オードリー羽田@audrey1967セルフレジを見てると「エラーはあなたを叱ってるのではない、わからなければ試行錯誤して良い、決済しない限りお金は消えない、何ならリスタートできる」という概念を持つのが難しい方、というのが割と居る良し悪しではなくそういう層をどうフォローするのかというのがこれからの時代の課題なのかな
2024-10-03 09:25:30
オードリー羽田@audrey1967そもそも論としてスーパマーケット自体「客が黙って商品をカゴに入れて店内を歩き回る」という、それまでの生活習慣にないUIになっているので当初は慣れない人が居たと聞くx.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 12:57:43
mhl@元南CA移民→今は北CA@mhl_bluewind「決済しない限りお金は消えない」というのはトランザクションの概念なので、ここが1番難しいんですよね。なので、これはUI上で明記すべきポイントです。「まだ支払いはされてません。いつでもやり直せます」とか画面に表示しておくべきなんですよ。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 14:51:18
こうりん@Kourin1996昔どこかで見たけど、子どもはタブレットを試行錯誤して使えるのですぐにマスターできるが、大人だと怖くて試行錯誤ができないことがあり、いつまでたっても覚えづらいみたいな話は見たx.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 12:42:59
芳野廻戦 ネコ@m_t_t_b昔の機械は誤操作すると普通に人が死んだので、あの世代はボタン一つ押すのにかなり慎重ですね。説明書も必要。今みたいに「とりあえず"設定"か"三"からいろいろいじくれば何かあるやろ」みたいな感覚は持っていない。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 14:59:35「エラーはあなたを叱ってるのではない」という感覚が身につかない人も多そう
desean takahashi@desean97あーでもエラーが出るとイラッと来るのは私もそうだし、またここを見ていても「手続きでエラーが出やがった」と怒りのポストをする人も多そうなので、冷静でいるのは難しいのかも。
2024-10-03 15:55:41
メイド叡智|二次・三次/ゲーム/イラスト/同人誌 レビューブログ@maid_h_インターネットでの決済ってほぼコレなわけだけど、その概念が急にリアルに振ってきたようなもんだもんなぁ…。それに慣れてない層というのはたぶんインターネット決済に触れてきていない。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 16:13:50
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune8bitマイコンが普及し始めた頃に会話をBASICのエラーメッセージみたいに「Syntax error」とか答えてたら喧嘩売ってるみたいに解釈されたというエピソードがあった。融通が効かない機械システムに怒る慣れてない人というのはここ50年ぐらい共通に発生してる現象なのか。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 13:07:59
あやせひろみ@hiromi_ayase有人レジでのキャッシュレス決済、エラーは私を叱ってるように感じるし、試行錯誤とか無理で1秒以内のリカバリーを求められるし、間違って決済したらお金は消える(特にSuica)というイメージなのでなんとかしてほしいx.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 15:38:55
teru_kanno@teru_kannoエラーが出ても、メッセージ読んだら「簡単なことしか言ってない」ことってかなり多い。でも、目の前の「異常状態を解消したい」という焦りから、とりあえず✖️とかOKボタン押しちゃう人って、想像以上に多かったりする。UI設計の匙加減って難しいよな…x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 15:24:48
tsuyoshi azuma@azulblueBASICのシンタックスエラーでも、妹は「パソコンに怒られた」と言ってたから、それが一般的な解釈なのかも。アレクサの「なにを言っているのかわかりません」がスッとぼけ煽りになる時代だからなー。
2024-10-03 13:27:13後ろにいるお客さんからなどの圧を感じる
Yuta Okamoto@okapiesこれ、単に後ろで待っている他の買い物客の圧を感じて、正常な判断ができなくなってるだけな気もするんだよね。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 15:16:36
一七十@re1o17けっこう戸惑いがちでエラーも出しまくるけど機械だからなって思って、考えながら作業してると店員から「早くしろ」的な無言の圧力と無言の操作を勝手にされるのですごく苦痛。画面の指示も分かりにくい、画面もまずどこ見ていいかが分かりにくいから時間かかるんだよ。試行錯誤させてくれよ。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 15:43:36
眼鏡600RR@Karints1124セルフレジの圧は機械からというより後ろの客からの圧のほうがキツいんだよなあ。有人レジだとその辺のプレッシャーを店員に押し付ける余地があるけど、セルフだと自分のミスで人を待たせることになるから…x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 13:09:15その他使いづらいポイントなど
Yuichi Onodera@mokemoke6502近所のスーパーのセルフレジ、間違って二重にスキャンすると店員を呼ばないとキャンセルが効かないんだよなぁ。一発勝負。重量で、ある程度打ち漏れを反映してくれる機種が良いな。x.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 15:35:52
成田😂英人@sheep_counterセルフレジってバーコードを読み込ませやすいのと何度かざしても読み込んでくれないのとあるよねx.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 13:58:06
やらかど@ネクサス7型レプリコント@yarakado@audrey1967 決済方法とかポイントの有無とか客に選択させてから商品のバーコード読ませるのやめろ、そういうのは一番最後だ、そんなのどうでもいいからまず買うもののスキャンをさせろ、と思うなど。ローソンなんか最悪で支払方法→スキャン→ポイント→決済とかUIの順番がひどすぎる。
2024-10-03 14:50:14
二城八斗(に,し,ろ,や,と)@24_6_8_10あちこちセルフレジ増えてるけど、イオン(マックスバリュ)のやつだけ操作わかりにくいのなんとかせぇよwx.com/audrey1967/sta…
2024-10-03 13:43:12\まとめが気に入ったらフォローお願いします/
Togetter編集部X(旧Twitter)に日々流れる情報の中から、編集部がさまざまなポストを選び出し、わかりやすい形でお届けすることを大切にしています。新たな視点や世間の反応を添えることで、読者の皆様にとって安心・安全で価値あるコンテンツとすることを目指しています。詳しくは編集方針をご覧ください。
掲載ポストについて
Togetterは、X社が提供するEnterpriseAPIを購入して、ポストを正式に取得・利用しています。Xユーザは、Xの利用規約によりAPI経由でのポストの再利用を許諾しており、その対価を請求してはならないことになっております。まとめ作者はポストの使用に際して最大限の配慮と誠実な対応を実施し、安心・安全な状態を維持いたします。
