
@aka__pin_D 人魚=ジュゴンではないので、完全に同じ骨格というわけではありませんが、ヒレを持つ生物で肋骨より下に関節を持つものって私は見たことなくて…アリエルも岩に座るときは角度はなく、緩いカーブになっているはずなんです…!なので人間のように曲がるのは間違いかと💦
2016-12-29 23:00:45
>RTの 気持ちはスゲーよく解る。解るが、ならば人間の骨格から進化した人魚なら尾(実際には脚だけど)が曲がっても良いはずだ。pic.twitter.com/BawOgj2cU9
2016-12-30 17:11:28

魚の骨格は大体分かってたけどやっぱり人間のあんよみたく曲がる人魚の尾っぽもなんかセクシーで良いんだよねどっちの描き方好きだけど
2016-12-30 17:42:05
難しいところだね。好きな方でよくないかなって。ポイントが違うから描いてないだけかもだけど、骨盤、腰の括れが無いと美しい人魚像にはならないし。大腿骨の張出しも含めてのヒップラインだし? 人魚という記号でなく、そういう合成生物にしたいとか、そんな感じであれば、とか。
2016-12-30 15:42:04
ファンタジーな生き物の骨格はその人のフェチで決まるところでそれもまた好きなので、好きな人が好きなように描けばいいと思うます。モデルに忠実でもよし、アレンジしてもよし。なんでもよし(思考停止)
2016-12-30 11:37:56
要は描きたい人外に説得力を持たせたい時にどう考えるか、どう理屈付けるかの問題であって、確かに水棲哺乳類の骨格なら曲がるのは変だが、「人魚の骨格は水棲哺乳類の骨格と同等である(故に曲がるのはおかしい)」となっては駄目なはずだ。
2016-12-30 17:12:23
こんな骨格があるものか、じゃなくて、そこを創作して楽しむのも一つの醍醐味だから、ほんと自由に描いていいと思う。ただ骨格とかを知っておくと説得力を持たせられる。骨格が正しいか、それに沿った身体の動き方をしているかってのは創作の手段の一つだ。目的にしてもいいけど、基本は手段だ。
2016-12-30 17:21:54