◆
エンドコンテンツも同じ「マップ」ばかりで 早くも飽き気味なのですが、新しいキャラで また長い「ACT (ストーリー)」を進んでいく辛さを考えたら、このままノンビリと骸骨くん達を育ててたほうが楽しいです。
そのACTも半分しか実装されてないけど、ストーリー進行はマップは広すぎて『ウンザリ』してきちゃう。しかも "死にゲーアクション" だから余計にね。もう若くないから、すぐ疲れちゃうのよ。
~ストーリをクリアして「マップ」入りしちゃうと、レベルが上がるのも遅くなるし、デスペナルティもきつめなので、ゆっくりと進めてったほうがよろしいです。他人と競争してるわけでもないし、ゲームは逃げませんからね。
装備も大幅に更新してますし、ミニオンの構成も変わってますので、変更した装備に加え、「サポートジェム」を含めたスキル構成、大幅に変更したパッシブツリー、[隠れ家]取得方法、アセンダンシー後半ポイントの取得まで紹介します。

ようやく【Lv.77】ですが、まだ【Tier5】という序盤マップまでしか行けてません。【Tier15】まであるのかな。すんごいボスもまだまだ出て来ます。本体は柔いので、じょうずな立ち回りが必須には違いありません。それでも、移動速度30%アップという素晴らしい靴を履いてるお陰で、ゴロリン回転するより、走り回ってたほうが速いのがウケる。
とにかく、ACT(ストーリー)進行の早々から「
公式トレード」で良い靴を手に入れるか、マジック(青)に「増強のオーブ」で「Mod」を追加し、さらに「王者のオーブ」でレア(黄)にし、そのうえで「高貴なオーブ」でさらに「Mod」を追加して完成させましょう。
┗「
【PoE2】カレンシー一覧【パスオブエグザイル2】攻略Wiki」
~今作は前作と違い、"良品"とも思える「レア(黄)装備」でさえ、ACT道中からは落ちません。だから必然的に「トレード」で手に入れることになる。初心者ですと「トレード」のやり方さえ分からないでしょうが、全世界の人間が『誰でも初めは未経験』からスタートしています。
すでに日本語化されてますし、やり方もテンプレ化してますし、交換終了後に『ty (Thank you) gl (Good Luck)』って打つくらいですし、時たま外人さんから『How many do you have? (幾つ持ってる?)』って言われる程度。『3』って打ったりしてね。学歴ない わたしがデキるのだから大丈夫ですよ。

それでも「セカンドキャラ」は、「ファーストキャラ」で集めたアイテムがスタッシュにたくさん余ってるので、それを活用できるために「ACT進行」は楽に早くなります。このへんは前作とまるっきり同じ。
ちなみに ここだけの話、いまは「
モンク (氷の至高王カルス)」を育ててるんですよ。(笑) レベルが上がるに連れて『本領発揮』とばかり、数匹まとめて凍結させたかと思いきや、最後の一振りで砕いちゃったりして、マジで『ぶっ壊れてる!! (笑)』って言っちゃうくらい強い。

初めから「近接は辛い」との情報を持っていたから怖かったけど、第1章を初めてすぐに装備をレア(黄)にし、「スキルジェム」や「サポードジェム」や「各種カレンシー」まで余りまくってたから、「ファーストキャラ」に比べたら超楽。
スキルの「氷撃」と「鐘 (テンペストベル)」と「ヘラルドオブアイス」さえ覚えてしまえば、あとは「無双」状態です。麻雀の「国士無双」でも「夢精💛」でもないから注意してネ!わはははは💛
「氷撃」を覚えるまでは「落雷」をメインスキルにしてて、「鐘 (テンペストベル)」を覚えたら、集団やレア(黄)やボスに使ってました。キツかったのは敵の「毒攻撃」で ドッとライフが減るところ。ACT1の森とか草原?だかで数匹かたまって毒を飛ばしてくる敵がヤバかった。

初めは「鐘」の使い方が分からなくて『何だこりゃ?』だったのだけど、メインスキルを連続で使うと、スキル欄の「鐘」のところに数字が貯まる(4)ので、そしたら押すと~上から鐘が降ってくる!! (笑)
その鐘を叩くと衝撃派が出て、周囲の敵を粉砕してくれるというわけ。「氷撃」で殴ってるから、敵と鐘の両方が「凍結」状態になったりして、よくデキてるなぁと。ボスにも効いてくれて、このスキル考えた方、マジで天才だと思う。

現在は「角笛」を集めるクエストを始めたところで、「タイタン達の谷」に来たところ。ここまで【死亡回数22回】だけ。Lv.24になると「毒耐性のチャーム」が装備できるようになるので、さらに無双できると思います。
ACT1のラスボス「伯爵」で3回死んだかな。あとは雑魚に囲まれて死んだり、毒で死んだり、初スキルの使用実験で死んだり、ボスの一撃で死んだりしたけど、それでも、ほとんどのボスは初見で撃破できちゃうくらい強い。

すでに第2章にある「セケマの試練」を一発クリアして、「アセンダンシー」では「
インヴォーカー」を選択しました。
まだ、ポイント振ってないけど、完成がとても楽しみ。「ウィッチ」の「インファーナリスト」と、ここまで差があるとは驚きです。


最終的には「氷撃 (Ice Strike:アイス・ストライク) 」か「フリッカーストライク」のビルドになるはず。2つとも使うのかは分からないけど、「強い」「速い」「爽快」の三拍子そろった『無双ビルド』には違いないです。
わたしから見れば、トロトロ歩きながら「スパーク」打って、画面を "大量のミミズ" だらけにしてるビルドなんて、爽快感の欠片もなく、汚いったらありゃしない。あんなスキルやビルドは「情弱」が使うんですよ。(笑)
◆
~話を戻すと、わたしの「ミニオンビルド」というのは骸骨くん次第ですから、如何に「攻撃力」を強くできるかに懸かっています。
攻略ビルドサイト「
Maxroll - poe2」や「
Path of Exile 2 - Twitch」の海外配信者が使うような テンプレどおりの「ミニオンビルド」で満足できるならなら 丸パクリしていいかもですが、前作から経験豊富だった わたしなりに攻略のコツも紹介するので、すこしでも参考になれば幸いです。
前作はここ最近(数年)まで日本語が無かったですし、コンシューマー機でもできなかったですから「Diablo4」に先を越されたましたけど、今作もまだまだバランスが悪いですから、完成までに1年以上はかかると思います。

それでですね、ACTの途中でも、エンドコンテンツである「マップ」入りしても、ボスやレアモンスター(黄ネーム) に対する攻撃力が弱くて倒すのに時間が掛かってしまうと思ったのは、わたしだけではないはずです。
呪いスキルで いくら敵の「火耐性」を下げたとしても、物理的にボカスカ殴ってるのではなく、ただ「火」を浴びせたり爆撃してるだけなので、やはり、総合的な攻撃力不足を感じてました。
~そこで、あらためて「骸骨くん (ミニオン)」たちの構成およびパッシブツリー、そして「サポートジェム」を含めたスキルジェムの構成を見直し、これなら当分は大丈夫だと思える「ミニオンビルド」が出来上がった次第です。
とは言っても、まだ【Lv.77】で「アセンダンシー」も7~8ポイント目が残ってます。前作同様、キャラの完成レベルは【90】が目安ですから、まだまだ先は長い。「パッシブツリー」も完成に至ってません。

まず、上でも言いましたが、一番に思ったのは「火焔爆撃」だけでは「圧倒的な殲滅力」まで味わえないことです。~だったら近接やれば?ってのは言わないでね。(苦笑) 本体が弱いのも致命的です。
あの伝説的なハクスラ「
Diabo2」をトコトンまで遊び尽くした わたしとしては、雑魚集団なんて1秒未満で廃塵と化せ、レアでも2秒以内、
ボスでも5秒以内の殲滅が理想であり、それでこそ「圧倒的攻撃力」と言えるもの。~そこで、新たに仲間に入れたのが「プルート君」です。
筋肉なんて無いにもかかわらず、どでかいハンマーでボスだろうがレアだろうが素早く激しく殴る殴る殴る!!!(笑) もうね、あからさまにハッキリ分かるほど強い。リーパー君なんて霞むほど、プルート君は素晴らしい!
◆
あっという間に減っていくボスやレアの体力を見ながら、『おまえ、生前よほど ひどい殺されかたでもしたんか?(苦笑)」って聞きたくなるほど「圧倒的な攻撃力」を見せつけてくれるではありませんか。
それまでは、ガスアロー弾を弓で打つスナイパー君、大きな鎌で薙ぎ払うリーパー君、冷気の魔法を打つフロストメイジ君、雷を降らすストームメイジ君などを片っ端から入れ替えて使ってたのですが、やっぱりイマイチ。
だってさ、雑魚ならまだしも、ボスやレアともなると、ガスアローや冷気魔法を放っても弱まるどころか、効いてるのかさえ分からないくらいの弱さなんだもの。

やっぱり、ただ弱らすだけでは駄目なのよ。速攻で倒なきゃ。やらなきゃ、こっちがやられる。やられる前に、やれってね。戦いとは非情であり、敵に情けなんて必要ないのよ。骸骨くんの数は力、力は正しく使ってこそ正義となる。
本体を強化しなければ 一撃で殺されるほど「ウィッチ」は柔いので、パッシブツリーでは必然的に「エナジーシールド」と、装備の要求数値を達成させるために「筋力」を取得する羽目になる。でも、「筋力」はライフを増やします。
~なので、エンドコンテンツに入る後半にでもならない限り、骸骨くん達の強化にまで至らないわけで、当然に攻撃力だって弱いので、とくにACTボスともなると「
エルデンリング」並みに "死にゲー アクション" と化します。(苦笑)
ACTボスは体力も多くて硬く、元素攻撃を混ぜて襲ってくるために「耐性強化」は必須です。ACT1のボス「伯爵」は冷気攻撃、ACT2のボス「ヤマンラ」は雷攻撃、ACT3のボス「ドリヤニ」は火攻撃と物理攻撃の複合で遠距離攻撃もあります。行く道中は雷体制が必要。

