
JR津田沼駅で1万を入れて2千円をチャージしたら千円札3枚(その内1枚は折れて重なってた)だけ出てきた。機械も1万入金を認識していたので5千円足りないと言ったら無愛想な態度で「どうせ5千円隠してるでしょ?ここに名前と住所書いて」と確認もしないで真っ先に客を疑ってきた。続く。
2016-08-06 18:53:21
@kohi1103 結局、5千円は返してくれないし返せないから早く立ち去れとこちらの言葉は全く聞く耳を持たず。その後他の駅員と仲良く談笑してたんだけどそれなら機械の確認をしてほしい。色んな接客業を経験してきたけど真っ先に客を疑うのは絶対におかしいと思う。続く
2016-08-06 18:57:01
@kohi1103こちらとしては対応策が全くないからどうしようもないけど皆様も気をつけて。ちなみに3千円はこうやって出てきました。#拡散希望pic.twitter.com/yNER2wIpDY
2016-08-06 18:59:44

@kohi1103 一般人の感覚だと「お取り忘れはございませんか?」で、「詰まり等がないか確認致しますので、しばらくお待ちいただいても宜しいですか?」だと思うんですけどね…それでも見つからなかったら、点検後にその結果を連絡とか
2016-08-07 11:34:09
@kohi1103@dover_roadbikeそれ、当事者だけでなくて、上司や警察巻き込まないとダメなパターンです。
2016-08-07 10:24:14
@kamesakanin@dover_roadbike ありがとうございます。上司の対応もさほど変わらずでした。Googleで調べたら同じ様な問題があったのですが警察を頼っても軽くあしらわれたケースもあったみたいで驚いています。
2016-08-07 11:39:47
@kohi1103@dover_roadbike そうなんですか。自分だと、相手が折れるまで帰りませんから、面倒になるのか返金しますが。警察も、こちらから行かずに呼ぶし。
2016-08-07 11:55:45
@kamesakanin@dover_roadbike その気構えだったのですがRPGの村人かと思うぐらい同じ事しか言わないし、こちらも予定があったので根負けしちゃいましたね…。
2016-08-07 12:07:34
@kohi1103 フォロー外から失礼します。警察に被害届けを出した方がよいと思います。機械の履歴と残金を調べたらわかる筈ですから。もしくはJRの苦情受付に直接連絡をしてはいかがでしょう。少なくともJRは補償と再発防止義務があると思います。
2016-08-07 00:25:01
@lovesnow19その後、長時間の訴えにより機械内の金の誤差を調べた上で5千円のズレが生じていた場合は返すと言われましたが、その場合こちらが行くのか?その交通費は?などは何もなかったです。過去に何度かあるけど全てこの対応で統一してるみたいですがこちらは全く納得できませんね…
2016-08-07 01:31:59
@kohi1103 津田沼の切符売り場に監視カメラあるんじゃない?昔隣の駅内のコンビニで5000円札で買い物したときおつり間違えられて後で指摘して正しい額を返してもらったとき、監視カメラの映像をチェックしたって言ってたよ。
2016-08-07 12:40:06
@kohi1103 はじめまして、RTでツイート拝見させていただきました。JRさんが同じかはわからないのですが、私の職場では、自動販売機等でお釣りが違った等の問い合わせがあった場合、詐欺などを警戒して、基本的に連絡先を残してもらって業者が点検時に機械の中のお金を確認、(続く
2016-08-07 01:43:12
@kohi1103 (承前)その後対応 と言う形にさせていただく事になっています。その際に こっひぃさんが連絡先を置いて来られているのであれば、機械の点検後、必ず連絡があると思います。返金の場合は、おそらく現金書き留め等で行われるのでは無いでしょうか。(続く)
2016-08-07 01:44:33
@kohi1103 (承前) 駅員さんの対応も親身では無かったかも知れませんが、そう言った詐欺があることも事実なので、保険をかけざるを得ないのではないかと思います…通りすがりに突然失礼いたしました。
2016-08-07 01:45:17
@komoridonburi コメントありがとうございます。もちろんそういう意味だとは理解しているつもりではありますが小盛丼様の文章の様な応対であればこちらの感情も変わっていたと思います。しかしながら客の気持ちを理解しようとせず何もしてないのに最初から疑われたのは悲しかったです。
2016-08-07 01:52:41JRから連絡がきた

@kohi1103 フォロー外から失礼いたします💦大変でしたね…5千円は決して少ないお金ではありませんのでJR東日本の本部にあるお客様センターやご近所にある消費生活センターに電話で相談してみてはいかがでしょうか?万一お金は戻ってこなくてもこういう事例があることは広く伝えほしいです
2016-08-07 11:40:39
@kohi1103 悲惨な事件に巻き込まれたようですね相手は機械なのでデータが残ってる間違いないと言われたらどうしようも出来ないですがそこで被害が続出するようであれば、機械管理する人間が不正行為により着服した可能性があるので警察に届け出ておいた方がいいです
2016-08-07 12:54:31同じような事態に遭った人も

同じようなこと私もあった!対応クソだったからその場で警察呼んだわ…構内に交番あったし。周りで見てたオバちゃんが援護してくれたから返ってきたけど。未だに改善されてないのか…。twitter.com/kohi1103/statu…
2016-08-07 12:27:10
@kohi1103私もメトロで同じような目に遭いました。機械は故障してない、そんなミスは今まで起きたことがないの一点張りでらちあかなくて泣き寝入りです。それいこうチャージはしたい金額だけを1枚ずつ投入するようにしてます駅員の対応がもう兎に角最悪でした…お疲れ様でした
2016-08-07 12:32:32