text/v2はテキストの左上、text/v1ではテキストのベースライン左端が指定座標になります。 はじめに Ebitengineのテキスト描画位置と指定座標の関係 ドキュメントを確認 実際にやってみる おわりに 参考 はじめに Ebitengineでtext描写をtext/v1からtext/v2…
MCPを介して、LLMにマインスイーパーをプレーさせます。 はじめに MCPでマインスイーパーを遊ぶ 全体構成 マインスイーパーサーバーを起動する MCPサーバーをビルドする Claude DesktopとMCPサーバーを接続する Claudeにマインスイーパーを遊んでもらう おわ…
LLMが3Dモデル情報を出力するLLaMA-Mesh、そのBlenderアドオンであるMeshGenで遊びます。 番外編では、ChatGPTを使って同じく3Dモデリングさせてみます。 はじめに LLaMA-Meshをざっくり理解する MeshGenで3Dモデリング MeshGenをBlenderにインストールする …
Blenderでmp4動画形式で出力する方法の備忘録です。 はじめに Blenderでmp4動画出力する 1. 出力フォーマットを"FFmpeg Video"に設定する 2. エンコーディングを"MPEG-4"に設定する 3. コーデック設定を調整する おわりに 参考 はじめに Blenderのデフォルト…
Blender Pythonでシーン内の全オブジェクトを削除する方法の備忘録です。 はじめに Blender Pythonで既存オブジェクトを全て削除する おわりに 参考 はじめに Blender Pythonで試行錯誤していると、シーン内のオブジェクトを全削除したくなるときがあります…
bpyバージョンとPythonバージョンの対応に気を付けましょう。 はじめに bpyをpip installする 1. Pythonバージョンを確認する 2. bpyをpip installする おわりに 参考 はじめに Blender Pythonモジュールのbpyをローカル環境にpip installしようとしたところ…
Asepriteで減色する方法を整理します。 はじめに Asepriteで減色する 1. "Color Mode"を"Indexed"に変更する 2. 新規パレットを作成し、使用する色数を指定する おわりに 参考 はじめに Asepriteで、↓のように滑らかな画像を、 減色前の元画像 (Blenderで作…
Blender Pythonで、print関数の出力結果が表示されない問題の対処法を整理します。 はじめに Blender Python: print結果が表示されない問題の対処法 System Consoleを開く (Windowsのみ) Blenderをコマンドラインから起動する print関数以外を使う おわりに …
BlenderのShader Editorで、ショートカット"Ctrl + T"が使えないときの対処法を残します。 はじめに Blenderで"Ctrl + T"ショートカットが使えない問題 原因 解決策 おわりに 参考 はじめに YouTubeのBlender系動画では、Shader Editorでのショートカット"Ct…
Blenderで真上視点から見る方法の備忘録です。 はじめに Blenderで真上視点から見る ショートカットキー: Numpad 7 パイメニュー: Top Viewport: Top 3Dナビゲーション: Z おわりに 参考 はじめに Blenderで作業していると、ちょうど真上視点から見下ろした…
Asepriteで、Lua Script / アドオンをインストールする方法の簡単なメモです。 はじめに AsepriteでScriptをインストールする方法 1. Scriptフォルダを開く 2. Lua ScriptをScriptフォルダに配置する 3. Scriptフォルダを再スキャンする おわりに 参考 はじ…
Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する方法の備忘録メモです。 はじめに Asepriteでアニメーションフレームレートを変更する 全部のフレームを一括で変更する 選択したフレームを変更する おわりに 参考 はじめに Asepriteで、アニメーションの…
システムにフォントを追加すれば、Inkscapeにも自動で認識されます。 はじめに Inkscapeにttfからフォントを追加する方法 概要 やってみる 補足: フォントフォルダに直接配置してインストール おわりに 参考 はじめに 外部で別途用意したttfのフォントファイ…
やり方をよく忘れるので備忘録です。 はじめに 選択範囲を反転させる 補足: 全体を反転させる おわりに 参考 はじめに 選択範囲の反転は、Asepriteでよく使う便利な機能の一つです。 やり方をよく忘れるので、備忘録メモを残します。 The English translatio…
Asepriteで、アニメーションをフレーム毎にpngの連番で出力する方法の備忘録です。 はじめに アニメーションをpng連番画像で出力する 補足: png連番画像のファイル名を指定する おわりに 参考 はじめに Asepriteでアニメーションを出力するとき、デフォルト…
Asepriteで、複数レイヤーにまたがって選択範囲を一括で変形/移動する方法の備忘録です。 はじめに 選択範囲を複数レイヤーで変形/移動する 1. 選択範囲を選択ツールで囲う 2. 対象レイヤーを選択する 3. 選択範囲を変形/移動する 4. 選択を解除する おわり…
"Shift + クリック + ドラッグ" ドラッグしないと中間のレイヤーが選択されないことに注意です。 はじめに Asepriteで複数レイヤーを一括選択する 落とし穴 一括選択のやり方 おわりに 参考 はじめに Asepriteで複数レイヤーを一括選択しようと思ったのです…
Asepriteでノイズテクスチャっぽい背景をつくる方法の備忘録メモです。 はじめに Asepriteでノイズテクスチャをつくる おわりに 参考 はじめに Asepriteで、こんな感じのノイズテクスチャっぽい背景を描きたくなりました。 ノイズテクスチャっぽい背景 やり…
有料版AsepriteとOSS版Asepriteの違いを調べてまとめます。 はじめに ※ 補足: 厳密には"OSS"ではない 有料版Asepriteと無料OSS版Asepriteの違い おわりに 参考 はじめに Asepriteは有料版がSteamで販売されています。 一方で、ソースコードがGitHubに公開さ…
Asepriteでグリッドを表示する方法の備忘録です。 はじめに Asepriteでグリッドを表示する 任意サイズのグリッドを表示する Pixelサイズのグリッドを表示する おわりに 参考 はじめに Asepriteでグリッドを表示したくなりました。 日本語で検索するとパッと…
EbitengineにおけるFPS (Frames Per Second)とTPS (Ticks Per Second)の意味と挙動の違いをまとめます。 はじめに EbitengineにおけるFPSとTPSの違い 概要 検証 TPS60, ディスプレイリフレッシュレート60 TPS100, ディスプレイリフレッシュレート60 TPS60, …
Asepriteで参考資料にする画像を読み込んで下絵にする方法の備忘録です。 はじめに Asepriteで参考画像を読み込む おわりに 参考 はじめに Asepriteで参考にする画像を下絵レイヤーとして読み込ませたくなりました。 やり方がパッと分からず戸惑ったので、備…
NewImageをUpdate/Draw内で呼んではいけない。 はじめに NewImageを頻繁に呼んではいけない 問題 修正その1: 雑にキャッシュする 修正その2: DrawFilledRect があるやんけ おわりに 参考 はじめに 最近Ebitengineでゲームを書いています。 ゲームをしばら…
ドット絵ツール"Aseprite"をMacでソースコードからビルドします。 はじめに Asepriteをソースコードからビルドする Asepriteのソースコードを取得する 必要ライブラリ コンパイル おまけ: Asepriteをアプリケーションとして起動する おわりに 参考 はじめに …
オブジェクトの中の少なくとも1個がパスでないため、ブーリアン演算できません というエラーが出て、Inkscapeのパスオブジェクト操作ができないときの対処法をメモします。 はじめに エラー対処法 おわりに 参考 はじめに この重なり合った二つの歯車状のパ…
ゲーム開発記録その4。 GodotからEbitengineに乗り換えていたので、その理由と所感を整理します。 前回はこちら: www.bioerrorlog.work はじめに GodotからEbitengineに乗り換えた理由 ツールに詳しくなる vs 自分で実装する AIの恩恵を受けやすい 小さい歩…
Tokyo Game Showに初めて行ってきたので、体験レポを残します。 Tokyo Game Show 2023 はじめに TGS2023 初体験記 チケットを買う 当日: 会場に向かう インディー会場 メイン会場 感想 おわりに 参考 はじめに 昨日(2023/09/23 土曜日)、Tokyo Game Show 202…
Godot EngineのGUTプラグインを使って、パラメータテスト/parameterized testを書く方法を整理します。 はじめに Godot Engineでパラメータテストを書く おわりに 参考 はじめに 以前、Godot Engineでテストを書く方法をまとめました: www.bioerrorlog.work…
Boids Flockingの実装を通して、Go製のゲームエンジンEbitengineに入門します。 はじめに Ebitengineとは 今回作ったもの: Boids Flocking Boids Flockingを実装する 最小構成: Hello, World! ディレクトリ構成 ゲームロジックの実装 Boids Flockingロジック…
ChatGPT x 架空言語なゲームの開発記録その3です。 前回はこちら: www.bioerrorlog.work はじめに Devlog Unit testの導入 辞書機能の模索 おわりに はじめに 前回は、ゲームにChatGPTを組み込んでテキストを生成させました。 今回は少し地味ですが、Unit …
BioErrorLogAI/クラウド/データエンジニアリングなど. ゲームもつくる.
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