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時クロニクル

文化的記憶を通して時を解く

『サマータイムレンダ』:システムを破る「バグ」と「不可逆な生」の選択

時間を司る設定を、SFの定型的なモチーフを超越した議論の基盤と見なす。これは、現代社会における真実の脆さとシステムの隠蔽メカニズムを分析する、鋭利なメスとなる。ディープフェイクや高度な生成技術によって認識論的セキュリティ(Epistemic Security)が脅かされている現代において、模倣された複製がオリジナルを駆逐する本作の恐怖は、フィクションの枠を超えた切実さを帯びている。この批評は、情報の断片化と歴史の修正が日常化した現代において、あえて反復を拒絶し、不可逆な一回性の生へと回帰する個人の倫理的決断を、多角的な知見から究明するものである。

【可逆の時間と、一回性の岩礁
  • 序論:システムの欺瞞を解体する系譜
  • 1. 反復によって固定化される集団的欺瞞の構造
    • 1.1. 模倣の極限:シミュラークルとしての影の浸食
    • 1.2. 構造的忘却:反復が隠蔽する歴史的真実
    • 1.3. データ接続:デジタル複製技術がもたらす現実の脅威
  • 2. ループ構造下における個人の倫理的責務
    • 2.1. 非対称な責務:システムのバグとしての個人的記憶
    • 2.2. 世代の架け橋:『リキッド・モダニティ』における懐疑
    • 2.3. デジタルな重圧:反復するデータが課す倫理的コスト
  • 3. 反復からの脱却と倫理的規範の確立
    • 3.1. 倫理的選択:リトライの放棄と不可逆性の受容
    • 3.2. 構造的制約の解消:バグがもたらす真実の再起動
    • 3.3. 規範の確立:有限な時間における共同体の再生
  • 結論
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『悪人』:傍観者の欺瞞と「孤独の構造」

誰が「悪人」なのかという問いは、殺人犯と愛を巡る逃避行の末に、観客へ向けられる最も鋭い倫理的刃物である。この物語の本質は、個人の情動の深淵にあるのではない。考察の焦点は、事件を取り巻く匿名的な「世間」という構造が、いかにして真実を隠蔽し、安易な「悪」の記号を製造することで、自らの「集団的無関心」という名の欺瞞から逃れたかという、構造的欺瞞の詳細な分析に置かれる。

【傍観の岩壁と、 実存の灯 】
  • 序論:吉田修一・李相日タッグによる「共同体の規範」への問い
  • 1. 欺瞞のシステム:傍観者という集合知の構造
    • 1.1. 悪人像の製造とスペクタクルの消費
    • 1.2.液状化する社会と共同体規範の溶解
    • 1.3. マスメディアと地方の口伝による集団的欺瞞
  • 2. 個人の責務と逸脱:極限状況における愛の倫理
    • 2.1. 家族の機能不全と構造的アノミー
    • 2.2. 他者への無限の責任と実存の回復
    • 2.3. 傍観者への責任の分配の倫理
  • 3. 倫理的転換点:構造的アノミーの反復と記憶の倫理
    • 3.1. 房枝の存在と集団的熱狂からの離脱
    • 3.2. 傍観者の集合知の反復と記憶の欺瞞
  • 結論
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『トリック』:欺瞞の時代と「懐疑」のサバイバル倫理

目の前で提示される現象が、科学的真実か、奇跡的な救済か、あるいは単なる手品か――この根源的な「正当性の判定問題」は、情報が無限に拡散し、真実の判断基準が常に揺らぐ現代社会における最大の課題である。本稿は、作品が描く「霊能力による欺瞞の構造」を、現代の「情報的フィルターバブル」(知的閉鎖構造)として翻訳し、その欺瞞に対峙する「個人の倫理的責務」の本質と、理性がもたらす「真実の暴力性」へと読者を誘導する。

【偽りの王座と、崩れゆく真実】
  • 序論
  • 1. 欺瞞のシステムの構造的分析:熱狂と「空気」の支配
    • 1.1. 閉鎖的共同体の情報構造と「空気」の研究
    • 1.2. 非科学的言説の正当化の論理と科学の境界設定問題
    • 1.3. 集団的熱狂と認知の閉鎖性の構造分析
  • 2. 個人の責務の倫理:氷河期世代の「渇いた」懐疑
    • 2.1. 利己的動機と公共の利益の逆説:非意図的な公共性
    • 2.2. 構造的困窮のデータと「間柄」からの逸脱
    • 2.3. 「タコツボ」の破壊者としての専門知の自己否定
  • 3. 倫理的転換点:真実開示後の「荒廃」と理性の限界
    • 3.1. 理性による「脱呪術化」の代償と暴力性
    • 3.2. 閉塞感とアノミーの深化
    • 3.3. 究極の倫理的試練への接続
  • 結論
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『美少女戦士セーラームーン』:身体性の解放と「ルッキズムを超える戦う実存」

「ただの女の子」がなぜ、一瞬の無防備な姿を経て、愛と正義を叫ぶセーラー服をその身に宿し、命を賭した戦いに身を投じなければならなかったのか。1990年代初頭、『美少女戦士セーラームーン』が描いたのは、旧来のジェンダー規範という「欺瞞のシステム」が個人の「生の強度」を削ぎ落とす時代における、少女たちの極めて知的な生存戦略である。本論考は、長期的な経済停滞の始まりを捉えたこの構造的なドラマを、倫理と権力の観点から構造的な検証を行う。一見すると荒唐無稽な「変身」というプロセスは、社会学で言うところの「ジェンダー・パフォーマティビティ(演技としての性)」、すなわち社会から押し付けられた役割を逆手にとり、自らの意志で「戦う主体」へと書き換える、倫理的な対抗軸であった。

【規範の時計塔と、逸脱の月】
  • 序論:内向する規範からの解放
  • 1. 搾取される「エナジー」と経済停滞の暗喩
    • 1.1. 構造的暴力としての「日常」と規範
    • 1.2. 搾取機構としての敵対組織と不況の影
    • 1.3. ターゲット層の越境と氷河期世代の共鳴
  • 2. 変身の両義性:ルッキズムと解放の弁証法
  • 3. 水平な連帯と「戦隊構造」の倫理的革新
    • 3.1. 戦隊構造の継承と「自律分散」の倫理
    • 3.2. 父権的守護からの脱却と多角的な愛の受容
    • 3.3. メディアミックスによる「想像的な共同体」の現実化
  • 結論
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『ダーティペア』:合理的欺瞞と「非合理な破壊の倫理」のシステム解剖

信じられてきた「愛と正義」という名のシステムが、いつしか「壊滅的な暴力」と「冷酷な合理性」を隠蔽する巨大な欺瞞の構造へと変貌していたとしたらどうだろうか。それは、1985年の『ダーティペア』が問うたテーマであり、そして、AIによる最適化とコンプライアンスの美名の下で個人の責任が溶解しつつある2025年の課題に他ならない。本稿は、システムの機能不全を経験した氷河期世代の視線を通じて、「ラブリーエンゼル」という仮面を剥ぎ取り、「汚れ屋二人組(ダーティペア)」が破壊によって掴み取った非合理な自由の倫理の機構を究明する。

【機械の慟哭と、緋色の煙】
  • 序論
  • 1. 巨大システムの欺瞞と構造的な矛盾
  • 2. 個人の責務の逸脱と非合理な熱狂
    • 2.1. 非効率的な破壊と自由の獲得
    • 2.2. 非合理な行動主体の倫理的駆動原理
  • 3. 倫理的行動主体の移行と転換点
    • 3.1. 非当事者による倫理的介入の意義
    • 3.2. 次世代への接続:集団の倫理へ
  • 結論
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『すずめの戸締まり』:集合的無責任と「愛という名の犠牲転嫁の倫理」

