
ラクスでPdMをしております。@keeeey_m
と申します。
現在の担当商材は、楽楽シリーズ(楽楽精算、楽楽明細、楽楽電子保存)を担当しており、個人としては楽楽精算×AIの担当、楽楽明細・楽楽電子保存PdMチームのリーダーをしております。
プロダクトマネージャーとして日々業務に携わる中で、ChatGPTやCopilot、CursorなどのAIツールを積極的に活用してきました。個人レベルでの生産性向上は確実に実感していたものの、ある日ふと気づいたことがありました。「人を動かすことの方が圧倒的に時間と労力を要する」という現実です。
この気づきを上司に話をしたところ、同様の課題を感じている人が他にもいることがわかりました。さすがに、この事実に「何かあるな」と直感が働き、調査・分析を行うと、DX化とAI業務利用には重要な共通点があることに気づいたのです。
ChatGPTやCopilot、Cursorなど、AIツールを業務に導入する企業が急速に増えています。個人レベルでは確実に生産性が向上し、アウトプットの質とスピードが格段に上がっているのを実感している方も多いでしょう。
しかし、ふと振り返ってみると気づくことがあります。「人を動かすことの方が圧倒的に時間と労力を要する」という現実です。
AIツールを活用することで、議論のベースとなる資料作成や分析が高速化され、PDCAサイクルを素早く回せるようになりました。一方で、承認プロセスや他部署との調整、複数人が関わる意思決定など、人を動かす必要がある業務は従来通りの時間がかかっています。
この状況は、まさにDX化の初期段階で多くの企業が直面する課題と同じです。既存の業務フローにデジタルツールを当てはめただけでは、真の変革は起こらないのです。
DX化とAI業務利用の最大の共通点は、「AIを活用できる業務フローに変えなければ意味がない」ということです。
特に大きな組織ほど、「今のプロセスは変えられない」という固定概念に縛られがちです。しかし、プロダクト開発において常に重視しているワークフローの最適化を、なぜ自分たちの業務には適用しないのでしょうか。
「AIが人の仕事を奪う」という議論をよく耳にしますが、実際はそう単純ではありません。
真の変化は、AIを使いこなせる人材が新たな価値を創造し、より高次元の業務に集中できる世界の到来です。既存の情報を活用し、深く考える能力を持つ人材が、AIによってレバレッジを最大化し、これまでにない成果を生み出せるようになるのです。
重要なのは、人にしかできない創造的な思考や判断、コミュニケーションの部分により多くの時間を割けるようになることです。
BtoBのバックオフィス業務のプロダクト開発に携わる私たちプロダクトマネージャーは、ユーザーの業務フローを最適化することの重要性を常に説いています。その際、ユーザーの業務に対する解像度を高く持つことが、真に価値のあるプロダクトを提供するための重要な要素だと考えています。
このプロダクトマネジメントの考え方を、自分たちの業務フローにも同様に適用するべきではないでしょうか。ユーザーの業務を深く理解し、課題を解決するプロダクトを作る私たちが、自分たちの業務における課題に気づかないのは矛盾しています。
組織的な関係性や社内ルールから見直し、AI駆動で開発できるワークフローへの変革を主導する。これこそが、真のDX化とAI活用成功への第一歩なのです。
AIツールの導入は手段であり、目的ではありません。重要なのは、AIの力を最大限に活用できるワークフローへの変革です。個人の生産性向上に満足せず、組織全体の仕組みを見直す勇気を持つことが、次の競争力を生み出すカギとなるのではないでしょうか。
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