
「顧客の声を聞かない」「ユーザーは本当に欲しいものを言葉にできない」とはどういうことか、という話を描きました。pic.twitter.com/whb8u2HbJK
2021-08-16 18:20:50




日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEO。UXデザイナー、HCD-Net認定 人間中心設計専門家。使いやすいプロダクトを作る専門家。担当したサイトが雑誌のユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。✉️ご相談→ DM またはhttps://t.co/TPSnyAZMu4
分かりやすい

@gati6ti なるほど…魔法のランプ! たしかに「願いごとを言え!」ですものね、言語化できないと願えすらしない
2021-08-16 23:23:24
有名な事例で「ドリルを買う人はドリルというものが欲しいのではなく、空いた穴が欲しい」ってやつですよね潜在的ニーズの抽出はサービスの成長には不可欠な訳で、それって意外とデータ分析以前にレビューなんかを俯瞰してみると分かることなのかもtwitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 01:58:57
ヒアリングは大事ですね。最初をミスると後々大変な事になる。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 06:43:10
これはそう。ユーザーの指摘する問題点は正しくても、提案する改善案は適切では無かったりするケースがあると思う。医者と患者で例えるなら「身体が不調である」「だから○○という薬を処方して欲しい」みたいな。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 00:33:48
初歩的な話としてよく聞く話ですが、この観点って大事なのにみんな何故か抜け落ちるもの。この説明はとてもわかりやすい。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 00:10:41
システム開発(に限らないだろうけど)には大切なことだよ。真のニーズを把握せずに、真の問題解決を行うことはできないのだ……!twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 08:24:31
こういう話は我々の仕事でも時々あって、営業が伝えてくる顧客の希望は本質的でないことがある。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 00:38:17
この発想はとても大事ですね。逆に自分たちの手札が、なにかの課題の解決策になるかもしれない。ワクワクしかない。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-16 20:47:29
SNSに散乱するユーザの声をかき集めても、それは真のニーズとはイコールにならないわけですねtwitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 08:01:47
3枚目、「目的地に早く着きたい」だけでもこんなにも“行動の目的”が違うなんて!ここまで掘り下げて考え抜かないと本当のニーズは解決できないんですね。たいへん勉強になりました。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 10:33:45
私の前職の上司がユーザーヒアリングをする時は「なぜ?」を5回は繰り返せってよく言ってました。正にこの上司の言葉が見える化された感じだなと思い共感したのでリツイート。twitter.com/storywriter/st…
2021-08-17 00:21:09いろんなところで当てはまる話
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