現代日本社会における災厄は、もはや単なる自然現象として定義できない。それは、社会が過去の巨大な歴史的・集合的な喪失を適切に悼み、清算しきれなかったことによる、抑圧された負のエネルギーの噴出であり、日常の忘却によって構造化された運命的なシステムそのものである。『すずめの戸締まり』が描いた、廃墟に潜む後ろ戸という境界は、個人の責任による歴史の清算を要求する、現代における最も倫理的な挑戦状の一つとして提示される。本稿は、この作品が描く集合的無意識の深層と個人の贖罪の倫理の構造を、批評の厳密性をもって分析し、次なる時代の隠された構造へと接続する、決定的な論考である。

集合的無意識の深淵と、集合的無責任の憑在】
  • 序論
  • 1. 集合的な運命(呪縛):災害と忘却のシステム倫理の解剖
    • 1.1.集合的無意識と負のエネルギーの構造的顕現
    • 1.2.常世(とこよ)の時空間構造と倫理的な時間軸の停止
    • 1.3. 忘却という無意識のシステム倫理
  • 2. 喪失と個人の証言:扉を閉める贖罪の倫理の解剖
    • 2.1. 個人の代償的責任としての清算と要石の倫理的役割
    • 2.2. 閉じ師の役割の社会学的意味と見えないインフラの維持
    • 2.3. 証言の倫理的必要性:エクリチュールと感情のインフラ
  • 3. 再生と新しい倫理:喪失を内包する「行ってきます」の誓い
    • 3.1. エコ・フィクションの倫理的役割と喪失の内面化
    • 3.2. ゼロベースからの自己の再定義と清算の倫理の完遂
    • 3.3. 次回への論理的接続:清算後の隠蔽という新たな倫理的挑戦
  • 結論
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『夜は短し歩けよ乙女』:遊びの熱狂と「戦略的逃避の倫理」

日常の合理性という拘束衣を脱ぎ捨て、夜の闇へと飛び込む無目的の移動こそが、成果主義を絶対視する昼の世界に対する、最も根源的な倫理的抵抗の形式である。現代人を拘束する「日常」という不可視の構造は、過去の重すぎる歴史の清算を棚上げし、生存競争の責任を個人に押し付ける、新たな集合的な運命として機能している。森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』が描く京都の夜の熱狂は、その倫理的な惰性から一時的に離脱し、非合理な遊びを通じて「生の強度」を再定義しようとする、切実な試みの記録に他ならない。本稿は、この奇妙で愛すべき遁走劇に対し、現代社会における「戦略的現実逃避」としての正当性を賦与するものである。ここで定義する逃避とは、単なる現実の否定ではなく、過剰なシステムから個人の精神を守り抜くための、能動的かつ高度な防衛戦術を指す。

【無目的の緑光と、戦略的逃避の輪郭】
  • 序論
  • 1. 集合的運命の変遷:「歴史の重圧」から「日常の合理性」へ
    • 1.1.氷河期世代の不安とタイムパフォーマンスによる構造的拘束
    • 1.2. 規範化された行動原理としての「恋の作戦」
    • 1.3. 倫理的惰性の構造と「静かな退職」の系譜
  • 2. 「偶然性の熱狂」を通じた倫理的な再起動の構造
    • 2.1. 偶発的な「さまよい」による文化論の無効化と抵抗のメディア
    • 2.2. アニメの「熱狂」表現とシステムの強制停止
    • 2.3. 「ホモ・ルーデンス」の視座と生の強度の証言
  • 3. 現代的文脈における逃避の倫理と新しい規範
    • 3.1. 「知的な遊び」に潜む文化資本の階層性と特権
    • 3.2. 戦略的現実逃避と不適応的逃避の境界線
    • 3.3. 倫理的な帰結としての「風邪」の試練とゼロベースの再定義
  • 結論
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『男たちの大和/YAMATO』:運命の破綻と「現代の棄民」の倫理

巨大なシステムの物理的な崩壊は、その内部構造に組み込まれていた個人の命の価値を瞬時にゼロへと引き戻す峻烈な現象である。映画『男たちの大和/YAMATO』は、一隻の不沈戦艦の轟音を伴う断末魔を通じて、近代国家という装置がいかにして人間を機能的な部品へと還元し、そして廃棄したかを記録した恐怖のドキュメントとして再読されるべきである。この作品の本質は、情緒的な涙やナショナリズムの肯定にあるのではなく、逃げ場のない鉄の密室で進行した「組織による個の消滅」というプロセスを現代に提示することにある。巨大な鉄塊の沈没という圧倒的な喪失のイメージを前にして初めて、人間は国家や企業といった集合的・構造的なシステムの呪縛から解き放たれ、生存そのものの倫理をゼロベースで問い直す地点に立つことができるのだ。

