
鳥山明の見逃せない功績として「モンスターを魅力的に可愛くキャラクター化できた」というのは挙げておきたい。できなかったのである。そんなことができると誰も思っていなかった。鳥山明はめちゃんこ絵が上手いからできたのだが、あまりにあっさりやってしまったので皆その凄さに気づいてないと思うpic.x.com/sN72aq6Xk2
2025-03-09 02:14:31



こんな絵を描けた人はいなかったと思う。誰でもひと目でわかる。シンプルで魅力的だ。日本人はこの時たまたま鳥山明がこの世にいたことにもっと感謝すべきだ。pic.x.com/lSd65yrlAn
2025-03-09 02:19:15

根底に、非常に高度な生物全般への観察眼があって、それを非常にあっさり、さりげなく出力できたのだと思う。こんな生物はこの世のどこにもいないのだが、陰影もないシンプルな爪や足の線にいちいち説得力がある。頭蓋骨の立体を想像させる。これはもう天才としか言いようがない。pic.x.com/4UgWPNAZmq
2025-03-09 02:24:48

確かにそのとおりだ。ラスボスですらどこかかわいさや愛嬌があるのがすごい。鳥山明さんの描くモンスターでグロい、怖い系のモンスターが思い浮かばない。x.com/zolge1/status/…
2025-03-10 08:44:14
主人公が毎回変わるのもあるけどドラクエは主人公よりも敵キャラがグッズ的に人気なのはすごいわなx.com/zolge1/status/…
2025-03-10 09:58:13
これ、後世への影響度という点で鳥山先生の最大の功績かもしれない。動物等のキャラクターのデフォルメ化という点だと手塚先生がパイオニアかなと思うけど、その系譜というか。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 10:04:11
足の裏を見せたり手を大きく影を付ける事でデカさや重量感を表現するの上手いよなーあと顔の表情とか一枚のキャラ絵だけで物語性まで浮かぶpic.x.com/Kqn6dt8LkMx.com/zolge1/status/…
2025-03-09 14:13:03

特にこのドラゴン、正方形のサイズにここまで大きくドラゴン全身を収められる人がどれだけいるか…。しかも正面向きで今にも襲いかかってきそうな威圧感があって。奥行きがあることで巨大感も出ている。鳥山明のモンスターはデザインもさることながら動きまで感じられるのがすごいのよね。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 13:42:49
@zolge1 確かに、手塚でさえ、女性とのミックスで表現してたので、純粋なモンスターで可愛い、というものはちょっと思いつかないです。pic.x.com/DtpeZBi3Hp
2025-03-09 09:19:25


DQ8今日クリアして改めて思った。鳥山明ってまじで天才だわ。ちなみに魔物はブッチュンパが好き。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 23:34:25
鳥山先生は「ディフォルメ」の達人なんだよねモンスターはもちろん、ひとも機械も乗り物も何でもいい感じにディフォルメして描ける人x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 08:49:37
素人の感想ですけど。鳥山先生のセンスのすごいところはデフォルメした時の各パーツサイズのバランス感覚だと思う。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 23:25:32
日本におけるデフォルメの第一人者だと思う。モンスターどころか、メカだってあっさりとデフォルメしてしまったし。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 11:52:49
@zolge1 リアルに描いてデフォルメさせるって手法の描き方の先駆者でした。ワタルでお馴染みの芦田豊雄に出会ってからホワイト(白塗り)で光沢を出す手法に変わったり常に進化していた。pic.x.com/AV9VlEJoMO
2025-03-09 10:20:21



Dr.スランプでの既存怪獣のSDキャラ化も素晴らしかったですね。pic.x.com/Yg1slm9kENx.com/zolge1/status/…
2025-03-09 11:40:30

1980~1990年代頃の RPG っておどろおどろしいデザインのモンスターが多かったけど、ドラクエだけはモンスターも可愛らしいデザインで、それが好きな理由の一つだったんだよな。x.com/zolge1/status/…
2025-03-10 01:44:32
たしか堀井雄二さんが最初に資料として渡したモンスターのイメージイラストはウィザードリィみたいな普通に怖くて不気味な感じだったのを、鳥山さんが大幅にかわいくデフォルメして返してきてスタッフ一同絶賛だったとか聞いたような覚えがあります。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 09:02:03
僕は鳥山明以前の時代をそこまでよく知らないので、この説に対して100%同意するものではないけど、皆が言ってるように「スライム」のアレンジが秀逸なのと、個人的には「ドラゴン」周りのデザインは鳥山明案から離れるのが難しいくらいに完璧だと思ってる。1の「ドラゴン」「竜王」とか今見ても凄いx.com/zolge1/status/…
2025-03-09 12:42:31
@zolge1 なんでもキュートに擬人化しちゃう。天地創造の神。fnn.jp/articles/-/668…pic.x.com/0dMDPgQRoN
2025-03-09 13:23:02

スライムのデザインって大発明だよねそれまでは液状で戦いづらくて戦士を窒息死させる恐ろしい強敵みたいな扱いだったのが、小さくて弱くてかわいいマスコットになった。他のゲームにも影響を及ぼした。x.com/zolge1/status/…
2025-03-09 15:04:43
@zolge1 あとスライムの発明。アダルトビデオ界隈で巨乳をスライムと形容するのはドラクエ由来だから影響力ハンパない。
2025-03-09 05:20:51掲載ポストについて
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