Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


消費者庁ホーム
文字サイズ
標準
メニュー
検索

第三者が著作権その他の権利※を有している可能性のある文章・図表等

※写真につき肖像権・パブリシティ権など

令和6年版消費者白書

令和6年6月更新

種類図表番号タイトル照会先
16写真I-1-2-9棺内をのぞき込む様子(事故時のイメージ)消費者安全課
17画像I-1-2-12スノースポーツを行う際の注意点消費者安全課
54写真コラム大竹文雄教授大竹 文雄氏
55写真コラム依田高典教授依田 高典氏
59写真コラム室岡健志教授室岡 健志氏
70写真コラム長谷川敦士氏長谷川 敦士氏
71画像コラムマジ価値とマジ価値2原則(社員が持つべきマインド)、マジ価値指針(行動指針)フリー株式会社
73画像コラム消費者のためのチェックリスト株式会社オレコン
80写真コラム新井紀子教授新井 紀子氏
85写真コラム福岡真之介氏福岡 真之介氏
93写真コラム菊盛真衣准教授菊盛 真衣氏
112画像II-1-3-1令和5年度食品ロス削減月間ポスター消費者教育推進課
112写真II-1-3-2「令和5年度食品ロス削減推進表彰」表彰式の様子消費者教育推進課
112写真II-1-3-3「令和5年度『めざせ!食品ロス・ゼロ』川柳コンテスト」表彰式の様子消費者教育推進課
113画像II-1-3-4Instagramでの周知啓発消費者教育推進課

小学生向け食品ロス削減啓発冊子「消費者庁xうんこドリル 食品ロス」

令和6年3月更新

種類タイトル等

小学生向け食品ロス削減啓発冊子「消費者庁xうんこドリル 食品ロス」

PDF小学生向け食品ロス削減啓発冊子「消費者庁xうんこドリル 食品ロス」

令和5年版消費者白書

令和5年6月更新

種類図表番号タイトル照会先
18写真I-1-2-11加熱式たばこ独立行政法人国民生活センター
49図表I-2-1-14「消費者市民社会の実現」に向けた施策に関連するSDGs国際連合広報センター
65画像事例「きなりセレクト」の一例パルシステム生活協同組合連合会
65画像事例「見守り安心サービス」の概要パルシステム生活協同組合連合会
86写真事例「生活口座共有サービス」の画面城北信用金庫
104写真事例移動スーパーで買物をする高齢者株式会社とくし丸
105図表事例買い物支援を通じた見守り活動の実証事業株式会社とくし丸
106写真事例鎌倉市の「見守りステッカー」鎌倉市
125写真事例おてもり喫茶室九十九里町地域包括支援センター
125写真事例おかえりぃ九十九里町地域包括支援センター
126写真事例おもちゃ病院健やか交流塾
127写真事例健やか交流塾のイベントの様子健やか交流塾
128写真事例葛目岩夫氏とボランティアガイドの皆さん土佐観光ガイドボランティア協会
128写真事例観光ガイドをしている様子土佐観光ガイドボランティア協会
129写真事例「みんラボカフェ」における活動の様子筑波大学人間系みんなの使いやすさラボ 原田悦子
129写真事例「使いやすさ検証・研究実験」の活動の様子筑波大学人間系みんなの使いやすさラボ 原田悦子
130写真事例寸劇を使った講座の様子鹿児島市消費生活センター
132写真事例檜山敦教授一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦
132画像事例GBERの画面一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦
133写真事例活動に取り組む高齢者の方々一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦
133画像事例目指す社会の状態一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センター 檜山敦
134写真事例有償ボランティアをしている様子NPO法人 街のお助け隊コンセルジュ
134写真事例街のお助け隊コンセルジュNPO法人 街のお助け隊コンセルジュ
158画像II-1-3-1令和4年度食品ロス削減月間ポスター消費者教育推進課
159写真II-1-3-2「令和4年度食品ロス削減推進表彰」表彰式の様子消費者教育推進課
159写真II-1-3-3「令和4年度『めざせ!食品ロス・ゼロ』川柳コンテスト」表彰式の様子消費者教育推進課
159写真II-1-3-4「てまえどり」啓発ポスター消費者教育推進課
159写真II-1-3-4「てまえどり」啓発の様子生活協同組合コープこうべ
160写真II-1-3-5Instagramでの周知啓発消費者教育推進課
168画像II-1-5-2令和5年度消費者月間ポスターデザインコンテスト消費者教育推進課

食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」

令和5年5月更新

種類タイトル等

食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」

PDF食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」前半
食品ロス削減啓発絵本「たべものかいじゅうあらわる!?」後半

河野大臣の活動(フォトレポート)

令和5年3月更新

種類タイトル等

河野大臣の活動(フォトレポート)「河野大臣が「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」において挨拶しました。(令和5年2月28日)」

写真挨拶する河野大臣(ビデオメッセージ)

