みなさまへのお願いや注意点をまとめました。正しいアフィリエイトを行うために、必ずお読みください。
事業者が自己の供給する商品又は役務の取引について行う表示(以下、「事業者の表示」という。)であるにもかかわらず、事業者の表示であることを明瞭にしないことなどにより、一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難となる表示、いわゆる「ステルスマーケティング」が、景品表示法の不当表示に指定されました。(令和5年10月1日より施行)
これにともない、アフィリエイト広告においても広告である旨の表記(広告表記)が必要となり、提携しているアフィリエイトサイト上での記事において広告表記がない場合、一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難と判断され、不当な表示として規制されることになります。
つきましては、下記消費者庁リンク先をご確認ください。
消費者庁参考:
一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示[PDF]
「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の運用基準[PDF]
事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針[PDF]
広告表記を行わず、消費者に宣伝と気づかれないように行われる宣伝行為は「ステルスマーケティング」に該当する可能性があります。消費者をだます行為に値するため、絶対にやめてください。
2022年6月1日に「特定商取引に関する法律」が改正施行(※)されました。
※2021年6月16日公布「消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引に関する法律等の一部を改正する法律」の施行
これにともない、通販事業者はWebサイトやアプリケーションにおいて、エンドユーザーが注文確定する直前の最終確認画面で、各契約事項を簡単に最終確認できるように表示する必要があります。
下記詳細をご確認のうえ、表示の変更をお願いします。
消費者庁参考:
通販事業者の皆さんへ 最終確認画面や申込書面の表示方法の参考となる資料を掲載しています。
表示が必要な各契約事項
※事業者向けチラシ「貴社カートシステムでの改正法への対応について」より抜粋
1.分量
商品の数量、役務の提供回数等のほか、定期購入契約の場合は各回の分量も表示
2.販売価格・対価
複数商品を購入する顧客に対しては支払総額も表示し、定期購入契約の場合は2回目以降の代金も表示
3.支払の時期・方法
定期購入契約の場合は 各回の請求時期も表示
4.引渡・提供時期
定期購入契約の場合は 次回分の発送時期等についても表示 (顧客との解約手続の関係上)
5.申込みの撤回、解除に関すること
返品や解約の連絡方法・ 連絡先、返品や解約の条件等について、顧客が見つけやすい位置に表示
6.申込期間 (期限のある場合)
季節商品のほか、販売期間を決めて期間限定販売を行う場合は、その申込み期限を明示
バリューコマースでは、定期購入契約となる商品においては商品ページまたはランディングページにおいて、以下の表示が必要です。
1.定期購入であることの表示
2.各商品ページおよびランディングページにおいて、顧客が容易に各契約事項を確認できる状態であること
バリューコマースでは、アフィリエイトプログラムをご利用いただいている広告主へ、Webサイトやランディングページ、広告内の価格表示は、消費税額を含めた総額表示をお願いしています。また、現在配信されている広告についても対象となります。
下記詳細をご確認のうえ、総額表示への変更をお願いします。
消費税転嫁対策特別措置法の失効にともない、2021年4月1日より、事業者に対し消費税額を含めた総額での価格表示をおこなうことが義務付けられるものです。
国税庁参考:
「総額表示」の義務付け
消費税法改正のお知らせ
財務省参考:
令和3年4月1日以降の価格表示について
アフィリエイトプログラムに参加いただいている広告主のWebサイト、ランディングページ、広告内での金額表示が対象です。
※消費税額を含んだ価格が明瞭に表示されていれば、「10,000円(税込11,000円)」も表示可。
※事業者間取引(BtoB)は総額表示の義務対象外となります。
商品・サービスを実際よりも優良にみせかけるような「大げさな表現」「事実とは異なる表記」、販売価格などの取引条件を実際よりも安く感じさせ「有利にみせかける表示」などを、景品表示法では禁止しています。
誇大・虚偽の表現は禁止されており、景品表示法違反にあたります。
健康食品や栄養機能食品、健康雑貨、化粧品などについて、医薬品・医療機器でのみ記載できる効果効能の表現を用いると、消費者に「治る」「ならない」などの誤解を与える可能性があり、病院で治療を受ける必要がある人の機会を奪う可能性もあるため、それらの字句を利用することはできません。以下のような表示はしないでください。
疾病の「治療」または「予防」を目的とする表現や、身体の「増強、増進」を目的とする表現、由来などで「医薬的な効能効果を暗示」する表現、医薬品のような作用を期待させるような「医薬的な用法用量の指定表現」などは用いることができません。
消費者の誘導起点となる表示広告と遷移先に設定したページは、広告を閲覧しクリックするユーザーの利便性や情報の有用性を確保するために内容が合致している必要があります。
虚偽内容とならないよう、こまめな更新をこころがけてください。
※広告素材の更新は、管理画面内で行うことができます。
アフィリエイトサイトは広告主と提携する際に、以下条件を確認し判断しています。
また、提示条件(報酬金額や成果条件など)を変更する場合には、アフィリエイトサイトに対し十分な猶予期間を用意し、必ず告知を行うよう努めましょう。
恣意的にランキング上位枠での広告掲載を依頼することや「イメージ調査」などとして訴求内容と調査実態がかけ離れた表示を行うことを禁止しています。
消費者をだます行為にあたります。絶対にやめてください。
アフィリエイト運営者や広告主のみなさまに守っていただきたい内容をまとめました。