
[任天堂HP] 「任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表(テキスト)」を掲載しました。nintendo.co.jp/corporate/rele…
2015-03-17 17:38:58
本日17時より、「任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携 共同記者発表会」の模様を任天堂公式YouTubeチャンネルにてライブ中継いたします。youtube.com/watch?v=6sMJPE…
2015-03-17 16:37:15
IDシステムの共同開発までは読んでたけど、任天堂のIPを使ったスマートデバイス向けゲームアプリの開発・共同運営まで踏み込んで来たか。>任天堂+DeNA
2015-03-17 16:36:37
受容層とビジネスモデルのマッチングをどうするかだなあ。単純に乗り込むのでなく、両者を分けた形になるのか、それとも混ぜ混ぜモデルを作るのか。
2015-03-17 16:43:17
「任天堂のIPを貸してゲームを作る」ということと、「任天堂のゲームを作る」ということは違う部分があるし、その辺スマートデバイス向けでどうなるか、もポイントか。(ブランド貸しではうまくいかないと思っている。キャラクターグッズとは違うので)
2015-03-17 16:49:00
ゲーム専用機のビジネスを悲観していない、と岩田さん。そうした見方とスマートデバイス活用をどう結びつけるのかが知りたいところ。
2015-03-17 17:07:54
「スマートデバイスのビジネスは甘くない。少数の勝者になれないならやる意味はない。絶対の勝算をもってのぞみたい」と岩田さん。
2015-03-17 17:12:47
サービスとしてのコンテンツ・IP活用のノウハウを一緒に作っていく、ということなんだよな。「億単位のお客様を目指す」というのは大きく出た。
2015-03-17 17:14:06
・サービス運営軸で考える・そのまま移植しても価値が高まらないので移植はしない発想としてはとても理解しやすい、明瞭な方法論。
2015-03-17 17:15:48
「ゲーム専用機に対する展望や情熱をなくしたのではない」まったく新しいゲーム機プラットフォームを「NX」として開発中、来年発表
2015-03-17 17:17:03
スマートデバイスとゲーム機をつなぐ一体型メンバーサービスを共同開発し運営。これが中核要素の一つに。現在同社が苦労しているところだから、そこでDeNAの力を借りるのは論理的。
2015-03-17 17:19:09
スマホアプリ市場が激化、ゲームを手にとって遊んでいただくのが難しくなっている、とDeNA守安氏。すなわち、そこでIPによる差別化が必要、と。
2015-03-17 17:22:28
ゲーム専用機ビジネスに悲観したのではない、と強調するなあ。スマートデバイスとゲーム機の間をうまくつないで、IPや遊びを展開するやり方へ広げる、という認識ですね。
2015-03-17 17:57:46
DeNAの運営・サービスの長期改善能力が、いかに任天堂の想定通りプラスに働くか、という点は気になる。確かにIPや基本的なアイデア企画として任天堂は強いが、改善をクルクル回すのはネット企業の領分だし。DeNAとしてのリソースの使い方をもうちょいしりたいところ。
2015-03-17 18:09:39
任天堂のキャラクターを含む任天堂の知的財産(以下 任天堂 IP)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営
2015-03-17 16:49:13