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スプラトゥーン、みまもりSwitchなど任天堂のUI/UXデザイナーさんによる「“娯楽”を追求するUIデザイナーの仕事とは」 #uicrunch

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リンク connpass UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo - (2018/04/27 19:00〜) ## “娯楽”を追求する、UIデザイナーの仕事とは 私たちは日々、実用品と娯楽品に囲まれて生活しています。どちらも生活に大切なもの。 今回は"もっと便利に"を追求するのではなく、"もっと楽しく"を追求する、UIデザイナー3名を任天堂からお迎えし、「Splatoon」 や「Nintendo みまもり Switch」 などの事例を交えながらお話いただきます。 子どもから大人まで楽しめる娯楽の裏側には、どのような想いや工夫があるのか。 みなさんと一緒に学べる機会になればと思います。 また、後59 users1621
UI Crunch@ui_crunch

「娯楽のUI」、開場しました!19:30より、任天堂さんのUI/UXデザイナーさんにご登壇いただきます😀会場はさっそく賑わいを見せております。当アカウントでの実況ツイートもお楽しみに!#uicrunchpic.twitter.com/68ncB2fvup

2018-04-27 19:17:01
UI Crunch@ui_crunch

UI Crunch(UIクランチ)は、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を対象としたイベントを開催しています。Organized by DeNA & Goodpatch & STORES

https://t.co/oqpUR0UfGK

市原えつこ / Etsuko Ichihara@etsuko_ichihara

登壇者と聴講との距離が近い!!お三方爽やかです#uicrunchpic.twitter.com/QHPqwZ1zDi

2018-04-27 19:30:20
UI Crunch@ui_crunch

いよいよ、トークが始まりました!今回ご登壇いただくのは、任天堂のUI/UXデザインチーフ正木さん、UI/UXデザイナー 藤野さん、UI/UXデザイナー 橘さんのお三方です。プロフィールや担当プロダクトはこちらをご覧ください:)#uicrunchui-crunch.connpass.com/event/82969/

2018-04-27 19:37:15
カーギィ@kagi55x

#uicrunch ニンラボ、ダンボールだからCMYKイメージしてデザインされたらしいift.tt/2vQOHTZpic.twitter.com/cAO2KNrJc9

2018-04-27 19:33:34
UI Crunch@ui_crunch

トークの冒頭で、UI/UXデザインチーフの正木さんから、会場にクイズが出されました!UIとは、何の略?答えはUser Interface、利用者との接点のことですね。みなさん、正解できましたか?😎#uicrunchtwitter.com/naokie/status/…

2018-04-27 19:41:28
NAOKI ENDOH@naokie

UIとはなんの略でしょう?いきなりクイズ!#uicrunch

2018-04-27 19:37:49
よしこ@yoshiko_pg

簡単なクイズと見せかけて、そのクイズ自体のUIからUIを解説研修のときこういう説明をするとのこと#uicrunchpic.twitter.com/EYkYt7MOcp

2018-04-27 19:41:11
NAOKI ENDOH@naokie

新人デザイナーへの伝え方として使っている材料らしい#uicrunch

2018-04-27 19:41:03
つかへい@tsukaHEY

もう、プレゼンの設計が任天堂。すでに最高のUX。#uicrunch

2018-04-27 19:40:13
市原えつこ / Etsuko Ichihara@etsuko_ichihara

UI/UXチーフ正木さん:NINTENDの伝え方の心がけ①教えることより体験してもらうこと:ユーザーが一度やる方が染み込む。木に登ったこともないのに木登りを学べない。②はじめての体験は貴重:初めての経験は一度きり。新鮮な気持ちはいずれ忘れていく。ファーストインプレッション大事。#uicrunch

2018-04-27 19:43:20
市原えつこ / Etsuko Ichihara@etsuko_ichihara

③体験はやっぱりおもしろく:伝え方次第で感情は動かせる。想像するひとつ先のことを用意することで体験が印象づけられる 以上の内容は社内のUIデザイナーにも、お客様にも共通して心がけている#uicrunch

2018-04-27 19:45:01
たけてつ :Atrae | Wevoxはvoiceのv@taketetsu1982

”物作りは、人作り”なので、真心こめてやっている。#uicrunch

2018-04-27 19:43:25
市原えつこ / Etsuko Ichihara@etsuko_ichihara

スーパーマリオメーカーの事例:初めて遊ぶ人でも遊べるわかりやすさに加えて、高機能であることが必要だった。わかりやすさと高機能は相反することが多い(トレードオフになりがち)それが両立するアプローチを今回紐解いていく#uicrunch

2018-04-27 19:47:53
UI Crunch@ui_crunch

「わかりやすさ」と「高機能」の両立💡・マリオメーカーは操作していく中で機能が発見されていく・「こんなたくさんの機能覚えられないよ」という感情を、「こんなこともできるんだ」という驚きに変える#uicrunch

2018-04-27 19:50:12
OZPA(おつぱし)@OZPA

マリオメーカーの「手」について。なぁるほど。#uicrunchpic.twitter.com/ssEJVWiXGF

2018-04-27 19:52:00
よしこ@yoshiko_pg

遊んでいる人だけではなく、周りで見ている家族や友達も「ユーザー」として捉える周りで見ている人も楽しめるデザインをする#uicrunch

2018-04-27 19:51:34
なまぬるいおにぎり🍙@onigiritan

▼任天堂が心掛けている伝え方・教わるよりも体験してもらう ×ユーザーの立場にたつ 〇ユーザーとして体験する体感しないとわからない・はじめての体験は貴重例)はじめて履く靴は嬉しいはじめての体験には価値がある・体験はやっぱり面白く予想外を提供すると感情が動く#uicrunchpic.twitter.com/A6GCwU9MkN

2018-04-27 19:52:02
UI Crunch@ui_crunch

UI脳と娯楽脳の二人三脚💬・UI脳のみだと、アイデアが制限される・娯楽脳のみだと、アイデアが溺れていく遊び心を伝えるためには、UI脳で娯楽脳を支え、娯楽脳でUI脳を加速させるそう。#uicrunch

2018-04-27 19:53:40
🍒@anmitsu_design

短所を娯楽脳で長所にex.子供と一緒にいて、自分が めちゃくちゃトイレに行きたい時、トイレまで「勝負だ〜!」ってゆってかけっこしたら速く着く#uicrunch#娯楽のUI

2018-04-27 19:55:04
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