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デジタルでは再現できないと言われた「セル画アニメの光の演出」、制作する側は「できる」と言うけど「エモさ」が再現できていない?

演出する側の意図と受け手が欲しいものにズレがあるんかな

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ユキノ@5Z2hZWoKTeceYjI

アニメの背景の強い光(セル画の透過光表現)が勝手にロストテクノロジー扱いされてるツイートをたまに見るけど、「いや今のアニメでも手法が違うだけでやっていますが・・・」ってなるんだよなpic.x.com/6wh9rougtl

2024-09-15 06:12:53
アニメねずみ@Anime_Nezumi

噛みつきたいわけではないんだけども、じゃあどうして誰も出来てないの?というのは言いたくなるフィルム時代はTVアニメ本編でも息を呑むほど綺麗なT光がたくさん見られたのに、現代アニメの標準的なT光のダメさを鑑みると……フィルム時代の光はロストテクノロジーと言われてもしょうがないと思うx.com/JokoManato/sta…

2024-09-14 21:57:30
せはた / 上甲愛士@JokoManato

ロストテクノロジー扱いされてますが、全然そんなことありません!!アニメのこういう眩しい光を作る仕事してますが、再現可能です!!!!x.com/berrysaladberr…

2024-09-14 16:51:03
アニメねずみ@Anime_Nezumi

「誰も出来てない」は言い過ぎですけどね。膨大な工数をかけて撮影特効入れてセル・フィルム風にしてるPVとかでは凄く綺麗なものもあるし…。ただ、そもそも通常のアニメ撮影の画面は、別にフィルム風の再現を目指しているわけではないので、違う方向に進歩してると思います。

2024-09-14 22:02:17
アニメねずみ@Anime_Nezumi

なので、結果的にフィルムルックなあの光はロストテクノロジー化しているという理解のほうが正しいし、デジタルで再現したT光とはなんか別物だと気付いてるファンの人の目も正しい。そこを馬鹿にしないほうがいいと思う。

2024-09-14 22:02:18
アニメねずみ@Anime_Nezumi

セル時代のT光のエモい理由、みんなセルとか撮影台とかに意識が持ってかれてますけど、個人的にはエモさの本体はフィルムのほうだと思う。「アナログ撮影台+デジカメ」の映像よりも、「デジタル映像+キネコ」のほうが絶対エモいはず。

2024-09-14 22:17:03
アニメねずみ@Anime_Nezumi

フィルムがどう光に反応するかというのが、デジタルの映像と違うのが一番大きいと思っていてフィルムって平面じゃなくて立体で物理物体なので、表面や内部での反射(ハレーション)が起こったり、特性曲線(露光に対する濃度変化)が一定でないので、たとえば二重露光した際の結果が、

2024-09-14 22:17:03
アニメねずみ@Anime_Nezumi

デジタルで加算合成するのとは結果が変わってくる。また、最も露光したところでも、100%の白にはならず、わずかに粒子が残る。(完全に透明な物体などないので当たり前だが)そのへんが、あの白飛びしそうでしない、光が柔らかく回り込んでいるフィルム特有の光になるのだと思います。

2024-09-14 22:17:03
オオカワ@okawa_hi

超分かります。透過光大好きマンとしては、最近の光表現のショボさには、画面を見る気が失われています。ただ、最近のギャバンの蒸着シーンや、色づく世界の明日からのOPの光の反射(チリの描写も)など、なかなか良い出来な表現もあるのですよね。x.com/Anime_Nezumi/s…

2024-09-15 17:27:07
yoichi senzui@ナイス害@sen_cha

フィルム撮影の透過光に関しては厳密にいうと透過光マスクの形状による光の回折なんかもあって滲み方がデジタルのマスクで作成したものとは違うというのはあるかも。輝度に関しては分かりませんけどテレシネしてた時はクリップされてたと思う。

2024-09-14 17:24:31
オオカワ@okawa_hi

なるほど。確かに複雑な光は回折の影響もありそうですね。x.com/sen_cha/status…

2024-09-15 21:45:06
平川哲生 Tetsuo Hirakawa@bokuen

アナログ撮影時代の透過光は、けっこう再現できてます。しかしたとえば、出崎統『ブラックジャック』の熱で歪ませたセルを手術室ビニールカーテンとして描くような存在する物体をそのまま撮った画面は、いまでも再現できません。やはりブツがあるのは強い。