したがって、装備で「耐性強化」をしてなるべくMAX75%に近づけるのはもちろんのこと、装備のベルトの下に入れる「チャーム」で「完全耐性」を整えておくこと。1に体力、2に耐性は、Path of Exileの世界では鉄板なのです。
また、ボスは「大振り アクション」なので 逆に近ずき、足元でゴロリン回転しながら「フレイムウォール」撒いたりして、あとは骸骨くんたちが撃破してくれるシーンも多かったです。
~話を骸骨くんに戻しますが、スキル欄では効率的に「サポートジェム」を考えてセットしなければなりません。どのスキルにも自由に使えると思いきや、同じジェムは使えないときたもんだ。
「自由なスキル構成」とは名ばかりで、ビルド構成を考慮したうえで効率よく「サポートジェム」をセットしないと「圧倒的攻撃力」は得られないばかりか、逆にミニオン達が弱くなってしまう場合もあるわけです。
◆
わたしの場合、敵の耐火性を下げる呪いスペル「フラマビリティ」は、ボス戦以外では使わないです。「ACTボス」とか「試練ボス」とか「マップボス」とかは 早く倒すに限るので、最大火力 (攻撃力:DPS) を効率よく出すために使う。
ボス戦には使う、ミニオン達を "半狂乱状態" にさせる「ペインオファリング」さえも、レア戦で たまに使う程度。戦闘ではまず、「インファーナルハウンド (火犬)」が敵に突っ込んでスタートします。
その敵から離れた距離をじょうずに維持しつつ、敵の前面に「フレイムウォール」を撒いて発火、同時に「レイジングスピリット」が発動して、最大10体の「火焔髑髏」が襲いかかります。その直後に氷スペルである「アイオブウィンター」を放つわけです。

すると、有害なシャード発射体を螺旋状に放出しながら飛んで行き、さらに「バースト(破裂飛散)」してダメージを与えると同時に、「ヒット時にクリティカルウィークネス (クリティカル弱点)」を与える」という効果もあります。
それらが敵を足止めしてダメージを与えてる隙に、プルート君とウォリアー君が突っ込んで行って猛烈な勢いでボコボコにしつつ、後方からはアーソニスト君の火焔爆撃攻撃に加え、ストームメイジ君の雷魔法が襲いかかる。
骸骨くん達を含めて、周囲はあっという間に「火焔業火」に包まれ、なにがどうなってんだかサッパリ見えないまま、ものの数秒以内で敵は殲滅されているという「圧倒的な攻撃力」です。~これぞ、快感と呼ぶにふさわしい。(笑)
◆
その骸骨くん達ですが、体力が少なくなった時に爆破させる「サポートジェム」は ひとつしかセットできません。そのため、骸骨くんが復活するまでのタイムラグ問題を無くそうと、
クレリック君を1体だけ加えて「回復と蘇生」役にして、なるべく ミニオン達を欠かすことなく維持したまま、スムーズに進んで行けるようにしたのが、わたしが新しく考えだした「ミニオンビルド」というわけです。
~火焔+近接+冷気+雷という完璧さ。「混沌」を抜けば、耐性は「火」「冷」「雷」の3つですから、その全部を浴びせたうえで、魔法にも強いボスやレアは「近接」でボコボコにする。まさに、まさにパーフェクト!!
まるで、AV界の帝王「
村西とおる」さんなみの『パーフェクト!!』です!
ぜひ、その使用感をお試しください。おっと、「
TENGA💛」のことでも「
熊田ウー●ナ●ザー💛」のことでもないから注意してネ!わはははは💛
┗「
熊田曜子(40)“不倫裁判”の致命傷「ウーマナイザー」の売上300%アップで見えてきた“アダルト市場大使”への道《メーカーは“ご愛用を大変光栄に思います”》[文春オンライン]」

現在は「アセンダンシー」の6ポイント目で「ベイダットの意志 (ライフの25%リザーブ、最大ライフ25ごとにスピリット+1)」を取得したお陰で骸骨くんが増えました。ボス戦では「近接」を多めにすると良いです。
インファーナルハウンドが1体、プルート君が3体、アーソニスト君が7体、セプターに付いてるウォリアー君が2体、ストームメイジ君が1体、クレリック君が1体の総勢15体という大所帯。(笑)
~それでは、あらためて変更した装備、現在のスキル構成、降り直した「パッシブスキルツリー」を紹介したあと、隠れ家の取得方法、最後に「アセンダンシー」の5~6ポイント目を簡単に取る攻略法を紹介します。
武器は「レア(黄)」のセプターですが、品質を上げれば「スピリット」も少しばかり増えます。また、すべての装備は品質を上げられ、ベルト以外の防具は「ソケット(穴)」を空けられるので、ここに好みの「ルーン」を入れて耐性値を増やしたりできます。
◆武器 (レア(黄)) セプター [スケルトンウォリアー&スピリット重視]

装備はいつもどおり「
公式トレード」で探し、より高い「耐性%数値」および、"スピリット値" を持つ品に変更しました。
骸骨くんを召喚するのに必要な数値ですから、もっと高いスピリット値ですと、トレード相場も「神のオーブ」が必要となります。このセプターは「高貴なオーブ」25個で買いました。
◆鎧 (ユニーク) [包み込む夜明け 巡礼者の祭服]

↑「ミニオンビルド」なら鉄板とも言える「ユニーク鎧」でして、なんといっても「スピリット」が+100も上昇します。かならず装備したい鎧です。ルーンで「雷耐性」および「毎秒ライフ回復」を付けました。
◆盾 (ユニーク) [楢の誓い 紋章のクレストシールド]

↑こちらも「ミニオンビルド」なら鉄板のユニーク盾でして、「スピリット」が+50も上昇します。しかも、めったに見ない「混沌耐性」が上昇しますから、かならず装備したい盾です。
以下の各装備はレア(黄)物ですが、やはり、火,冷気,雷の「元素耐性」が高いものを装備しています。現在の耐性値は「火」「冷気」「雷」とも すべてMAX75%達成したうえ、「混沌」耐性でさえ37%あります。もう、『最終装備』と言ってもいいくらい。

↑言い忘れてましたが、「トレード」で目当ての装備を探すときは、「装備要求」の欄にチェックを入れたのち、かならず、自分のキャラクターのレベル、筋力、器用さ、知性、を「最大」の欄に入れてから検索すること!
もちろん、「スタットフィルター」も大いに活用したうえでね。そうでないと買ったあとで、例えば「筋力」や「知性」が10足りなくて装備できなかったします。
そのために貴重な「パッシブツリー」のポイントを降り直しする羽目になるし、相場基準である「高貴なオーブ」さえも無駄になります。「神のオーブ」の次に "貴重なカレンシー" ですから 大切にネ!
◆頭 (レア(黄))

↑ソケットを開けて「マナ自動回復」が付いたルーンを入れました。すべての「耐性%値」が高くて素晴らしいので、必要筋力55は「パッシブツリー」で取得しました。
◆手 (レア(黄))

↑「混沌」を除いた、すべての「耐性つき」の良品です。ソケットを開けて「冷気耐性のルーン」を入れました。そういえば、今度の大型パッチでは、この装備にはめ込んだ「ルーン」を取り外して交換できるように変更されるそうです。
◆ベルト (レア(黄))

↑こちらも手と同様に「混沌」を除いた、すべての「耐性つき」の良品です。ベルトには「品質」自体がありません。
◆靴 (レア(黄))

↑移動速度は最低でも20%は欲しい。30%だと世界が変わる。こちらもソケットを空けて「アーマおよびエナジーシールド増加」のルーンを入れました。
◆アミュレット (レア(黄))

↑こちらのアミュレットは「スピリット」が+50も付いてます。また、「神経のカタリスト」という "特殊カレンシー" を使って「品質 (マナモッド)」を上げ、「マナ自動回復レート」を73%まで増加させています。

さらに、組み合わせ次第で「特殊パッシブ (効果Mod)」を付けられる、「蒸留された●●●」↓という【特殊カレンシー】↓を3つ組み合わせて「マナ自動回復レート32%増加」を付けました。
わたしが付けた↓のは「マナ自動回復レートが25%(以上)増加する」ですが、これに必要なのは「蒸留された罪悪感×2」+「蒸留された怒り」の3つです。
↓「蒸留された●●●」という "特殊カレンシー" は幾つも種類あって、すべて効果 (特殊パッシブ) が違います。ぜんぶ載せると長くなってしまうために省略するので、攻略Wikiなどで調べてくださいませ。

↑右クリックすると注入画面が出ますので、一番上に「アミュレット」をセットし、下の3箇所に それぞれ「蒸留された●●●」を入れて[注入]を押すと、希望の「特殊パッシブ」が付くというわけです。
なにせ、前作とは「カレンシー」の種類も変わりましたから、わたしも昨夜に初めて分かったので、急遽、装備画像まですべて替えて、記事を[再更新]したというわけです。(マメでしょ?(誠実💛))
◆指輪 (レア(黄))

↑なんとこの指輪、スキルスロットを+1してくれるという良品。こちらもアミュレット同様、「神経のカタリスト」という "特殊カレンシー" を使って「品質 (マナモッド)」を上げ、「マナ自動回復レート」を増加させています。
◆指輪 (レア(黄))

↑こちらも上の指輪およびアミュレット同様、「神経のカタリスト」を使って「品質 (マナモッド)」を上げ、「マナ自動回復レート」を増加させています。
とにかく、現在のキャラで最も欲しかったのは「マナ自動回復レート増加」だったんです。しょっちゅう頻繁にマナ切れを起こしていて、そのせいで「セケマの試練」では「マナフラスコ」さえも空になって失敗したからです。(怒髪天)
~ここが一番頭を悩ましていたところで、最悪は「パッシブツリー」で「マナ回復」を取得しようと考えてたところ。~この「特殊パッシブ」は 教えてもらわなければ分からないと思います。(わたしは自力で見つけましたが)
それで今回、アミュレットおよび指輪2個に付けた「マナ自動回復レート」のお陰で 大幅に "マナ回復" が捗(はかど)り、今ではどんなにスペルを使おうが マナが切れるどころか、ほぼ一瞬で「満タン」まで回復するようになりました!
◆チャーム (マジック(青))

↑「ファーム」や「トレハン」には欠かせない「レアリティアップ」のチャームです。あとですね、忘れがちなのが「品質」を上げること。レア装備なら絶対忘れないように。そして、もうひとつ。レア装備に「Mod」を付けること。
「トレード」で良品のレア装備を手に入れたら、「高貴なオーブ」を使って、幾つも「Mod」を付けることです。耐性やリチャージ、攻撃力アップなど多岐に渡りますので、かならず忘れないようにしてください。
また、装備の「品質」だけでなく、それぞれの骸骨くんの「スキルジェム」にも「品質」がありますから、そちらも忘れずに上げていきましょう。
◆
★【スキル詳細】★
次に、現在のスキル構成です。一番上の[スケルトンウォーリアー]は 装備のセプターに付属してますから、スピリットは必要としません。でも、2体しか召喚してくれないみたい。

◆【スケルトンウォーリアー (近接アタック隊) 2体召喚】
[サポートジェム]
┣ [(赤)裂片 (物理ダメの15%と同量のアーマーを破壊)]
┣ [(青)元素の軍勢 (ミニオンのすべての元素耐性+30%)]
┗ [(赤)点火 (発火付与確率が100%上がる)]
※ガードは盾に付属、スペルは裏武器のセプターに付属してますが、どちらも使っておりません。

◆【インファーナルバウンド (火焔アタック犬) 1体召喚】
[サポートジェム]
┣ [(赤)肉の壁 (ダメージが35%低下するが、最大ライフが50%上がる)]
┣ [(青)ミニオンインスタビリティ (低ライフ状態になった時に爆発し、最大ライフの15%を火ダメージとして与える)]
┣ [(青)野火 (発火が1.5m以内に留まった敵に伝染する)]
┗ [(赤)曝露(ばくろ) (敵を発火させたときに火の曝露を8秒与える)]
◆【フレイムウォール (火焔壁)】
[サポートジェム]
┣ [(青)要塞 (ヒットダメージがマイナス50%になるが、壁は円形になる)]
┣ [(青)アーケインサージ (最大マナの100%消費でアーケインサージを8秒獲得する)]
┗ [(青)ミニオンパクト (近くのミニオンからプレイヤーの最大ライフの100%を取り除くが、ダメージが+40%上がる)]
※アーケインサージ (マナ自動獲得とキャストスピード増加)

◆【レイジングスピリット (火焔アタック隊) 10体召喚】
[サポートジェム]
┣[(赤)火注入 (アタックの25%を火ダメージにするが、冷気ダメージと雷ダメージはマイナス50%低下する)]
┣[(緑)盲目 (ヒット時に100%の確率で盲目にする)]
┗[(緑)カリングストライク (レアとユニークに対してカリングストライクを与える)]
※カリングストライク (マジックなら残ライフ20%、レアなら残ライフ10%、ユニークなら残ライフ5%を切った時に即死させる)
◆【スケルトンアーソニスト (爆撃アタック隊) 7体召喚】
[サポートジェム]
┣[(赤)重量 (物理ダメージが30%上がる)]
┣[(緑)乱射 (ダメージが20%低下するが、投射物が2つ増える。アタックスピードおよびキャストスピードがマイナス20%低下する)]
┣[(青)暴食 (ダメージが30%上がるが、受けるダメージも20%上がる)]
┗[(緑)加速 (投射物スピードが40%上がる)]
※要するに[乱射]で落ちた数値を[加速]で補って上昇させている
※アーソニストは遠距離だから直接の被弾は少ないために[暴食]を組み込んだ。

◆【スケルトンプルート (近接アタック隊) 3体召喚】
[サポートジェム]
┣[(緑)重傷 (アタックヒット時に常に重傷を与える)]
┣[(緑)マーシャルテンポ (アタックスピードが25%上がる)]
┗[(赤)ブルータリティ (物理ダメージが30%上がるが、混沌および元素ダメージは与えられなくなる)]
※[マーシャルテンポ]の効果も加わり、「強攻撃」兼「タンク役」として頼れる仲間である

◆【スケルトンクレリック (回復&蘇生隊) 1体召喚】
[サポートジェム]
┣[(青)死に際 (ライフが0になった4秒後に死ぬ)]
┣[(青)アーケインテンポ (キャストスピードが25%上がる)]
┗[(青)ミニオンマスタリー (ミニオンスキルレベル+1)]
◆【スケルトンストームメイジ (遠距離スペル隊) 1体召喚】
[サポートジェム]
┣[(青)効果濃縮 (範囲ダメージが40%上がるが、効果範囲がマイナス50%に下がる)]
┣[(青)曝露(ばくろ) (冷気ダメージによるクリティカルヒット時に冷気の曝露を8秒与える)]
┗[(青)制御破壊 (状態異常のダメージが30%上がるが、クリティカルヒットを与えられなくなる)]
※[曝露]と[制御破壊]では矛盾してるので、ここは変更が必要!

◆【グリムフィースト (エナジーシールド回復&付与)】
[サポートジェム]
┣[(青)明瞭(めいりょう) (スキルがアクティブ中ならマナ自動回復レートが30%上がる)]
┣[(赤)食人 (スキルがアクティブ中ならキル時にライフの4%を回復する)]
┗[(赤)活力 (スキルがアクティブ中なら毎秒ライフの1%を回復する)]
◆【アイオブウィンター (冷気スペル)】
[サポートジェム]
┣[(赤)インスピレーション (スキルコストが40%下がる)]
┣[(青)アンリーシュ (キャスト時間200%ごとにシール獲得&スペル効果繰り返し)]
┗[(青)冷気耐性突破 (敵の冷気耐性を30%突破する)]

◆【ペインオファリング (ミニオン半狂乱(バーサーカー)効果スパイク)】
[サポートジェム]
┣[(赤)存続 (スキル効果時間が40%上がる)]
┣[(青)効果拡大 (スキルの効果範囲が40%上がる)]
┗[(青)死の舞踏 (バフ効果が30%上がる)]
◆【フラマビリティ (火耐性を低下させる呪い)】
[サポートジェム]
┣[(青)呪い増大 (呪いスキルの効果が25%増える)]
┣[(青)呪い集中 (呪いゾーンが噴出する前の遅延が30%減少する)]
┗[(青)呪術崩壊 (ディケイ付与~[知性]数値の60%を混沌ダメージとして8秒与える)]

スキルソケットは最大5個まで増やせますから、まだまだ強化のし甲斐があるということ。しかし、ソケットを3個から4個に増やすには、めったに落ちない「上級宝飾職人のオーブ」が必要です。
現在「トレード」で買うためには「神のオーブ」が相場となっており、こちらはさらに落ちにくいですから、まだまだ先は長いですね。それだけ長く遊べるということでもありますが。
その一番高価な「神のオーブ」ですが、ここまでプレイしてても たった1度しか拾えておりません。マップ入りしてすぐだったのを覚えています。もの凄い効果音と共にドロップするので驚きますが、その時ばかりは脳汁 (
エンドルフィン) が出ます。(笑)
(※エンドルフィン:ストレスや快楽、感動などを覚える場面で分泌される。快感や多幸感をもたらす脳内の神経伝達物質であり、鎮痛作用も持っている)

ここまで詳細に載せましたが、「サポートジェム」は「個人の好み」や「ビルドの戦術」によっても変わってきますから、自分で最適な組み合わせを見つけましょう。
同じ「ミニオンビルド」でも使用感は個人個人違うので、骸骨くん達の組み合わせだって変わってきます。それを考えるのも面白いわけでね。わたしが挙げた「ビルド」は一例でしなく、それこそ全世界で50万人以上が日夜楽しんでますから。
~また、上手い人ともなると、育成中に「ビルド」を若干変更したり、マップ攻略のために「ミニオン」の組み合わせを変更したりもします。それでも失敗しないためには、「ビルド」の完成形をあらかじめ決めておいて、それに沿うように育成することです。
そこにこそ、誰の真似もしてない、誰にも真似できないといった、世界にひとつだけの貴方仕様のビルドを完成させる楽しみがあるのです。ぞんぶんに楽しんでください。"死にゲー" ですが。わはははは💛

★「パッシブスキルツリー」★
↑あらためて降り直しました。エナジーシールド増加&回復レート増加、ミニオンのダメージ&クリティカルヒット率の増加、ミニオンの命中率増加、ミニオンの器用さ増加、ミニオンの召喚レート短縮、マナ増加など。
あとは赤丸○で囲ってある部分の「ミニオン」のダメージアップと復活速度を早めるノードを取り、最後は左上のほうにある「ミニオン」のダメージアップと自分のアーマーに関するノードを取得し、「アセンダンシーの試練」で最後の7~8ポイントを取れば、ほぼ完成となります。
~なにせ、装備の品質、スキルジェムの品質、「パッシブツリー」の完成、エンドコンテンツ「マップ」制覇、その「マップ」での特殊ボス撃破、「アセンダンシーの試練」完遂、「隠れ家」取得、めったに落ちない「ユニークアイテム」のトレハン、~等々あるので、ひとつの「ビルド」を完成させるまでは、とにかく時間が掛かります。
早い方でも最低2週間は掛かるはずで、昼間に仕事してる会社員なら1ヵ月近くかな。わたしでもここまで、3週間は掛かってます。若くないから疲れやすいので、少しやったら~すぐ放置の繰り返しです。(笑)

★「隠れ家 (HIDEOUT) 取得方法 (エンドコンテンツの「マップ」入りした後)」★
しばらく「マップ」を探索してると、「隠れ家」マークが付いてる「マップ」↓を見つけることができます。そこで、失敗しないように 一番低い「Tier1マップ」をドリヤニから買ってチャレンジします。

「隠れ家」取得のマップは小さく、敵を全滅させると、そのマップの「隠れ家」を使えるようになります。わたしは、この「運河の隠れ家」が3つ目です。


なにせ、この「隠れ家 (HIDEOUT)」がないと「トレード」が面倒になるんですよ。このゲームは基本的に、買いたいほうが相手の「隠れ家」に飛んで交換するようになってます。

ところが、自分の「隠れ家 (HIDEOUT)」を持ってないとなると、相手のほうへ行かねばならないこともあり、相手が1週目にいるのか 2週目にいるのかさえも飛んで探さないと行けない羽目になるわけです。時には、お互いが探しあったりしてね。
ある意味で「奉仕」ですよ。(苦笑) しかも、相手が2週目の第3章の拠点にいたら これまた厄介で、どでかい黄ポータルをくぐったり、WPを飛んだりして大変になるため、この "わずらわしい仕様" は かならず改善されるべきです。

最後に「アセンダンシー」の攻略法を。「アセンダンシー」を開放するには、第2章「裏切り者の通路」でボス「バルバラ」を倒すことで、「セケマの試練 (第2章)」に行けるようになります。
◆セケマの試練クリア(試練数1) 2ポイント
◆混沌の試練クリア(試練数4) 2ポイント
~どんなに下手な人でも、前半の4ポイントは「セケマの試練 (第2章)」または「混沌の試練 (第3章)」で取れるはずですが、問題は後半の4ポイントです。
わたしも5~6ポイント目を取得するために両方の試練を3回ずつは試しましたが、「セケマの試練 (第2章)」では最後の3番目の途中で死に、「混沌の試練 (第3章)」でも最後の最後でボスに殺され、ウンザリするほど怒髪天です!(怒) その時のレベルは74でした。

なんていうか、この「試練」は「運まかせ」の部分が大きく、悪い組み合わせを引くと確実に詰みます。ほんと「糞」仕様、「怒髪天」仕様であり、まだ、前作の「ラビリンス」のほうがマシでした。
でもね、「セケマの試練」なら失敗したっていいんです。なぜなら、↓レリックの祭壇が開放されていくからです。これが成功の鍵を握ってますのでね。
結局、成功したのは「セケマの試練」だったので、わたしがやった攻略法を紹介しておきます。「混沌の試練」はもう失敗癖がついてしまって ヤル気さえ起きません。(怒)

↑中央に置いてある横広の3つのレリックだけで、名誉耐性75%を達成しています。他にはボスのダメージを減らせるレリック、試練開始時に名誉を回復する効果があるレリックをセットしてあります。
こうして、レリックで「名誉耐性」を稼いで【MAX75%】に近づけていくことによって、道中の敵からのダメージが減るようになるので、名誉を減らすのを避けられて成功に結びつくわけです。
その試練に必要なアイテムを↓「トレード」で手に入れるわけですが、ここに秘訣があります。まず、「セケマの試練 (第2章)」に必要な「ジンのバリャ」を探すコツを。
↑「アセンダンシー」の後半の4ポイントのうち、5~6ポイント目を「セケマの試練 (第2章)」で取得する場合は「部屋数3のバリャ」が必要となりますが、ここでなるべく、最低必要レベルである「60」に近いバリャを探すわけです。
アイテムレベルを入力したら、トレードフィルターの欄にある掲載日時を「最低1時間前」から「最低3時間前」とすることで、他人が手に入れたばかりのホカホカな「バリャ」を買えるようになります。
~あまり時間が経っていると "売り切れ" になりますからね。これは「装備」や「カレンシー」でも共通なので覚えておいてください。
わたしが買ったのは「アイテムレベル 60 (部屋数3)」と「アイテムレベル 61 (部屋数3)」のバリャでした。これによって道中の「モンスターレベル」が低くなるので、より成功に近づくというわけです。

↑わたしが買った時は、それぞれ「高貴なオーブ」5個でしたが、プレーヤーがこの攻略法に気付き始めたせいで、現在では「神のオーブ」が平均相場という、とんでもなく高価なバリャになってしまいました。
上でも述べましたが、「部屋数3」ともなると道中が長く、ボスとも3回戦わなくてはいけなくなります。かならず、ボス用に「火耐性のチャーム」「凍結耐性のチャーム」「毒耐性のチャーム」を持って行き、ボスに合わせることを忘れないでください。
~そして、ミニオンビルドは「紙装甲 (柔らかいこと)」ですから、ボスの一撃で死んで失敗することだって大いにあるわけです。そのため、なるべく本体は近づかないようにして、離れながら「フレイムウォール」や「ペインオファリング」や「フラマビリティ」を活用すること。
最後のボスである毒サソリなんて、一番外側を必死で3分くらい走り回ってましたからね。(笑) すばしっこいボスでしたから、やはり、強攻撃でボカスカ殴ってくれるプルート君は頼れる骸骨でした!(笑)

ちなみに、このゲームの↑チャットには面白い機能がありまして、ローカルにしたうえで「/deaths」と打って リターンを押すと、現在までの死亡数が表示↓されます。
同じように「/kills」と打って リターンを押すと、現在までに倒した敵の総数が表示されます。

わたしは現在【Lv.77】、マップ【Tier5】をまわっている最中ですが、これまでに死んだのは【135回】です。柔らかい本体でこの数ですから、なかなか "マシ" なほうなのではないでしょうか?
ちなみに「
Path of Exile 2 - Twitch」で実況配信してる日本女性の中で、死亡回数330回超えの方がおりました。しかし、近接ビルドか遠距離ビルドか、または「ミニオンビルド」でも変わってきますけどね。
とにかく、いくら「ミニオンまかせ」と言っても、ハクスラで棒立ちはダメ。敵の正面範囲に1秒でも立ち止まってたら死ぬと思いながら、常に動いてること。こんなのは基本中の基本。もちろん、よほど強いのなら話は違ってくるけどね。
◆
骸骨くん達は自分らで蘇生するので 面倒な手間はいらないですし、それこそ遠くから見ているだけで敵を一掃してくれるので、楽は楽です。しかも、大所帯ですから、恐ろしいダンジョンに入っても寂しくないのが素晴らしい。
しかし、道中の敵やボスは 本体を直接狙って 猛烈な勢いで突っ込んで来たりするので、じょうずな立ち位置はもちろん、臨機応変かつ冷静沈着な状況判断、正確かつ機敏な反射神経は必要必須です。
それでも「ミニオンビルド」は自分で殴ってないから「爽快感」が皆無に等しいので、前作さんざんやった「サイクロン」が使えるキャラが実装されたら、今度こそ近接でやってみたいと思います。

また、今作のマップって高低差とか障害物、狭い通路が多いので、なんかこう~ひじょうにやりずらい。しかも、ミニオン達が引っかかって着いてこないことが しょっちゅうあります。
ちなみにそういう場合、いったん裏武器に切り替え、ふたたび戻すと ミニオン達も一瞬で複活します。わたしの場合は【F】キーに「武器交換」を割り当てています。覚えておくと便利ですよ。
~こういう「ハクスラ」ゲームの基本ですが、いきなり マップ中央に突っ込んで行くのではなく、外周から少しずつ埋めて行くこと。そうしないと四方から敵に囲まれて 早々に死ぬ羽目になります。
じゅうぶんに強くなってないうちは無理しないこと。自分の力量を正確に見極めるのも上手さに入ります。まぁ、初心者や下手な人でも慣れてくるから大丈夫。

わたしの「ミニオンビルド」では派手派手な炎のせいで画面が凄いことになっちゃうので、骸骨くん達がどういう動きをしてるのかさえ、サッパリ見えません。
なんていうか、今作のマップはカラフルなのもあって、ひじょうに見ずらい。それとあいまって ミニオンの火炎で余計に見えないので、戦闘では常にライフに注意してます。だから余計に疲れる。
~今作は前作より重いので、一昨年(2023)の年末に「
新しいPCを自作」しておいたお陰で落ちることなく、綺麗なグラフィックのまま遊べてます。
なにせ、ミニオンが多くて画面が凄まじいことになるので、CPUやグラボにかなりの負担が掛かりますからね。古いPCのままだったら、確実に落ちまくってたはずです。
そもそも、ハクスラだったのを "死にゲー" アクションゲームに変えるなよと。アセンダンシーの糞「試練」といい、プロデューサーは頭おかしいとしか言い様がない。
前作は「究極至高」、今作は「発展途上」って感じで、どのキャラでプレイしても 前作のような爽快感は無いなっという印象を受けました。
~それはそうと数日前、わたしがこの記事を作り始めたらすぐ、ハリウッドがある ロサンゼルスで山火事が起こり、現在でもまだ燃え続けています。ハリウッドスターやセレブの豪邸まで全焼して行ってて、まさに「火焔」「火炎」の大参事。
でも、この事柄には「神意」があるはず。アメリカと言えばハリウッド、そのハリウッドがあるロサンゼルスが大惨事になってるということは、おそらくこれは【アメリカが陥落する合図の狼煙】かなと。ここからアメリカが落ち始めるはず。
何年も前から、わたしが何か言ったり 文章にすると、現実でも関連したことが話題になったり起こったり、そのとおりになったりしててね。もはや慣れすぎて、驚きもしないけど。
さっきなんて、TV「じっくり聞いタロウ」で 大昔の「レジェントAV女優」である「小林ひとみ💛」さんと「桜樹ルイ💛」さんまで出演されてました。過去記事でも紹介済みです。ぐふふふふ💛
「村西とおる」さんや「ダイヤモンド映像」の紹介まであったし、さすがは「シンクロニシティ・マスター」兼「変態大魔人💛」でもあるWINです。(笑)
┣「
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~ | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)」
┗「
【レジェンド女優対談】元祖セクシークイーン・小林ひとみ&桜樹ルイが語る「銀座クラブのホステス勤務」“銀座の流儀”で落ち込み涙した夜|NEWSポストセブン」

~ということで、これから「
Path of Exile 2」がどういうふうに完成していくのか、楽しみにして遊んでいきたいと思う所存です。
同じ「ハクスラ」でも、カジュアル寄りな「
Diablo4」を【難易度30】と仮定した場合、前作は【難易度100】、今作は難易度が高いので【難易度150】くらい。(笑) しかも、覚えることも「Diablo4」の【20倍】くらい多いですから、それだけ奥が深い「ハクスラ」ということです。
ぜひ、ひとりでも多くの方に "ハイパー・ハードコア" である「
Path of Exile 2」をプレイしていただき、ご自身のテクニックがどれほどあるのか、"絶望" していただければ幸いです。髪が薄くなることを恐れるなかれ! (笑) GoodLuck!! ~それでは、また!〆