「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」における大臣ビデオメッセージ

動画「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」における大臣ビデオメッセージ

令和4年版消費者白書

令和4年6月更新

種類図表番号タイトル照会先
7写真図表I-1-1-5携帯発電機の例(2点)製品評価技術基盤機構(NITE)
7画像図表I-1-1-5ポータブル電源本体の例消費者安全課
43図表図表I-2-1-101週間の登校日数の割合の変化(大学生)全国大学生活協同組合連合会
43図表図表I-2-1-11最近1週間の授業形態(大学生)全国大学生活協同組合連合会
44図表図表I-2-1-12「友達ができない(いない)・対人関係がうまくいかないこと」を選択した割合の変化(大学生)全国大学生活協同組合連合会
46図表事例SDGs17の目標国際連合広報センター
47図表事例SDGs実践計画表江東区立八名川小学校
48図表事例ESDカレンダー江東区立八名川小学校
49写真事例甲南グローバルリサーチ・フェアの様子学校法人甲南学園 甲南高等学校・中学校
82図表コラム美容のためにお金をかけたい人の割合とお金をかけたい理由(年齢層別・2021年)株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー
83図表コラム1年以内に美容医療を利用したと回答した人の割合(年齢層別・2021年)株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー
102写真事例開発した肥料で栽培した米宮城県農業高等学校
102写真事例本取組を行った生徒たち宮城県農業高等学校
103写真事例高校生SDGsコンテストでの受賞三田国際学園高等学校
104写真事例教科書販売の様子一般社団法人STUDY FOR TWO
104写真事例スタディツアーの様子一般社団法人STUDY FOR TWO
105写真事例繰り返し使える「みつろうラップ」株式会社ネオ倶楽部
105写真事例若者と自治体との議論の様子株式会社ネオ倶楽部
106写真事例前田瑶介氏WOTA株式会社
106写真事例災害現場で活躍する「WOTA BOX」WOTA株式会社
107写真事例伊達文香氏株式会社イトバナシ
107写真事例刺しゅうをするインドの女性たち株式会社イトバナシ
111写真事例路上の衣料専用回収ボックス(ジェトロ撮影)独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)
111写真事例無料アプリ「クリアファッション」(ジェトロ撮影)独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)
127画像図表II-1-3-1令和3年度食品ロス削減月間ポスター消費者教育推進課
128写真図表II-1-3-2「令和3年度食品ロス削減推進大賞」表彰式の様子消費者教育推進課
129写真図表II-1-3-3「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテスト表彰式の様子消費者教育推進課
129画像図表II-1-3-4「てまえどり」ポスター及び店頭POP株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
138写真図表II-1-4-6日中韓消費者政策協議会の様子参事官(調査研究・国際担当)
141画像図表II-1-5-3「18歳から大人!ゆりやんとつくるラップ動画チャレンジ」消費者教育推進課
141画像図表II-1-5-4令和4年度消費者月間ポスターデザインコンテスト田中 道博 氏

若宮大臣の活動(フォトレポート)

令和4年4月更新

種類タイトル等

若宮大臣の活動(フォトレポート)「若宮大臣が日経SDGsフォーラム「消費者共創シンポジウム」において挨拶しました。(令和4年3月9日)」

写真挨拶する若宮大臣(ビデオメッセージ)

