Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
posfieへ

鳥山明さんの功績のひとつに「モンスターを魅力的に可愛くキャラクター化できた」があるけど、あっさり実現せたのでその凄さに気づきにくい?

165
ゾルゲ市蔵@zolge1

鳥山明の見逃せない功績として「モンスターを魅力的に可愛くキャラクター化できた」というのは挙げておきたい。できなかったのである。そんなことができると誰も思っていなかった。鳥山明はめちゃんこ絵が上手いからできたのだが、あまりにあっさりやってしまったので皆その凄さに気づいてないと思うpic.x.com/sN72aq6Xk2

2025-03-09 02:14:31
ゾルゲ市蔵@zolge1

こんな絵を描けた人はいなかったと思う。誰でもひと目でわかる。シンプルで魅力的だ。日本人はこの時たまたま鳥山明がこの世にいたことにもっと感謝すべきだ。pic.x.com/lSd65yrlAn

2025-03-09 02:19:15
ゾルゲ市蔵@zolge1

根底に、非常に高度な生物全般への観察眼があって、それを非常にあっさり、さりげなく出力できたのだと思う。こんな生物はこの世のどこにもいないのだが、陰影もないシンプルな爪や足の線にいちいち説得力がある。頭蓋骨の立体を想像させる。これはもう天才としか言いようがない。pic.x.com/4UgWPNAZmq

2025-03-09 02:24:48
リンク ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX ドラゴンクエストの最新情報をドラパラで配信中!ドラゴンクエストシリーズの公式サイト
ちっぺ@chippe_hiro

確かにそのとおりだ。ラスボスですらどこかかわいさや愛嬌があるのがすごい。鳥山明さんの描くモンスターでグロい、怖い系のモンスターが思い浮かばない。x.com/zolge1/status/…

2025-03-10 08:44:14
熱中症拡大予防対策拡充強化月間推進支援機構普及応援飲料@bokudazo

主人公が毎回変わるのもあるけどドラクエは主人公よりも敵キャラがグッズ的に人気なのはすごいわなx.com/zolge1/status/…

2025-03-10 09:58:13
Karus@KarusBastides

これ、後世への影響度という点で鳥山先生の最大の功績かもしれない。動物等のキャラクターのデフォルメ化という点だと手塚先生がパイオニアかなと思うけど、その系譜というか。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 10:04:11
くるテク@moggggji

足の裏を見せたり手を大きく影を付ける事でデカさや重量感を表現するの上手いよなーあと顔の表情とか一枚のキャラ絵だけで物語性まで浮かぶpic.x.com/Kqn6dt8LkMx.com/zolge1/status/…

2025-03-09 14:13:03
まり@kaori_tukisima

特にこのドラゴン、正方形のサイズにここまで大きくドラゴン全身を収められる人がどれだけいるか…。しかも正面向きで今にも襲いかかってきそうな威圧感があって。奥行きがあることで巨大感も出ている。鳥山明のモンスターはデザインもさることながら動きまで感じられるのがすごいのよね。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 13:42:49
fukuoka_donax@fukuoka_donax

@zolge1 確かに、手塚でさえ、女性とのミックスで表現してたので、純粋なモンスターで可愛い、というものはちょっと思いつかないです。pic.x.com/DtpeZBi3Hp

2025-03-09 09:19:25
マカロニ@ymizutama1

@zolge1 絵が上手い+キャラクターが魅力的+話が面白い=鳥山明あとは水木しげるに尾田栄一郎とか他にも色々

2025-03-09 12:54:35
ロマンス@XANSHIN_TV

DQ8今日クリアして改めて思った。鳥山明ってまじで天才だわ。ちなみに魔物はブッチュンパが好き。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 23:34:25
Josh Crepundia@Josh_Crepundia

鳥山先生は「ディフォルメ」の達人なんだよねモンスターはもちろん、ひとも機械も乗り物も何でもいい感じにディフォルメして描ける人x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 08:49:37
シュピ@alpharootstudio

素人の感想ですけど。鳥山先生のセンスのすごいところはデフォルメした時の各パーツサイズのバランス感覚だと思う。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 23:25:32
フォレストン@foreston884

日本におけるデフォルメの第一人者だと思う。モンスターどころか、メカだってあっさりとデフォルメしてしまったし。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 11:52:49
カツボンの趣味垢@katzbom8

メカだけでなく架空の生き物も「実動シミュレーション」が組み込まれている鳥山明先生の絵x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 03:22:14
ハル太郎@haru9286

@zolge1 リアルに描いてデフォルメさせるって手法の描き方の先駆者でした。ワタルでお馴染みの芦田豊雄に出会ってからホワイト(白塗り)で光沢を出す手法に変わったり常に進化していた。pic.x.com/AV9VlEJoMO

2025-03-09 10:20:21
はこし@hacosi

Dr.スランプでの既存怪獣のSDキャラ化も素晴らしかったですね。pic.x.com/Yg1slm9kENx.com/zolge1/status/…

2025-03-09 11:40:30
kaorut@kaorut

1980~1990年代頃の RPG っておどろおどろしいデザインのモンスターが多かったけど、ドラクエだけはモンスターも可愛らしいデザインで、それが好きな理由の一つだったんだよな。x.com/zolge1/status/…

2025-03-10 01:44:32
ふくたろう@fukutaro_san

たしか堀井雄二さんが最初に資料として渡したモンスターのイメージイラストはウィザードリィみたいな普通に怖くて不気味な感じだったのを、鳥山さんが大幅にかわいくデフォルメして返してきてスタッフ一同絶賛だったとか聞いたような覚えがあります。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 09:02:03
soma@somatomo

僕は鳥山明以前の時代をそこまでよく知らないので、この説に対して100%同意するものではないけど、皆が言ってるように「スライム」のアレンジが秀逸なのと、個人的には「ドラゴン」周りのデザインは鳥山明案から離れるのが難しいくらいに完璧だと思ってる。1の「ドラゴン」「竜王」とか今見ても凄いx.com/zolge1/status/…

2025-03-09 12:42:31
渡邉正裕@masa_mynews

@zolge1 なんでもキュートに擬人化しちゃう。天地創造の神。fnn.jp/articles/-/668…pic.x.com/0dMDPgQRoN

2025-03-09 13:23:02
フェンス🍆🏴‍☠️🌂@ramen_mod

スライムのデザインって大発明だよねそれまでは液状で戦いづらくて戦士を窒息死させる恐ろしい強敵みたいな扱いだったのが、小さくて弱くてかわいいマスコットになった。他のゲームにも影響を及ぼした。x.com/zolge1/status/…

2025-03-09 15:04:43
ペリカン(同エス・ペリカン)@kanpeli

@zolge1 あとスライムの発明。アダルトビデオ界隈で巨乳をスライムと形容するのはドラクエ由来だから影響力ハンパない。

2025-03-09 05:20:51
wakame@wakame13

鳥山明ドラゴン絵って革命的だよなぁ…これで育ってるしx.com/zolge1/status/…

2025-03-09 03:04:26
1次へ
このエントリーをはてなブックマークに追加いいね!161

掲載ポストについて

Togetterは、X社が提供するEnterpriseAPIを購入して、ポストを正式に取得・利用しています。Xユーザは、Xの利用規約によりAPI経由でのポストの再利用を許諾しており、その対価を請求してはならないことになっております。まとめ作者はポストの使用に際して最大限の配慮と誠実な対応を実施し、安心・安全な状態を維持いたします。

あわせて読みたい

応募者多数により一時的に募集を停止いたします
今後ともよろしくお願いします

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp