
個人のインディーゲーム制作者。ゲームデザイナー。ゲームブック風RPG#いのちのつかいかた 制作中。

【固定ツイート】ゲームブック風マルチエンディングRPG#いのちのつかいかた の体験版を公開しました!プレイヤーの選択で主人公の考え方が変わり、最終的な「いのちのつかいかた」でEDが変わるゲームです。▼Steamストアページstore.steampowered.com/app/1483370/▼DLsitedlsite.com/home/announce/…続)pic.twitter.com/RcEPBJolMw
2021-01-14 10:35:45




【固定ツイート_追記】このゲームが追求しているのは主に以下の2点です。-----①葛藤が楽しい(ビアンカとフローラどっちを選ぶ?みたいな)②強敵を倒した時の達成感-----製品版は体験版の感想を基にブラッシュアップしていくので、感想もらえると狂喜乱舞します※ゲーム内から感想が送れますpic.twitter.com/5DaZaSGfQi
2021-01-14 10:35:46

よーやく正式な体験版を出せた…プレスリリースの準備もせなせな。今日中に送りたいところ。初めてなんで、もー何もかも手探りだ。
2021-01-14 10:49:18
プレスリリースを流し込んでってる。とりあえず7社くらいに送って…1社取り上げてもらえれば御の字かなぁ。プレスリリース、これでええんか?ええんか??ってな感じでビクンビクンしながら送ってる。ふひぃ。
2021-01-14 12:42:15
送り終わりました。とりあえず、やれることはやった。(そわそわ)あとはゆっくり(そわそわ)待つだけかな(そわそわそわ)
2021-01-14 12:58:30
【無名のインディーゲーム開発者がプレスリリースを送った結果】この前自分のゲームの体験版を出したので、初めてプレスリリースなるものを送ったんですよ。そしたら各メディアけっこう特徴が出るなぁと思いまして。どんな記事が載ってどんな効果があったのか、ちょっとまとめてみました。続)
2021-01-25 19:12:56
【4Gamer】フォロワー数49.7万の巨大メディア。速い。プレスリリースから半日で掲載してくれた。変なのを送らない限りは載せてくれそう。ただし扱いは小さくその掲載率も相まって埋もれがち。大きな記事でないとTwitterの投稿もない。有名にならないと効果は薄いかも?4gamer.net/games/548/G054…
2021-01-25 19:12:56
【AUTOMATON】フォロワー数8.8万の中堅メディア。今回一番効果のあったメディアで、たぶん体験版のDLの7割はここの記事がきっかけ。しっかりプレイした上で記事を書くなど、記事のクオリティは一番高い。普段の記事のRT数も巨大メディアと遜色なく、実力派という印象。twitter.com/AUTOMATONJapan…
2021-01-25 19:12:56
【ニュース】ゲームブック風RPG『いのちのつかいかた』Steamなどで体験版公開。高い自由度の中、弱肉強食と選択のロールプレイautomaton-media.com/articles/newsj…pic.twitter.com/EbVYlvjHMq
2021-01-15 19:07:40
【ニュース】ゲームブック風RPG『いのちのつかいかた』Steamなどで体験版公開。高い自由度の中、弱肉強食と選択のロールプレイautomaton-media.com/articles/newsj…pic.twitter.com/EbVYlvjHMq
2021-01-15 19:07:40

【ファミ通.com】言わずと知れた巨大メディア。フォロワー数79.7万。ただ今回は掲載速度で遅れをとったせいか、記事の伸びはそこまで大きくない。文章はプレスリリースの内容そのまま。300RTを超えると追加でツイートしてもらえるので、伸びると心強い味方かも?twitter.com/famitsu/status…
2021-01-25 19:12:56
PC『いのちのつかいかた』体験版が配信開始。プレイヤーの選択によって結末が変わるゲームブック風マルチエンディングRPG#いのちのつかいかた famitsu.com/news/202101/17…pic.twitter.com/zMcWQWKjlf
2021-01-17 16:00:15
PC『いのちのつかいかた』体験版が配信開始。プレイヤーの選択によって結末が変わるゲームブック風マルチエンディングRPG#いのちのつかいかた famitsu.com/news/202101/17…pic.twitter.com/zMcWQWKjlf
2021-01-17 16:00:15




【もぐらゲームス】フォロワー数:8403の小規模メディア。フリーゲームとインディーゲームを紹介している。掲載した時に体験版の感想つきでメールをくれたりして、一番丁寧な印象。拡散力は他に比べてしまうと、どうしても見劣りするが送って損はない所だと思う。twitter.com/moguragames/st…
2021-01-25 19:12:57
ゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』体験版公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス - もぐらゲームスmoguragames.com/entry/freegame…pic.twitter.com/oKXmCoZaeV
2021-01-16 11:00:00
ゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』体験版公開など ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス - もぐらゲームスmoguragames.com/entry/freegame…pic.twitter.com/oKXmCoZaeV
2021-01-16 11:00:00




まとめると、------------・巨大メディアでも記事にされただけでは効果が薄い・Twitterで拡散されて初めて効果が出る------------という印象でした。どのメディアに載ると強いかは、------------・記事のクオリティ・掲載速度・一定以上のフォロワー数------------で決まるのかなー。
2021-01-25 19:12:57
他にも3社ほど送ってますがそちらは反応なかったので割愛。思ったのは、大きなメディアであるほどプレスリリースの内容をそのまま掲載する傾向があるかも?(今回は4Gamerさんとファミ通さん)なのでプレスリリースの文章はかなり大事かもしれない。巨大メディアが掲載した時の質に関わる。続)
2021-01-25 19:12:57
散々言われている事ではあるけど、プレスリリースは送るのは無料なので、開発者はガンガン送り付けたらいいと思う。このページが参考になったかなぁ。sqool.net/business/archi…あ、あと最後に。取り上げてくださったメディアの方々、ありがとうございました。
2021-01-25 19:12:58
【蛇足】別に隠すもんでもないので公開すると、今回私が送ったプレスキットはこれ。Googleドライブでまとめてました。この形でもまぁ問題なかったみたいです。drive.google.com/drive/folders/…
2021-01-25 19:18:09掲載ポストについて
Togetterは、X社が提供するEnterpriseAPIを購入して、ポストを正式に取得・利用しています。Xユーザは、Xの利用規約によりAPI経由でのポストの再利用を許諾しており、その対価を請求してはならないことになっております。まとめ作者はポストの使用に際して最大限の配慮と誠実な対応を実施し、安心・安全な状態を維持いたします。
あわせて読みたい
入社式にて新入社員「趣味はアニメとゲームです」上司「入社式でその趣味を言うのは場違い、普通野球とかサッカーじゃないの?」
1661112527 users349
「わたし何でも描けるので」若き美大生にインディーゲームのイラストを依頼する『3人でゲーム作ろうまんが』
4931018682 users289