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BioErrorLog Tech Blog

試行錯誤の記録

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ゲーム制作

過去に作ったゲームはこちらにまとめています:BioErrorLog - itch.io

text/v2はテキストの左上、text/v1ではテキストのベースライン左端が指定座標になります。 はじめに Ebitengineのテキスト描画位置と指定座標の関係 ドキュメントを確認 実際にやってみる おわりに 参考 はじめに Ebitengineでtext描写をtext/v1からtext/v2…

はてなブックマーク - Ebitengineのテキスト描画位置と指定座標の関係を理解する

MCPを介して、LLMにマインスイーパーをプレーさせます。 はじめに MCPでマインスイーパーを遊ぶ 全体構成 マインスイーパーサーバーを起動する MCPサーバーをビルドする Claude DesktopとMCPサーバーを接続する Claudeにマインスイーパーを遊んでもらう おわ…

はてなブックマーク - MCPでマインスイーパーを遊ぶ

LLMが3Dモデル情報を出力するLLaMA-Mesh、そのBlenderアドオンであるMeshGenで遊びます。 番外編では、ChatGPTを使って同じく3Dモデリングさせてみます。 はじめに LLaMA-Meshをざっくり理解する MeshGenで3Dモデリング MeshGenをBlenderにインストールする …

はてなブックマーク - LLMがBlenderで行う3Dモデリング: MeshGen/LLaMA-Mesh を試す

Blenderでmp4動画形式で出力する方法の備忘録です。 はじめに Blenderでmp4動画出力する 1. 出力フォーマットを"FFmpeg Video"に設定する 2. エンコーディングを"MPEG-4"に設定する 3. コーデック設定を調整する おわりに 参考 はじめに Blenderのデフォルト…

はてなブックマーク - Blender: mp4で動画出力する

Blender Pythonでシーン内の全オブジェクトを削除する方法の備忘録です。 はじめに Blender Pythonで既存オブジェクトを全て削除する おわりに 参考 はじめに Blender Pythonで試行錯誤していると、シーン内のオブジェクトを全削除したくなるときがあります…

はてなブックマーク - Blender Pythonで既存オブジェクトを全て削除する

bpyバージョンとPythonバージョンの対応に気を付けましょう。 はじめに bpyをpip installする 1. Pythonバージョンを確認する 2. bpyをpip installする おわりに 参考 はじめに Blender Pythonモジュールのbpyをローカル環境にpip installしようとしたところ…

はてなブックマーク - bpyをpip installする: Blender Python

Asepriteで減色する方法を整理します。 はじめに Asepriteで減色する 1. "Color Mode"を"Indexed"に変更する 2. 新規パレットを作成し、使用する色数を指定する おわりに 参考 はじめに Asepriteで、↓のように滑らかな画像を、 減色前の元画像 (Blenderで作…

はてなブックマーク - Asepriteで減色する

Blender Pythonで、print関数の出力結果が表示されない問題の対処法を整理します。 はじめに Blender Python: print結果が表示されない問題の対処法 System Consoleを開く (Windowsのみ) Blenderをコマンドラインから起動する print関数以外を使う おわりに …

はてなブックマーク - Blender Pythonでprintが表示されない問題の対処法

BlenderのShader Editorで、ショートカット"Ctrl + T"が使えないときの対処法を残します。 はじめに Blenderで"Ctrl + T"ショートカットが使えない問題 原因 解決策 おわりに 参考 はじめに YouTubeのBlender系動画では、Shader Editorでのショートカット"Ct…

はてなブックマーク - Blenderで"Ctrl + T"ができないときの対処法

Blenderで真上視点から見る方法の備忘録です。 はじめに Blenderで真上視点から見る ショートカットキー: Numpad 7 パイメニュー: Top Viewport: Top 3Dナビゲーション: Z おわりに 参考 はじめに Blenderで作業していると、ちょうど真上視点から見下ろした…

