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「急かされて薬剤を渡した結果、最終的に患者死亡」のニュースに対して薬剤師から「自殺行為だと思ってほしい」の声

薬と毒は紙一重

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医薬経済社@risfax_iyaku

独自の切り口で真相を探る。医療・医薬品業界の誰もが知る業界紙!業界のオピニオンリーダーとして、1988年創刊「RISFAX」、2000年創刊「医薬経済」を発行しています。・RISFAX https://t.co/GmMIpAQAJt・医薬経済ONLINE https://t.co/3dGwHXypB3

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医薬経済社@risfax_iyaku

処方内容が違う、薬局は気付くも止めず 京都の処方取り違え事案 付き添い家族にだけ確認、急かされて薬剤渡す | 医薬経済社risfax.co.jp/risfax/175368

2019-07-01 08:28:10
あみんぐ@aming1220

いたたまれない。人は薬で簡単に死にます。薬剤師は患者さんとお話しないと、大丈夫な薬かどうかわかりません。飲み合わせやアレルギー等も確認してからお渡しするので時間もかかります。「早くして!」「説明いらないから!」は、もはや自殺行為だと思ってほしい。もっと公になるべきニュース。pic.twitter.com/RvPG5ejljL

2019-07-03 20:27:01
あみんぐ@aming1220

なかなかに伸びてる、ありがとうございます。一番言いたいのは患者さんと会話をしたいということ。この件は薬剤師が悪い悪くないの問題じゃなくって、患者さんとしっかり話できてれば防げたこと。同じような事故が二度と起こってほしくない。

2019-07-04 07:16:53
蒼月@celeste_luna

@aming1220 これ、家族が催促というより早くしろ!殺す気か!みたいな脅迫に近い言い方したのではと思ってしまうのは私だけでしょうか。

2019-07-04 11:43:23
あみんぐ@aming1220

@celeste_luna きっと、強い口調だったのではないかなと、思いますね、、わからないですがわかるから!と強く言われてはどうしようもないです。押し切って疑義しても時間がかかってさらに苛立たせるだけですし。。

2019-07-04 15:13:37

薬剤師の話はちゃんと聞く必要がある

アポセカリー@ffzero3

@aming1220 言いたいことすごくわかります。ただ、管理指導料をとるなら話聞かないから自己責任は通用しないと思います。「対物から対人へ」こういう患者さん達こそ薬剤師がコミュニケーションスキルを駆使して信頼を得て、話ができる関係を築けるようになる事が今の課題なのではないでしょうか。

2019-07-04 02:54:29
あみんぐ@aming1220

@ffzero3 自己責任、と言いたいのではありません。ただ、薬剤師が高いコミュニケーション力を持っていても、相手にその気がなければ会話なんてできません。こちらの話すら聞いてもらえないんです。国民の認識も変えていかなければいけないと、私は思います。薬剤師の仕事を理解してもらわないと。

2019-07-04 05:46:33
アポセカリー@ffzero3

@aming1220 おはようございます。自己責任という表現失礼しました。あみんぐさんのご意見ももっともだと思います。確かに薬剤師だけが変わっても不十分、国民の認識を変えていくことも大切ですね。お互いを理解し尊重していきたいです。

2019-07-04 08:43:10
ありんこ@ATAGOAL_ARINKO

@aming1220@umemomo3259 行きつけの薬局の薬剤師さんが、何故、医者でもないのに毎回細かく受診内容や症状の変化、薬の変更理由を聞くのかわかりました🤔

2019-07-04 18:41:35
あみんぐ@aming1220

@ATAGOAL_ARINKO そこをわかっていただけたら本望です、、、!!!!

2019-07-05 14:50:59

疑義照会をかけてさえいれば防げていたかも

DMAP@dmap

@aming1220@zuo3teng2chun 残酷な言い方かもしれませんが、これ患者だけでなく医療機関側に疑義照会をかけてさえいれば防げた案件じゃないでしょうか………。患者本人が苦しがって一刻も早く薬が欲しいという気持ちもわかりますが、それでもキチンと照会するのが薬剤師の責務ではないかと。

2019-07-04 06:40:46
あみんぐ@aming1220

@dmap この件に関しては、怪しい点は疑義してますね。その疑義で病院側が気付かなかったものなのか?と思います。これ、絶対に違う処方だ、ってわかってれば疑義かければ、、って思いますけど、インスリンが増えるって結構あるので、そこに対しては患者さんとの話の食い違いがなければ特別かけないかもですね

2019-07-04 06:52:30
DMAP@dmap

@aming1220 具体的な処方内容がわからないので断言できませんが、例えば毎日吸入が必要なスピリーバが無いのに代替薬の処方も無いよね本当に大丈夫?とか突っ込みどころはあったのでは無いかと。医療機関側もまさか自分が処方を取り違えてるとか予想すらして無いでしょうし、丁寧に対応すべきではなかったかと。

2019-07-04 07:00:59
あみんぐ@aming1220

@dmap それを言えばまあきりがないです。今後はしつこく疑義をかけるべきなんだなと思いました。患者に拒否されても、、私はこれの当事者ではないので、こうすべきだったのでは、との意見がほしいわけではないです。こういう件があったので、患者に話を聞いてもらいたいということを伝えたかったのです。

2019-07-04 07:06:28
DMAP@dmap

@aming1220 変な方向に話を振ってしまって申し訳ないです。ただ同業者としてはこういう案件があるとどうしてもモヤモヤモニョモニョしてしまうんですよね………。

2019-07-04 07:09:49

薬剤師も仕事をしていると理解したほうが命のため

め~ごん 勇気爆発でござるよ('ω'×)@maruimere

@aming1220@damkosan だから、薬剤師さんがお薬渡されるときに丁寧に説明されるのですね。いつもの薬だからわかるのになあー。とハイハイ、と聞いてましたが、次からは真剣に聞きたいと思います(^_^ゞ

2019-07-05 08:23:39
あみんぐ@aming1220

@maruimere そうなんです。体の状態も日々変わるので😣薬剤師は患者の状態を確認する 義務 があります。話をしていただけないと、仕事をサボってることになります。ぜひお話聞いてください、、☺️ありがとうございます!!

2019-07-05 08:36:55
ふ〜りん@fufufu0124

@aming1220@koku1971 FF外から失礼します。私は薬剤師さんに救っていただきました。初めての病院でアレルギーを伝えていたにもかかわらず処方され、かかりつけの薬局で気付いてくださいました。確かに薬局で待ちましたけど、その後どんな苦しみが待っていたかと思うと薬局で待つのは平気です!

2019-07-05 14:32:04
あみんぐ@aming1220

@fufufu0124 本当に、薬局の奥で薬剤師はぼーっとしてるわけではないのです、、複数の患者さんが来てる中、ひとりひとりの患者さんの薬について考えています。もっとこのことを知ってもらえたらなあ、、と思います。待つのは平気、と言っていただけて心が救われました!かかりつけの薬局さんにまた頼ってください!

2019-07-05 14:36:49
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