Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


posfie - みんなでつくるXポストまとめ
Togetterへ
【公式アカウント変更】旧min.tのXアカウントをposfie公式に変更しました。フォローし直しをお願いします
社内ヘルプデスクのチケット管理システムの有益な情報。
231
りんご🍎@r1ngo5656

社内ヘルプデスクのチケット管理システム、みんななに使ってるんですかい

2024-09-18 18:37:28
りんご🍎@r1ngo5656

社員が問い合わせする窓口が一箇所じゃないのほんと気持ち悪い。内部通報制度とかは別として、総務宛も経理宛もIT宛もぜんぶいったん一箇所に放り投げて仕分けしてあげるくらいがいい。

2024-09-18 18:51:22
りんご🍎@r1ngo5656

問い合わせ者が問い合わせ先を判断しろ、じゃなくて、『判断するのは受け取った先』でいいじゃんっておもう。組織によって仕分けが違うけどそれこそ学習させて処理したいーあとは担当部門ごとに情報を見せたがらないときのロール管理なんだよな。にんげんってめんどい

2024-09-18 18:54:15
りんご🍎@r1ngo5656

倫理観欠落してて暇つぶしに舐めるように問い合わせ見る人もいるだろうから権限設計だいじ

2024-09-18 18:55:03
りんご🍎@r1ngo5656

ヒトの回答が蓄積されたらAIの出番よないきなりAIはむりむり、ごはんないのに動けない。質の悪いごはんじゃ動けない

2024-09-18 18:59:15
トリング@旧白洲邸 武相荘(無愛想)@Tring3

@r1ngo5656そこはリーダーって言うか、誰か1人をディスパッチャー(dispatcher)にして割り振り係をして貰うのが良いです。あとはチーム内で、チケットに貼る「タグ」を決める。例えば「ライセンス付与」とか「Googleグループ作成依頼」とか何種類、何十種類にするかをチーム内で相談する。

2024-09-18 21:13:16
トリング@旧白洲邸 武相荘(無愛想)@Tring3

@r1ngo5656その上で「毎月4日にはヘルプデスクの月次レポート出す!」みたいな感じにすれば、必然的に、じゃあその50件を●●系の問合せだったのか・・・・を分類していくようになるので。経営陣に説明する前提だったとしたら、おそらく分かり易いように分類すると思うんですよ。

2024-09-18 21:14:59
トリング@旧白洲邸 武相荘(無愛想)@Tring3

@r1ngo5656なんかきっと「Notion AI」とかで、Slack投稿文章をそのまま転記するも、AIが文章の内容も読み解いて「●●●系の問合せ」みたくしてくれるようになると思います。

2024-09-18 21:16:51
トリング@旧白洲邸 武相荘(無愛想)@Tring3

@r1ngo5656イメージ的には下記の「📌 スタンプ」が「🎫スタンプ」に置き換わってるような感じですね。■Zapier で Slack上の 📌 スタンプを押した投稿を Notion DB に自動連携する仕組みを作ってみるzenn.dev/gixo/articles/…

2024-09-18 21:20:07
たかぼん@一人情シス5社目です。一人情シスばっかり!@xtakabon

@r1ngo5656 Slackの特定チャンネルに投げられた質問をGogleスプシに連携して消し込んでいます。機微情報以外でDMで質問来たら晒すことにしてます。

2024-09-18 22:00:50
t@93/プロ情シス唎酒師@ta93p

副業先(ITサービスデスクサービスを提供している会社)が検討しているからナレッジ欲しさがある。副業先はkintone構築(しょぼい)、へーしゃは顧客向けにはZendesk、自社内のタスク管理にはJira、前職はService Desk Plus、新卒の会社はRemedy使ってました。Service Nowとか使用感めっちゃ知りたいx.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-19 00:10:54
howdy39@howdy39

ヘルプデスクはセルフサービスで解決してもらい、チケット発行そのものを減らす。というアプローチを取るのが大事な気がしますチケット管理システムは人間中心の業務プロセスなので、チャットボットなどを活用してAI中心の業務プロセスにシフトしていくのがよいのだろうなとx.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-18 23:27:45
chama@yueda256

バックオフィスの問い合わせチャネルを集約する機運が高まっているのでめっちゃ気になる。いきなり高額投資したくないから、まずはNotionでチケット切って、コーポレートITが差配する運用からスタートかなぁx.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-18 23:24:28
おでんでん@ABORTED

まさに今悩んでることなので一連のレスがすごく参考になる。ただ入れるとなると間違いなく自分が登録更新担当で、他からチケットやFAQにアップしてください依頼が来るのが見えてるから難しい😐x.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-19 07:11:40
プルプルスライム👾@purupuruSlime73

小さい規模の会社にいた時はRedmineでした。(個人的には使いづらかった)規模大きい時はservicenow使ってました。インスタンスにめっちゃ金かかってたと思うけど、ワークフローでの管理は使いやすかったです。ただ頻繁にバージョンが上がるのでその対応は大変かもですx.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-19 09:33:44
てとらα SI@TETRA_IT

Service Nowって言える人は羨ましい。あのくそくそ高いライセンスを導入してもヘーキな会社規模に感謝しないとx.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-19 07:10:55
超めんどくさがりのITおばさん@ITMadamu

RedmineとBacklog、kintone。SVN時代はRedmineからSVNに接続できるプラグイン入れてソースレビューもRedmineからやるなどしてた。ServiceNow気になる。。x.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-19 09:57:23
こーざきさん | 🇺🇸情シス@kozakitw

参考になりすぎるチケットシステムが存在せず原始状態のヘーシャ。誰が何の問い合わせに対応してるか可視化できてない。ナレッジの蓄積もない。kintoneでやろうとして挫折した形跡あり。どうすっかな…x.com/r1ngo5656/stat…

2024-09-18 21:34:26

Zapier

トリング@旧白洲邸 武相荘(無愛想)@Tring3

@r1ngo5656「Halpもどき」を有料版Zapierを使って自作しました。Slackスタンプを押すと自動的にチケット(ToDo)化。自分の場合、件数が30〜40件/月程度の実質ひとりヘルプデスクなので。Trelloも良かったのですがThings3で、こと足りてますね。

2024-09-18 20:20:53
りんご🍎@r1ngo5656

@Tring3 すぎょい…5名くらいの規模で捌くにしてもなかなか『分類』が成立しなかったりしてなぁなぁになってるのもあってしんどいなぁ〜っておもってます。分析できないし、蓄積にもなってない。センスなんですかねぇこれは

2024-09-18 20:57:12

ServiceNow

1 ・・4次へ

あわせて読みたい

#25歳までに経験しておきたいUNIX管理作業での失敗

25744490 users942

ケルビン氏の『なんでCOBOLがリプレースされんのかという話』

20453 users180

内田さん「日本は米国からF 35とかいう産廃戦闘機を押し付けられている」Twitter有識者「なんだろう、うそつくのやめてもらっていいですか?」

17243 users22

作者のオススメ

この本の目次がすごい。「システム開発」の現場アルアル「失敗」が心当たりばかり。思わず笑ってしまう「」の部分に文才を感じる

taimport2133011 users147

日本企業でシステムトラブルが相次ぐ根本原因 SIerとユーザー企業の間にある「埋められない人材格差」 →ユーザー側に必要な能力がないとプロジェクトの成功確率は落ちる

taimport208174360 users211

エンジニアに英語力が必要な本当の理由を知ってますか?「英語でしか存在しないドキュメントを読むため?」「違いますね」→許したくない事案がココにある

taimport255184297 users231

ランサムウェアがシャットダウンされたPCをリモートから Wake-On-Lan(WOL)で強制起動させ暗号化する手口の話→ソースコードでの解説が凄い

taimport230122364 users21

これを知らなければ、C++プログラマを名乗れない。ITエンジニアも驚いた「C言語」の配列の仕組み→「初めて知った」「配列へのアクセスの書き方が糖衣構文」

taimport16713897 users17

「みんなさぁ、データベースって何で学んだ?」単なるSQLやテーブル設計のいろはとかではなく『データベース』そのものの勉強についての質問に有益な情報が集まる

taimport11332387 users2
🎁サポーターオプションが登場
購入

まとめをシンプル(旧min.t)表示したり、広告の非表示などが使える限定プランです。ぜひ、高額なAPIへの支払いをサポートお願いします!


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp