LLMが3Dモデル情報を出力するLLaMA-Mesh、そのBlenderアドオンであるMeshGenで遊びます。 番外編では、ChatGPTを使って同じく3Dモデリングさせてみます。 はじめに LLaMA-Meshをざっくり理解する MeshGenで3Dモデリング MeshGenをBlenderにインストールする …
Blenderでmp4動画形式で出力する方法の備忘録です。 はじめに Blenderでmp4動画出力する 1. 出力フォーマットを"FFmpeg Video"に設定する 2. エンコーディングを"MPEG-4"に設定する 3. コーデック設定を調整する おわりに 参考 はじめに Blenderのデフォルト…
Blender Pythonでシーン内の全オブジェクトを削除する方法の備忘録です。 はじめに Blender Pythonで既存オブジェクトを全て削除する おわりに 参考 はじめに Blender Pythonで試行錯誤していると、シーン内のオブジェクトを全削除したくなるときがあります…
bpyバージョンとPythonバージョンの対応に気を付けましょう。 はじめに bpyをpip installする 1. Pythonバージョンを確認する 2. bpyをpip installする おわりに 参考 はじめに Blender Pythonモジュールのbpyをローカル環境にpip installしようとしたところ…
Asepriteで減色する方法を整理します。 はじめに Asepriteで減色する 1. "Color Mode"を"Indexed"に変更する 2. 新規パレットを作成し、使用する色数を指定する おわりに 参考 はじめに Asepriteで、↓のように滑らかな画像を、 減色前の元画像 (Blenderで作…
Blender Pythonで、print関数の出力結果が表示されない問題の対処法を整理します。 はじめに Blender Python: print結果が表示されない問題の対処法 System Consoleを開く (Windowsのみ) Blenderをコマンドラインから起動する print関数以外を使う おわりに …
BlenderのShader Editorで、ショートカット"Ctrl + T"が使えないときの対処法を残します。 はじめに Blenderで"Ctrl + T"ショートカットが使えない問題 原因 解決策 おわりに 参考 はじめに YouTubeのBlender系動画では、Shader Editorでのショートカット"Ct…
Blenderで真上視点から見る方法の備忘録です。 はじめに Blenderで真上視点から見る ショートカットキー: Numpad 7 パイメニュー: Top Viewport: Top 3Dナビゲーション: Z おわりに 参考 はじめに Blenderで作業していると、ちょうど真上視点から見下ろした…
Asepriteで、Lua Script / アドオンをインストールする方法の簡単なメモです。 はじめに AsepriteでScriptをインストールする方法 1. Scriptフォルダを開く 2. Lua ScriptをScriptフォルダに配置する 3. Scriptフォルダを再スキャンする おわりに 参考 はじ…
Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する方法の備忘録メモです。 はじめに Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する 全部のフレームを一括で変更する 選択したフレームを変更する おわりに 参考 はじめに Asepriteで、アニメーションの…
Macでフォントファイルが保存されている場所の備忘録メモ。 はじめに MacOSでフォントファイルが配置されている場所 おわりに 参考 はじめに MacOSでフォントファイルが配置されている場所がわからなかったので、簡単に調べてまとめます。 The English trans…
システムにフォントを追加すれば、Inkscapeにも自動で認識されます。 はじめに Inkscapeにttfからフォントを追加する方法 概要 やってみる 補足: フォントフォルダに直接配置してインストール おわりに 参考 はじめに 外部で別途用意したttfのフォントファイ…
やり方をよく忘れるので備忘録です。 はじめに 選択範囲を反転させる 補足: 全体を反転させる おわりに 参考 はじめに 選択範囲の反転は、Asepriteでよく使う便利な機能の一つです。 やり方をよく忘れるので、備忘録メモを残します。 The English translatio…
Asepriteで、アニメーションをフレーム毎にpngの連番で出力する方法の備忘録です。 はじめに アニメーションをpng連番画像で出力する 補足: png連番画像のファイル名を指定する おわりに 参考 はじめに Asepriteでアニメーションを出力するとき、デフォルト…
Asepriteで、複数レイヤーにまたがって選択範囲を一括で変形/移動する方法の備忘録です。 はじめに 選択範囲を複数レイヤーで変形/移動する 1. 選択範囲を選択ツールで囲う 2. 対象レイヤーを選択する 3. 選択範囲を変形/移動する 4. 選択を解除する おわり…
"Shift + クリック + ドラッグ" ドラッグしないと中間のレイヤーが選択されないことに注意です。 はじめに Asepriteで複数レイヤーを一括選択する 落とし穴 一括選択のやり方 おわりに 参考 はじめに Asepriteで複数レイヤーを一括選択しようと思ったのです…
Asepriteでノイズテクスチャっぽい背景をつくる方法の備忘録メモです。 はじめに Asepriteでノイズテクスチャをつくる おわりに 参考 はじめに Asepriteで、こんな感じのノイズテクスチャっぽい背景を描きたくなりました。 ノイズテクスチャっぽい背景 やり…
有料版AsepriteとOSS版Asepriteの違いを調べてまとめます。 はじめに ※ 補足: 厳密には"OSS"ではない 有料版Asepriteと無料OSS版Asepriteの違い おわりに 参考 はじめに Asepriteは有料版がSteamで販売されています。 一方で、ソースコードがGitHubに公開さ…
Asepriteでグリッドを表示する方法の備忘録です。 はじめに Asepriteでグリッドを表示する 任意サイズのグリッドを表示する Pixelサイズのグリッドを表示する おわりに 参考 はじめに Asepriteでグリッドを表示したくなりました。 日本語で検索するとパッと…
Asepriteで参考資料にする画像を読み込んで下絵にする方法の備忘録です。 はじめに Asepriteで参考画像を読み込む おわりに 参考 はじめに Asepriteで参考にする画像を下絵レイヤーとして読み込ませたくなりました。 やり方がパッと分からず戸惑ったので、備…
ドット絵ツール"Aseprite"をMacでソースコードからビルドします。 はじめに Asepriteをソースコードからビルドする Asepriteのソースコードを取得する 必要ライブラリ コンパイル おまけ: Asepriteをアプリケーションとして起動する おわりに 参考 はじめに …
Ubuntuに入っている綺麗な鶴の壁紙の詳細を追います。 はじめに Ubuntuの鶴の壁紙の詳細を調べる 画像ファイルを調べる この絵が作られた場所 この絵のタイトル 元データで遊ぶ おわりに 参考 はじめに Ubuntuの鶴の壁紙 このUbuntuの鶴の壁紙、綺麗で面白い…
オブジェクトの中の少なくとも1個がパスでないため、ブーリアン演算できません というエラーが出て、Inkscapeのパスオブジェクト操作ができないときの対処法をメモします。 はじめに エラー対処法 おわりに 参考 はじめに この重なり合った二つの歯車状のパ…
FontStructを使って個人開発ゲーム用のフォントを自作する過程をまとめます。 はじめに 個人開発ゲーム用のフォントを自作する FontStructを使う 著作権は問題ないのか フォントを作成する おわりに 参考 はじめに 最近ゲームを作っている中で、フォントを自…
GenerativeArtNFTで使ったアート画像生成ロジックをメモします。 はじめに Generative ArtでNFTアート画像生成 やりたいこと 元バージョン: Reactコンポーネントとしてのプロトタイプ 最終バージョン: ts-nodeで実行 おわりに 参考 はじめに こんにちは、@bi…
ProcessingによるGenerative Art作品 14作目を記録します。 自作品まとめはこちら: www.bioerrorlog.work Output フル解像度/その他出力パターンはこちら: Generative_14 - BioErrorLog - pixiv Material 使用言語: Processing 3.5.3 Processingというプログ…
ProcessingによるGenerative Art作品 13作目を記録します。 自作品まとめはこちら: www.bioerrorlog.work Output フル解像度/その他出力パターンはこちら: Generative_13 - BioErrorLog - pixiv Material 使用言語: Processing 3.5.3 Processingというプログ…
ProcessingによるGenerative Art作品 12作目を記録します。 自作品まとめはこちら: www.bioerrorlog.work Output フル解像度/その他出力パターンはこちら: Generative_12 - BioErrorLog - pixiv Material 使用言語: Processing 3.5.3 Processingというプログ…
はじめてProcessingを触る方に向けて、Processingの始め方をチュートリアル形式で書いていきます。 Processingの環境構築から、出力した作品を画像ファイルとして保存する方法までを辿っていきます。 はじめに Processingの始め方 Processingとは Processing…
ProcessingによるGenerative Art作品 11作目を記録します。 自作品まとめはこちら: www.bioerrorlog.work Output フル解像度/その他出力パターンはこちら: Generative_11 - BioErrorLog - pixiv Material 使用言語: Processing 3.5.3 Processingというプログ…
BioErrorLogAI/クラウド/データエンジニアリングなど. ゲームもつくる.
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。