2024-09-14 21:13:06
平川哲生 Tetsuo Hirakawa@bokuen

具体的に見たほうがわかりやすいと思うのでキャプチャ。熱で歪ませたセルをビニールカーテンっぽく置いて撮影してます。pic.x.com/0bu3th5lhx

2024-09-14 21:18:27
すーさん@su_san8

@bokuen 自分の持ってる綿の国星のセルですが、これは波紋を歪ませたセルで表現してますこういうのは現物が今どれだけ残ってるのかx.com/su_san8/status…

2024-09-14 21:36:39
すーさん@su_san8

以前も貼ったうちにある綿の国星のセル。セルを熱した鉄筆か何かでゆがめて水の波紋を表現してる。セルの時代にはこういう技法もあったという素材としてアニメの歴史的な価値がある物だと思うけど、自分が死んだらゴミとして捨てられるんだろうな。100万出してくれる人がいたなら即売ろうwpic.x.com/awhdvjxsxj

2018-03-11 19:21:33
平川哲生 Tetsuo Hirakawa@bokuen

@su_san8 セルと塗料は保管環境が悪いとすぐに劣化しますから、現物はほとんど残ってないでしょうね。残ってるものは全力で保護してほしいです。

2024-09-15 01:08:04
真生@maomorinaga

@bokuen 「宇宙戦艦ヤマト」の時代では糊を塗ったセルを手前に重ねて海中の表現をしていたと本で読みました。確かコロタン文庫の「宇宙戦艦ヤマト大百科」(笑)

2024-09-15 11:27:53
平川哲生 Tetsuo Hirakawa@bokuen

@maomorinaga 面白いですね、初めて知りました。発想の勝利!

2024-09-15 11:31:29
片塰満則@ktmax4

2022年『すずめの戸締まり』-CGキャラクターアートディレクション2023年『大雪海のカイナ』『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』-ビジュアルコンセプトデザイン2023年『GAMERA -Rebirth-』-造形監督・光画監督2023,2024年『カミエラビ』シーズン1,2-造形監督・光画監督その他はwikiに

ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87…

片塰満則@ktmax4

アニメ撮影の現場で大人気のプラグイン、Deep Glowをベースに15分くらい作業すると、こんな感じ。 かつての透過光に”擬態”するためには、Deep Glowだけでなくミディアンフィルタやノイズの加味なども大切な要素。 肝要なのは、光子の振る舞いに着目して、それをシミュレートする意識だと思ふ。pic.x.com/uf7fjjyixrx.com/BerrySaladBerr…

2024-09-15 17:36:39
魔法少女サラダベリー@BerrySaladBerry

前にチラッとおすすめか何かで見たんだけどセル画のこう言う眩しい光(光源)の演出って今では再現出来ないらしいね。セル画のエモさってこう言うところから来てるのかもpic.x.com/u0nfddzrk1

2024-09-14 11:34:37
ttc@ttc0005

これって再現できてるの?x.com/ktmax4/status/…

2024-09-15 20:19:45
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ@hattoushinha

15分の作業ならそんなもんじゃねえ?エッジをやわらかくするのもノイズを自然にするのも馴染ませるのも出来るが、手間だしそこまでやるだけの「意味」が無いよねノスタルジーの穴埋めしか意味はないし、セル画時代の「光」は不自然だしねx.com/ttc0005/status…

2024-09-16 14:52:11
ttc@ttc0005

これで「再現できる」とかよく言えるよ、わざとらしいノイズ、その割に目立つエッジ、均一なグラデーション、飽和感のあるハレーション、全然ダメ、下品、撮影って目見えないの?pic.x.com/o3cwxktkc2

2024-09-16 00:45:57
片塰満則@ktmax4

x.com/ttc0005/status…

2024-09-16 04:54:05
ttc@ttc0005

比較しやすくグレースケールにしたけど、全然同じようには見えない。pic.x.com/0kd2aoqgcn

2024-09-15 20:37:28
片塰満則@ktmax4

x.com/ttc0005/status…

2024-09-16 04:55:49
ttc@ttc0005

「フィルムグレイン乗せときゃアナログっぽいでしょ」とか考えてんだろ、客ナメてんのか。

2024-09-16 00:48:27
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