンク山梨調べ) |
126 | 写真 | 事例(tabeloop(たべるーぷ)(バリュードライバーズ株式会社)) | マルシェの様子 |
126 | 画像 | 事例(tabeloop(たべるーぷ)(バリュードライバーズ株式会社)) | tabeloopロゴマーク |
127 | 画像 | 事例(KURADASHI(株式会社クラダシ)) | 社会貢献につながる仕組み |
128 | 写真 | 事例(TABETE(タベテ)(株式会社コークッキング)) | 商品を受け渡しする様子 |
128 | 画像 | 事例(TABETE(タベテ)(株式会社コークッキング)) | アプリの画面 |
131 | 写真 | 事例(食べ残しNOゲーム(特定非営利活動法人DeepPeople)) | 食べ残しNOゲームv |
131 | 写真 | 事例(食べ残しNOゲーム(特定非営利活動法人DeepPeople)) | 出張授業の様子 |
132 | 画像 | 事例(全国生活学校連絡協議会・全国の生活会議・公益財団法人あしたの日本を創る協会) | 食品ロス見直しデー啓発用マグネットステッカー |
132 | 画像 | 事例(全国生活学校連絡協議会・全国の生活会議・公益財団法人あしたの日本を創る協会) | 食品ロス削減家計簿手帳 |
141 | 写真 | 事例(栃木県) | 県庁deシェアバッグ(栃木県) |
142 | 画像 | 事例(花王株式会社) | プラスチック削減量(重量) |
142 | 写真 | 事例(花王株式会社) | 洗濯用液体洗剤容器の体積の比較(花王エコラボミュージアム展示より) |
143 | 画像 | 事例(アイカサ(株式会社Nature Innovation Group)) | アイカサの使い方(アプリの場合) |
143 | 写真 | 事例(アイカサ(株式会社Nature Innovation Group)) | アイカサの設置例 |
145 | 写真 | 事例(株式会社セブン-イレブン・ジャパン) | 店頭に設置されたペットボトル減容回収機 |
145 | 画像 | 事例(株式会社セブン-イレブン・ジャパン) | 完全循環型ペットボトルリサイクルの仕組み |
177 | 写真 | II-1-3-2 | 消費者志向経営(愛称:サステナブル経営)について(受賞事業者他の写真) |
令和元年6月更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
57 | 写真 | I-2-2-7 | 内閣総理大臣、消費者担当大臣と新未来創造オフィス職員との懇談(2018年9月) |
62 | 画像 | I-2-2-14 | 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)における相談対応の仕組み |
68 | 画像 | コラム6 | (a)住宅用太陽光発電システム(破線で示す範囲) |
68 | 写真 | コラム6 | (b)屋根の被害状況(例) |
68 | 画像 | コラム6 | (c)屋根断面イメージ |
68 | 画像 | コラム6 | (d)一般的な住宅の屋根構造の一例 |
77 | 画像 | I-2-2-26 | 2段階型の訴訟制度 |
81 | 画像 | I-2-2-29 | 消費者教育の推進に関する基本的な方針の概要 |
84 | 画像・写真 | コラム7(図表1) | 山口県立大学の学生の取組事例(消費者庁ウェブサイトにて紹介中) |
85 | 写真 | コラム7(図表2) | ワークショップの様子(エシカル・ラボin京都) |
86 | 画像・写真 | I-2-2-32 | 食品ロス削減に向けた国民運動「NO-FOODLOSS PROJECT」 |
93 | 写真 | I-2-2-38 | 消費者志向経営優良事例表彰について |
106 | 写真 | I-2-4-7 | キャラバンの一環で長野県を訪問する消費者担当大臣 |
110 | 画像 | I-2-4-12 | 公益通報者保護法の概要 |
113 | 画像 | I-2-4-15 | 消費者とのコミュニケーションツール |
125 | 画像 | I-3-1-5 | 持続可能な開発目標(SDGs)の推進と消費者政策 |
138 | 写真 | IIー1-1‐5 | 37°Cのお湯に入れたカプセルからスポンジが出てくる様子の例 |
141 | 画像 | IIー1-1‐10 | 簡単に稼げると見せかける手口(情報商材の販売)の概要 |
147 | 図表 | IIー1-2‐7 | 医療機関ネットワーク事業 |
149 | 写真 | IIー1-2‐9 | サーモグラフィによるショートしたアルカリ乾電池の表面温度測定 |
149 | 写真 | IIー1-2‐10 | 逆装填されたアルカリ乾電池から液が漏れる様子 |
150 | 写真 | IIー1-2‐11 | 事故時の状況(筆箱による事故) |
151 | 写真 | IIー1-2‐12 | 事故当該品(筆箱)の概要 |
151 | 写真 | IIー1-2‐13 | 強力な磁石のマグネットボール |
152 | 画像 | IIー1-2‐14 | マグネットボールで胃と腸の壁が傷つけられる概念図 |
152 | 写真 | IIー1-2‐15 | テスト対象銘柄の外観写真(マグネットボール) |
153 | 写真 | IIー1-2‐16 | 磁石を引き寄せる距離の測定のテスト風景 |
153 | 図表 | IIー1-2‐17 | 磁石を引き寄せる距離の測定結果 |
155 | 図表 | IIー1-2‐19 | 高齢者の事故防止を呼び掛けるチラシ |
178 | 画像 | IIー1-4‐3 | 「桐花紋」のような紋章が入った架空請求のはがき(例) |
178 | 画像 | IIー1-4‐4 | 架空請求に使用された封筒(例) |
178 | 画像・写真 | IIー1-4‐5 | 架空請求の注意喚起リーフレット(消費者庁作成) |
181 | 画像・写真 | IIー1-4‐8 | 「架空請求対策パッケージ」概要 |
平成30年7月更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
17 | 図表 | I -1-2-7 | 医療機関ネットワーク事業 |
19 | 写真 | I -1-2-9 | ゆたんぽの口金を閉めたまま加熱する誤使用の再現テストの様子 |
24 | 画像 | I -1-2-14 | 高齢者の転倒事故に関するリーフレット |
48 | 画像 | I -1-4-2 | 法務省等をかたる架空請求のはがき(例) |
59 | 画像 | I -1-4-14 | 原野商法の二次被害に注意 |
106 | 画像 | (番号なし) | (「転倒事故の事例」の枠囲みイラスト) |
113 | 画像 | (番号なし) | (「子どもが溺れるとき」の枠囲みイラスト) |
132 | 画像 | I -2-4-1 | 製品事故の事例・気を付けるポイント(NITE) |
132 | 画像 | I -2-4-2 | 身体地図情報システム |
134 | 画像 | I -2-4-3 | 乳児用ベッドの使用上の注意事項(図表示・例) |
135 | 図表 | I -2-4-4 | JISL4129(具体的事例) |
136 | 図表 | I -2-4-5 | 乳幼児用製品の安全規格体系 |
137 | 写真 | I -2-4-6 | 健康器具系施設の例 |
138 | 写真 | I -2-4-7 | 柔らかく曲がる歯ブラシ |
139 | 写真 | I -2-4-8 | キッズデザイン賞受賞作の展示 |
140 | 図表 | I -2-4-9 | 安全に配慮した製品であることを示すマーク表示 |
142 | 写真 | I -2-4-11 | 幼児向けリコール対象製品に関するアンケートに回答する様子 |
142 | 写真 | I -2-4-12 | 様々な関係者に向けた啓発活動(札幌市) |
144 | 図表・画像 | I -2-4-13 | Injury Alert(傷害速報)のウェブサイト(日本小児科学会) |
145 | 画像 | I -2-4-14 | 乳幼児で注意する食物とその予防について |
148 | 画像 | I -2-4-17 | 「子どもの事故防止週間」ポスター |
149 | 画像・写真 | I -2-4-18 | アブナイカモ |
156~158 | 図表・写真 | コラム4 | 地域全体で安全なまちづくりに取り組む~京都府亀岡市~ |
159 | 画像 | コラム5 | テーマを定めて、包括的に取り組む~東京都商品等安全対策協議会~ |
160~161 | 画像・写真 | コラム6 | 社会のあらゆる領域へ多角的にアプローチ~セーフキッズジャパン~ |
171 | 写真 | II -1-2-9 | イベント当日の様子:「食と暮らしの安全」をテーマとしたセミナー、ワークショップ |
195 | 写真 | コラム9 | マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱 |
198 | 写真 | コラム10 | エシカル消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボinとっとり」を開催 |
213 | 画像 | コラム11 | アダルトビデオ出演強要問題 |
215 | 画像 | II -1-6-5 | SDGsのゴール(目標)(出典:国連広報センター) |
215 | 画像 | II -1-6-6 | SDGs ジャパンロゴマーク |
217 | 写真 | II -1-6-8 | OECD消費者政策委員会製品安全作業部会 本会合 |
219 | 画像 | II -1-6-9 | OECDグローバル啓発キャンペーン家具転倒防止ウェブサイト |
219 | 画像 | II -1-6-10 | 家具転倒防止のための注意喚起 |
220 | 写真 | II -1-6-11 | 国際消費者製品健康・安全機構会合(ICPHSO)の様子 |
221 | 図表 | II -1-6-12 | 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み |
223 | 図表 | II -1-6-14 | 中国人観光客向けの注意喚起(中国語)、注意喚起の日本語訳・概要 |
229 | 写真 | II -1-7-6 | 新未来創造オフィス開設式の様子 |
231 | 写真 | II -1-7-9 | 徳島での調査の様子 |
平成29年7月更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
8 | 写真 | I -1-1-5 | スマートフォンの焼損の例 |
10 | 画像 | I -1-1-11 | 架空請求の手口の概要図 |
15 | 図表 | I -1-2-6 | 医療機関ネットワーク事業 |
17 | 画像 | I -1-2-9 | HIFUによる治療のイメージ |
21 | 画像 | I -1-2-14 | 子供の歯磨き中の事故 |
22 | 写真 | I -1-2-15 | 起こりうる事故の状況のイメージ |
108 | 写真 | コラム1 | 食品ロス削減シンポジウムの開催 |
109 | 写真・画像 | コラム2 | 中学生による「food moVing on!!」の活動 |
110 | 写真・図表 | コラム3 | 学校での学びをきっかけに意識改革と個々の生徒の広がり |
111 | 写真・画像 | コラム4 | 大学生が『もったいない』をテーマに食の大切さを発信~「世界食料デーフェスティバル」~ |
112 | 写真・画像・図表 | コラム5 | 「もったいない」を「ありがとう」へ |
113 | 写真・画像 | コラム6 | 食品ロス削減全国運動を展開 |
114 | 図表・画像 | コラム7 | 気象情報を活用した食品ロス削減の取組 |
115 | 写真・画像 | コラム8 | 食品ロスをテーマとした環境教育 |
116~117 | 写真・画像 | コラム9 | 「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」の設立 |
144 | 図表 | コラム10 | 今後、現れると想定される3つの消費行動タイプ |
152 | 画像 | コラム11 | 「取り返しのつかなくなる前にお電話ください。」―大学生向けに消費者トラブル事例と相談窓口を周知― |
159 | 画像 | I -3-2-12 | タレント・モデル契約のトラブルに注意!! |
163 | 写真 | I -3-3-1 | 大学祭での啓発お笑いイベントの様子 |
163 | 写真 | I -3-3-2 | 公開収録イベントの様子 |
164 | 画像 | I -3-3-3 | 「お笑いで悪いヤツらをぶっとばせ!」特設サイト |
166 | 写真 | I -3-3-4 | 出前講座の様子 |
168 | 写真 | I -3-3-5 | 豊田消費生活センターの新入社員向け研修の様子 |
169 | 写真・画像 | I -3-3-6 | 名古屋市での若者向け消費者教育・啓発グッズ等 |
170 | 写真 | I -3-3-7 | SNSトラブル予防寸劇出前講座の様子 |
171 | 図表 | I -3-3-8 | 講座前後のアンケート調査結果 |
172 | 写真 | I -3-3-9 | 消費者トラブル予防カルタ |
173 | 写真 | I -3-3-11 | 大学生による消費者教育啓発(中京大学) |
174 | 画像 | I -3-3-12 | スマコン(賢い消費者)になるためのチカラ養成Handbookシリーズ |
174 | 写真 | I -3-3-13 | 兵庫県の消費者セミナーの様子(2010年11月開催) |
175 | 写真 | I -3-3-14 | 消費者・事業者・行政ワークショップ(2017年2月19日開催) |
175 | 画像 | I -3-3-15 | くらしのヤングクリエーター活動紹介ウェブサイト |
177 | 写真 | I -3-3-16 | 大学生が中学生のグループワークを指導 |
179 | 写真 | I -3-3-17 | 「研修生」が小学生に出前授業を行っている様子 |
179 | 画像 | I -3-3-18 | 関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーンのポスター |
190~191 | 画像 | コラム13 | 子供もお年寄りも 買い物中の事故に御注意(国民生活センターの「見守り新鮮情報」リーフレット) |
197~198 | 写真・画像 | コラム14 | 子供と保護者への食品安全に関する情報提供の取組について |
217 | 写真 | コラム17 | マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使への委嘱 |
221 | 写真 | コラム18 | 倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ in 徳島」を開催 |
240 | 画像 | II -1-6-6 | SDGsのゴール(目標)(出典:国連広報センター) |
241 | 写真 | II -1-6-7 | OECD消費者政策委員会製品安全作業部会第12回本会合(2016年4月) |
242 | 画像 | II -1-6-8 | OECDデジタル経済に関する閣僚級会合のカンクン宣言表紙 |
242 | 画像 | II -1-6-9 | OECDグローバル・リコール・ポータル・サイト・ウェブページ |
242 | 画像 | II -1-6-10 | ブラインド等のひもに関するOECD国際啓発キャンペーンポスター |
244 | 図表 | II -1-6-11 | 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み |
245 | 写真 | II -1-6-13 | 第7回日中韓消費者政策協議会 |
平成28年10月14日更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
49 | 図表 | - | 静岡県内の消費者生活センター設置状況 |
50 | 図表 | - | 課題と対応方針、賀茂広域消費生活センターの概要、 賀茂広域消費生活センターにおける市町と県の役割等 |
52 | 写真 | - | かすや中南部広域消費生活センター |
54 | 写真 | - | 団体会員が事務局を行うイベントの様子 |
54 | 図表 | - | 取組内容、消費者教育に関する活動(例) |
55 | 図表 | - | 町内自治会に配布した回覧板 |
55 | 図表 | - | ちばし消費者応援団シンボルマーク |
56 | 写真 | - | 授業風景 ロールプレイングで問題点を学ぶ |
57 | 図表 | - | 不当表示の広告調査 |
57 | 写真 | - | 注意すべきだと思うところを付箋に書いてチェック |
59 | 写真 | - | 「消費者教育コーディネート人材養成公開講座~地域連携による見守りネットワークづくり~」の様子 |
59 | 図表 | - | ウェブ会議システム、掲示板、カレンダー共有、チャット、資料共有等 |
60 | 図表 | - | 広島県内消費生活相談窓口支援ICT事業 イメージ図 |
60 | 写真 | - | ウェブ会議システムで県の弁護士相談を受ける様子 |
61 | 図表 | - | 利用者の声 |
61 | 図表 | - | 兵庫県の特別支援学校在籍者数の推移 |
62 | 写真 | - | 特別支援学校での消費者教育の実施 |
63 | 写真 | - | 30・10運動 |
64 | 写真 | - | 園児を対象とした参加型環境教育 |
64 | 画像 | - | みんなでおいしくいただきます! |
82 | 図表 | 2-1-21 | 金額階層別日常の主な決済手段 |
104~105 | 画像・写真 | コラム5 | 第10回食育推進全国大会で食品ロス問題を考える |
109~110 | 画像・写真 | コラム6 | 水産物の風評被害払拭に向けた取組 |
135 | 図表 | 3-1-29 | 消費者被害・トラブル |
137 | 図表 | 3-2-2 | ドクターメール箱の仕組み |
144 | 図表 | 3-2-12 | 事故のきっかけと年齢の特徴 |
145 | 写真 | 3-2-13 | 水で膨らむ樹脂ボールの市販品(イメージ) |
145 | 写真 | 3-2-14 | 模擬液に浸漬させたときの膨らむ様子 |
150 | 写真 | コラム8 | 「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボリキャラクター「アブナイカモ」活動記録 |
155 | 図表 | 解説 | アフィリエイトとドロップシッピングの仕組み |
157 | 図表 | 解説 | 光回線サービスの卸売りとは |
170 | 画像 | 4-2-1 | 「SAFETY BUS」(セーフティバス)マーク |
174 | 図表・画像 | コラム9 | エスカレーターの安全な乗り方 |
179~180 | 図表・画像 | コラム10 | 衣類等の「洗濯表示」が変わります |
190 | 写真 | コラム11 | マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱 |
195 | 写真 | コラム13 | 倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ」を開催 |
207 | 図表 | 4-6-4 | 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み |
209 | 画像 | - | OECDグローバル・リコール・ポータルサイト、OECDグローバル製品安全ウェブサイト |
平成27年9月30日更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
7 | 図表 | 1-1-4 | 取引所為替証拠金取引口座数の推移 |
8 | 図表 | 1-1-5 | インターネットの海外通販の購入経験と購入意向 |
9 | 図表 | 1-1-6 | 今後の海外通販の利用希望(年齢層別) |
10 | 図表 | 1-1-7 | 訪日外客数及び出国日本人数の推移 |
11 | 図表 | 1-1-9 | 訪日外国人の旅行消費額の推移 |
12 | 図表 | 1-1-11 | 外国とのつながりを感じること |
12 | 図表 | 1-1-12 | 消費者の食の志向として国産志向を挙げる割合 |
13 | 図表 | 1-1-13 | 食料品購入時・外食時に国産品かどうかを気にかける割合 |
14 | 図表 | 1-1-14 | 輸入食品や製品の購入時における、表示等の確認についての消費者の意識 |
15 | 図表 | 1-1-15 | 外国で買い物などをしたときのトラブル経験 |
15 | 図表 | 1-1-16 | 海外通販で利用したサイトについての消費者の意識 |
27 | 写真 | コラム1 | 外国人住民のための契約トラブル防止研修会開催 |
31 | 画像 | 解説 | 海外無登録事業者とのバイナリーオプション取引のイメージと相談事例 |
32 | 図表 | 1-2-17 | 自動売買ソフト等を購入後の海外FX取引をめぐるトラブル |
42 | 図表 | 1-3-1 | 越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み |
45 | 図表 | 1-3-4 | 「海外サイトでのインターネット取引」に関する相談を受け付けた経験 |
46 | 図表 | 1-3-5 | 越境消費者取引に関する相談について、解決を特に難しくしている要因 |
46 | 図表 | 1-3-6 | 越境取引の相談対応の際に相談員が紹介した機関 |
47 | 図表 | 1-3-7 | SGマークの認定登録工場数の推移(累積) |
50 | 写真 | コラム2 | 外国人住民の消費者トラブル防止への取組 |
52 | 写真 | - | 国際製品安全週間ボタン電池イベント |
53 | 画像 | - | OECD洗濯洗剤カプセル/パケットに関する国際啓発キャンペーンポスター |
55 | 写真 | - | 消費者政策国際シンポジウム |
56 | 写真 | - | ベトナム消費者保護行政への協力 |
57 | 写真 | コラム3 | 米国FTCとの日米個人情報保護法制等をテーマとした協議 |
59 | 図表 | 2-1-2 | GDPにおける消費支出割合の国際比較(2013年) |
82 | 図表 | 2-2-3 | 消費者が企業を評価する際の情報源 |
114 | 写真 | コラム5 | 聴覚障害者からの相談への対応 |
126 | 図表 | 3-1-29 | 消費者被害・トラブル額 |
128 | 図表 | 3-2-2 | ドクターメール箱の仕組み |
135 | 図表 | 3-2-13 | 首浮き輪の使用例(イメージ) |
135 | 図表 | 3-2-14 | ボタン電池の形状と大きさ |
136 | 図表 | 3-2-15 | ボタン電池を飲み込んだ1歳児のレントゲン写真 |
136 | 図表 | 3-2-16 | ボタン電池を誤飲した1歳児の食道の内視鏡写真 |
137 | 図表 | 3-2-17 | 代表的な洗濯用パック型液体洗剤 |
145 | 画像 | 解説 | 遠隔操作によるプロバイダ変更の仕組み |
147 | 図表 | 3-3-6 | スマートフォンに表示される請求画面(イメージ例) |
148 | 図表 | 3-3-71 | プリペイドカードの販売イメージ |
148 | 図表 | 3-3-72 | プリペイドカードを悪用した手口の仕組み |
149 | 図表 | 3-3-73 | 電子ギフト券の送付イメージ |
150 | 画像 | 解説 | プリペイドカードの類型 |
157 | 画像・写真 | コラム6 | 「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」 ※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する 写真・動画・データ等」を御参照ください。 |
158 | 図表 | コラム7 | 通話録音装置による高齢消費者の被害防止 |
185 | 写真 | コラム9 | マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱 |
188 | 写真 | コラム10 | 「子どもを事故から守る!プロジェクト」 |
196 | 写真 | 事例 | 「車座ふるさとトーク」 |
203-204 | 写真 | コラム11 | 「Web会議システム」の導入で、地域の相談員に弁護士が直接アドバイス |
205-206 | 図表・写真 | コラム12 | オール但馬で消費者の利益を守っています! |
207 | 写真 | - | 消費者団体等との連携 |
208 | 写真 | - | 消費者月間における教育・啓発 |
210 | 図表 | 4-3-12 | 地域における見守りネットワークの事例(静岡市) |
212 | 写真 | コラム13 | 地域での消費者活動に取り組む、くらしのサポーターと消費生活コーディネーター |
260 | 写真 | - | 多様な主体との連携による消費者教育の推進 |
平成26年11月6日更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
14 | 文章・写真 | コラム2 | メニュー表示問題の教訓と課題 |
20 | 図表 | 1-2-1 | 消費生活センター等への「アクリフーズ」の「冷凍調理食品」に関する相談は、(株)アクリフーズコールセンターの改善とともに減少 |
26 | 写真 | - | 消費者とのリスクコミュニケーション(意見交換会等) |
28 | 文章・写真 | コラム3 | 東北未来がんばっぺ大使の活動 |
33 | 図表 | 1-3-1 | 家庭から出される生ごみの内訳(京都市の調査結果) |
33 | 図表 | 1-3-2 | 廃棄された手付かず食品の賞味期限の内訳(京都市の調査結果) |
36 | 図表 | 1-3-6 | 関係府省庁が連携して「食品ロス削減国民運動」を展開 |
37 | 図表 | 1-3-7 | 食品ロス削減に関する意見交換会の取りまとめ概要 |
57 | 図表 | 2-2-6 | 電気通信サービスの勧誘の仕組み(例) |
58 | 図表 | 2-2-7 | 電気通信サービスの勧誘事業者が行うセット販売と契約先(例) |
67 | 図表 | 2-2-22 | 過去3年のインターネットでの海外通販の購入経験は1割強、トラブル経験はそのうちの約1割 |
91 | 文章・写真 | コラム4 | インターネットへの依存症問題 |
