Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
posfieへ

アダルトゲームが衰退したのは若者が「長いシナリオ」に耐えられなくなったせい?なろう系などの話も含めいろいろな意見が集まる

テキスト主体のアドベンチャーゲームは減ってる…んかな

145
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

島根県出身作家。 第二回講談社BOX新人賞Stones受賞。ゲーム、イラスト、小説などなど製作。インディゲーム『シロナガス島への帰還』作者tabinomichi.jpBOOTH:tabinomichi.booth.pmmail:onimushi@tabinomichi.com

tabinomichi.com

鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

エロゲーが衰退したのは若者層が長いシナリオにギブアップするようになってしまったせいだ。というまとめを目にしたが、まあそこそこ当たっているようにも思える。最近のコンテンツは一つのアクションに対して、即報酬を得ることが出来る速度が求められているから。なろう系とかでも、追放された後にすぐざまあ展開になるでしょー?ソシャゲとかTwitterとかまとめサイトとか、短いコンテンツですぐに快感を得られる物が増えたので、抑圧される展開が長いコンテンツはマジで流行りづらくなっているのだ。なのでエロに至るまでにためてーためてー……解放!的な構成は現代のコンテンツ消費スピードの中に置いては、かなりキツくなっている印象だ。

2023-11-13 20:40:43
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

(´・ω・)まあただ……なろう系って、マジでその序盤の『抑圧の後、即解放させて読者にカタルシスを与える』って展開に全振りするあまり、二の矢三の矢が用意出来てないパターンが多いから、2~3巻くらいで打ち切りになるパターンが異様に多いよねぇ…。(とくにコミカライズ)

2023-11-13 20:44:42
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

ああ、あと……これって別に若年層云々関係なく全年齢層で同じ傾向になってますな。(まあただより若年層はその傾向が強いことは確かだろうけど…)(衝撃的な出来事が起きる前の溜めとしての)日常パートとかはマジでかったるいわーって人多くなってると思う。

2023-11-13 20:51:57
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

人間はどうしてギャンブル等々に快楽を感じるのかという人間の脳の報酬系を分析したこの本。昨今のサブカルコンテンツの分析にも役立つのでおすすめですよ。amazon.co.jp/dp/B0105RNC9S

2023-11-13 20:59:26
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

(´・ω・)最近、世の中みんな「タイパだタイパ!」(タイムパフォーマンス)と連呼される時代だけど、裏を返せば、それくらい早く報酬が出るコンテンツじゃないと満足出来ない脳みそになっちゃったってことなんですよねぇ…。

2023-11-13 21:12:07
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

あと、最近『悪役キャラに対して説得や改心を促すことをせず、さくっとやっちゃうパターンが多くなってる』ってのも目にしたが、これも最近の報酬形式と関係があるのかもしれない。「説得とかどうでもいいから早く結果を見せて」という感じで問答無用でやっちゃう方がスマートに感じられるのだろう。

2023-11-14 12:02:08
イシノマル@新規❌、5月〜@ishinomaru930

@ONIMUSHI_HYOGO 何となくわかるような気もしますね〜YouTubeとかでショートを見る人が多いのもそれなのかな?長いシナリオの中で最後の最後で全ての伏線が回収されたり、長い時間をかけて登場人物と共に過ごしたからこそ心に響く素晴らしい作品も沢山あるので消えないで欲しいですね

2023-11-13 20:45:05
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

@QZv0cAFZXGCzafa (´・ω・)ですねぇ…。ショート動画で1分くらいでオチつけて結論だしてもらう方が面白いって感覚になってますよねぇ。

2023-11-13 20:53:23
玉置勉強@TamaokiBenkyoo

@ONIMUSHI_HYOGO 初めまして。連載漫画ではノンストップな絶頂の連続を求められることが多いです。私自身もYouTubeショート等を延々と見てしまいますし、受け手側を責められない感もあります……。

2023-11-13 21:11:10
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

@TamaokiBenkyoo (´・ω・)おおこれはどうもですー。ですよねぇ…。1分のショート動画で小ネタを知れたり、オチがつく話見ると、凄く短い時間で満足感味わえるからついつい見ちゃうんですよねぇ。創作物もそれに近い報酬の連続が求められる時代…。

2023-11-13 21:15:40
オシリス@sakuraitoh

@ONIMUSHI_HYOGO 当時のエロゲのテキストを書く外注ライターは、KB単価で仕事を受けていたと聞きますそうなると収入のために冗長なシナリオを書くようになり、読み手もしんどくなりテキストスキップを多用するようになり…と構造上の問題を抱えていたように思います

