
アニメ業界について思った事を言うアカウント。画像はお借りしたものです。

アニメ業界の低賃金問題について一般の方に説明します新人さんは1枚150〜250円で絵を買い取って貰って収益を得るというのが普通です問題はこの2枚の絵の値段が昔からほぼ変わらなくて、1枚にかける労力だけが極大してるので結果的に低賃金になってしまいます昔は稼げる職業だったらしいですpic.twitter.com/5dC6cIlNaK
2019-03-08 00:00:02


この前ジャニカという団体のトップにも掛け合ってみましたが予算がオーバーするので現状は変える気が無いと言ってました。問題点があるけど解決策が分からないから停滞してるのは皆んな分かってるのに、発言力のあるトップが何もしないのは問題です。
2019-03-08 00:44:52
以上です。とりあえず並みの画力の動画さんと制作進行さんと新人原画マンが安心して技術を身につけられる環境になれば良いと思います。スーパー画力の人は何の心配も無い業界ですがスーパー画力の人だけでTVフォーマットのアニメは作れないので。
2019-03-08 00:47:28
制作進行さんというSHIROBAKOの宮森の立場の人も居ますが、絵の労力が大きくなったりデジタル化した事によってこの人達の労力も大きくなってます。制作進行はアニメを回すための要なのに辞めてく人が多い職種です。理由は制作進行=中間管理職みたいなもので新人にいきなりこれをやらせます。
2019-03-08 00:42:22労力桁違いなのにお値段据え置き

@karaagebo3@yoshidashogo 作業にらかかる労力が桁違いなのに同じ価格なんですね…初めて知りました💧
2019-03-08 00:09:59
@12shoutime@yoshidashogo 昔のシステムをアップデートしないまま来てしまったのでそれは低賃金になりますね。
2019-03-08 00:11:45音楽業界でも似たような構図はある

Composer|Lyricist|@BigKick11 CEO|i:@fujimori_cmyk経歴➡https://t.co/6GCcDUPhF1ご依頼コンペご相談はこちらへ📥https://t.co/JgxhEdUPuIサブ:@yoshida_sub2

@karaagebo3@12shoutime 起用する側としてはその賃金でやる人が一定数いる限りそのまま通した方が利益が多いので一致団結して抵抗する必要がありますね
2019-03-08 00:17:30
@yoshidashogo@12shoutime 一致団結するにはある程度の時間の余裕が必要なのですが激務だし個性強い絵描き集団なので、なかなか難しいんですよね。絵以外に興味が無い人がトップにいるので良いようになって権利を使われてしまってる側面もあって…ネットで騒がれた時に単価が少し上がったのでそれが1番の有効打だと思います
2019-03-08 00:20:55
@karaagebo3@12shoutime 音楽も似たような側面があるので非常によくわかります。変えることは諸々考慮すると無理に近いのかもしれませんが同じクリエイターとして変わることを応援しています!
2019-03-08 00:28:05セルに戻せという話ではない

@karaagebo3@hikawa21 セルに手作業で塗っていた頃と、完全にコンピュータ上での作業になっている現在とで手間がどのように変わったのかも比較しておかないといけないと思います。化学屋として、セルに戻すのは現実的ではないと言っておきますね。
2019-03-08 00:39:40
@karaagebo3@pchanMF@hikawa21 セルよりデジ画の方が大変、というのは恐らく感覚論ですよね。ただ原稿料が昔から変わってないというのは本当に問題で、価格を据え置いた業界はそのうち潰れるのは自然の摂理です。例えば(続
2019-03-08 09:20:28
@karaagebo3@pchanMF@hikawa21 昔ながらの価格を保ち続けている駄菓子はその安価さからゲーセンの景品などで現代でも親しまれている一方で廃業や販売終了が相次いでいます。顧客中心主義は長期的に見れば業界全体の疲弊に繋がります
2019-03-08 09:22:39アニメの労働闘争は敗北の歴史

@yoshidashogo@karaagebo3@12shoutime アニメの労働闘争は高畑宮崎の東映労働争議、90年代の労働デモなど、労働者側の敗亡の歴史ですね。90年代のは声優だけはある程度勝ち取りましたが。
2019-03-08 01:04:53
@yoshidashogo@karaagebo3@12shoutime あとアニメ制作進行は昔は「セル画」が物理的に重く、男しかできない職業でしたが、デジタル化で肉体的には楽になったため女性が増えました。その代わり別のところが大変になりましたが
2019-03-08 01:06:07今でもキャラデザと作品次第で労力は変わる

アニメ業界の改善を目指す方を応援するアカウントになります。 拙い者ではありますが、外部の一人として問題提起をしていければと考えています。労働組合を応援してます。 不都合等ありましたらブロックして頂いて構いません。#PrayForKyoani

@karaagebo3@yaginuma_san ただ今のアニメでもキャラクターデザイナーと作品次第で大きく線数が変わるというのも事実です。どちらが好みかは別れるとは思いますが、(線が多くても乗り越えてしまう京アニなどを除けば)作品の表現に特に問題がない限り少ない方が良いのです。pic.twitter.com/kXKSpEkzQC
2019-03-08 05:39:47


@karaagebo3@yaginuma_san 京アニは、線が多いことがブランド化している上に、この線数でも総集編や延期をまず出さないことから、この線数でも成り立つ部分があります。しかし、特に線数が多いことがプラスとなっていないにも関わらず線数が多い作品で総集編や延期が出るなら、キャラデザの失策でもあるのです。
2019-03-08 05:50:04