はてなブックマーク - Blenderで真上から見る方法

Asepriteで、Lua Script / アドオンをインストールする方法の簡単なメモです。 はじめに AsepriteでScriptをインストールする方法 1. Scriptフォルダを開く 2. Lua ScriptをScriptフォルダに配置する 3. Scriptフォルダを再スキャンする おわりに 参考 はじ…

はてなブックマーク - AsepriteでScriptをインストールする方法

Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する方法の備忘録メモです。 はじめに Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する 全部のフレームを一括で変更する 選択したフレームを変更する おわりに 参考 はじめに Asepriteで、アニメーションの…

はてなブックマーク - Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する

システムにフォントを追加すれば、Inkscapeにも自動で認識されます。 はじめに Inkscapeにttfからフォントを追加する方法 概要 やってみる 補足: フォントフォルダに直接配置してインストール おわりに 参考 はじめに 外部で別途用意したttfのフォントファイ…

はてなブックマーク - Inkscapeにttfからフォントを追加する

やり方をよく忘れるので備忘録です。 はじめに 選択範囲を反転させる 補足: 全体を反転させる おわりに 参考 はじめに 選択範囲の反転は、Asepriteでよく使う便利な機能の一つです。 やり方をよく忘れるので、備忘録メモを残します。 The English translatio…

はてなブックマーク - Asepriteで選択範囲を反転させる

Asepriteで、アニメーションをフレーム毎にpngの連番で出力する方法の備忘録です。 はじめに アニメーションをpng連番画像で出力する 補足: png連番画像のファイル名を指定する おわりに 参考 はじめに Asepriteでアニメーションを出力するとき、デフォルト…

はてなブックマーク - Asepriteでアニメーションをpngの連番画像で出力する

Asepriteで、複数レイヤーにまたがって選択範囲を一括で変形/移動する方法の備忘録です。 はじめに 選択範囲を複数レイヤーで変形/移動する 1. 選択範囲を選択ツールで囲う 2. 対象レイヤーを選択する 3. 選択範囲を変形/移動する 4. 選択を解除する おわり…

はてなブックマーク - Aseprite: 選択範囲を複数レイヤーで変形/移動する

"Shift + クリック + ドラッグ" ドラッグしないと中間のレイヤーが選択されないことに注意です。 はじめに Asepriteで複数レイヤーを一括選択する 落とし穴 一括選択のやり方 おわりに 参考 はじめに Asepriteで複数レイヤーを一括選択しようと思ったのです…

はてなブックマーク - Asepriteで複数レイヤーを一括選択する

Asepriteでノイズテクスチャっぽい背景をつくる方法の備忘録メモです。 はじめに Asepriteでノイズテクスチャをつくる おわりに 参考 はじめに Asepriteで、こんな感じのノイズテクスチャっぽい背景を描きたくなりました。 ノイズテクスチャっぽい背景 やり…

はてなブックマーク - Asepriteでノイズテクスチャをつくる

有料版AsepriteとOSS版Asepriteの違いを調べてまとめます。 はじめに ※ 補足: 厳密には"OSS"ではない 有料版Asepriteと無料OSS版Asepriteの違い おわりに 参考 はじめに Asepriteは有料版がSteamで販売されています。 一方で、ソースコードがGitHubに公開さ…

はてなブックマーク - 有料版Asepriteと無料OSS版Asepriteの違い

Asepriteでグリッドを表示する方法の備忘録です。 はじめに Asepriteでグリッドを表示する 任意サイズのグリッドを表示する Pixelサイズのグリッドを表示する おわりに 参考 はじめに Asepriteでグリッドを表示したくなりました。 日本語で検索するとパッと…

はてなブックマーク - Asepriteでグリッドを表示する

EbitengineにおけるFPS (Frames Per Second)とTPS (Ticks Per Second)の意味と挙動の違いをまとめます。 はじめに EbitengineにおけるFPSとTPSの違い 概要 検証 TPS60, ディスプレイリフレッシュレート60 TPS100, ディスプレイリフレッシュレート60 TPS60, …

