
✅この記事では、macOS 26 “Tahoe”で報告されていたElectronアプリが原因のカクつき・重さ問題と、それをmacOS 26.2でAppleがシステム側から修正した経緯を整理します。難しそうに見える話ですが、Macの画面描画で何が起きていたのかを、できるだけ日常感覚に近い言葉で見ていきましょう。
どうも、となりです。
Tahoeにしてから「スクロールがカクつく」「Mac全体がなんだか重い…」と感じていた人もいるかもしれません。じつはそれ、特定のElectron製アプリを起動しているだけで、他のアプリまで巻き込まれていたという、なかなかややこしい現象だったんですよね。
この問題は、これまでElectronアプリごとのアップデートで対応してきましたが、9to5Macのレポートによると、最新のmacOS Tahoe 26.2ベータではAppleがOSの土台側から根本対策を入れたとのこと。Electronアプリを使う人にとって、かなり安心材料になるアップデートです。
まずは9to5Macの記事の内容を、ざっくり整理しておきます。
macOS 26 “Tahoe”自体の全体像については、すでにまとめたレビュー記事(macOS 26 Tahoeレビュー)もあるので、合わせて見てもらうと流れがつかみやすいと思います。
では、そもそもなぜ「Electronアプリを1つ開いているだけで、ほかのアプリまで重くなったのか?」という話から整理してみます。
今回の不具合は、電子レンジにたとえると「1台誤作動しただけで、家じゅうのブレーカーがギリギリの状態になる」ようなものでした。Electronアプリは、見た目は普通のMacアプリですが、中身はWebブラウザをラップしたアプリフレームワークです。
Slack、Discord、Notion、Figma、Visual Studio Code など、多くのメジャーアプリがElectronベースですよね。以前の記事(macOS TahoeでMacが重くなる?原因はElectronアプリ──開発者が修正版を配信開始)でも触れましたが、同じ「エンジン」を共有している分、ひとつのバグが広い範囲に波及しやすい構造になっているんです。
macOS Tahoeでは、Electronアプリがウィンドウの角丸やマスク処理をカスタムするために、AppKitの非公開APIをこっそり触っていたことが問題の出発点でした。Tahoe側が内部仕様を更新した結果、Electronのやり方と噛み合わなくなり、画面描画のパイプラインが異常に重くなる状態が続いてしまった、というわけです。
やっかいだったのは、「そのElectronアプリだけが重い」のではなく、ほかのネイティブアプリまで巻き込まれてしまう点でした。Electronのウィンドウが1枚でもデスクトップ上に見えていると、macOSの描画システム全体に負荷がかかり、SafariやMail、Finderなど、関係のないアプリまでスクロールがカクつくような状態になっていたと報告されています。
「アプリ側の工夫で何とかする」だけでは限界があり、OSの内部とElectronの挙動がかみ合わないとこういう形で表面化する、という典型例だったとも言えます。Tahoeでは、Liquid Glass UIまわりでもメモリリークのような挙動が話題になりましたが、この件とは原因が別筋です(Liquid Glassの話は、別記事のLiquid Glass不具合まとめで詳しく整理しています)。
今回の9to5Macの記事によると、最新のmacOS Tahoe 26.2ベータでは、このElectron由来の負荷問題に対してOS側で互換性レイヤーを追加したようです。ざっくり言うと、「Electronが過去と同じように非公開APIを触っても、描画システムが暴走しないようにガードを入れた」と考えるとイメージしやすいと思います。
これまでは、Electron側が非公開APIの利用をやめるアップデートを配信し、それを各アプリが取り込むことで問題を解消していました。つまり、ユーザーとしてはアプリごとのアップデート待ちになっていたわけです。今回、OS本体に補正が入ったことで、まだ更新されていないElectronアプリでも、画面描画が全体的に重くなる現象は出にくくなると期待できます。
また、この修正は今後のElectronアップデートやTahoeのマイナーアップデートとの相性にも関わってきます。macOS 26.1のときにも、パブリックベータでの挙動や追加要素をまとめましたが(参考:macOS Tahoe 26.1パブリックベータ整理記事)、26.2ではより「土台の安定化」に重点が移ってきている印象です。
ここからは、今回の話で気になったポイントを3つに分けて整理してみます。
ユーザー目線では、とてもシンプルで、「Electron製アプリを多用していてMacが重いなら、macOS 26.2へのアップデートがひとつのゴールになる」という話です。もちろん、それまでは各アプリを最新バージョンに保つことが大事ですが、最終的にはOS本体がガードを持つことで、根本的な安心感が高まります。
すでにTahoeの全体像や、Intel最終サポートなどをまとめた記事(macOS 26 Tahoeレビュー)でも触れましたが、26世代は見た目以上に「裏側」を大きく動かしている印象があります。今回の修正も、その延長線上にある動きと言えるかもしれません。
開発者側から見ると、今回の件は「非公開APIに頼ると、OSアップデートのたびに同じリスクを抱える」という教訓そのものです。Appleは昔から「Private APIの利用はやめましょう」と言い続けていましたが、実際に大きなパフォーマンス劣化として現れたケースはそう多くありませんでした。
Electronのように、多くのアプリの土台となるフレームワークが非公開APIに触れると、その影響範囲は一気に広がります。今回AppleがOS側でも防御策を入れたのは、「ユーザー体験を守るためには、アプリ側の自己責任論だけでは足りない」と判断した結果とも読めますし、今後のAPI設計にも影響してくるかもしれません。
macOS 26.2は、バグ修正だけでなく、Edge LightによるWebカメラの照明機能や、Thunderbolt 5を使ったMac同士のクラスタ構成の強化など、日常の使い勝手やプロ用途の伸びしろも含んだアップデートになると見られています。このあたりは別途まとめた26.2特集(macOS 26.2新機能まとめ)の内容ともつながってきます。
パフォーマンス面の不安が解消されることで、こうした新機能に意識を向けやすくなるのもポイントです。「Tahoeにしたいけど、挙動が重いって話も聞くし…」と様子見していた層にとって、26.2はひとつの安心材料になるアップデートだと感じます。
今回の話は、派手な新機能というより、「OSとアプリのあいだで起きているズレを、そっと直すタイプのアップデート」です。ユーザーからすると、バージョン番号が変わっても見た目が劇的に変わるわけではないので、ついスルーしがちな領域かもしれません。
ただ、こうした調整が積み重なることで、「気づいたらMacが安定している」「トラブルの話をあまり聞かなくなった」という状態につながっていきます。Electronアプリを日常的に使っている人ほど、26.2の配信タイミングはぜひチェックしておきたいところです。
最後に、今回の内容をかんたんに整理しておきます。
表側で語られるのはどうしても派手な新機能が中心ですが、こうした「影のアップデート」こそ、毎日の使い心地を支えている部分でもあります。あなたのMacでもTahoeにまつわる違和感があったら、26.2の正式リリース後に、あらためて挙動をチェックしてみてください。
ではまた!
Source: 9to5Mac
※本記事は開発者向けベータ版の情報をもとにしており、正式版では仕様が変わる可能性があります。
※Apple公式整備済製品の更新情報を自動取得しています
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