
オタクコンテンツがこんなに広告に重宝されるのは「購買力が高いから」ではなく「チョロイ(顧客獲得単価が低い)から」ではないか?という説が面白い

この30年の不景気でも消費を止めなかったのはオタクだけだからオタクコンテンツが日本中にあふれるようになったんですよ子供たちもそれを見て育ってるから、いまの10〜20代はアニメ絵に抵抗がなくなった問題があると思うなら自分たちが好みのものを買い支えたらいいオタクがそうしてきたように
2021-10-13 06:11:33購買力が高いというより、顧客獲得単価が低いからでは?という意見

私の感想は少し違って、オタクの人は、LTV(顧客単価)よりもCPA(顧客獲得単価)の低さが凄いのではないかと思っている。例えば聖地巡礼などで地方とコラボしているが、オタクの人は例えばテレビCM打たなくても探し出して来てくれる。テレビCMなどのコストのかかる集客をしなくても、来てくれる。twitter.com/koshian/status…
2021-10-14 16:52:21
オタク業界と非オタク業界両方にいたことがありますが顧客獲得コストが相当違いました。非オタク業界からすれば(お硬い業界でもあったのですが)、文字通り獲得コストが桁違いました。
2021-10-14 17:02:57CM打たなくてもコラボするだけで勝手に来てくれたり

大体の地方自治体や飲食業は、CMをバンバン打つ体力は無いのでホームページなどから探し出して来てくれる人がいるのは、コストメリットが大きい。地方自治体がアニメとコラボするようになったのは、そのように限られた予算で来てくれたり、あまつさえ口コミで宣伝してくるのはが大きのではないか?
2021-10-14 16:54:54
(オタク的な趣味が世間に認知される契機になる)アニメとコラボが増えた理由は宣伝費に対して集客力で勝っていたかじゃなかろうかと思う。非オタク的な業界にいたことがあるが宣伝費に対して集客力という点でこんなに差があるのかと驚いた。
2021-10-14 16:58:31それだけじゃなくてSNSで発信までしてくれるオタクはお金がないところには救世主的存在
ただし、チョロいかわりにインスタントなところあるかも?
オタクは目移りしやすいので定着させるのは工夫がとてもいる

地方都市舞鶴でやっている艦これの同人誌即売会は前夜祭が面白いそうで、地元の商店街と組んで、食も観光も一緒に楽しめるようです。kininaruberu.com/kancolledoujin…人を呼び込みたい地方都市にとって大きな予算をかけなくても集客できてあまつさえSNSで、発信してくれる人たちの存在はありがたい
2021-10-14 17:13:25お金がなくて困ったらとりあえずオタク狙いで!となるのかも?

ああ、それはあると思う。なので広告費にお金をかけられなくなった企業たちにとってオタクは福音だったわけではありますねtwitter.com/shioshio38/sta…
2021-10-14 16:53:46
企業がオタコンテンツをCMに使うと 費用対効果が高いという事でもあるのかもしれないなぁ聖地巡礼 それは良くわかる ウケれば相当の経済効果がありそうだtwitter.com/shioshio38/sta…
2021-10-14 17:12:14「萌え」が「推し」になっていった結果、最近は男オタク以上に女オタクに期待が高まってる気がする
もうDLSiteの広告は「がるまに作品」ばかりになってきてる気がする…

最近広告でよく見るエロマンガってこれかぁDLSiteで長い間累計販売数首位に君臨していた「Teaching Feeling」が首位陥落。新しい作品はまさかの女性向けティーンズラブ作品!これからは同人エロも女性の時代か? - Togettertogetter.com/li/1737791@togetter_jpより
2021-06-30 20:13:08
DLsiteとかの女性向け広告(TLというより同人?)のヒロインより男性向けのが女の子可愛い気がするんだよな……メインで魅せたいのが女の子だからってのはあるんだろうけど……
2021-10-08 19:28:04
Reader storeではめふらの漫画買ってからDLsiteの広告も明らかに女性向けっぽいの混ざって届くようになったけれどその辺も影響されてるんかなぁ。
2021-08-13 23:12:58
よく広告で出てくる女性向けっぽい漫画 広告クリックするのは嫌だから何とかタイトル特定して検索したらDLsiteにあったし何なら他に気になってたやつもいろいろあったからサンキューDLsite
2021-08-04 10:06:04
最近広告で出てくる竜人族奴隷とか異世界人殺し少年のやつ、男性向けと女性向けどちらもイケる設定とキャラ造形が混ざってて、ハイブリッド感あるよな。 / “ゲオの100%子会社である株式会社エイシス(DLSite運営)が3年で売上2.5倍になって売上250億を突破したよという話(…”htn.to/3WAQoPx9D5
2021-06-03 10:59:54