PC-8001を買ったほどの父が「松屋の食券機が分からなかった」というので「とうとう…」と思ったら自分も松屋で注文できなくて一度逃げてしまった

うちの父が松屋の食券機が分からなくて店員を呼んだ、という話を聞いて「PC-8001を1979年に買ったほどの父もとうとう…」とか思ったが、その後自分も松屋の食券機で目当ての物が買えなくて一度逃げたので父を責められなくなりました。
2023-08-02 12:57:09
MSX専門サイト「MSX研究所」の所長(自称)です。MSXのゲームはプロ・同人共に好きですが、特に同人モノにスポットを当てています。
松屋は仕方ない

あれは本当に初見殺し…牛丼屋で牛丼喰いたいのに迷わせる自販機のUIっておかしいでしょが(でしょが!twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 19:17:35
わかりみ悩んで買ったらサラダが2つ出てきたので二度と行くまいと心に誓った🤣twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 20:36:07
松屋の食券機のデザインは確かに酷すぎる。お洒落を気取っていて使いづらさこの上ない。店内の席が多く空いているのに食券機の前に行列が出来ている。客も怒るよ。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 19:07:41
あえて攻めるなら松屋のシステム・デザイナーですね。私も希望の品にたどり着くまで1分以上かかったことがあります。大画面なのにカテゴライズと階層構造が複雑で、しかもメニューごとにボタンの大きさが違うという念の入れようwんで乱視入り老眼が加わると、たんなる労苦。。。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 22:22:17
松屋の券売機は、かなり前から「最悪なUI設計」の手本として有名。nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/23…「バザールでござーる」とか「ピタゴラスイッチ」で有名な、佐藤雅彦教授に頼んで改善案を出してもらったほうがいと思う。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 16:27:08ITの問題ではない

自称IT系総合格闘家という自信があるのだけど、一瞬指が空中をさまようくらいには、松屋の券売機UIはダメだと思う。あまぞんセールの時に30食冷凍牛丼を買うのが正解みたいな気がするよ(逃げたtwitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 20:35:11
松屋は大丈夫だけど、目的の操作が分かりにくい UI は良くある。ソフトウェアエンジニアの自分でも、分かりにくかったりめんどくさくなって店員にヘルプ求めたりする場合もあるからなあ。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 20:34:46自分も挫折した

これ自分もやらかした久々いったら(弘前です、道南はないんで)松屋のシステムわかりにくすぎるtwitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 18:18:53
俺は分からなすぎて、後ろに人がいたので取りあえず選べる物を適当に選んだ事がある。あれは分かり難い。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 21:41:19
松屋のインターフェイスはわかりにくくて、無理だった。どこの会社が作ったのか知りたいほど。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 22:17:10
松屋の食券私も逃げたことあるな。なんか判りにくいなぁと思ったのは私だけじゃなかったのか。良かった。(良くない)twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 22:24:06
こないだうなぎ食べようと思って松屋行ったらうなぎ見つけられなくて。朝だからうなぎメニューがなかったのか、ナゾ。結局吉野家に行ってうなぎ食べた。twitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 21:44:09
松屋の食券機の解りづらさの原因、最近はUIじゃなくて「定番っぽい」もしくは「超短期限定だった」未提供商品がやたら多いせいだと思うようになった。前者は『どこかにあるはず』と探し回り、後者は『最推しのトップ画面から消えただけでどこかにあるはず』と探し回るwtwitter.com/yoshimatsuTUQ/…
2023-08-02 20:21:37掲載ポストについて
Togetterは、X社が提供するEnterpriseAPIを購入して、ポストを正式に取得・利用しています。Xユーザは、Xの利用規約によりAPI経由でのポストの再利用を許諾しており、その対価を請求してはならないことになっております。まとめ作者はポストの使用に際して最大限の配慮と誠実な対応を実施し、安心・安全な状態を維持いたします。
あわせて読みたい

「デザイナーいないんですか?」松屋の食券機のUIがどんどん悪化してきたがここに来て『極み』に到着した感が出ている
283442629 users586松屋でタイミーで入った方の名札に『タイミーさん』と書かれていた「世界は本当に寂しいところになった」と思ってしまった
75115333 users37