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公開 

ゲームクリエイターになりたい人はもうゲームを作っている→よく言われがちだが未来は分からない「ソロでゲーム作れる人なんて一握り」

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山内太地 祝6刷!『やりたいことがわからない高校生のための 最高の職業と進路が見つかるガイドブック』@yamauchitaiji

「ゲームクリエイターになりたいですが、どこの大学がいいですか?」と聞いている時点で負けなのよ。正解は「もう作っています」。

2025-06-17 14:30:57

反応

@bon_G3

@yamauchitaiji 親戚の中3が、受験勉強しろと怒られながらマイクラのMODを自作してたよどう応援するべきかすごい迷った

2025-06-18 13:44:00
さぶだま@damasub21

こういうの見るたびに元気になる何もわからないままとりあえず1000曲ぐらい作ってよかったなってでも間違えてるかどうかも本当はどうでも良いんだよな ただやりたくて、それ以外はやりたくないからずーっとやってられる方法を探した結果ずーっとやっている 明日のことは今もよくわからないままx.com/yamauchitaiji/…

2025-06-18 10:58:30
メグミ|MEG-IRO DESIGN OFFICE@n_a_k_design

すっごい共感した。「イラストレーター及び漫画家になりたいのですが、どうしたら絵が上手くなれますか?」<そんなこと聞いてる時間あったら絵描いてるx.com/yamauchitaiji/…

2025-06-18 11:56:16
前田アノヒト(Anohito Maeda) a Game Mechanics Designer@MaedaAnohito

@sinpen 自分もそっち(専門学校でようやくPC触った)側なので、今の子たちの『すでに作ってるのが当たり前』という環境がちょっと気の毒になります。

2025-06-18 08:14:56
宴美結(うたげみゆ)│あなたの夜をちょっと華やかにするVTuber@DreamyCat_Miyu

@yamauchitaiji おそらくですが、ライブドアの堀江さんが言う「将来の夢なんか、いま叶えろ」という表現に近いものだと思いました。それが本質かどうかは解りかねるけどね。その場足踏みをしている人達への言葉強めの後押しなのかなって。

2025-06-18 15:30:02
黒い柳@namiheipapa

@sinpen これはスタート位置のことより好きな事道筋とかどうでもよくて、がむしゃらにやる!!だと思います、それが大学出た後でもそれはそれでまたスタート!!望むなら考えるな!感じろ!!かなと。

2025-06-18 09:31:19

よく言われがちだが...

𝕏@task_k

この手の裾野を絞るようなことはやめた方がいい先人ができることは伝聞であって選考ではないのでx.com/yamauchitaiji/…

2025-06-18 12:39:08
ななむ@naname_mainichi

@sinpen 言葉を教えてもらう前に喋ることはできない、のと同じだと思いますね形のないぼやぼやとしたものを、形にする手段くらい教えたっていいでしょう

2025-06-18 15:43:48
kmj◆3DCG@kmj3dcg

全然負けじゃないです。自分が今やってる何かに集中しててそれの区切りが受験って人も普通にいる。人それぞれ。大学や専門学校の受験科目にゲーム制作は無いし。もう作ってる人はゲーム作りが趣味ってだけです。x.com/yamauchitaiji/…

2025-06-18 11:50:07
chips@ゲーム垢@formula_chips

@yamauchitaiji 自分もですけど大手の企画職とかに関しては実際ゲーム作ったりはしてないけど、大学出てゲーム制作職就いてる人が8〜9割くらいですよ。新人自己紹介でゲーム作ってました!なんて言ってる人ほぼいない。ゲーム制作職に就くために大学どこにするか考えるのは全然間違ってないかと。

2025-06-18 11:56:28
わたなべごう@wtnbgo

@sinpen ぶっちゃけ高校生ぐらいだと、作り方以前に「学び方」が義務教育期間ではよくわからないまま来てしまった子がたくさんいるので、そこから指導する意義はありますな。入り口まで誘導したら一気に伸びる子がいくらでもいる

