※この記事は、次の記事をもとに作成しました。詳しくはこちらをごらんください。
「走れメロス」を初めて読んで、
「ウソクセー」「説教クセー」と感じたあなた。
大正解です!
物語を読んで何を感じるかは、あなたの自由です。大切なのは、その感じたことを言葉にして表し、変化させていくこと。これこそが「読み深める」という営みなのです。
一般的に最後の場面は「友情の美しさ」であり、メロスが赤面したのは「謙虚さ」「純粋な感情の表れ」と解釈されますが、ここでは別の視点から考えてみましょう。
物語の最後、メロスは真っ裸で刑場に走り込みます。
なりふりかまわず、信頼に応えようとしたその姿は、「自分のすべてをさらす」ことと同じです。
群衆は熱狂し、王は感動し、少女は緋のマントを差し出しました。
セリヌンティウスは代弁します。
「このかわいい娘さんは、メロスの裸体を皆にみられるのが、たまらなくくやしいのだ。」

この言葉を聞き、メロスは赤面します。
必死な姿をさらすこと(裸になること)は、恥ずかしいことだからです。
緋という色は、情熱・傷・血・恥じらいを象徴します。少女が渡した緋のマントは、メロスの「必死に生きた姿」を包み込むものでした。
友情のために走ったメロス。しかしそれ以上に、「信じられている自分」を守るために走ったのかもしれません。
そして必死の姿は、包み隠すべきものだと太宰は言いたかったのかもしれません。
太宰治は、自分の弱さを知っていた人でした。
「熱海事件」*1で檀一雄の信頼に応えるためには、恥ずかしさに向き合う勇気がなければできませんでした。そして太宰治は、それができなかったようです。
更にこの作品が書かれた昭和15(1940)年は、戦争の影が迫り、忠誠や信義が強く求められた時代。だからこそ太宰は、当時の社会が求めた忠誠や信義に、ほんとうに応えるべきなのか、と問いかけたかったのかも知れません。そして物語を通して「ほんとうに信じるとは?」という問いを投げかけたのでしょうか。
あなたは、自分が「信じられている」と感じたとき、
恥をかいてでも走りたいと思ったことはありますか。
そして、誰かのためにマントをそっと渡したことはあるでしょうか。
メロスは走りました。
しかし太宰治は走れませんでした。
あなたは……
金子みすゞの詩の言葉を借りれば「みんなちがって、みんないい」のです。
*1:「熱海事件」についての詳細は『十種神宝 学習の手引き』の該当ページをご覧ください。
「不便の価値」って聞くと、
「え?不便がいいことなの??」って思いますよね。
でも実はこれ、国語の説明的文章を読む練習にぴったりの題材なんです。

「ダイコンは大きな根?」や「ちょっと立ち止まって」など、
国語の説明文って理科や道徳っぽいテーマが出てきます。
でもこれは「説明的文章を読む力」を鍛えるため。
つまり、国語の授業で扱うのは読解トレーニング なんです。💪
長い文章でも、次のポイントを意識するとグッと読みやすくなります。
定期テストではこんな問題がよく出ます。
こうした設問に強くなるには、文章の「型」を意識して読むことが大切です。
👉 得点力アップにつながるポイントですね!🔥
そこで、読み方のヒントをまとめた教材ページを用意しました。
などが載っています。
「読むってよくわからん…」と思っている人こそ、
ちょっと読み方を変えてみてください。
そんな気づきが得られるはずです。✨
無理して覚えなくてもOK。
ちょっと気づくだけで、読む力って変わるんだな~って感じてもらえたらうれしいです。💡
## 🔖ハッシュタグ
#不便
#「不便」の価値を見つめ直す
#説明文
#教科書
#国語
「少年の日の思い出」の作者ヘルマン・ヘッセの趣味の一つに、ちょう集めがありました。
興味深いのは、ヘッセの書斎に今も飾られているちょうの標本箱です。この箱の中には、羽の欠けたクジャクヤママユがあるのです……。

作中で羽の欠けたクジャクヤママユを大切にもっているのは誰???
少年の日の思い出』は、ただの自伝的作品ではありません。
それは、ヘッセの「もしもの世界」を描いた作品だったのかもしれません。
この物語に出てくる「僕(客)」や「エーミール」は、作者のヘッセが、「もしもあのとき、こうだったら」という自分を登場人物にして書いたものかもしれません。
ヘッセは、厳しいプロテスタントの家庭に育ち、両親からは敬虔な宣教師になることを求められました。しかし彼は「自分は詩人になるか、何者にもならないかだ」*1と自覚しており、両親の期待よりも文学的自己表現の道を選びました。
ちょうを追い続け、夢を追い求めようとした自分、
親の期待にこたえようとした自分。
そんな二人の「自分」が主人公とエーミールだったのではないでしょうか。
そして、ある事件がきっかけで、夢をあきらめてしまったもう一人の「自分」が、客になって、夢を追い続けたヘッセの元に訪れる……。
これを、物語の世界では「パラレルワールド」と呼ぶことがあります。
パラレルワールドっていうのは、「同じ人」が違う選択をしたり、違う生き方をしたことで生まれた「もしもの世界」のことです。藤子F不二雄のパラレルワールド短編*2や、ドストエフスキーの『分身』などが有名です。
ヘッセはその「もしもの自分たち」を登場人物にして、自分自身と向き合うための物語を書いたのかもしれませんね。
もし本当に、夢をあきらめた「何者にもならなかった僕」が、作家となったヘッセを訪れたとしたら……。
最後の場面で、「僕」が「粉々に押しつぶして”しまった”」ものは、何だったのでしょう。
……ヘッセにとって、それは人生の分岐点を振り返る旅であり、
作家として生きる自分を問い直す物語ともいえるのではないしょうか。
このように文学作品を読むことは、「もしもの自分」をを想像してみる活動にもつながります。
「自分は○○になるか、何者にもならないか」……ヘッセのこの言葉は、今のみなさんへの問いかけなのです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