日経SDGsフォーラム「消費者共創シンポジウム」における大臣ビデオメッセージ

動画日経SDGsフォーラム「消費者共創シンポジウム」における大臣ビデオメッセージ

令和3年版及び令和4年度版食品ロス削減ガイドブック

令和5年2月更新

種類タイトル等番号等
23写真第4回大会の様子富山県
46写真手つかずのまま捨てられている食品例京都市
60画像キャンペーン専用値引きシール神戸市・コープこうべ
60写真店内の様子神戸市・コープこうべ
61画像2021年6月30日現在の支援レポート株式会社クラダシ
61写真KURADASHI株式会社クラダシ
67画像切り方一つでムダ削減に!DELISH KITCHEN
67写真私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト武井 智子
70写真料理教室の様子日本オーガニックライフ協会・オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie
70画像ロゴ・テキスト・認定書日本オーガニックライフ協会・オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie
71写真オンライン料理教室のイメージOzmall・ホテルメトロポリタンエドモンド
71画像料理2品、中村勝宏統括名誉総料理長Ozmall・ホテルメトロポリタンエドモンド
78画像冷蔵庫お片付けパンフレット札幌市
79画像ラベルテープのブランドサイトニチバン株式会社
79写真ラベルテープのリーフレットニチバン株式会社
80画像残量を管理した食材は? 2020年パナソニック調査 2件パナソニック株式会社
80画像スマホから冷蔵庫内のストック状況をチェック! 2件パナソニック株式会社
81画像暮らしの中で楽しく「食べきり」を実践生活協同組合コープこうべ
81画像こんだてアシスト生活協同組合コープこうべ
82写真私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト麻生理央
82写真私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト遮眼革
82写真私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト新井紀子
86データ備蓄食品の入れ替えの頻度国民生活センター
86データ備蓄食品の賞味期限が切れた経験国民生活センター
88写真家庭での備蓄食品を活用したレシピを考案し、発信愛知学院大学心身学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール
89写真私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト匿名
91画像食べ手もハッピー、お店もハッピー食料廃棄削減アプリの活用株式会社コークッキング
91写真食べ手もハッピー、お店もハッピー食料廃棄削減アプリの活用株式会社コークッキング
94画像食べきり運動協力店ロゴ福井県
94画像京都府食べ残しゼロ推進店京都市
94画像食べるエコ活動はじめませんか?横浜市
94画像4コマ漫画越前市
95写真定食・丼物のご飯の量が選べます埼玉県川越市
97写真ステッカーで、食べ残し料理の持ち帰りを後押し 3件ドギーバッグ普及委員会
101写真30・10運動ポスター長野県松本市
101写真30・10運動ポスター(「食う~べえタイム」)秋田県秋田市
102画像宴会の幹事への普及啓発福井県
103写真宴会の幹事への普及啓発 2件福井県
105写真小さな屋台からお裾分け、食品ロスを考えるきっかけ作り 3件酪農学園大学
106写真パーティで認知度アップ 3件株式会社スペースマーケット、一般社団法人フードサルベージ
107写真家庭から出る食料廃棄を解消するイベント 5件クックパッド株式会社・CCB(CREATIVE COOKING BATTLE)実行委員会
108写真フードドライブで集まった食品東京都文京区
108画像文京区でのサービスの流れ東京都文京区
109写真ブースの様子広島文教大学 人間栄養学科
109写真集まった食品広島文教大学 人間栄養学科
111写真グループ・ミーティングの様子和歌山県橋本市
111写真橋本市のごみの取組について学ぶ和歌山県橋本市
111写真子どものグループの様子和歌山県橋本市
112写真子どもたちが制作した新聞やポスター 2件神奈川県鎌倉市立小坂小学校
113写真ゲームで楽しく食品ロス問題を学ぶ 2件NPO法人DeepPoeple
113データゲームで楽しく食品ロス問題を学ぶ 2件NPO法人DeepPoeple
114写真コラム 写真 2件東京家政学院大学
114写真コラム 写真 1件東京家政学院大学
114画像コラム カルタ東京家政学院大学
114写真コラム 写真 3件東京家政学院大学
124画像tabeloop(食品ロス削減のためのプラットフォーム)バリュードライバーズ株式会社
124画像規格外のバナナを独自の冷凍技術で救う!オイシックス・ラ・大地株式会社、株式会社ヒロインターナショナル
125画像私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテストでこべじカフェ 代表 三宅浩士朗
125画像私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト佐々木彩織
125画像私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト安田篤史
127画像通常のX線検査機で判定した写真株式会社ニチレイフーズ
127画像AI選別技術で判定した写真株式会社ニチレイフーズ
127画像ブロッコリーの茎を長めに残すアイディアパルシステム生活協同組合連合会
128画像容器包装の工夫農林水産省
130画像ロングライフ製法のメカニズム森永乳業株式会社
130画像紙パックの材料と構造森永乳業株式会社
133画像賞味期限 年月表示例 2件キユーピー株式会社
133画像容器包装や製造方法の改良で賞味期限を延長キユーピー株式会社
138画像日本気象協会 特別気象予測日本気象協会
138画像当社独自手法による南関東冷やし中華つゆの売上解析結果日本気象協会
140画像シール長崎県立壱岐高等学校生徒・大学生チーム
140写真シールが貼られた食品長崎県立壱岐高等学校生徒・大学生チーム
140写真シールが貼られた弁当長崎県立壱岐高等学校生徒・大学生チーム
141画像選ぶことで広がるエシカルセブン‐イレブン・ジャパン
141画像エシカルプロジェクト シールセブン‐イレブン・ジャパン
143画像捨ててしまいがちな食品・材料TOP3ハウス食品グループ
143画像最近捨ててしまった食品・食材TOP5ハウス食品グループ
143写真レシピ例ハウス食品グループ
146写真料理鹿児島市 焼肉なべしま 与次郎本店
146写真食品ロスをなくそうと表示したごみ箱鹿児島市 焼肉なべしま 与次郎本店
146写真ポスター鹿児島市 焼肉なべしま 与次郎本店
147画像ポスター株式会社アレフ
147写真料理株式会社アレフ
147写真全部たべて、表彰状ゲット!株式会社アレフ
148写真料理VIGNETTE(岡山県)
149写真メニュー表VIGNETTE(岡山県)
150画像食べるエコ活動始めませんか?横浜市
151画像「食べきり協力店」の登録ステッカー横浜市
152写真コラム 図1 啓発品の例長野県松本市
153写真コラム 図2 保育園での環境教育の様子長野県松本市
153写真コラム 図3 フレッシュフードシェアの様子長野県松本市
158写真社員勉強会の様子ニチバン株式会社
159画像フードロスとは?スタートアップJr.アワード
159画像僕のアイディアがSDGsへ貢献できることスタートアップJr.アワード
159写真スタートアップJr.アワード ロゴスタートアップJr.アワード
159写真「スタートアップJr.アワード2019」動画スタートアップJr.アワード
160画像食品ロス削減に寄与する費用保険の仕組み損害保険ジャパン株式会社
161画像sinopsの仕組み株式会社シノプス
162画像食堂のメニュー獨協大学 学生食堂
162写真メニューの例獨協大学 学生食堂
163写真提供された給食の例岐阜県土岐市・土岐市教育委員会
164画像教育機関等への飲料等の提供の仕組み株式会社トゥ―エイト
165写真寄贈した災害備蓄品埼玉県
166画像カーブスでご自宅にある食料品を集め、食料を必要とする施設に届けます。株式会社カーブスジャパン
167画像フードドライブについて公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
168写真1 食品ロス削減認定NPO法人フードバンク山梨
168写真2 食のセーフティネット認定NPO法人フードバンク山梨
168写真3 フードバンクこども支援プロジェクト認定NPO法人フードバンク山梨
168写真4 学習支援・相談支援認定NPO法人フードバンク山梨
168写真5 福祉施設・団体との連携認定NPO法人フードバンク山梨
168写真6 市民のフードバンク活動への参加促進認定NPO法人フードバンク山梨
171画像フードバンク活用ガイドブック福岡市
172画像ハローズモデル株式会社ハローズ
172写真提供する食材株式会社ハローズ
175画像コラム WEBサイト「ロスないレシピ」紹介公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
178画像結果のまとめ愛知県
179画像啓発資材大阪府
180写真過剰除去の少ない野菜の切り方の実施群馬県高崎市
181写真給食づくりに携わる人々等に関する座学の実施千葉県市川市
182画像収穫体験静岡県袋井市
183写真トマトビューㇾ静岡県袋井市
183写真炒めたまねぎ静岡県袋井市
184画像地産地消型食品ロス削減モデルの概要埼玉県
185写真寸劇の様子福井県連合婦人会
185写真紙芝居の様子福井県連合婦人会
187写真令和元年10月23日共同宣言式の様子全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会
187写真食品ロス削減の推進に関する共同宣言全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会

