
大学時代のバイト入れると家電屋店員歴5年。販売業してると理不尽なお客様に遭遇しがちだけど昔先輩に教えてもらったクレーム対応の「い・え・た・な」てのがあって未だに役立ってるい…言い返さないえ…笑顔増し増した…態度に出さないな…内心鼻で笑われるてるとも知らずに愚かな奴め
2018-05-18 16:49:33
プロ意識、昨今の接客業、政治等真面目なご意見いただいてますがこちら当時学生の先輩が「理不尽やだ〜」と「な」を言いたいが為ネタで作った物で「理不尽クレームマジ辛いっすよね」という単純な愚痴で全く深い意味もありませんので肩の力抜いてご覧ください接客業の人お互い頑張りましょ〜
2018-05-20 08:02:33
@eragagoisu 「研修中」のタグを付けていても完璧を求めるお客様は多いです。私はショップ店員をしていますが今や数えきれない程携帯の機種があります。「確認して参ります」というと「こんなのも分からないの」といわれます。心の中では「じゃあこんなの、なら聞きに来るな」と思いますね。
2018-05-20 15:22:32
接客業の店員はこうでも考えないと続かないよね。理不尽な客は、如何に早く丸め込んでお帰りいただくか、に限るわ。心で毒吐きながら丁寧な対応に見せるのは、なんか人狼にも似てるなー。twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 18:27:26
似たような話だが、大学の後輩が深夜ファミレスでバイトしてる時、変な客いたらどうやって対応してんの、と聞いたら「こんなやつ本気になったらいつでも殺せる、と思うと大抵耐えられますよ」と言っていて、当時はずいぶん物騒だと思ったが、なるほど思うだけなら問題ないもんだ。twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 18:27:37
クレーム付けてくる客って、周りの目とか有ると見栄も気にする奴が多いから、引き返せないとこまで引き込んでやってから、1ランク上の商品とかひきつった笑顔でお買い求めいただいてたなぁwtwitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 12:51:22
そ~なんだよね~どんなに理不尽でも言い返したらダメ。いや、でも、で余計に悪化する。でも最近は意味わからないことに文句言われることもしばしば😅twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 11:52:16
素晴らしい接客テクニックですね! 顔はニコニコ、陰で鼻で笑えるようになれたらストレスを溜めることもなくやり過ごせますからね!twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 09:55:15
ふぉー!まさにこれですよwアパレル10年やったけど、まさにこれ笑お客様は大切ですけど、神様ではありません。(にっこり)twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 14:12:28
これはTELオペレータ経験約10年の自分もすごく同意。向こうに顔が見えないからこそ笑顔、言葉はとにかく穏やかに。特に最後は大事。twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 08:35:56
「な」がいい家電量販店にわーわー言う人たちを、「な」目線で生暖かく見守ろうとおもうtwitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 15:51:47
“な”を心の中で思ってたら上手いことクレーム対応とかめんどくさい客でもあまり態度に出さずに接客できそう。参考にしよ。twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 13:48:39
い······言い返す気力もないえ······笑顔が消えるた······態度どころか無になるな······何こいつ(本音)twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 04:08:37笑顔はやめた方がいいかも…?

これに「いや笑顔じゃダメだろ」的なリプしてる人多くてびっくりした申し訳なさそうな顔して謝ることしか学んでない人ばっかりなんだな…“理不尽なお客様”相手だったら笑顔でハキハキ対応の方がその時も今後も効果的だよ…?twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 14:07:35
バイトしてた時クレームにはちゃめちゃ笑顔で対応してなに笑っとんの?って言われてから笑顔は信じなくなったtwitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-20 16:40:16
ガチでそういう部署立ち上げも担当した身から補足すると笑顔マシマシは結構危険twitter.com/eragagoisu/sta…
2018-05-19 23:06:03