Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


株式会社ボーンデジタル

いつもクリエイターのそばに

CONTACT

ボーンデジタルへのお問い合わせは上記の各種お問い合わせフォームからお願いいたします。状況によっては、お返事にお時間をいただくことがございます。

ONLINE STORE

株式会社ボーンデジタル

いつもクリエイターのそばに

NEWS / キャンペーン

ボーンデジタルへのお問い合わせは上記の各種お問い合わせフォームからお願いいたします。状況によっては、お返事にお時間をいただくことがございます。

トップ »BOOK »ゲーム会社が本気でVTuber作ってみた

ゲーム会社が本気でVTuber作ってみた

Maya・ZBrush・Marvelous Designer

著者:MUTAN

定価5,500円(本体5,000円+税10%)
発行・発売株式会社 ボーンデジタル
ISBN978-4-86246-557-3
総ページ数440ページ
サイズB5正寸、オールカラー
発売日2023年8月下旬

本書の詳細

ゲーム会社のMUTANが、現役VTuberアリステティアのキャラクターデザインからモデリング&テクスチャリング、リギング&スキニング、シェーダまで、CG制作を徹底解説!

◯キャラクターデザイン
キャラクター設定、キャラクターデザイナーNOCO氏とのやり取りなど、普段は表に出てこないデザイン秘話を大公開。
◯モデリング&テクスチャリング
限られた期間内でより良いモデルを完成させるための効率化、顔・全身から衣装や小物まで詳細なモデリングの軌跡、UV展開やテクスチャの描き込みのながれをフィードバックと共に解説。
◯リギング&スキニング
Mayaで標準的に備わっているHumanIKをベースに、VRChatでも扱いやすいUnityのHumanoidに準拠した構造での制作を優しく説明。
◯シェーダ
Unity用のデータ準備から、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0を用いた最終的なルック決めまでを丁寧に紹介。

    「ダウンロード」ボタンより、特典データ(リグ付きMayaデータ一式)をダウンロードいただけます。
    ダウンロード特典の扱いについては書籍ⅱページ「本書のダウンロード特典について」記載の注意事項をご確認の上、規定範囲内でご利用ください。

    ダウンロードデータは、ZIP形式で圧縮されています。WinZip(Windows)やStuffit(Macintosh)等のアプリケーションで解凍してご使用ください。

    ◯ご使用上の注意
    ダウンロード特典は、書籍の内容の理解を深めることを目的として提供しております。
    それ以外の目的ではご利用いただけませんので予めご承知おきください。

    ◯動作環境
    コントローラの作成にmGearというオープンソースのリギングフレームワークを使用しています。
    mGearはMaya2024に対応していないため、現在動作確認がとれているバージョンはMaya 2023までとなります。
    スクリプトは書籍内のソフトウェアのバージョンに準じます。

    ダウンロード

    「ダウンロード」ボタンでファイルがダウンロードできないときは、こちら(ボーンデジタルのGoogle Drive)をご利用ください。

    Googleドライブ

    目次

    第1章 キャラクターデザイン
    1.1 キャラクター設定
    1.2 キャラクターデザインの過程
    第2章 モデリング&テクスチャリング
    2.1 モデルの仕様について
    2.2 素体のモデリング
    2.3 頭部の作り込み
    2.4 服のモデリング
    2.5 服のUV マッピング
    2.6 服のテクスチャ
    2.7 FB 対応
    第3章 リギング&スキニング
    3.1 プライマリセットアップ
    3.2 セカンダリ・補助骨のセットアップ
    3.3 コントローラのセットアップ
    第4章 シェーダ
    4.1 シェーダを扱うにあたって
    4.2 UTS2 の使い方
    4.3 UTS2 使用のマテリアルの作成


      [8]ページ先頭

      ©2009-2025 Movatter.jp