【断絶の伝声管と、沈黙の残渣】
  • 序論
  • 1. 集合的な運命の呪縛:個を矮小化する構造的暴力
    • 1.1. 道具的理性の暴走と生存の否定
    • 1.2. 例外状態における思考の停止
  • 2. 喪失と個人の証言:内在的倫理と事後の清算
  • 3. 再生と新しい倫理:ホモ・サケルからの離脱
    • 3.1. 現代の棄民と剥き出しの生
    • 3.2. 日常への帰還と生存の肯定
  • 結論
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『Love Letter』:喪失の倫理学と「倫理的生存者」の責務

雪の降る神戸、そして小樽。一通の届くはずのない手紙から始まった、故人の痕跡を巡る旅は、単なるセンチメンタルな恋愛譚として消費されることを拒絶する。この物語の核心にあるのは、愛する者の死という不可避な喪失を起点とした、「自己の倫理的清算」という極めて厳密な作業である。ちょうど逝去から約1年となる故中山美穂が演じた渡辺博子と藤井樹、二人の女性は、一人の故人である藤井樹(男)の記憶の断片を交換し合うことで、自身のアイデンティティを再構築せざるを得ない。これは、愛の物語である以前に、喪失が突きつけた他者の痕跡を通じた自己の定義という、根源的な生存競争の倫理を問う、冷徹な哲学的論考の試みである。本批評では、このプロセスを単なる感情の治癒ではなく、「喪失を起点とした存在の再定義」と定義し、その構造を解剖する。

【黄昏の書簡と、差延の痕跡】
  • 序論:1995年の発表と「失われた時代」の倫理
  • 1. 集合的な運命の構造:喪失のコード化と倫理的停止
    • 1.1. 予期せぬ死という存在論的な暴力
    • 1.2. 非合理な行為による倫理の停止
    • 1.3. 故人との絆という集合的記憶の呪縛
    • 1.4. 震災後の時代精神と風景としての喪失の受容
  • 2. 喪失と証言:アイデンティティの再構築
    • 2.1. 過去の再検証という氷河期世代の倫理
    • 2.2. アナログ・メディアの倫理的持続性と差延
    • 2.3. デジタル遺産との決定的差異と2025年の視点
    • 2.4. 図書カードのデッサン:無意識の証言の完成
  • 3. 再生と新しい倫理:公共性の獲得と次なる責務
    • 3.1. 「独我論カタルシス」という対立仮説への反論
    • 3.2. 他者の愛の物語の受容という倫理的規範
    • 3.3. 「お元気ですか」の倫理:喪失を超越した生の宣言
    • 3.4. 記憶の公共性から国家の歴史へ
  • 結論
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『復活の日』: ウイルスと「歴史の強制リセット」

文明が終焉を迎えた後に残されるのは、単なる物理的な廃墟の静寂ではない。それは、歴史の全データと、それを前に立ち尽くす数少ない倫理的生存者が直面する、根源的な意味の空白である。人類滅亡という極限状況を描いたフィクションは、単なるパニックの描写にとどまらず、既存の社会システムや指導者の独善を強制的に無効化し、清算するための巨大な哲学的思考実験として機能する。この思考実験は、複雑化しすぎた現代社会において、私たちが無意識に回避し続けている「ゼロベースからの自己と倫理の再定義」こそが、真の再生に不可欠なプロセスであることを厳正に提示している。

【極地の残響と、清算の白夜】
  • 序論
  • 1. 集合的な運命:指導者の独善とシステムの終焉
    • 1.1. 例外状態における主権の暴走
    • 1.2. 信頼の崩壊とガバナンスの機能不全
  • 2. 喪失と個人の証言:生存者バイアスの倫理的負債
  • 3. 再生と新しい倫理:ゼロベースの自己再定義の論理的必然性
    • 3.1. 文明のリセットと公正な清算
    • 3.2. 構造的排除と破滅への渇望
  • 結論
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『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』:歴史の呪いと「原初的生」への回帰