令和3年版消費者白書

令和3年6月更新

種類番号タイトル照会先
17画像I-1-2-13外出先の施設等のおむつ交換台の主な形状国民生活センター
126図表コラム1感染拡大初期に各国でみられた消費者問題国際消費者機構 (Consumers International)
127図表コラム1購入した商品が届かない等のトラブルに関する相談件数の推移(週ごと)連邦取引委員会 (Federal Trade Commission)
134写真II-1-2-2水上設置遊具による溺水事故の概要消費者安全調査委員会
135写真II-1-2-3遊具下の外観消費者安全調査委員会
135写真II-1-2-3遊具下に潜り込んだ様子消費者安全調査委員会
135画像II-1-2-3遊具の上に人が乗ったときの状況消費者安全調査委員会
145画像II-1-3-1令和2年度食品ロス削減月間ポスター消費者教育推進課
146写真II-1-3-2「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」及び「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」表彰式の様子消費者教育推進課
146写真II-1-3-2「私の食品ロス削減スローガン&フォトコンテスト」内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞受賞写真でこべじカフェ 代表 三宅 浩士朗
147画像II-1-3-3「「賞味期限」の愛称・通称コンテスト」内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)賞受賞作「おいしいめやす」消費者教育推進課
147画像II-1-3-3「おいしいめやす」普及啓発ポスターの掲示の様子消費者教育推進課
148写真II-1-3-5災害用備蓄食料の提供について消費者教育推進課
160画像II-1-4-7給付金・豪雨関連消費者ホットラインチラシ国民生活センター

令和2年版消費者白書

令和2年6月更新

種類番号タイトル
89画像事例(パルシステム生活協同組合連合会)組合員への理解を求めるお知らせ
89画像事例(パルシステム生活協同組合連合会)茎長ブロッコリー
90写真コラム4地場産物を活用した新メニュー及び郷土料理の試作・検討(愛媛県)
90コラム4規格外農産物を活用(静岡県袋井市)
91写真事例(アンリツインフィビス株式会社)AIを使ったX線写真【通常のX線剣先で判定した写真】
91写真事例(アンリツインフィビス株式会社)AIを使ったX線写真【AI選別技術で判定した写真】
95画像事例(損害保険ジャパン株式会社)食品ロス削減に寄与する費用保険の仕組み
99画像事例(株式会社シノプス)sinopsの仕組み
103写真コラム6共同宣言の様子
112画像I-2-2-26消費者庁のキッチン(クックパッド)
113画像事例(一般社団法人ベターホーム協会)「食べもの大切運動」シンボルマーク「だいこんハート」
113画像事例(一般社団法人ベターホーム協会)食材の保存や調理に関する書籍(ベターホーム協会発行)
114写真事例(クリエイティブクッキングバトル)クリエイティブクッキングバトルの流れ
124画像事例(きょうとフードセンター(京都府))フードセンターの仕組み
124写真事例(きょうとフードセンター(京都府))仕分け作業の様子
125写真事例(認定NPOフードバンク山梨)フードバンクこども支援プロジェクトのボランティア参加者
125画像事例(認定NPOフードバンク山梨)2015年からの利用推移(フードバンク山梨調べ)
126写真事例(tabeloop(たべるーぷ)(バリュードライバーズ株式会社))マルシェの様子
126画像事例(tabeloop(たべるーぷ)(バリュードライバーズ株式会社))tabeloopロゴマーク
127画像事例(KURADASHI(株式会社クラダシ))社会貢献につながる仕組み
128写真事例(TABETE(タベテ)(株式会社コークッキング))商品を受け渡しする様子
128画像事例(TABETE(タベテ)(株式会社コークッキング))アプリの画面
131写真事例(食べ残しNOゲーム(特定非営利活動法人DeepPeople))食べ残しNOゲームv
131写真事例(食べ残しNOゲーム(特定非営利活動法人DeepPeople))出張授業の様子
132画像事例(全国生活学校連絡協議会・全国の生活会議・公益財団法人あしたの日本を創る協会)食品ロス見直しデー啓発用マグネットステッカー
132画像事例(全国生活学校連絡協議会・全国の生活会議・公益財団法人あしたの日本を創る協会)食品ロス削減家計簿手帳
141写真事例(栃木県)県庁deシェアバッグ(栃木県)
142画像事例(花王株式会社)プラスチック削減量(重量)
142写真事例(花王株式会社)洗濯用液体洗剤容器の体積の比較(花王エコラボミュージアム展示より)
143画像事例(アイカサ(株式会社Nature Innovation Group))アイカサの使い方(アプリの場合)
143写真事例(アイカサ(株式会社Nature Innovation Group))アイカサの設置例
145写真事例(株式会社セブン-イレブン・ジャパン)店頭に設置されたペットボトル減容回収機
145画像事例(株式会社セブン-イレブン・ジャパン)完全循環型ペットボトルリサイクルの仕組み
177写真II-1-3-2消費者志向経営(愛称:サステナブル経営)について(受賞事業者他の写真)