2025-06-18 10:31:17

30年ゲーム制作に携わり、専門学校で教鞭をとるプロの意見

まかべひろし@sinpen

まあそうなんだけど、作り方がわからなくて専門学校に来て、卒業した後面白いゲーム作ってる子たちを大量に知ってたりするので未来はわからんよ。x.com/yamauchitaiji/…

2025-06-18 02:55:08
まかべひろし@sinpen

レスで書いたのだけど、正解はこの人の言う通りだと思うけど、大学って言ってるってことは高校生だと思うんだが、今まで「聞く前にまずやれ」と教わってないと思うんだよね、今の高校生。そりゃ聞くじゃろ。で、そこにたどりつけてない子に「負け」と言うのはダメだよ。x.com/sinpen/status/…

2025-06-18 09:40:17
まかべひろし@sinpen

@namiheipapa 自分としても、聞く前に作ってるのは望ましいと思うのよ。でも、作ろうと思ってどこで学べばいいのか、という手順しか知らない(今の子どもはだいたいそう)子に向かって、その時点で負けと断罪するのはダメだ

2025-06-18 09:37:20
まかべひろし@sinpen

正直なところを申せば、元発言の人のプロフ見て、その肩書きでそういうこと言っちゃうんだー、って感じ。なお、大人で「ゲーム作りたいんだけど」って言ってる人いたら「まず作ればいいじゃん」とは自分も言っちゃいそうではあるwもしくはうちの学校においでw

2025-06-18 09:42:55
まかべひろし@sinpen

元発言の人、プロフで数誇ってるのでこちらも書いてみるけど、こっち30年市販ゲーム作ってて、25年以上専門学校で先生やってて、教え子には自分もよく遊んでるゲームの開発者がたっくさん居る。少なくともこの道には、それなりに人生費やしているわ。

2025-06-18 09:47:05
まかべひろし@sinpen

あと、ネットで調べて独自でゲーム開発はできるけど、学校でゲーム開発学ぶ意味は、チーム制作(コミュニケーション)を経験できること、スケジュールや環境管理を学校に一任できることだと思う。ゲームを完成させるのにこれらが技術以上に重要ということは、作ったことある人ならわかるハズ

2025-06-18 09:57:40
まかべひろし@sinpen

ソロでゲーム作れる人なんて一握りだよ。ましてやそれを売れる人と言ったら。ゲームは基本チームで作り、会社のビジネスとして商品にする。作り手には1本作ればなれるけど、作り手で食い続けていくのはまた別。そこは、よっぽどの才能が無いとひとりでやってくのツライよ。

2025-06-18 10:01:12
まかべひろし@sinpen

逆に言えば、チームでやるビジネスになってるからこそ、才能無くてもなれる職業でもある。そしてチームは、そういう子も必要としている(作業がある)。世のサラリーマンがみんなできるわけじゃないでしょ。ぶっちゃけ才能無い人もそこそこだけど、みんな生きている手段はあるのよ。

2025-06-18 10:03:35

萎縮させてしまう可能性も

鴉雪@Yukina839036303

高校生の時に当時の担任から言われたなぁ。これ付け加えで貴方には才能はないし絶対無理。出来るわけないとも言われたなでもそこから努力して〜ってハッピーエンドの話なんかないですよ。この発言がトラウマになってて今怖くて何にもチャレンジが出来ない無気力人間になっちゃったから。x.com/yamauchitaiji/…

2025-06-18 11:12:26
鴉雪@Yukina839036303

結局何やかんやで工学部にはいるけれど、行きたかった大学じゃないしそれはまぁ仕方ないけれど、正直だからこそ今自分が努力も出来なくなってるのに来てしまったから単位は落とすし留年しかけだし、被虐抜きに偏差値35のとこで周りもふざけた人ばかりで授業中が鬱がちになるしそこにいる自分も

2025-06-18 11:14:36
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