哭倉村で響き渡る非合理な「呪い」の木霊こそ、現代社会を覆うシステム崩壊後の「生存の倫理」を問う、もっとも過激で切実な問いかけである。2025年現在、直面している閉塞感の正体は、オカルト的な怪異ではなく、過去の経緯が現在の選択を不可逆的に拘束する社会学的現象、すなわち「経路依存性」という名の呪縛に他ならない。本稿では、彼の「憑在論的な遺産」を深く受け継いだ、水木しげる生誕100年記念作品『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(2023年公開、監督・古賀豪)をテキストとし、近代的な理性が機能不全に陥った世界において、いかにして倫理的な『生の強度』回復し得るかについて論じる。ここで言う「呪縛」とは、単なる超常現象として片付けられるものではなく、フランスの哲学者ジャック・デリダの提唱する「憑在論(hauntology)」に通底する、過去の権威や因習が現代の倫理的判断を構造的に制約する「歴史の亡霊」を指し示す。制度疲労を起こしたシステムが崩れゆく轟音の中で、新たな生存の論理を確立するという緊急の課題に直面している。

【憑在する蒼炎と、解放の奔流】
  • 序論
  • 1. 歴史の呪いと経路依存性:生存倫理を縛る組織の病理
    • 1.1. ロックイン効果としての家父長的な意思決定
    • 1.2. 憑在論的な権力の作用と個人の埋没
  • 2. 組織的無責任と環境倫理:システムに絡め取られた加害の構造
    • 2.1. 哭倉村の搾取構造と現代の環境不正義
    • 2.2. システムの外部化と責任の蒸発
  • 3. 非合理な生存の帰結:決断主義と原初的生の倫理
  • 結論
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『テルマエ・ロマエ』:「機能的倫理とウェルビーイング」の政治的無力化

社会を支える巨大な物語やシステムが実質を喪失したとき、人々が求めるのは新たなイデオロギーではなく、温かい浴槽である。紀元130年代のローマ帝国の設計技師ルシウス・モデストゥスが現代日本の銭湯へと時間跳躍する物語『テルマエ・ロマエ』は、時代錯誤的対比(アナクロニズム)を批評装置として用い、政治や社会といったマクロな領域が機能不全に陥った際、個人が自らの生存領域を「身体の快適さ」という最小単位にまで縮小し、そこに絶対的な倫理的防衛線を敷くという、極めて現代的な生存戦略を暴き出す。この批評において、ルシウスの行動を「機能的倫理」すなわち、外部の権威ではなく自らの身体感覚のみを判断基準とする態度として定義し、現代の「ウェルビーイング」や「ミニマリズム」の流行が内包する構造的な必然性と、その背後にある残酷な特権性について分析する。

【荒廃の遺産と、純粋な機能】
  • 序論:2010年代の閉塞と身体への回帰
  • 1. 壮大さの否定と機能的民主主義の発見
    • 1.1. 権力誇示としての建築とシステムの疲労
    • 1.2. ユニットバスに見る機能的民主主義
  • 2. 身体統治術としてのウェルビーイングとその政治的代償
    • 2.1. ストイシズムからの戦略的離脱と自己配慮
    • 2.2. システムを延命させる「癒やし」のパラドックス
  • 3.ミニマリズムという特権と排除の論理
  • 結論
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『パプリカ』:夢のデータ化と「神経権」の危機

夜のサーカスは夢の中でのみ開帳されるはずの聖域であった。しかし、テクノロジーの進歩は、その神聖で最も非合理な空間を、誰もがアクセス可能な情報市場へと変貌させてしまった。本稿は、2006年公開の今敏監督作品『パプリカ』を論考する。この作品は、意識を情報として巨大な構造に組み込む試みが、個人の精神的自己決定権(Mental Self-Determination)をいかに脅かすかという、21世紀の最先端の倫理的課題を提起した。

