イオン銀行は、経営理念として、「わたしたちは、商業と金融の融合により生まれた、新しい銀行です。お客さまの声を真摯に受け止め、新鮮な金融サービスの提供に努めてまいります。休むことなく常に進化し続けることで、地域の発展に寄与してまいります。」と掲げています。そして、この経営理念の実現には、「働く従業員が何よりも大切」であると認識しており、従業員全員が活き活きと働くこと、幸せであることがお客さまにとって”親しみやすく、便利で、わかりやすい”銀行の実現に寄与すると確信しております。
この実現のため、わたしたちは従業員の心身の健康維持・増進を目的に健康経営を推進します。
イオン銀行は、従業員と家族の健康をサポートします。そして、従業員とともに地域社会の健康とハピネスを実現します。
経済産業省と日本健康会議が共同で選出する「健康経営優良法人」に2020年から2024年まで5年連続で認定
2025年はさらに上位認定「健康経営優良法人(ホワイト500)」を目指しています。
スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2025」に初めて認定されました。
【当社の取り組みの一例】
【当社のスポーツ実施率向上に向けた取組宣言】
当社は、スポーツ実施率向上に向けて、従業員、家族へ向けたサポート体制の充実を通して従業員全員が活き活きと働くこと、幸せであることを目指し、従業員とともに地域社会の健康とハピネスを実現することを宣言します。
設定項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度目標 |
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健康診断受診率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
有所見者の受診勧奨実施率 | - | - | 100% | 100% | 100% |
Pep Up登録率※1 | 43.8% | 50.5% | 64.8% | 82.7% | 100% |
喫煙率(40歳以上) | 26.8% | 22.3% | 20.0% | 19.7% | 前年から減 |
ストレスチェック受検率 | 95.4% | 98.7% | 97.9% | 98.0% | 100% |
年次有給休暇の取得率 | 75.2% | 74.5% | 80.2% | 82.0% | 前年から増 |
プレゼンティーイズム※2 | - | - | 10.4点 | 11.23点 | 前年から減 |
アブセンティーイズム※3 | - | - | 1.0日 | 0.87日 | 前年から減 |
ワークエンゲージメントの状況※4 | - | - | 3.4点 | 3.29点 | 前年から増 |
従業員教育(健康編)受講率 | - | - | 85.2% | 94.5% | 100% |
従業員教育 (女性特有の健康課題編)受講率 | - | - | 2.40% | 70.6% | 100% |
健康診断後の精密検査受診率 | - | 38.7% | 56.2% | 26.9% | 前年から増 |
保健指導参加状況 | - | - | 99.3% | 99% | 前年から増 |
ハイリスク者の管理率 | - | - | 1.23% | 2.17% | 前年から減 |
月間平均残業時間 | - | - | 20.33時間 | 18.73時間 | 前年から減 |
適正体重維持者率 | - | - | 61.6% | 59.9% | 前年から増 |
傷病による休職の状況 | - | - | 0.8% | 0.4% | 前年から減 |
労災発生件数(業務・通勤) | - | - | 9件 | 17件 | 前年から減 |
高ストレス者比率 | 15.1% | 13.6% | 13.4% | 12.0% | 前年から減 |
健診費用補助金額 | - | - | 1,320千円 | 1,794千円 | 前年から増 |
平均勤続年数※5 | - | - | 5.8年 | 5.9年 | 前年から増 |
離職の状況※5 | - | 6.5% | 6.3% | 5.2% | 前年から減 |
健康施策の従業員満足度 | - | - | - | 83.3% | 前年から増 |
健康経営推進にあたり、自社の健康課題を分析した戦略マップに基づき目標指標を設定し、下記取り組みを行っています。
従業員の受診率100%を維持できるよう人事部(健康診断担当)・健康管理室が中心なり取り組んでいます。健康診断後の事後措置では再検査受診率向上のため、産業医・保健師と連携し再検査等の受診勧奨を行っています。
全社的な喫煙者削減の取り組みとして2021年1月より就業時間内及び敷地内ならびに業務開始前45分以内の禁煙を社内規則として設定しました。従業員間に加えて、お客さまに対する受動喫煙の防止に取り組んでいます。また卒煙の取り組みとして、イオン健康保険組合が提供するオンライン卒煙プログラムを活用し従業員の健康維持・増進を推進しています。
イオン健康保険組合による健康ポータルサイト(pep up)を活用し、自身の健康管理や健康リテラシーの向上に取り組んでいます。利用促進のためイオン健康保険組合と連携し全従業員が登録できるよう推進しています。
従業員の健康維持・増進のため健康管理室を設置しました。いつでも産業医、保健師、看護師と面談ができる体制を構築しました
健康経営推進の一環で「こころの健康相談窓口」を設置しました。職場内外の困りごとや悩みを臨床心理士等有資格者に相談できます。
イオングループ各社共通の防疫プロトコルを対策として、従業員の体調管理を徹底することで、お客さまが安心してご来店いただける店舗環境と従業員が安心して働ける職場環境の整備を推進しています。
衛生委員会を毎月1回、定期的に開催し、職場の安全衛生についての議論や、産業医による講習会を実施しています。
(講習会一例:職場のメンタルヘルス、運動習慣と健康・メタボ対策、食生活など)
チェック表に基づき危険原などの確認を職場巡視で行っています。