- 授業形式
- 集団授業 / オンライン / 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- 大学受験 / 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(1)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 基礎から実践まで徹底サポート!子どもの可能性を引き出すメソッド
- 一人ひとりに最適な個別指導!自分のペースで身につく学習サイクル
- オンライン受講も可能!ゲーム感覚で鍛える4つのスキル
どんな職業にも「手順を考える」「論理的に考える」という思考は必須。
この思考が「プログラミング思考」。さらにほぼ全ての職業でデジタルスキルが要求されます。
プログラミング教室のHALLOでは「プ ログラミング思考」と「プログラミングスキル」、さらには「デジタルスキル」が総合的に身につきます。
また、HALLOで使用している教材『Playgram』は、ゲームで遊んでいるような感覚で、気付いたら実用レベルのコーディングまで身に付けることが出来る”超本格派教材”です。大人用の教材は難しすぎて続かない、子ども用の教材は遊びで終わってしまう、そんな課題を解決します。
ご存知の通り、2020年から全ての小学校でプログラミング教育が必修化されました。中学、高校での必修化も決定しております。また2025年には大学入試共通テストへも導入されます。プログラミングを学ぶことが当たり前の時代になりました。
プログラミングを通して身につくスキルはお子さまの一生の財産になります。楽しみながら身につけることができるスキルには、これからの学習に生きるもの、お子さまが社会に出てから役立つものまで多岐に渡ります。もちろん本格的なプログラミングを習得できますので、お子さまの可能性を大きく広げることができます。」
プログラミング教育HALLOでは2025年4月30日までにご入会いただいた方を対象に通常22,000円(税込) ⇒ 0円 となるお得なキャンペーンを実施しています!期間限定のキャンペーンとなりますので、この機会にぜひ教室までお問合せください。
※実施状況は教室によって異なります。詳細は各教室までお問合せください。
対象学年 | 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | 情報 |
オリジナル教材"Playgram"
・3Dグラフィックで広がる圧倒的な自由度
・初心者も無理なくテキストコーディングまで成長
・遊び心と創造力を刺激する3つのモード(ミッションモード、クリエイトモード、アドバンスモード)
- 授業形式
- 個別指導
- 対象学年
- 小学生
- 目的
- -
- 塾の特徴
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- プログラミング初心者も安心!段階式で身につくカリキュラム
- 子どもの「できた」を引き出すサポーターの親身な指導
- ロボットコンテストや合宿など挑戦できるプログラムが充実
トライ式プログラミング教室は、プログラミングを学べる教室です。全国に350以上ある教室では、工夫がたくさんのオリジナルカリキュラムで、初心者から上級者まで、それぞれのレベルにあわせて学ぶことができます。わからないところは、トライのサポーターが丁寧に指導するので安心です。授業では、トライ式学習法をもとに、子どもたちが自ら考える力を身につけられるようサポート。課題解決のプロセスに気を配り、子どものやる気と達成感を引き出すように指導します。プログラミングは、2025年から大学入試でも導入されることが決まっており、これからの社会で必要不可欠なスキル。誰でも楽しく学ぶことができるよう、教室で学ぶコース以外にも、オンラインで授業が受けられるコースも。忙しい方や、近隣に教室がない方でも安心して学べます。さらに、製作したロボットの発表や、プログラミング合宿、ロボットコンテストへの参加、英語でプログラミングを学ぶプログラムなど、楽しく挑戦できるプログラムがたくさん。通学、オンラインともに、気軽に試せる1日体験を用意しています。
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | - |
- 授業形式
- 対面
- 対象学年
- 小学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- マインクラフトとプログラミングによる独自のプログラムを提供
- オンラインで本格的なロボットプログラミングが学べる
- 低学年・初心者の生徒でもゲーム制作できるコースも用意
対象学年 | 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | - |
子供たちに大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習をしていくコースです。コースを通じて、最終的に自分だけのダンジョンを作っていきます!毎回自分が作ったプログラムが、実際にマインクラフトのPC版に反映されるので、達成感も高まりますよ。発表会もありますので、みんなが作った作品をシェアしたり、プレゼンテーションをして伝える練習もしていきます!
マイクラキングと楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
- 授業形式
- オンライン / 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生 / 中学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 大好きなブロックを使ってプログラミングができる!レゴ®教材で夢中になれる
- 子どもの興味を引き出すカリキュラム&子どもを応援し、ほめて伸ばす指導
- 子どもの成長を実感&自信を育む!発表会やロボット検定、大会を多数実施
日本の教育では、2020年度から、小学校でのプログラミング授業が必修となりましたが、目的は「自分で学び、自分で理解していくこと」。
いま、様々なロボット製作やプログラミング教室が増える中、業界のパイオニアである私たちの想いは一貫しています。これからの未来に向けて、AIなど様々な技術革新や社会の変化を楽しめる、人生を幸せに過ごしていけるチカラを子どもたちに与えたい。そのために、私たち自身が夢中になって築き上げたプログラムがCrefusです。
これは「学ぶことと社会とのつながりを意識した教育」であり、子どもたちがこの様な教育のプロセスを通じて、基礎的な知識や技能を習得すると共に、実社会の中でそれらを活用しながら自ら問題を発見し、その解決に向けて主体的・対話的に探求、学びの成果を表現し、更に実践に生かしていけるような、未来を切り開いていく力をもった人を育成しています。
対象学年 | 年長 |
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科目 | 算数 / 理科 / 情報 |
ブロックによるモデル製作を通して算数や理科の基礎、ことば、地図、暮らし、などの分野を学習します。できたことや頑張ったことを褒め、チャレンジする楽しさを体験していきます。「手順を順番にたどる」「手順の組み合わせを考える」トレーニングで、プログラミング的思考力を身につけていきます。
- 授業形式
- 集団授業 / 対面
- 対象学年
- 幼児
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- パソコン教室とロボット教室を開講!楽しく学べる環境を提供
- WordやExcelを初心者から経験者まで幅広く対応
- ロボット教室では、集中力や空間認識能力を育む教育をおこなう
対象学年 | 3歳以下 / 年少 / 年中 / 年長 |
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科目 | 情報 |
今話題の宇宙飛行士ロボット「KIROBO(キロボ)を開発したロボットクリエイターの髙橋智隆先生が監修するロボット教室です!
楽しみながら集中力やドリルでは学べない「空間認識能力」を育みます。
- 授業形式
- 個別指導 / オンライン
- 対象学年
- 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- ロボット、ゲームとプログラミングを組み合わせた指導を提供
- 定期的な通塾はもちろん、単発でのサポートや受講にも対応
- 身近なサービスを活用した、より実践的なプログラミング学習も◎
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | 情報 |
GoogleやLINEといった身近なサービスを使用し、より実践的なプログラミングを学んでいきます。
プログラミングには興味があるけれど、何をしたらいいのか分からない、
情報の授業が始まる前にプログラミングに触れてみたい、といった中高生におすすめのコースです。
- 授業形式
- 集団授業 / 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 主体的・ハンズオン・遊びを通したSTEAM学習体験
- クリティカルシンキングなどの21世紀型スキルを習得できる
- 失敗を奨励しキャリアに必要な自信と困難に立ち向かう力を育む
対象学年 | 年少 |
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科目 | - |
エクスプローラーのレッスンでは、自分の手を使ってブロックで組み立てながら、ものの動きを試したり、お話のシーンを表現したりします。
子どもたちがそれぞれの個性を発見し、さまざまな感情、気持ちの理解を促し、周囲との関わりで必要になってくる社会性や情緒面での発達をサポートします。
- 授業形式
- 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生 / 中学生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 人気YouTuber監修!教材は「マインクラフト」が舞台
- プログラミングを通して、論理的思考や試行錯誤する力を育成
- 動画と現場講師によるダブルティーチングで手厚くサポート
対象学年 | 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 |
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科目 | 情報 |
プログラミングの世界へようこそ!
・パソコンの基本操作(クリック、ドラッグ)がわかる。
・コードアドベンチャー動画サイトを使いこなすことができる。
・プログラミングの初歩(命令定義、順次処理)をマスターする。
まずはマインクラフト、メイクコード(プログラミング用アプリ)の使い方を学ぶところからスタートします。パソコンに慣れていないお子様でも楽しくコードアドベンチャーを始めていただけます。エージェント(プログラミング用ロボット)の向きや、ブロックの数を確認しながら一歩ずつステップアップしていきます。
- 授業形式
- 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- トライ&エラーで最後までやりきるあきらめない力を養う
- 教室で学んだ理解度を高めるために身近な活用例を探す宿題を実施
- 子どもたちの日頃の学習成果を発揮できる成果発表会を実施
対象学年 | 年長 |
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科目 | - |
手順通りにロボットを組み立てる。
アイコンやイラストを用いて順序立てて考える考える練習を行う。
数の概念を学ぶ。
- 授業形式
- 集団授業 / 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- プログラミングで探究心や創造力を育む7年のカリキュラムを提供
- プログラミング初心者の小学生向けにScratchコースを提供
- 本格的なプログラミング言語「Python」も学ぶことができる
対象学年 | 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
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科目 | - |
レギュラーコース(または同レベルの学習)を修了後、扱い慣れたKOOV®での学びを土台に、実用レベルのプログラミング技術を習得していきます。
- 授業形式
- オンライン / 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 著書も多数執筆!子どものプログラミング教育に精通した講師陣
- 独自のオンライン授業システムで活発なコミュニケーションを促進
- 授業時間以外に参加できるワークショップも多数開催
対象学年 | 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | - |
ひとつの教室で異学年・異スキルの子どもが一緒に学ぶ寺子屋方式をとっています。また、学習方式も授業形式と個別学習が同じ教室で混在しています。子どもたちは、TENTO教室に来たらどのように何を学ぶかを毎回選択します。
- 授業形式
- オンライン / 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- プログラミングスキルを身につけながら算数・数学に強くなれる
- ITリテラシーや情報マナーが学べるオリジナル教材を開発・利用
- 共創力が身につく集団授業とレベルに合わせて学ぶ個別学習が選べる
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
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科目 | - |
レッスン映像で習得したプログラミングの知識をもとに、オリジナル作品を企画、プログラミングし、発表します。クラスメイトとの交流で、一人では思いつかなかったアイディアも共有でき、さらに高め合うことができます。
- 授業形式
- オンライン / 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 夢中で学べる&無理なくステップアップできるプログラミング教室
- ゲーム制作を通じ、さまざまなプログラミングを楽しく学べる
- 試行錯誤を楽しみながら、自身の引き出しを増やすことが可能
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 |
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科目 | - |
プログラミングの学習をスムーズに進めるためには、まずパソコン操作に慣れる必要があります。
プライマリーコース は、そうした下準備のための、もっとも初級のコースです。
ひらがなのテキストと、Scratch(スクラッチ)という、マウス操作だけでプログラムが組める言語を使用。
ゲーム制作を通して、楽しみながらパソコン操作やプログラミングの基本的な流れを知ってもらうことを主な目的としています。
- 授業形式
- 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- テクノロジーを活用し創造力・表現力・論理的思考力などを学ぶ
- 低学年ではプログラミング基礎、高学年ではゲーム制作などを行う
- レッスンは「知識を学ぶ」「つくる」「試す」の3段階で取り組む
対象学年 | 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | - |
ブロック・プログラミング・ロボットなどを使った、ものづくり体験を通じて、身近にあるものの仕組みや原理を学ぶコースです。
低学年で物理の原理とプログラミングの基礎を学び、高学年ではパソコンを本格的に使用し、ゲームやアニメーション制作、ロボット制御を行います。
- 授業形式
- 集団授業 / 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 世界で活躍するロボットクリエイターが教材・カリキュラムを監修
- ロボット教室に最長7年間、さらに上級コースで3年間通学可能
- 年に1回、自身のオリジナルロボットを発表するチャンスあり
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | - |
本格ロボットの3要素である入力系(センサー)・制御系(マイコンブロック)・出力系(モーター等)を組み合わせることで、ミドルコースまでのロボットにはなかった、「感じて、考えて、動く」自律的な賢いロボットを作り上げていく。
2ヶ月に1種類のロボットを製作するため4回構成の授業でロボットをより複雑に自律的に進化させていく。
- 授業形式
- 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 世界的に利用されるプログラミング言語「Scratch」を使用
- 初心者向けから発展的な内容まで、多彩なコースを展開
- スマートフォンやタブレットからも視聴できる動画教材も完備
対象学年 | 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | 情報 |
はじめてプログラミングをする人に最適なコース
- 授業形式
- 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- プログラミングによって「問題解決能力」を鍛える
- さまざまなことに対して熱心に取り組む姿勢を育む
- プログラミングを通じて将来社会で求められるIT活用能力を養う
対象学年 | 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | 情報 |
プログラミング学習によって、未来の社会で求められる“IT 活用能力”が養われます。しかし、より重要な力として、目の前の解決したい問題を解決する“問題解決能力”を鍛えることができます。挑戦し、うまくいかない。問題点を発見し、解決策を考える。そしてまた挑戦し、次の問題点にぶつかる。 そういった経験を通して未来の社会で生きる力を身につけます。
月2回(60分×2回)+月1回学校の“教科学習サポート”付き!
- 授業形式
- 集団授業 / 対面
- 対象学年
- 幼児 / 小学生 / 中学生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 2020年の教育改革で求められているスキルがすべて身につく
- 教え込むのではなく子どもの能力を引き出す接し方を徹底
- 思考力を高め、コミュニケーション力を育てることを重視
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
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科目 | 情報 |
スクラッチコースでは「ジュニアプログラミング検定」の取得を目指しながら、スキルを高めていきます。
・基礎スキル学習
・実践スキル学習
・試験対策学習
- 授業形式
- 集団授業 / 映像授業 / オンライン / 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- 授業対策
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 独自教材によるプログラミング指導!個々の理解度にあわせて学習
- 企画書・設計書から作成し、オリジナル作品の創造をサポート
- 定期的なプレゼン&発表会でコミュニケーション力も育成
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 |
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科目 | - |
MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボが開発した「ScratchJr」でプログラミングの基礎的な概念を理解した後に、「toio」や「Sphero Mini」などのロボットをプログラミングして制御するなど、プログラミングの入門コースです。
- 授業形式
- オンライン / 対面
- 対象学年
- 小学生 / 中学生 / 高校生
- 目的
- -
- 指導方針
- ここがおすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
- 本格的なコードまでスモールステップで学べるプログラミング教室
- 主体的に取り組める学習シナリオ!学びを応用する力が身につく
- 教材は「Rails」プログラマーの鳥井雪さんが監修
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | 情報 |
受講対象:小学校1年生~(推奨)
受講期間:1年間(月2回/90分授業)
※曜日・時間は教室によって異なります。
・マウスの操作から、パソコン操作スキルを学びます。
・キーボードは数字の打ち込みをメインとしています。
・プログラムを確実に完成させることで達成感を得ることができます。
・各回ゲームやゲーム内の機能を製作していきます。
・3ヶ月6回の授業で9つの基本要素を通して学び、1年で4セット分の反復学習を行います。