
『君の名は。』脚本執筆時の資料が出てきました(ややネタバレ注意、本編最終とも異なります)。時間軸の中での観客の感情・テンションの変化をなんとか捉えられないかと考えていました。懐かしいなあ。pic.twitter.com/Mi5RkAJQEJ
2017-04-24 22:18:20

エンタメ的な興奮は上げと下げで完成されるんだよなぁ。小説書き方ハウツー本でよく読んだ…。そういうの知っちゃったから「盛り上がったからそろそろ落としてくるな」とか解ってくることもあるけれど、それでも面白い作品は、素敵。
2017-04-25 09:18:48
自分はopの映像凄くてテンション上がったけど巫女の舞くらいまでスローテンポで下がりっぱなしだった気がする
2017-04-25 09:20:42リンク Si-ech 脚本の公式「ビートシートメソッド」について - Si-ech ニュース系ブログサイト、gigazineで「ハリウッド大作映画がどれも似てしまう原因となる台本作りの「公式」とは?」読んだので感想など。 この記事では映画脚本を作る際「ビートシートメソッド」という有名な手法があり、どの脚本家もそれに沿って作る為、似かよった展開になってしまっていると批判しています。 またスポンサーも興行の失敗を恐れその手法から大きく外れたものを採用できないとも。 創造性は失われない ただこの手法に限らず物語にはほぼテンプレートというものが存在し、手法が流行る→飽和→新しい手法というサイクル1 user
リンク c.techbook.jp カスタマージャーニーとは?マップの作り方を事例5選から学ぼう 今回は、カスタマージャーニーとは何か?そして、どのようにカスタマージャーニーマップを作るのか?といった疑問にお答えするとともに、マップの作り方を学べるよう、国内・海外の事例5選を集めました。そして最後に、カスタマージャーニーマップの作成ツールのご紹介と、盛り沢山の内容になっております。8 users24

これと同じようなグラフをエースコンバット5チームも作ってたらしいんだけど、ラスト数話の盛り上がりゲージが「MAXになりっぱなし」で意味をなさなくなっていたと聞いて笑ったし、プレイした人なら納得で二度笑う。もう混迷の海からずっと盛り上がりMAXだよね。
2017-04-25 10:19:32