108 | 文章・写真 | コラム5 | ビッグデータと消費者保護 |
111 | 図表 | 3-1-2 | 先進国では消費支出は経済全体の5割超 |
113 | 図表 | 3-1-5 | 着実に進展する人口の高齢化 |
140~141 | 写真・画像 | コラム7 | お・し・だ・そう!高齢者詐欺! ※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する 写真・動画・データ等」を御参照ください。 |
151 | 図表 | 4-1-33 | 消費者被害・トラブルに関する商品・サービス等への支出総額(2013年) |
159~160 | 写真 | コラム8 | 2013年度 子どもを事故から守る!プロジェクト |
176 | 図表 | 4-3-13 | 大学生等の「投資用DVD」に関するトラブルの典型例 |
187 | 文章・写真 | コラム10 | 消費者裁判手続特例法の施行に向けて |
194 | 文章・写真 | コラム11 | 地域との連携を中核に据えた政策展開を |
211 | 画像 | コラム13 | 高齢者・障害者の消費者被害防止のための見守りの担い手向け視聴覚教材「高めよう! 見守り力」 |
215 | 写真 | - | (消費者教育の実践事例) エコチケット(環境通貨)を使った循環型エコ活動 |
216 | 写真 | - | (消費生活センターの消費者教育の拠点化例) 神戸消費者教育センター |
219 | 写真 | - | (先駆的プログラムによる事業)熊本県長洲町、玉東町 |
228 | 写真 | コラム14 | ベトナムにおける「消費者保護行政強化プロジェクト」への協力 |
280 | 写真 | - | 消費者教育フェスタ |
平成26年11月6日更新
頁 | 種類 | 番号 | タイトル |
---|---|---|---|
5 | 図表 | 1-1-2 | 先進国では消費支出は経済全体の5割超 |
8 | 図表 | 1-1-6 | 着実に進展する人口の高齢化 |
20 | 図表 | 1-2-9 | 3/4以上の消費者が仕事以外でインターネットを利用した |
20 | 図表 | 1-2-10 | インターネット上の取引で7割弱がクレジットカード決済を利用 |
24 | 図表 | 2-1-1 | 高齢化は今後ますます進行していく |
36 | 図表 | 2-2-5 | 介護ベッドの手すりによる死亡・重傷事故の状況 |
37 | 図表 | 2-2-6 | 家庭内事故の危害の程度は高齢になるほど重症化する傾向 |
38 | 図表 | 2-2-7 | 家庭内事故のきっかけで多いのは「転落」、「転倒」 |
52~53 | 文章・図表 | コラム1 | 高齢者の消費者被害 |
60 | 画像 | コラム2 | 「劇場型勧誘」とは |
64 | 画像 | - | 未然奉行ポスター ※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する 写真・動画・データ等」を御参照ください。 |
65 | 画像 | - | メールマガジン「見守り新鮮情報」 |
92 | 写真 | コラム5 | 子どもの事故対策 |
110~111 | 画像 | コラム8 | 貴金属等を無理やり買い取られた事例 |
117~118 | 文章 | コラム9 | 福島県における農林水産物の風評対策について |
132~133 | 文章 | コラム10 | 便利になった機械と危険 |
141~142 | 文章 | コラム12 | 消費者教育の推進 |
144 | 写真 | - | リスクコミュニケーション |
195 | 写真 | - | 消費者教育フェスタ |
平成25年版消費者白書P.52に掲載されている「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボルキャラクター「アブナイカモ」のイラスト及びテーマソングは、公的信頼性確保等の理由から、使用を希望される場合には、消費者庁へ使用目的及びその意匠の遵守を確認できる届出をお願いしています。詳細はリンク先のページを御参照ください。
平成26年11月6日更新
頁 | 種類 | タイトル |
---|---|---|
73 | 画像 | 食品安全委員会e-マガジン 二次元コード |
74 | 画像 | 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード |
82 | 画像 | JAS規格 |
83 | 画像 | いちごジャムの表示例 |
89 | 画像 | 有機JASマーク |
95 | 画像 | PSCマーク |
98 | 画像 | PS LPGマーク |
99 | 画像 | PS TGマーク |
100 | 画像 | PSEマーク |
101 | 画像 | JISマーク |
126 | 図表 | 紛争処理手続の流れ |
130 | 画像 | 賃貸住宅管理業者登録制度の登録業者であることを示すシンボルマーク |
141 | 画像 | 防犯建物部品の共通標章(CPマーク) |
144 | 写真 | 医療機器の分類と規制 |
148 | 画像 | Sマーク |
148 | 画像 | LDマーク |
150 | 画像 | 日本エステティック機構 |
167 | 図表 | クーリング・オフの手続方法 |
173 | 図表 | 販売信用供与額 |
173 | 図表 | クレジットカード発行枚数構成比の推移 |
174 | 図表 | 消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移 |
219 | 画像 | BLマーク |
220 | 画像 | STマーク |
220 | 画像 | SFマーク |
220 | 画像 | 液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証 |
221 | 画像 | 都市ガス用ガス警報機証票 |
221 | 画像 | HAPIマーク |
221 | 画像 | SGマーク |
240 | 画像 | エコマーク |
241 | 画像 | グリーンマーク |
241 | 画像 | 省エネルギーラベリング制度 |
242 | 画像 | 統一省エネラベル |
242 | 画像 | 国際エネルギースタープログラム |
平成26年11月6日更新
頁 | 種類 | タイトル |
---|---|---|
36 | 画像 | Sマーク |
49 | 画像 | 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード |
49 | 画像 | 独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 検索キーワード |
52 | 画像 | JAS規格 |
57 | 画像 | 有機JASマーク |
65 | 画像 | PSCマーク |
67 | 画像 | PS LPGマーク |
68 | 画像 | PS TGマーク |
69 | 画像 | PSEマーク |
69 | 画像 | JISマーク |
87 | 文章 | 太陽光発電装置等の販売に係る消費者トラブル |
90 | 図表 | クーリング・オフの手続方法 |
106 | 図表 | 信用供与額総括表(推計) |
107 | 図表 | 信用供与残高総括表(推計) |
108 | 図表 | 新規信用供与額総括時系列列表(推計) |
108 | 図表 | 新規信用供与額(推計)の推移 |
109 | 図表 | 消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移 |
120 | 図表 | 紛争処理手続の流れ |
131 | 画像 | 防犯建物部品の共通標章(CPマーク) |
154 | 文章 | アフィリエイトやドロップシッピングに係る消費者トラブル |
175 | 画像 | エコマーク |
176 | 画像 | グリーンマーク |
177 | 画像 | 省エネルギーラベリング制度 |
178 | 画像 | 統一省エネラベル |
178 | 画像 | 省エネ型製品普及推進優良店 |
179 | 画像 | 国際エネルギースタープログラム |
183~184 | 画像 | チャレンジ25キャンペーン 6つのチャレンジ |
184 | 画像 | チャレンジ25 統一ロゴマーク |
185 | 画像 | チャレンジ25キャンペーンの特設サイト |
200 | 画像 | BLマーク |
201 | 画像 | STマーク |
201 | 画像 | SFマーク |
201 | 画像 | 液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証 |
202 | 画像 | 都市ガス用ガス警報機証票 |
202 | 画像 | HAPIマーク |
202 | 画像 | SGマーク |
309 | 図表 | 消費生活相談の年度別総件数の推移 |
309~310 | 図表 | 国民生活センターにおける情報提供例 |