・故事成語を調べて意味を理解し、自分の知識や経験と結びつけて文章をつくる。
・AI(Copilot)とのやりとりを通して、言葉への感覚を深める。
中学校生活あるある四〇〇字以内の物語を作る。
ただ「故事成語を教えてください」ではなく、どんな目的で教えてほしいのかを言うと効率的です。
例「中学生の作文に使えそうな故事成語を教えてください」
故事成語は中国の古典に由来するものです。Copilotは慣用表現や慣用句、ことわざと故事成語との区別がつかない場合があります。「出典は何ですか?」と質問してください。
例「背水の陣」の出典を教えてください。
《Copilotの回答例》
「背水の陣」の出典は、中国の歴史書『史記(しき)』の「淮陰侯列伝(わいいんこうれつでん)」です。
・故事のあらすじ:
韓信は劉邦の命を受けて趙(ちょう)を攻める際、あえて川を背にして陣を敷きました。これは兵法の常識に反する危険な戦術でしたが、兵士たちは「退けば川に落ちる」という極限状態に置かれたことで、死に物狂いで戦い、見事に大軍を破りました。
・教訓と現代的な意味:
この故事から、「背水の陣」は退路を断って全力で物事に取り組む覚悟のたとえとして使われるようになりました。人生の転機などで、「背水の陣を敷く」という表現は、覚悟や集中力を象徴する言葉として有効です。
例「背水の陣」って、どんな場面で使われますか?
《Copilotの回答(例)》
シーン=受験 使用例「浪人はできない。背水の陣で挑む」
解説=失敗が許されない状況での受験勉強
例「背水の陣」を使って中学生の学校生活の物語を考えてください。400字ぐらいで。
《 Copilotの回答(例)》
中学三年の夏、僕は野球部の最後の大会にすべてを懸けていた。レギュラーになれず、ベンチで過ごした二年間。だが、最後の大会直前、エースが怪我をした。監督は僕に言った。「お前に託す。背水の陣だと思って投げろ」。
退路はなかった。負ければ引退。勝てば夢の県大会。僕はマウンドに立ち、震える手でボールを握った。初回、いきなり満塁のピンチ。だが、心の中で叫んだ。「逃げ道はない。やるしかない!」
結果は、完封勝利。仲間が駆け寄り、僕の肩を叩いた。あのとき、川を背にした韓信のように、僕も覚悟を決めていたのだ。
例 一年の3学期の期末テストに対して「背水の陣」という言葉を使って考えてください。
《Copilotの回答(例)》
冬の風が教室の窓を叩く頃、僕は焦っていた。三学期の期末テスト。これを落とせば、成績は赤信号。部活も制限されるかもしれない。先生の「ここが正念場だぞ」という声が、胸に刺さった。
僕は決めた。スマホを封印し、ゲーム機を箱にしまった。まさに背水の陣。退路を断ち、勉強にすべてを懸ける。夜の静けさの中、教科書を開く手が震える。でも、逃げ道がないからこそ、集中できた。
テスト当日、緊張で手が汗ばむ。けれど、あの夜の努力が背中を押してくれた。結果は、自己最高点。先生が言った。「やればできるじゃないか」。僕は小さくガッツポーズをした。(260字)
(推敲例)
冬休み、僕は焦っていた。
「三学期の期末テストで二十点以上とらなかったら、お小遣いなし。ゲームも禁止だからね!」
母の声が胸に刺さる。マズい。スマホも取り上げられるかもしれない。
僕は決めた。スマホを封印し、ゲーム機を箱にしまった。まさに背水の陣。退路を断ち、勉強にすべてを懸ける。夜の静けさの中、教科書を開く手が震える。でも、逃げ道はない。
授業のノートを見返すと、教室で先生の言葉がよみがえる。「故事成語ってのは、中国の古典がもとになってるんだ。それじゃないと故事成語とは言わない。ここテストにでるぞ。」
ああ、そうだ。復習する中で、先生に教えられたことが次々に思い出される。逃げ道がないからこそ、集中できたのかもしれない。
テスト当日、緊張で手が汗ばむ。けれど、あの夜の努力が背中を押してくれた。結果は、自己最高点。母がにっこり笑って言う。「やればできるじゃない」。
僕は小さくガッツポーズをした。(395字)
例「背水の陣、僕の期末テスト」「逃げ道なしの冬休み」など。Copilotに聞いて参考にしても良い。
これを参考にして、故事成語を使って作文してみよう!
*2025版の再々掲載です。
「今に生きる言葉」

これって故事成語の授業だよね。
「矛盾」や「推敲」「蛇足」「四面楚歌」など。
「矛盾」は漢文を日本語の古文に直した書き下し文を読んでさ。
――ここまでは、まあ授業っぽい。
で、ここからが本番(らしい)。
①故事成語を集める。
②故事成語の意味と体験を結びつける。
③体験文をまとめる。
④読み合って感想を伝えよう。
……マジ?
どう調べるの?
ワークや漢字練習帳に「故事成語」って載ってるけどさ、
「漁夫の利」の例文の例文見たって、
「はい、書けました」ってならないよ。
……でも、安心してください。
下のボタンを押すと、
AI助っ人メカを使って、簡単に作文を書く方法が下のHPに載っているよ。
・故事成語と体験をどう結びつけるか
・AIと作文をどう組み立てるか
・題名やオチまで、どう設計すればよいか。
すべて解説付き。
AIを使って、半自動で「自分の作文」が書き上がるんです。
このボタンをクリック!
「故事成語使って、作文かけってよ!」
その一言でAIが動き出す。
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