麻布大学、群馬大学、東京都医学総合研究所・社会健康医学研究センター、理化学研究所の研究グループは、イヌの飼育が児童の細菌叢を変化させ、その変化した細菌叢が、問題行動や非行行動の低下など児童の社会性を高める可能性があることを明らかにした。
麻布大学 獣医学部・介在動物学研究室の菊水健史教授らはこれまで、イヌとの生活によりヒトの腸内細菌叢に変化が生じること、また腸内細菌叢は宿主の脳の働きにも影響し、不安や気分を左右することを明らかにしてきた。
研究グループは今回、アジア最大規模の東京ティーンコホート(TTC)に参加する思春期児童を対象に、イヌの飼育がもたらす心理的効果とその背景となる身体変化を調べた。その結果、イヌの飼育児童は問題行動や非行行動、思考の問題などの心理スコアが非飼育児童より低かった。
次に、これらの児童から採取した口腔内細菌叢を無菌マウスに投与した。イヌを飼育する児童の細菌叢が定着したマウスでは、非飼育児童の細菌叢が定着したマウスと比べ、見知らぬ個体に対する匂いかぎ行動が上昇。また仲間のマウスを狭いチューブに閉じ込めると、その個体に対する接近と匂いかぎ行動も上昇した。
この仲間のマウスの苦痛に対する社会的な接近は前関心と呼ばれ、共感性の現れと言われていることから、イヌ飼育児童のもつ細菌叢には共感性に関わるものが存在する可能性がある。
また、思春期児童の心理スコアやマウス行動と細菌叢の増幅産物配列変異体(ASV)の検出量との関連解析により、レンサ球菌属に属するASVが、思春期児童の心理スコア、またマウスの社会的接近行動と共通して相関することが判明した。
これらの結果からレンサ球菌属に属する菌種が社会性に関連する可能性が示されたとしている。
論文情報:【iScience】Dog ownership during adolescence alters the microbiota and improves mental health






