Eclipse の e(fx)clipse と Scene Builder を使って、JavaFX のHello World プログラムを実行する方法を書いていきます。
ブログ執筆時の OS とバージョンは以下の通りです。
リンクをクリックすると、インストール方法の記事が開きます。
上記プロダクトのインストールと設定が必要になります。Eclipse にJava が梱包されているので、もしかしたらJava 17 は必要ないかもしれません。
Eclipse のメニューで「ファイル」→「新規」→「プロジェクト」を選択します。

ウィザードが表示されたら、

作成ウィンドウが表示されたら、
hello-world-jfx)を入力します。作成したプロジェクトにmodule-info.java がある場合は削除します。

プロジェクトのMain.java を開いて、メニュー「実行」→「実行構成」をクリックします。

実行構成が表示されたら、

下のように新規構成が表示されたら、作成したプロジェクトの Main クラスが対象になっていることを確認します。

新規構成の「引数」タブをクリックして、

VM 引数に以下の値を入力します。
--module-path "C:\javafx-sdk-19\lib" --add-modules javafx.controls,javafx.fxml
※JavaFXSDK のインストール先(C:\javafx-sdk-19)が違う場合は、パスを置き換えて頂ければと思います。
設定したら右下の「実行」ボタンを押して、何もないウィンドウが表示されることを確認します。
表示されたウィンドウを閉じて、

下のウィザードが表示されるので、

JavaFX の「新規 FXML ドキュメント」をクリックして「次へ」を押します。
FXML ファイルのダイアログが表示されるので、

MainScene と入力します。作成した FXML を右クリックして「SceneBuilder で開く」を押します。

Scene Builder が開いたら、

どうやら最初に存在している「AnchorPane」は機能しないようです。
最初に「AnchorPane」を中央にドラッグ&ドロップします。

それから Label を追加して、インスペクタで Text を「Hello World」にして保存します。

Eclipse に戻り、Main.java を以下の内容に変更します。
Main.java
package application;import javafx.application.Application;import javafx.fxml.FXMLLoader;import javafx.scene.Parent;import javafx.scene.Scene;import javafx.stage.Stage;publicclass Mainextends Application {@Overridepublicvoid start(Stage primaryStage) {try { Parent root = FXMLLoader.load( getClass().getResource("MainScene.fxml") ); Scene scene =new Scene(root); primaryStage.setTitle("JavaFX Sample."); primaryStage.setScene(scene); primaryStage.show(); }catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } }publicstaticvoid main(String[] args) { launch(args); }}
Eclipse のメニューで「実行」→「実行」をクリックすると、

Scene Builder でデザインしたウィンドウが表示されます。
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