令和元年版消費者白書

令和元年6月更新

種類番号タイトル
57写真I-2-2-7内閣総理大臣、消費者担当大臣と新未来創造オフィス職員との懇談(2018年9月)
62画像I-2-2-14国民生活センター越境消費者センター(CCJ)における相談対応の仕組み
68画像コラム6(a)住宅用太陽光発電システム(破線で示す範囲)
68写真コラム6(b)屋根の被害状況(例)
68画像コラム6(c)屋根断面イメージ
68画像コラム6(d)一般的な住宅の屋根構造の一例
77画像I-2-2-262段階型の訴訟制度
81画像I-2-2-29消費者教育の推進に関する基本的な方針の概要
84画像・写真コラム7(図表1)山口県立大学の学生の取組事例(消費者庁ウェブサイトにて紹介中)
85写真コラム7(図表2)ワークショップの様子(エシカル・ラボin京都)
86画像・写真I-2-2-32食品ロス削減に向けた国民運動「NO-FOODLOSS PROJECT」
93写真I-2-2-38消費者志向経営優良事例表彰について
106写真I-2-4-7キャラバンの一環で長野県を訪問する消費者担当大臣
110画像I-2-4-12公益通報者保護法の概要
113画像I-2-4-15消費者とのコミュニケーションツール
125画像I-3-1-5持続可能な開発目標(SDGs)の推進と消費者政策
138写真IIー1-1‐537°Cのお湯に入れたカプセルからスポンジが出てくる様子の例
141画像IIー1-1‐10簡単に稼げると見せかける手口(情報商材の販売)の概要
147図表IIー1-2‐7医療機関ネットワーク事業
149写真IIー1-2‐9サーモグラフィによるショートしたアルカリ乾電池の表面温度測定
149写真IIー1-2‐10逆装填されたアルカリ乾電池から液が漏れる様子
150写真IIー1-2‐11事故時の状況(筆箱による事故)
151写真IIー1-2‐12事故当該品(筆箱)の概要
151写真IIー1-2‐13強力な磁石のマグネットボール
152画像IIー1-2‐14マグネットボールで胃と腸の壁が傷つけられる概念図
152写真IIー1-2‐15テスト対象銘柄の外観写真(マグネットボール)
153写真IIー1-2‐16磁石を引き寄せる距離の測定のテスト風景
153図表IIー1-2‐17磁石を引き寄せる距離の測定結果
155図表IIー1-2‐19高齢者の事故防止を呼び掛けるチラシ
178画像IIー1-4‐3「桐花紋」のような紋章が入った架空請求のはがき(例)
178画像IIー1-4‐4架空請求に使用された封筒(例)
178画像・写真IIー1-4‐5架空請求の注意喚起リーフレット(消費者庁作成)
181画像・写真IIー1-4‐8「架空請求対策パッケージ」概要

平成30年版消費者白書

平成30年7月更新

種類番号タイトル
17図表I -1-2-7医療機関ネットワーク事業
19写真I -1-2-9ゆたんぽの口金を閉めたまま加熱する誤使用の再現テストの様子
24画像I -1-2-14高齢者の転倒事故に関するリーフレット
48画像I -1-4-2法務省等をかたる架空請求のはがき(例)
59画像I -1-4-14原野商法の二次被害に注意
106画像(番号なし)(「転倒事故の事例」の枠囲みイラスト)
113画像(番号なし)(「子どもが溺れるとき」の枠囲みイラスト)
132画像I -2-4-1製品事故の事例・気を付けるポイント(NITE)
132画像I -2-4-2身体地図情報システム
134画像I -2-4-3乳児用ベッドの使用上の注意事項(図表示・例)
135図表I -2-4-4JISL4129(具体的事例)
136図表I -2-4-5乳幼児用製品の安全規格体系
137写真I -2-4-6健康器具系施設の例
138写真I -2-4-7柔らかく曲がる歯ブラシ
139写真I -2-4-8キッズデザイン賞受賞作の展示
140図表I -2-4-9安全に配慮した製品であることを示すマーク表示
142写真I -2-4-11幼児向けリコール対象製品に関するアンケートに回答する様子
142写真I -2-4-12様々な関係者に向けた啓発活動(札幌市)
144図表・画像I -2-4-13Injury Alert(傷害速報)のウェブサイト(日本小児科学会)
145画像I -2-4-14乳幼児で注意する食物とその予防について
148画像I -2-4-17「子どもの事故防止週間」ポスター
149画像・写真I -2-4-18アブナイカモ
156~158図表・写真コラム4地域全体で安全なまちづくりに取り組む~京都府亀岡市~
159画像コラム5テーマを定めて、包括的に取り組む~東京都商品等安全対策協議会~
160~161画像・写真コラム6社会のあらゆる領域へ多角的にアプローチ~セーフキッズジャパン~
171写真II -1-2-9イベント当日の様子:「食と暮らしの安全」をテーマとしたセミナー、ワークショップ
195写真コラム9マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
198写真コラム10エシカル消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボinとっとり」を開催
213画像コラム11アダルトビデオ出演強要問題
215画像II -1-6-5SDGsのゴール(目標)(出典:国連広報センター)
215画像II -1-6-6SDGs ジャパンロゴマーク
217写真II -1-6-8OECD消費者政策委員会製品安全作業部会 本会合
219画像II -1-6-9OECDグローバル啓発キャンペーン家具転倒防止ウェブサイト
219画像II -1-6-10家具転倒防止のための注意喚起
220写真II -1-6-11国際消費者製品健康・安全機構会合(ICPHSO)の様子
221図表II -1-6-12国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
223図表II -1-6-14中国人観光客向けの注意喚起(中国語)、注意喚起の日本語訳・概要
229写真II -1-7-6新未来創造オフィス開設式の様子
231写真II -1-7-9徳島での調査の様子