【夢の残骸と、意識の断層】
  • 序章
  • 1. 意識のシステム化:筒井康隆のテーマの技術的拡張
    • 1.1. 筒井テーマの具現化としてのDCミニ
    • 1.2. ポスト・ヒューマン合理性の倫理的盲点と粉川刑事
    • 1.3. 意識の情報セキュリティ欠如と倫理劇
  • 2. 危機の深化:アルゴリズム化された無意識の暴走
    • 2.1. 生成AIと「モデル崩壊」としてのパレード
    • 2.2. 映像表現の独自性と「独自のリアリズム」
    • 2.3. システム対抗の不可能性とカオスの極致
  • 3. 解決策:機能的欲望への倫理的転換
    • 3.1. 意識の安全崩壊とバイオ・リアリズム:食べる行為の復権
    • 3.2.政治的無関心という批判への反論
    • 3.3. 根源的な生存動機への接続
  • 結論:情報文明の危機と、身体(バイオ・リアリズム)への倫理的撤退
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『キッズ・リターン』:敗北の倫理と「周縁に宿る生の強度」

あの日の自転車の二人乗りが、なぜ今も立ち止まらせるのか。それは、失われた90年代の若者の物語が、現代社会の「構造的敗北」を映す鏡だからである。合理的な成功のシステムが決定的に機能不全に陥ったとき、人は何を拠り所にして生きるのか? 本稿は、単なる青春映画として語られがちな北野武の『キッズ・リターン』を、就職氷河期の厳然たるデータと社会思想のレンズで再読する。「居場所」を剥奪された者が、暴力と逸脱を通して自力で倫理的座標を「自己調達」する、その絶望的で熱狂的なプロセスを追うことで、自己責任論を超えた「敗北の倫理」の原型を発見する。

【非合理の渇望と、時代の乾き】
  • 序論
  • 1. システムと逸脱:構造的な排除と閉ざされた扉
    • 1.1.バブル崩壊後の「凍てついた社会」というシステム
    • 1.2.液状化する社会と居場所の喪失
    • 1.3. 逸脱への構造的強制
  • 2. 『生の強度』と非合理:承認欲求の歪んだ発露
    • 2.1. 「適応者」との対比とマズローの逆転
    • 2.2.アノミーと革新としての逸脱
    • 2.3. 前回のテーマの継承と代償
  • 3. 敗北の倫理学:自己責任論を超えて
    • 3.1. 「自業自得」論への冷徹な反論
    • 3.2. 敗北が確立する「自律の倫理」
    • 3.3. ラストシーンの再定義と転換点
  • 結論
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『じゃりン子チエ』:非合理な生存戦略と「システムの影に息づく生の強度 」

システム的な正当性が崩壊した後、私たちは一体どこで生きる価値を見出すのか。現代人が依存し続けた国家的な大義や合理的規範が機能不全に陥る時、倫理の重心は、突如として路地裏の生存戦略へと転移する。『じゃりン子チエ』が描く大阪西萩の日常は、センチメンタルな人情劇ではない。それは、マクロな構造の外側に築かれた、経済的制約と非合理な情動を燃料とするミクロな生存システムの精緻な設計図である。本論考は、その非対称な倫理的空間を、情緒的な共感性を排し、構造論理の定規で計測し、『生の強度』という根源的な倫理を再定義する試みである。

【閉鎖系の熱と、俯瞰された孤独】
  • 序論
  • 1. マクロな規範の無効化と「逸脱」の倫理的再定義
    • 1.1. 労働規範の外部化とインフォーマル・エコノミー
    • 1.2 「賭博」による資本再分配と期待値への投資
  • 2. 「欠乏」の経済学と非合理な駆動原理の解剖
  • 3. 現代的倫理との衝突と「強さ」の逆説
    • 3.1. 「ヤングケアラー」論と代理的主体性の相克
    • 3.2. 「埋め込み」の罠と普遍性の欠如
  • 結論
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プロフィール
id:tokikuroid:tokikuro

文化の構造を解読、編集・記録・再構築を行う。文化的記憶を軸に、時を解くクロニクルを刻む。

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