はてなブックマーク - EbitengineにおけるFPSとTPSの違いを理解する

Asepriteで参考資料にする画像を読み込んで下絵にする方法の備忘録です。 はじめに Asepriteで参考画像を読み込む おわりに 参考 はじめに Asepriteで参考にする画像を下絵レイヤーとして読み込ませたくなりました。 やり方がパッと分からず戸惑ったので、備…

はてなブックマーク - Asepriteで参考画像をリファレンスとして読み込む

NewImageをUpdate/Draw内で呼んではいけない。 はじめに NewImageを頻繁に呼んではいけない 問題 修正その1: 雑にキャッシュする 修正その2: DrawFilledRect があるやんけ おわりに 参考 はじめに 最近Ebitengineでゲームを書いています。 ゲームをしばら…

はてなブックマーク - NewImageを頻繁に呼んではいけない(戒め) | Ebitengine

ドット絵ツール"Aseprite"をMacでソースコードからビルドします。 はじめに Asepriteをソースコードからビルドする Asepriteのソースコードを取得する 必要ライブラリ コンパイル おまけ: Asepriteをアプリケーションとして起動する おわりに 参考 はじめに …

はてなブックマーク - Asepriteをソースコードからビルドする | macOS

オブジェクトの中の少なくとも1個がパスでないため、ブーリアン演算できません というエラーが出て、Inkscapeのパスオブジェクト操作ができないときの対処法をメモします。 はじめに エラー対処法 おわりに 参考 はじめに この重なり合った二つの歯車状のパ…

はてなブックマーク - エラー対処: オブジェクトの中の少なくとも1個がパスでないため、ブーリアン演算できません | Inkscape

ゲーム開発記録その4。 GodotからEbitengineに乗り換えていたので、その理由と所感を整理します。 前回はこちら: www.bioerrorlog.work はじめに GodotからEbitengineに乗り換えた理由 ツールに詳しくなる vs 自分で実装する AIの恩恵を受けやすい 小さい歩…

はてなブックマーク - GodotからEbitengineに乗り換えた理由を整理する | Devlog #4

Tokyo Game Showに初めて行ってきたので、体験レポを残します。 Tokyo Game Show 2023 はじめに TGS2023 初体験記 チケットを買う 当日: 会場に向かう インディー会場 メイン会場 感想 おわりに 参考 はじめに 昨日(2023/09/23 土曜日)、Tokyo Game Show 202…

はてなブックマーク - 雰囲気で味わうTGS2023 初体験レポ | Tokyo Game Show 2023

Godot EngineのGUTプラグインを使って、パラメータテスト/parameterized testを書く方法を整理します。 はじめに Godot Engineでパラメータテストを書く おわりに 参考 はじめに 以前、Godot Engineでテストを書く方法をまとめました: www.bioerrorlog.work…

はてなブックマーク - Godot Engineでパラメータテストを書く | GUT

Boids Flockingの実装を通して、Go製のゲームエンジンEbitengineに入門します。 はじめに Ebitengineとは 今回作ったもの: Boids Flocking Boids Flockingを実装する 最小構成: Hello, World! ディレクトリ構成 ゲームロジックの実装 Boids Flockingロジック…

はてなブックマーク - Go製ゲームエンジンEbitengine入門: Boids Flockingを実装する

ChatGPT x 架空言語なゲームの開発記録その3です。 前回はこちら: www.bioerrorlog.work はじめに Devlog Unit testの導入 辞書機能の模索 おわりに はじめに 前回は、ゲームにChatGPTを組み込んでテキストを生成させました。 今回は少し地味ですが、Unit …

はてなブックマーク - Devlog #3 Unit testの導入と辞書機能の模索
筆者
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AI/クラウド/データエンジニアリングなど. ゲームもつくる.

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