客層を明確化するメリットは、ベージ制作に限らない。メルマガも書きやすくなるし、お母さん方の夏休み需要を見越した「お子様向け夏野菜カレーピザ」など、新商品開発も的確にできるようになる。集客施策を考えるヒントにもなるだろう。
法則40で固めた店舗コンセプトを踏まえて、今度は自店舗の潜在客、つまり「客層」を何種類かイメージし、具体的なキャッチコピーを作ろう。これは、店舗のキャッチフレーズよりも一歩踏み込んだ「売り文句」で、商品ページやメルマガなど、あちこちに掲載する。
客層は、年齢・性別だけではなく、もっと踏み込んで考える。「その人が、自店舗の商品を『買ったとしたら』それはどんな動機だったか」と想像を膨らませるのだ。例えば「忙しいお母さん」が、自店舗で扱う「美味しい冷凍ピザ」を買ったとする。動機としては「子供が喜ぶし、手軽に作れるから」というものが考えられる。「単身者」が買ったとすれば「忙しくてもすぐ食べられて、保存が利くし美味しいから」、「ホームパーティー好きの人」が買ったとすれば「宅配ピザより安上がりで美味しいから」など。これらはあくまで仮説だが「同じ商品でも、客層によって購入動機がまったく違う」のが実感できるだろう。
考えられるパターンを、できるだけ多く書き出してみよう。自店舗の客層と、その気持ちを理解できれば、より購入したくなるページを作れるはずだ。逆に、客層の気持ちを理解せずに価格訴求や差別化ばかりしていては、苦労の割に、得られる利益は少ないだろう。
客層と購入動機のイメージができたら、次にキャッチコピーを作る。ここでも、法則40で紹介した「QPC分析」を使う。品質(Quality)、価格(Price)、利便性(Convenience)の観点から、その客層に支持されそうな強みを探し、キャッチコピー化しよう。
例えば、客層が「敏感肌の子供を持つ母親」で、商品が「肌に優しいコットンの肌着」なら、キャッチコピーは、品質面では「大切なお子様の肌を守ります」、価格面では「高価なコットン肌着を、マージンカットでお手頃価格」、利便性では「従来品よりほつれにくく長持ち」などが考えられる。QPC分析を使えば、さまざまな角度から強みを探し、キャッチコピーへと反映させることができるのだ。
以下の表では、QPCに沿った「強みを見つけるヒント」を列挙している。個別商品のキャッチコピーを考える際にも便利なので、ぜひ使いこなしてほしい。
品質(Quality)重視の客層に響く言葉 | |
---|---|
自然 | 天然成分、無添加、自然の中で生まれた |
伝統 | 手作り、ヨーロッパで昔から使われている |
流行 | ○○ランキング1位、友達も使ってる |
権威 | ハリウッドセレブ、有名ブランド |
癒し | ストレス解消、自分にご褒美 |
価格(Price)重視の客層に響く言葉 | |
低価格 | 安い、量の割に安い |
合理性 | 無名だけど高品質、訳アリ、アウトレット |
利便性(Convenience)重視の客層に響く言葉 | |
簡易性 | 押すだけ、初心者向け、誰でもできる |
利便性 | 短納期、品揃え、低額でも送料無料 |
専門性 | ○○用品なら何でも揃う店 |
投資 | 自分磨き、キャリアアップ、資格 |
法人 | 法人用途に使える |
客層のイメージを明確にしていくと、彼らが「業界」に対して感じている不満・物足りなさが見つかることがあります。これは、大きなチャンスです。
例えば「朝カレー」の事例。世の中には「朝食にカレーを食べる」客層が一定数存在します。従来、彼らは「普通のレトルトは大きすぎる」「温める時間がもったいない」という不満を持っていました。そこで某社が「温めなくていい、茶碗サイズの朝食用レトルトカレー」を開発し、ヒット商品になりました。「納豆のたれをゼリー化」した事例も有名ですね。新商品の開発に限りません。接客や梱包など、改善の余地はいろいろあります。
必要は発明の母。あなたの客層をよく観察すれば、ライバルに差を付けるスゴいヒントが見つかるかもしれませんよ。(川村)
※この記事は、書籍『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです(序章もご覧ください)。
ネットショップでモノが売れない、なぜ?
資金力ではありません。やり方が違うんです。
「商品タイプ別」のネットショップ開業・運営ノウハウとは?
例えば、剣道用品のような「ニッチ商品」と、無名の自社ブランド商品、価格競争の激しい有名メーカー品では、有効な「売り方」はまったく違います。
本書では、取扱商品を4タイプに分類し、各タイプの強みを生かした集客・ページ接客・リピート促進手法を紹介します。
【自分の店の強み】を知れば、混乱していた頭もすっきりし、優先順位が明確になり、それまで空回りだった歯車も噛み合います。
目からウロコ が落ちました。ショップの立ち位置が明確になりました。
何から手を付けていいのか分からない状態に光が射しました。
事実、多くのネットショップ店長からそんなコメントを頂いています。
Amazon 売れ筋ランキング
できる営業マンのすごい言語化 「なんとなく」を納得に変える
¥1,760
構造化思考のレッスン
¥2,090
イシューからはじめよ[改訂版]――知的生産の「シンプルな本質」
¥2,200
確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか
¥3,630
君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間
¥2,200
リズム(RHYTHM) ハンディファン 2025 大風量 静音 3WAY (手持ち 首掛け 卓上) [国内メーカー] 風量5段階 Type-C対応 カラビナ&ストラップ付き 小型 携帯扇風機 Silky Wind Mobile 3.2 ダークグレー 9ZF040RH82
¥2,980
【2025年モデル】 Francfranc フランフラン フレ ハンディファン ホワイト 携帯扇風機 5段階風量調整 充電池 USB充電 Type-C 対応
¥2,680
KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G
¥1,280
対応 iPhone 16 ガラスフィルム apple iphone16 ガイド枠付き 指紋防止 【2* フィルム + 2* レンズ保護フィルム+ 1*ガイド枠付き+ 1*取り除き発泡板】国産旭硝子材質 アイフォン16 薄型 強化ガラス iPhone16 保護フィルム 高光沢 いpほね16 液晶 ガラス ケース 9H硬度 厚さ0.26mm超薄型 高透過率 気泡なし ラウンドエッジ加工 簡単貼り付け 3D Touch対応 SENXLL-16G05
¥749
携帯扇風機 超高速暴風 【-25℃瞬間冷却・10000mAh大容量】 ハンディファン 冷却プレート付き 100段階風力調節 手持ち/首掛け/卓上/吊り下げ4way 7枚羽根 強力 USB充電式 手持ち扇風機 24時間持続 90°角度調整 ネックストラップ付き LED残量表示 軽量 小型 ミニファン 熱中症対策 暑さ対策 コンパクト 静音 アウトドア オフィス 父の日 ギフト (ダークグレー)
¥5,729
Amazon eギフトカード - Amazonロゴ - クラシック
¥5,000
KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G
¥1,280
Amazonベーシック 乾電池 単3形 単三電池 アルカリ 保存期限10年 20個セット 1.5V 液漏れ防止
¥774
Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル 100W 結束バンド付き USB PD対応 シリコン素材採用 iPhone 16 / 15 / Galaxy iPad Pro MacBook Pro/Air 各種対応 (1.8m ミッドナイトブラック)
¥1,890
Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 保存期限10年 20個セット 1.5V 液漏れ防止
¥720
坂本悟史、川村トモエ
最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。
第3回 Looker Studio活用講座 ~サッと欲しいデータが見える!GA4とサーチコンソールで効率レポート術 741 いいね!
Web担 編集後記 2025年6月 441 いいね!
はじめてのGoogle広告入門講座 P-MAXキャンペーンやAIを活用! 予算の無駄をなくす「入札戦略」を学ぶ 409 いいね!
X、コクヨ、日経新聞、三井住友海上、三田製麺、パシフィコ横浜、NECなど登壇【5/29、30 渋谷リアル&オンライン開催】 391 いいね!
<第1回>無料ツールで始める“一人でできる”「Webサイト改善講座」~GA4・Clarity・サーチコンソール徹底活用【7時間集中講義】 169 いいね!
参加してよかったエンジニアサマーインターンシップ、初めて1位を獲得した有名企業は?【サポーターズ調べ】 118 いいね!
WordPress 情報共有の場「KUSANAGIサミット 2025 WordPress編」@6月21日(土)オンライン開催 83 いいね!