2023-11-13 20:47:12
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

@sakuraitoh (´・ω・)なるほど…。確かにそれですと引き延ばしコンテンツになりがちでしょうねぇ…。

2023-11-13 21:09:30
まーすけ@_world_enemy

@ONIMUSHI_HYOGO 20代ですが重厚なシナリオが好きですねー展開が早いと物足りないです…

2023-11-13 21:13:39
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

@_world_enemy (;・ω・)うーん…タイパを求める層が主流派になっちゃうと、どうしても全体的にそっちに流れちゃうんですよねぇ…。

2023-11-13 21:19:51
テクノブレイカー 阿佐@エロゲ解説Vtuber@Asa_texhnobrake

@ONIMUSHI_HYOGO 8800支払うにおいて、ほかのコンテンツが充実している現状、リスクが大きすぎますよねぇ……

2023-11-13 20:52:39
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

@Asa_texhnobrake (´・ω・)ですねぇ…。それでもなおかつ売れるとなると相当にキャラクター性がいいとかになるんでしょうが、その場合、作り手側も一般向けで出したいわー。ってなるかもですし。なかなか厳しい。

2023-11-13 21:07:50
ボードゲームをするラッコ@miyageek

@ONIMUSHI_HYOGO 楽しいことにあふれてて、若年層の性欲も衰退してそうですもんね…

2023-11-13 20:55:01
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi@ONIMUSHI_HYOGO

@miyageek (´・ω・)早く結果が欲しいので、即エロのコンテンツが欲しいという傾向は強まっているかもしれませんねぇ。

2023-11-13 21:05:26
trigger@cang95294633954

これ正直ガチ真理な希ガス別の方のポストで「Xみたいな微弱な刺激が常に連続してるコンテンツに慣れると小説とかが読めなくなる」って言及しててガチでその通りだと思うんだワ結局ブルアカよりもウマ娘ばっかりやってる原因もこれにあると思うし…twitter.com/onimushi_hyogo…

2023-11-14 10:39:38
日下春生(zsphere)@faketaoist

なろう系ソシャゲなどが即報酬なのは常にブラウザバックの危険性があるから。それでもFGO、原神など長大シナリオのヒット作はある。単に商業エロゲが技術の発展に追いついてないからだと思うんですよなー。こればっかりは資金の問題なのでアレだが、3Dモデル使ったエロゲとかもっとあっても良いはずtwitter.com/ONIMUSHI_HYOGO…

2023-11-14 10:56:40
どこかしらのきんかくじ@kinkakujininja

個人的には長いシナリオにギブアップ、と言うよりか息継ぎ場所が分からなくて困惑してしまうので手が伸びにくいですね…1回試しにFate/SNのRealta Nuaに手を出したことがあるんですけど、どこで息継ぎすればいいのか分からず困惑したままやめてしまったんですよね…逆に長くてもソシャゲ形式で区切ってあればスイスイ読めます

2023-11-14 09:56:11
みんへる@minhel8x

結局こういうのに時間を割けるのは若者ってことになるので主たる購買層が若者になるのは必然として、その若者が撤退したら衰退も必至と。20世紀末からエロゲを推進した泣きゲーなどのシナリオ重視層がラノベとかに移ったんじゃないかというのが当時の印象だった。ラノベに比べてクリックするの面倒。twitter.com/onimushi_hyogo…

2023-11-14 11:43:46
まかべひろし@sinpen

> 一つのアクションに対して、即報酬を得ることが出来る速度が求められているからこれ、ADVで決定的にしたのは逆転裁判だよねえリワードへのイテレーション速度が衝撃的だったtwitter.com/ONIMUSHI_HYOGO…

2023-11-14 11:21:16
13次へ
このエントリーをはてなブックマークに追加いいね!70

掲載ポストについて

Togetterは、X社が提供するEnterpriseAPIを購入して、ポストを正式に取得・利用しています。Xユーザは、Xの利用規約によりAPI経由でのポストの再利用を許諾しており、その対価を請求してはならないことになっております。まとめ作者はポストの使用に際して最大限の配慮と誠実な対応を実施し、安心・安全な状態を維持いたします。

あわせて読みたい

応募者多数により一時的に募集を停止いたします
今後ともよろしくお願いします

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp