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昨今、米国は安全保障の視点を軍事のみならず、経済分野の観点にも拡げた経済安全保障政策を強化しています。これは世界がコロナパンデミックを皮切りに一気にDX化を始めたことで、5G・AI・ビッグデータを始めとしたIT分野に更なる注目が集まるようになった為、中国はこの新しい領域に真っ先に入ることで経済的・軍事的イニシアチブを握ろうとしております。標準化などを中国主導で行うことで、例えば人権侵害を引き起こしかねないような情報窃取/監視チップなどが入ることがデファクトである社会を作り、民主主義勢力を抑えようとしているとみられます。日本はこの状況下で米中両国と共にうまくやっていかなければならないのです。
それでは、Have a nice day!
本ブログの主旨からは少し逸れたトピックとなりますが、米国の対外政策の一つとして取り上げてみました。本記事で触れているように、ロシアは本条約署名以降、2014年のウクライナ統合や2016年の米大統領選挙への不正介入など、様々な形で政治的圧力をかけていたとされていますので、当時のトランプの基礎的思考である「こんなことをしているのだから、自分たちはこう出る」というような0 or 1の因果応報の考えが垣間見えますね。
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*Federal Acquisition Steamlining Act *1
日本政府もデジタル化が進む中で商用製品、いわゆるCOTS(Commercial Off The Shelf)の採用が増えてきました。対義語としてあるのがGOTS(Government Off The Shelf)です。昔はGOTSのように独自にカスタマイズする方が好ましいとされていたのですが、1)GOTSの運用保守サポートはカスタマイズされている分、高額であること、2)バージョンアップに時間がかかること、から近年のサイバー攻撃巧妙化により脆弱性を突かれるリスクが高くなっている為、ほぼリアルタイムで更新され運用面でもセキュリティ面でも上のCOTSを採用するという動きになってきております。
それでは、Have a nice day!
予算の概算要求は、(日本でも同じだと思いますが)どの分野に幾らのお金が計上されているか、またどういったジャンル/分野が増えたのか等で、次年度に注力する部分が把握出来ます。ちなみに今回の目玉は、「ゼロトラストセキュリティ」と「JADC2」でしょう。ゼロトラストについては、バイデンが今年5月に大統領令として実装の義務化を発したこともあり、DoDはしっかりフォローしている様子が垣間見えます。
ちなみに今回公表された国防サイバー予算だけで、日本の防衛予算全体の約5分の1の規模です。相当大きな額だということが分かるのではないかと思います。実際に攻撃を受けていたり被害が出ているので、予算も確保しやすいという背景もあったりします。
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以前挙げた以下の記事でも記述ありますが、中国の特定企業に対する制裁を課したとしても、その傘下に群がる多数の下請け企業やグループ企業が、制裁を受けた親会社の役割をそのまま引き継いでいくので、この手の取り締まりは正直いたちごっこになっているのが実態だと思います。一方で、全面的に中国企業との取引は禁止する、ということは現在の国際的に広がるサプライチェーンの観点や米国と強い同盟関係にある国家の経済事情の観点(米国だけ対策をすれば良いというものではないため)から見ると大変困難であります。ですので、現状米国は輸出管理(Export Control)やCFIUS(対米投資委員会)の規制や監視をより厳格化して対処おります。
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当時の他の様々なメディアを見ますと、100億ドル増とはいえ前年度予算から見て、ほぼ横ばいに近い予算要求となったことから、「バイデンは国防の意識が薄いのではないか」だとか「がっかりだ」といったコメントが多く見受けられました。しかし本記事で述べられている通り、適当に予算を上げるのではなく非常によく考えて「選択と集中」をしている賢い要求だと個人的に思います。特にトランプとは違う点として特筆すべきと考えるのは、51億ドルを要求するPacific Deterrence Initiativeだと思います。これはインド太平洋地域における米軍の軍事抑止力の強化を目指す活動を指しますが、バイデン政権は最大の脅威である中国に対しては、インド太平洋国家との強靭な同盟関係が必要であると考えており、そのマインドが強く表れていますね。国防に対するバイデンの基本的な考え方はトランプと同じでありますので、引き続き対中政策は強いものになる見込みです。
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中国企業は、米国内で表面上全然関係のないビジネスを運営している一方で、裏では共産党から多額のキャッシュを得ながら、米国の知的財産を始めとする情報を窃取しているといわれております。特にHuaweiやZTEなど、トランプ前政権時代に摘発された企業はこのような疑いがかけられています。ただ往々にして中国製品は安価なので、メーカーやベンダーとしてはコスト削減の為に、高額な国内製品より安価な中国製品を使おうと思ってしまうのも無理は無いです。しかしそれではいつまでも状況を打開出来ないので、米国政府はMarketplaceという仕組みを導入し、認証を受け信頼出来るベンダーのみをリストアップして、ここに登録されていないベンダーからは調達をしない、ということにしております。日本政府においては、米FedRAMPが運営するMarketplaceを参考に、信頼できるクラウド事業者をリスティングした「登録簿」を作りました。中国には「上有政策、下有対策」という諺があります。つまり何かルールがあった場合、中国人はそのルールを搔い潜ることを常に考える、ということです。今後中国は、Marketplaceという仕組みをどう回避しようとするのでしょうか。
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