平成29年版消費者白書

平成29年7月更新

種類番号タイトル
8写真I -1-1-5スマートフォンの焼損の例
10画像I -1-1-11架空請求の手口の概要図
15図表I -1-2-6医療機関ネットワーク事業
17画像I -1-2-9HIFUによる治療のイメージ
21画像I -1-2-14子供の歯磨き中の事故
22写真I -1-2-15起こりうる事故の状況のイメージ
108写真コラム1食品ロス削減シンポジウムの開催
109写真・画像コラム2中学生による「food moVing on!!」の活動
110写真・図表コラム3学校での学びをきっかけに意識改革と個々の生徒の広がり
111写真・画像コラム4大学生が『もったいない』をテーマに食の大切さを発信~「世界食料デーフェスティバル」~
112写真・画像・図表コラム5「もったいない」を「ありがとう」へ
113写真・画像コラム6食品ロス削減全国運動を展開
114図表・画像コラム7気象情報を活用した食品ロス削減の取組
115写真・画像コラム8食品ロスをテーマとした環境教育
116~117写真・画像コラム9「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」の設立
144図表コラム10今後、現れると想定される3つの消費行動タイプ
152画像コラム11「取り返しのつかなくなる前にお電話ください。」―大学生向けに消費者トラブル事例と相談窓口を周知―
159画像I -3-2-12タレント・モデル契約のトラブルに注意!!
163写真I -3-3-1大学祭での啓発お笑いイベントの様子
163写真I -3-3-2公開収録イベントの様子
164画像I -3-3-3「お笑いで悪いヤツらをぶっとばせ!」特設サイト
166写真I -3-3-4出前講座の様子
168写真I -3-3-5豊田消費生活センターの新入社員向け研修の様子
169写真・画像I -3-3-6名古屋市での若者向け消費者教育・啓発グッズ等
170写真I -3-3-7SNSトラブル予防寸劇出前講座の様子
171図表I -3-3-8講座前後のアンケート調査結果
172写真I -3-3-9消費者トラブル予防カルタ
173写真I -3-3-11大学生による消費者教育啓発(中京大学)
174画像I -3-3-12スマコン(賢い消費者)になるためのチカラ養成Handbookシリーズ
174写真I -3-3-13兵庫県の消費者セミナーの様子(2010年11月開催)
175写真I -3-3-14消費者・事業者・行政ワークショップ(2017年2月19日開催)
175画像I -3-3-15くらしのヤングクリエーター活動紹介ウェブサイト
177写真I -3-3-16大学生が中学生のグループワークを指導
179写真I -3-3-17「研修生」が小学生に出前授業を行っている様子
179画像I -3-3-18関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーンのポスター
190~191画像コラム13子供もお年寄りも 買い物中の事故に御注意(国民生活センターの「見守り新鮮情報」リーフレット)
197~198写真・画像コラム14子供と保護者への食品安全に関する情報提供の取組について
217写真コラム17マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使への委嘱
221写真コラム18倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ in 徳島」を開催
240画像II -1-6-6SDGsのゴール(目標)(出典:国連広報センター)
241写真II -1-6-7OECD消費者政策委員会製品安全作業部会第12回本会合(2016年4月)
242画像II -1-6-8OECDデジタル経済に関する閣僚級会合のカンクン宣言表紙
242画像II -1-6-9OECDグローバル・リコール・ポータル・サイト・ウェブページ
242画像II -1-6-10ブラインド等のひもに関するOECD国際啓発キャンペーンポスター
244図表II -1-6-11国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
245写真II -1-6-13第7回日中韓消費者政策協議会

平成28年版消費者白書

平成28年10月14日更新

種類番号タイトル
49図表-静岡県内の消費者生活センター設置状況
50図表-課題と対応方針、賀茂広域消費生活センターの概要、
賀茂広域消費生活センターにおける市町と県の役割等
52写真-かすや中南部広域消費生活センター
54写真-団体会員が事務局を行うイベントの様子
54図表-取組内容、消費者教育に関する活動(例)
55図表-町内自治会に配布した回覧板
55図表-ちばし消費者応援団シンボルマーク
56写真-授業風景 ロールプレイングで問題点を学ぶ
57図表-不当表示の広告調査
57写真-注意すべきだと思うところを付箋に書いてチェック
59写真-「消費者教育コーディネート人材養成公開講座~地域連携による見守りネットワークづくり~」の様子
59図表-ウェブ会議システム、掲示板、カレンダー共有、チャット、資料共有等
60図表-広島県内消費生活相談窓口支援ICT事業 イメージ図
60写真-ウェブ会議システムで県の弁護士相談を受ける様子
61図表-利用者の声
61図表-兵庫県の特別支援学校在籍者数の推移
62写真-特別支援学校での消費者教育の実施
63写真-30・10運動
64写真-園児を対象とした参加型環境教育
64画像-みんなでおいしくいただきます!
82図表2-1-21金額階層別日常の主な決済手段
104~105画像・写真コラム5第10回食育推進全国大会で食品ロス問題を考える
109~110画像・写真コラム6水産物の風評被害払拭に向けた取組
135図表3-1-29消費者被害・トラブル
137図表3-2-2ドクターメール箱の仕組み
144図表3-2-12事故のきっかけと年齢の特徴
145写真3-2-13水で膨らむ樹脂ボールの市販品(イメージ)
145写真3-2-14模擬液に浸漬させたときの膨らむ様子
150写真コラム8「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボリキャラクター「アブナイカモ」活動記録
155図表解説アフィリエイトとドロップシッピングの仕組み
157図表解説光回線サービスの卸売りとは
170画像4-2-1「SAFETY BUS」(セーフティバス)マーク
174図表・画像コラム9エスカレーターの安全な乗り方
179~180図表・画像コラム10衣類等の「洗濯表示」が変わります
190写真コラム11マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
195写真コラム13倫理的消費に関するシンポジウム「エシカル・ラボ」を開催
207図表4-6-4国民生活センター越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
209画像-OECDグローバル・リコール・ポータルサイト、OECDグローバル製品安全ウェブサイト

