
米原の井筒屋さんが時代の変化に全く付いていけなくなっていると感じた理由は2つ。まずひとつ目は、SNSの時代に、全く営業的活動をしていなかった事。WEBサイトにも平気で古い情報が載ったままだったりもしましたし、美味しいものを作ってれば売れるでしょって時代は完全に去っているんですよね。井筒屋の何が特徴でどのへんがが自信持ってこだわってるポイントなのか等々、インスタやXで何度も何度も言い続けなければ、今の時代は伝わりません。そう言う活動、皆無なんですよね。
2025-02-19 10:55:18
米原の駅そばを食い、もうホンマに大満足したので帰ろうと思いましたが、今回、牛肉弁当はまだ食べていなかったので、ここまで来たんだしなと、購入しました。井筒屋の牛肉弁当は、近江牛のステーキ弁当が大好きだったんだけど、数年前に牛肉価格が高騰してるとの事で販売中止に。今思えば、あの頃から時代の変化に付いていけなくなっていたんだなと。
2025-02-17 19:16:16

コロナで仕事が減ったから従業員も大きく減らして、と言うあたり、今回の駅弁撤退のドライな判断の先駆けのような雰囲気を感じる社長のセリフ。コロナの時に駅弁の受注が激減して存亡の危機を感じた某松坂あらたけ駅弁さんの社長が猛烈な勢いでSNSで窮状を訴えて家庭向け通販を必死こいて売って窮状を凌いだりしたのとは好対照でした。危機の時は社長が最前面に出てきて戦わなきゃならないのです。
2025-02-19 11:02:06

オレもあらたけ駅弁ヤバい!と思って、家族の分を取り寄せましたからね、あの時は確かFacebookで窮状を知って。ボロい段ボールで届いたんだけど、ちょっとしたプレゼントや社長からのメッセージが入っていて、感動しましたよ。添付の写真は井筒屋さんが張り出してる、買い手からのメッセージ。pic.x.com/LTHXdUlclM
2025-02-19 11:06:27

もうひとつ、変化に付いて行けてないと感じた社長の言葉。駅弁は冷めた状態で食べるものであり、レンチンリクエストの客にも冷めたまま食べるようにお願いしていると言う一文。以前にこれを読んだ時、完全に余計なお世話だと思ったんですよね。駅弁も出来たてはホカホカですし、本来ならそう言う状態で食べたいんですよ。冷めても味が落ちないぞ凄い!と思うのは一部のマニアであって、ごく普通の人は温かい方が嬉しいに決まってます。加熱式駅弁だって存在しているこのご時世、駅弁は冷たいままで食べて下さいとはどう言う事なのか考えちゃいましたよ。ソースじゃなくて醤油かけなさい、マヨネーズはダメ、とか言われるのと一緒だと思うんすよね。
2025-02-19 11:14:17
撤退を惜しむ声

いや……そんな事言ってもなーやっぱり新幹線で米原を利用する人少ないしな。湖北のおはなしが食べられなくなるの残念竹簾のお弁当の頃が好きだったんだけどpic.x.com/PJ3eDGDCDsx.com/mori4141haruek…
2025-02-19 18:26:57

井筒屋さんの駅弁が本当に好きなだけにとにかく哀しい……。このまま時代に取り残されてしまうのか……x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 16:19:00
井筒屋の牛ステーキの弁当めっちゃ好きだから米原寄るときには売ってれば買うようにしてたし、しらさぎの車内販売を担当されていた時代にも買ったけど、なくなってしまうんやなぁ。x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 16:23:04情報発信にも力を入れるべきか

撤退するかどうかは経営判断やから良いけど、「食べたいなら米原まで買いに来いよ」というスタンスは現代では難しいように思う。これが名古屋駅や京都駅なら話は違うけど、もう米原は「皆が降りる交通の要衝」ではないもん。買いたくてもそのためだけに米原には行けない。x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 17:53:00
おいしい酒蔵とか、品質の良い地方製造業が潰れるのも割とこれな気がする。特に酒蔵。個人の転職もか。良いもの作ってれば売れる教(それに気付いて部下もしくは都会コンサルとマーケとITにJTC的な"丸投げ"をして苦労する未来も見える…)x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 18:11:16
マクドナルドや日清食品や今話題になっている東洋水産でもただ食品売るだけじゃなく、アニメのCMだったりネットで話題のコンテンツだったり過去に流行ったミームなども取り入れたりする内容でSNSにて宣伝しているので十何年前からは考えられない状態になっていますからね...x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 17:15:35こだわりを優先すべきか

姿勢として思想とブレない考え方は良いのではないだろうか。時代を店側が拒否して閉じるという判断は寂しいけども一貫はしていて、好感は持てる。x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 15:25:29
自分の目の届く範囲で丁寧に販売したい、冷めた状態で美味しく食べられるように作っているので冷めた状態が完成品、社長の考え方はこうなのでは。SNSで拡散してどこでも売られていて温めて食べたほうが美味しい弁当とは、考え方の違いがあるのではないでしょうか?x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 18:10:56
販売エリアで駅弁買って、電車の移動時に食を楽しむ。”これが駅弁のスタイル”として商売やってたのであれば、SNSでの広報活動はいらないという判断したんじゃね?売り上げ重視なら集客狙いで情報周知を出すだろうけど、そういう昔気質のキャパで商売しとったらSNSはマジいらんし…x.com/mori4141haruek…
2025-02-19 18:13:10
@mori4141harueki 確かに、世の中SNSでの情報発信は必須では有るが社長の「食の工業製品化」と言う文言も考えさせらる要素であると理解すべきだと思う。 社長は「心から駅弁に情熱を持った上での決断。」ではと感じます。
2025-02-19 17:52:19
付いていけなくなった、というよりもどこかのタイミングで付いていくのを自発的に放棄した(少なくとも先方はそう考えている)、がより近い気がする…駅弁だけで食っていく気もないし、ある種の文化遺産保護をできるところまでやりました、的などうせ滅びるなら美しくの精神は分からなくはないx.com/mori4141haruek…
2025-02-19 12:01:31