平成27年版消費者白書

平成27年9月30日更新

種類番号タイトル
7図表1-1-4取引所為替証拠金取引口座数の推移
8図表1-1-5インターネットの海外通販の購入経験と購入意向
9図表1-1-6今後の海外通販の利用希望(年齢層別)
10図表1-1-7訪日外客数及び出国日本人数の推移
11図表1-1-9訪日外国人の旅行消費額の推移
12図表1-1-11外国とのつながりを感じること
12図表1-1-12消費者の食の志向として国産志向を挙げる割合
13図表1-1-13食料品購入時・外食時に国産品かどうかを気にかける割合
14図表1-1-14輸入食品や製品の購入時における、表示等の確認についての消費者の意識
15図表1-1-15外国で買い物などをしたときのトラブル経験
15図表1-1-16海外通販で利用したサイトについての消費者の意識
27写真コラム1外国人住民のための契約トラブル防止研修会開催
31画像解説海外無登録事業者とのバイナリーオプション取引のイメージと相談事例
32図表1-2-17自動売買ソフト等を購入後の海外FX取引をめぐるトラブル
42図表1-3-1越境消費者センター(CCJ)での相談への対応の仕組み
45図表1-3-4「海外サイトでのインターネット取引」に関する相談を受け付けた経験
46図表1-3-5越境消費者取引に関する相談について、解決を特に難しくしている要因
46図表1-3-6越境取引の相談対応の際に相談員が紹介した機関
47図表1-3-7SGマークの認定登録工場数の推移(累積)
50写真コラム2外国人住民の消費者トラブル防止への取組
52写真-国際製品安全週間ボタン電池イベント
53画像-OECD洗濯洗剤カプセル/パケットに関する国際啓発キャンペーンポスター
55写真-消費者政策国際シンポジウム
56写真-ベトナム消費者保護行政への協力
57写真コラム3米国FTCとの日米個人情報保護法制等をテーマとした協議
59図表2-1-2GDPにおける消費支出割合の国際比較(2013年)
82図表2-2-3消費者が企業を評価する際の情報源
114写真コラム5聴覚障害者からの相談への対応
126図表3-1-29消費者被害・トラブル額
128図表3-2-2ドクターメール箱の仕組み
135図表3-2-13首浮き輪の使用例(イメージ)
135図表3-2-14ボタン電池の形状と大きさ
136図表3-2-15ボタン電池を飲み込んだ1歳児のレントゲン写真
136図表3-2-16ボタン電池を誤飲した1歳児の食道の内視鏡写真
137図表3-2-17代表的な洗濯用パック型液体洗剤
145画像解説遠隔操作によるプロバイダ変更の仕組み
147図表3-3-6スマートフォンに表示される請求画面(イメージ例)
148図表3-3-71プリペイドカードの販売イメージ
148図表3-3-72プリペイドカードを悪用した手口の仕組み
149図表3-3-73電子ギフト券の送付イメージ
150画像解説プリペイドカードの類型
157画像・写真コラム6「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
158図表コラム7通話録音装置による高齢消費者の被害防止
185写真コラム9マスコットキャラクターへの消費者教育推進大使の委嘱
188写真コラム10「子どもを事故から守る!プロジェクト」
196写真事例「車座ふるさとトーク」
203-204写真コラム11「Web会議システム」の導入で、地域の相談員に弁護士が直接アドバイス
205-206図表・写真コラム12オール但馬で消費者の利益を守っています!
207写真-消費者団体等との連携
208写真-消費者月間における教育・啓発
210図表4-3-12地域における見守りネットワークの事例(静岡市)
212写真コラム13地域での消費者活動に取り組む、くらしのサポーターと消費生活コーディネーター
260写真-多様な主体との連携による消費者教育の推進

平成26年版消費者白書

平成26年11月6日更新

種類番号タイトル
14文章・写真コラム2メニュー表示問題の教訓と課題
20図表1-2-1消費生活センター等への「アクリフーズ」の「冷凍調理食品」に関する相談は、(株)アクリフーズコールセンターの改善とともに減少
26写真-消費者とのリスクコミュニケーション(意見交換会等)
28文章・写真コラム3東北未来がんばっぺ大使の活動
33図表1-3-1家庭から出される生ごみの内訳(京都市の調査結果)
33図表1-3-2廃棄された手付かず食品の賞味期限の内訳(京都市の調査結果)
36図表1-3-6関係府省庁が連携して「食品ロス削減国民運動」を展開
37図表1-3-7食品ロス削減に関する意見交換会の取りまとめ概要
57図表2-2-6電気通信サービスの勧誘の仕組み(例)
58図表2-2-7電気通信サービスの勧誘事業者が行うセット販売と契約先(例)
67図表2-2-22過去3年のインターネットでの海外通販の購入経験は1割強、トラブル経験はそのうちの約1割
91文章・写真コラム4インターネットへの依存症問題
108文章・写真コラム5ビッグデータと消費者保護
111図表3-1-2先進国では消費支出は経済全体の5割超
113図表3-1-5着実に進展する人口の高齢化
140~141写真・画像コラム7お・し・だ・そう!高齢者詐欺!
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
151図表4-1-33消費者被害・トラブルに関する商品・サービス等への支出総額(2013年)
159~160写真コラム82013年度 子どもを事故から守る!プロジェクト
176図表4-3-13大学生等の「投資用DVD」に関するトラブルの典型例
187文章・写真コラム10消費者裁判手続特例法の施行に向けて
194文章・写真コラム11地域との連携を中核に据えた政策展開を
211画像コラム13高齢者・障害者の消費者被害防止のための見守りの担い手向け視聴覚教材「高めよう! 見守り力」
215写真-(消費者教育の実践事例)
エコチケット(環境通貨)を使った循環型エコ活動
216写真-(消費生活センターの消費者教育の拠点化例)
神戸消費者教育センター
219写真-(先駆的プログラムによる事業)熊本県長洲町、玉東町
228写真コラム14ベトナムにおける「消費者保護行政強化プロジェクト」への協力
280写真-消費者教育フェスタ

平成25年版消費者白書

平成26年11月6日更新

種類番号タイトル
5図表1-1-2先進国では消費支出は経済全体の5割超
8図表1-1-6着実に進展する人口の高齢化
20図表1-2-93/4以上の消費者が仕事以外でインターネットを利用した
20図表1-2-10インターネット上の取引で7割弱がクレジットカード決済を利用
24図表2-1-1高齢化は今後ますます進行していく
36図表2-2-5介護ベッドの手すりによる死亡・重傷事故の状況
37図表2-2-6家庭内事故の危害の程度は高齢になるほど重症化する傾向
38図表2-2-7家庭内事故のきっかけで多いのは「転落」、「転倒」
52~53文章・図表コラム1高齢者の消費者被害
60画像コラム2「劇場型勧誘」とは
64画像-未然奉行ポスター
※消費者庁ウェブサイト利用ルール 2.(3) 「政府広報に関連する
写真・動画・データ等」を御参照ください。
65画像-メールマガジン「見守り新鮮情報」
92写真コラム5子どもの事故対策
110~111画像コラム8貴金属等を無理やり買い取られた事例
117~118文章コラム9福島県における農林水産物の風評対策について
132~133文章コラム10便利になった機械と危険
141~142文章コラム12消費者教育の推進
144写真-リスクコミュニケーション
195写真-消費者教育フェスタ

平成25年版消費者白書P.52に掲載されている「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボルキャラクター「アブナイカモ」のイラスト及びテーマソングは、公的信頼性確保等の理由から、使用を希望される場合には、消費者庁へ使用目的及びその意匠の遵守を確認できる届出をお願いしています。詳細はリンク先のページを御参照ください。

「子どもを事故から守る!プロジェクト」シンボルキャラクター「アブナイカモ」のイラスト及びテーマソングの使用について

ハンドブック消費者2014

平成26年11月6日更新

種類タイトル
73画像食品安全委員会e-マガジン 二次元コード
74画像独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード
82画像JAS規格
83画像いちごジャムの表示例
89画像有機JASマーク
95画像PSCマーク
98画像PS LPGマーク
99画像PS TGマーク
100画像PSEマーク
101画像JISマーク
126図表紛争処理手続の流れ
130画像賃貸住宅管理業者登録制度の登録業者であることを示すシンボルマーク
141画像防犯建物部品の共通標章(CPマーク)
144写真医療機器の分類と規制
148画像Sマーク
148画像LDマーク
150画像日本エステティック機構
167図表クーリング・オフの手続方法
173図表販売信用供与額
173図表クレジットカード発行枚数構成比の推移
174図表消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移
219画像BLマーク
220画像STマーク
220画像SFマーク
220画像液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証
221画像都市ガス用ガス警報機証票
221画像HAPIマーク
221画像SGマーク
240画像エコマーク
241画像グリーンマーク
241画像省エネルギーラベリング制度
242画像統一省エネラベル
242画像国際エネルギースタープログラム

ハンドブック消費者2010

平成26年11月6日更新

種類タイトル
36画像Sマーク
49画像独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 二次元コード
49画像独立行政法人家畜改良センター(牛トレーサビリティ) 検索キーワード
52画像JAS規格
57画像有機JASマーク
65画像PSCマーク
67画像PS LPGマーク
68画像PS TGマーク
69画像PSEマーク
69画像JISマーク
87文章太陽光発電装置等の販売に係る消費者トラブル
90図表クーリング・オフの手続方法
106図表信用供与額総括表(推計)
107図表信用供与残高総括表(推計)
108図表新規信用供与額総括時系列列表(推計)
108図表新規信用供与額(推計)の推移
109図表消費者信用返済負担率及び貯蓄率の推移
120図表紛争処理手続の流れ
131画像防犯建物部品の共通標章(CPマーク)
154文章アフィリエイトやドロップシッピングに係る消費者トラブル
175画像エコマーク
176画像グリーンマーク
177画像省エネルギーラベリング制度
178画像統一省エネラベル
178画像省エネ型製品普及推進優良店
179画像国際エネルギースタープログラム
183~184画像チャレンジ25キャンペーン 6つのチャレンジ
184画像チャレンジ25 統一ロゴマーク
185画像チャレンジ25キャンペーンの特設サイト
200画像BLマーク
201画像STマーク
201画像SFマーク
201画像液化石油ガス用ガス漏れ警報器検定合格証及び不完全燃焼警報器検定合格証
202画像都市ガス用ガス警報機証票
202画像HAPIマーク
202画像SGマーク
309図表消費生活相談の年度別総件数の推移
309~310図表国民生活センターにおける情報提供例
ページの先頭へ

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp