Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


ヘッダー画像下に画像リンクを入れてad広告をファーストビューに入れない。

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。

記事上 共通・夏サマー

かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

  1. HOME>
  2. クルマ>
  3. 試乗速報>

試乗速報

試乗速報│初代カイエン・ターボ、エアサスが良いと言われる理由。

2017年9月27日

ポルシェ・初代カイエンターボ 955型を試乗

 

北海道札幌市でカイエン・ターボを試乗

2017年9月23日ポルシェ初代カイエン・ターボ試乗しました。

車内の横幅の広さ戸惑いましたが、

街中で運転しやすいトルクエアサスには驚きました。

良いクルマです。(゚∀゚)ノ

目次でございます。

初代カイエン・ターボ試乗の目次

初代カイエンターボの試乗に誘われました

9月は小学校からの友人の誕生日。

その友人が、プレゼントとして貰ったのが、

外車を無料でレンタルしてドライブできる権利であり、

それが、

ポルシェ・初代カイエン・ターボ

当日は朝から家族とドライブするので、帰ってきたら 「 試乗してみる? 」とのお誘いを受けたのが切欠です。

クルマが割と好きな私メガネちゃんは二つ返事でOKしました。

だって、人生初ですもの。ポルシェ。

私と外車

1998年、私が小学生だった当時、

この友人のお父さんが昔乗っていたのは青いベンツの左ハンドル。

別の友人のお父さんが黒いゴルフⅡ

1995年、高校生くらいからクルマに興味を持ち始め、

社会人になってからは試乗が趣味に。 ( と言ってもほとんどコンパクトカー )

2008年外車を初めて試乗。フォルクスワーゲン・ゴルフ6

それまで日本車が一番と思っていたところに、剛性の高さ・静粛性・加速の良さと出来の良い欧州車にカルチャーショックを覚えました。

その後、の外車の試乗暦

外車メーカー車種
フォルクスワーゲンポロ 5代目 6R型
ポロ ブルーGT
ポロ GTI
ゴルフ 6代目 コンフォートライン
ゴルフ 7代目 コンフォートライン
ゴルフ R
ティグアン 初代・後期
トゥアレグ 初代・兄所有
ランドローバーディスカバリー3 SE
メルセデスベンツ5代目Eクラス W213
BMWX1 sDrive_20i 初代 E84型

で、

ここ数年ようやくベンツやBMWが雲の上のクルマではない、中古ならそれなりに安く購入できるという考え方が芽生え出しました。

が、

ポルシェとかフェラーリはもう別格

なんて表現したら良いのだろう?

完全に、「 浮世離れ 」(笑)

※ 世の中にはもっと浮世離れしたマセラティとかベントレーとかありますけれども。

札幌でポルシェなんてたまにしか見かけない。

フェラーリなら1年に1回見かけるかどうか。

ホンダのNSXもそんなもの。

ジャガーのSUVもそれくらい。

東京と札幌は環境が違いすぎます。

あ、でもカイエンなら通勤で高速を利用していたころは1ヶ月に1度は目撃できていたような。

駐車場で雨ざらしのカイエン・ターボ。

場所は北海道の札幌。

夜 20:00に石黒ホーマの駐車場で待ち合わせだったのですが、

夕方からの土砂降りに・・・。
雷雨、路面の悪い状況で試乗することに

写真に撮ったら売れそうなくらい、ドカンドカン・ピカピカっと何度も空に雷が走ります。

駐車場についたら、カイエンターボの写真を撮ろう!と思っていたんですが120%ムリでしょ、コレ・・・。

案の定、

駐車場に到着してカイエン・ターボの横にソニカを停めましたが雨の勢いは一向に衰えず、むしろ悪くなっている。

仕方が無いので一旦近くの友人宅へ移動することに。

雨が強すぎて友人宅へ

高速道路で見かけたカイエンは現行型。

こちらは初代955型

ただ、

テールデザイン、存在感はありますね。
カイエンターボのテールライトとハイマウントストップランプ

初代カイエン・ターボのスペック

とりあえず、友人宅のホンダ・ライフの横にソニカを停めます。

この場所は、

友人の愛車・ランドローバー ディスカバリー3 SEの駐車スペースですが、現在は千歳空港のレンタカー屋さんにカイエンターボと引き換えに預けている状態です。

で、

大雨の中、カイエン・ターボの運転席に乗り込みます。

左側です。

え、

左ハンドル?
初代カイエンターボの左ハンドル運転席

初代カイエンについて

さらっと、初代カイエンのデータ。

2002-2006年に生産されたのが

初代・前期モデルの955型

ポルシェ初の5人乗りファミリーカー

すべて4WDです。

ハンドル・ハンドルどちらもアリ。

トゥアレグと兄弟車のカイエン

フォルクスワーゲンとポルシェの共同開発で生まれたのが

フォルクスワーゲンのトゥアレグと、ポルシェのカイエン。よってトゥアレグとは兄弟車ということに。

初代トゥアレグV6

グレードは3構成で、

  • カイエン( ベーシック )
  • カイエンS
  • カイエン・ターボ

ただし、エンジン

Sとターボは、ポルシェ100%自前

ベーシックは、ざっくり部品の50%はフォルクスワーゲン。もう半分をポルシェで用意して、作り上げたのはポルシェの技術者達。

カイエン3グレードのスペック

初代カイエン前期のスペック

クルマのサイズは、

  • 横幅:1m 92cm
  • 高さ:1m 69cm
  • 全長:4m 78cm
項目ベーシックターボ
エンジンV6-3.2V8-4.5V8-4.5
馬力ps250/6000340/6000450/6000
トルクkgm31/25-5542/25-5563/22-47
ミッション6速MT / 6速AT
重量kg2,3552,2452,355

カイエン・ターボの装備について

左ハンドルとシフトデザイン

まず、生まれて初めて左ハンドル仕様

最終的にそこそこ慣れましたが、

結論、

日本のような右車線通行では左ハンドルを選ぶ理由は無い

初代カイエンターボの左ハンドル運転席

で、内装の装備はこんな感じです。

特にエアサス。やはり実に良い装備だなと感じました。

各種設定ボタンの説明

  • ミラー調整
  • ヘッドライト
  • 手動サイドブレーキ解除
  • BOSEスピーカー
  • クルーズコントロール
  • パワーシート
  • ハンドルにMTモード
  • エアーサスペンション

続いて、

運転席に座ってみます。

個人的にボタンがいっぱいあるのは好きじゃないのですが、

運転している間はさすがに視界から外れるので、結果として気にならず。

ただし、

2002年のデザインですのでシフトレバーの形状などがいささか古く感じてしまうのは仕方ありませんね。

カイエン、ドライバーズアイ

そうそう、カイエンのワイパーは雨量感知式ワイパーでした。

基本は選択した間隔でワイパーが動きますが、雨の強さが変わると自働で間隔が短くなったり戻ったり

のドライブは残念でしたが、おかげでこの機能を知ることができました(笑)

雨量感知式ワイパーは便利な装備だった

イルミネーションはこのような感じ。

ダッシュボード回りは、白ではなくオレンジが使われています。

メーターはシンプルに白・赤で見やすかったです。

カイエンのイルミネーションデザイン。

カイエンのエアサスペンションボタンなど

カイエン純正のオーディオシステム

ポルシェにしては?ゴチャっとしているデザイン。私はフォルクスワーゲンのようなシンプルなものが好き。

カイエンのオーディオシステム。カーナビは後付

で、

各種機能は以下の通り。

坂道やスタックしたりしてしまったときはPSMオフスイッチを。トヨタの2代目3代目プリウスにはOFFボタンが付いていないというのは衝撃的でした。

シートヒーターはメチャクチャ暖かかったです。運転席と助手席でエアコン温度調節できるのは良いですね。

シートヒーターや、PSM(ポルシェスタビリティマネージメントシステム)

ちょっと古めかしい(笑)シフトレバーデザイン。

6速ATというのは素敵。俗に言うマニュアルモードのティプトロニックは凍結路面の減速に有効活用したい。

MTモード付6速ATシフトノブ。エアサス

で、左側から

  • デフロックスイッチ
  • エアサス乗り心地スイッチ
  • エアサス車高調整スイッチ

カイエンの4WDデフロック、エアサスペンション、車高調整

デフロックについては雪やぬかるみが無かったので試せませんでした。

車高調整についてはすみません、停車中に確かめればよかったのですが良く分かりませんでした。

ただし、エアサス乗り心地調整は 「 スゴい!! 」 惚れました。

車高調節もエアサスで可能。リフトアップ・ダウンが思いのまま

サスペンションは道路状況に合わせて変えるべき。

ですが、普通のサスじゃそれはムリ。

硬いサスペンションだと高速道路なら良いが街乗りやデコボコ道だとツライ。

しかし、エアサスだと街乗りコンフォートでゆったり、高速道路スポーツモードでカッチリさせて背の高いクルマの宿命であるロールを低減。

実に理に適った装備です。エアサス。

初代カイエン・ターボを試乗!

雨が強いためカイエンの造形美を撮影するのは後回しとなり、先に試乗となりました。

こちらがポルシェのキーになります。

ポルシェのキー。

ポルシェ博士息子がデザインしたらしいポルシェ・エンブレム。

本社所在地の市の紋章が羽ね馬だから中央にお馬さんマーク。

トゲトゲは鹿の角、赤黒は知性、金色は麦畑らしい。

カイエン・ターボの停車時の静粛性

キーを捻るとエンジンが始動。

停止中の車内は高級車らしく静か。

ただし、サンルーフや屋根に当たる雨の音が気になる。その点の静穏化は改善の余地ありだと思った。

室内幅が広い・大きい

兄のトゥアレグを運転させてもらったのと同じ感覚は当然なのですが、

やはり運転席に座って反対側のサイドミラーまでの距離が遠く感じます。

クルマの外側の横幅については友人の乗っているディスカバリー3と同じなのに、

室内に座るとディスカバリー3は距離が近くて、トゥアレグ・カイエンは遠い

室内幅のデザインの取り方が違うのでしょう。

幅の感覚が把握しづらいトゥアレグ・カイエン組みです。

家族も運転するというのであれば私はオススメしないかなぁ。

特に女性が運転するには厳しいと思う。慣れどうこうの問題ではないかと・・・。うーむ。

左ハンドルの洗礼・・・。

左ハンドル初心者が道路を運転するとやっぱり右に寄ってしまいます。

友人は奥さんを右に乗っけて走っていたらしいのですが、何度も、「 センターライン割ってるから 」 と突っ込まれたとのこと(笑)

私も最初は割ってました(汗)

キレイに走るコツとしては、左ハンドルはキープレフトを実行しやすいので

常に路側帯の白線を意識して走れば何とかなります。また、ボンネットのどの辺りにセンターラインの白線が通るのかも意識します。

ただし、慣れてない人が中央分離帯のある片道2車線の右車線を走るのは危険なのでオススメしません。

というか、むしろ左ハンドル車は日本で乗らなくいい。右ハンドルに慣れている人ほど危険ですね・・・。

一般道での静粛性

まず、雨でロードノイズが余計にうるさくなってしまっているというのもありますが、

まさかの、

スタッドレスタイヤでした・・・。

うーん、レンタカー屋さん。9月にタイヤ交換は早すぎですよ~。

カイエン冬タイヤ 225/55R18 ダンロップグラントレックSJ7

試乗環境としてはかなり最悪であったため、走行中の車内はちょっとうるさい印象が。

ロードノイズの押さえ込み改善の余地ありかと。

メルセデスのGLEでスタッドレスで路肩の水溜りをワザと走行してもらったことがありますが、GLEのロードノイズの押さえ込みレベルと比較すると、初代カイエンはほど遠い、と感じました。

ただ、ポルシェは走りを楽しむクルマのメーカーですから静粛性能はそれほど高くなくても良いのでしょう。

むしろ路面とのコンタクトを重要視しているのかも。

また、アクセルをグイっと踏んで加速テストをしてみましたがエンジン音は確かに鳴っているのですが、ヒステリックさは皆無で静かな印象でした。

友人宅から、地元へ試乗ドライブ

カイエンターボのテールエンブレム。

2002年のデザインはさすがに古く見えるカイエンターボ

しかし、デカイクルマだなぁ。ポルシェカイエン

加速テスト

カイエン・ターボのエンジンスペックは、

  • V8 4.5リッター
  • 450 ps
  • 63 kg-m

という、ものすごい数値

4WD + PSM でも雨のアクセルベタ踏みは怖かったのでそれなりにやんわり踏み込んで、

3~4秒で、あっという間に時速 90km/h に到達・・・。

なにこれ!?

なんだこれ!?

この加速性能に不満を持つ人はいないと思う。

街中が走りやすいエンジントルク

カイエン・ターボの重量は、

2.3トン。2,355キログラム。

2,240 kg の兄のトゥアレグを試乗したとき、

走り出しがゆるやか、

悪く言えばモッサリしてるかな?と思いました。

トゥアレグのトルクは31 kg-m

それと比較すると、カイエンターボの走り出しはとてもスムーズでモッサリ感など皆無

63 kg-m という異次元なビッグトルクを2,200rpmで発生させるため、走り出しの軽さといったら体験してみないと分からないと思います。

日本車しか乗ったことの無かった私がヨーロッパ車の剛性感にカルチャーショックを覚えたくらいの衝撃です。

よって、街中のストップ&ゴーにストレスは感じません実に走りやすかった。

エアーサスペンションがもたらす乗り心地

そして、エアサス。

  • コンフォートモード
  • ノーマルモード
  • スポーツモード

と、乗り心地は3種類選べます

特に「コンフォート」と「スポーツ」を比べてみました。

コンフォートの乗り心地は、マンホールの段差やデコボコのショックが明らかに小さくなります。

すごく快適です!!

ただし、速度を出してしまうとロールが出やすくなる欠点もあるため時速 60km/h以下限定での使用となりますね。

逆に、

時速 60km/h以下でスポーツモードにしてしまうと、お茶がこぼれるというのは大げさですが確実に硬くなるので私は使いませんでした。

エアサスオプション価格50万円の価値はあります!

ただし、故障したら20~30万円とか・・・。私みたいな低所得者には正直選べません・・・。

背の高い車の宿命、ロールが気になる

私は天井が高くてフラつくクルマが苦手です。

ミラターボ

ムーブカスタムRS

ソニカ

と、乗り継いできましたが、

特にムーヴ。

天井が高くてマンホールの段差やカーブを曲がっている時のロールする感じに疲れてしまい1年で売却。

特に高速道路を運転してフラ付くユラ付く感じ、収まりが悪い感じがどうにも慣れません。

現在の軽自動車では非常に珍しい背の低いソニカに乗って9年目。(2024年現在ではまたソニカに乗り換えて累計17年目)

背の高いクルマはフラつく、それはエアサスを装備したカイエンターボでも同じ。

時速 60 km/h以下でコンフォートモードで走ると快適なのですが、

ちょっと速めの速度で曲がるとロールが出ます。

それでも縦の衝撃・デコボコをいなしてくれるから許せます。

高速道路ではスポーツモードで安全?

20:00に集合したカイエンターボ試乗会。

22:00に新千歳空港横のレンタカー屋さんに返却せねばなりません。

地元に到着したのが21:00でしたので、結局そのまま千歳まで直行することに。

とりあえずガソリン満タンにします。無論、ハイオクです。

イーレンタカーへ返却するため満タン給油するカイエン。

カイエンはハイオクガソリン。

給油の前にエンジンを停止してください。

斜めからカイエンのデザインを見るとカッコ良い。

ボンネットの湾曲がRX-7の屋根みたい。

SUVカイエンは最低地上高も高いです。

余裕の最低地上高

最低地上高、30cmのポルシェカイエン

カイエン、テールゲートデザイン。

カイエンのブレーキキャリパーはブレンボ製

いえ、ブレンボじゃありません!ポルシェ自前キャリパーです。フェード現象を世界一忘れたキャリパーと言っても過言ではない高性能っぷり。

 

 

札幌新川ICより高速道路へ侵入。

カイエンターボで雨の高速道路をドライブ。

ちなみに、

時速100 km/h の エンジン回転数は、1,800 min でした。

カイエンターボ、時速100km/hの回転数 1,800rpm(min)

高速走行ではもちろんエアサスはスポーツモードを試しました。

最初はコンフォートモードでレーンチェンジなどをやってみましたがフワフワするためちょっと不安を覚えます。

ところがどっこい、スポーツモードならロールもおつりも低減してとても走りやすかったです!

感動しましたね!

すごいぞ、エアサス!

ただその分、道路の継ぎ目を踏んじゃうと衝撃は確実に伝わります(笑)

あと、高速道路ではやっぱりクルーズコントロールが便利ですね。

私のソニカにはレーダークルーズが付いていますが、カイエンの普通のクルコンでも十分便利です。

レンタカー屋にカイエン・ターボを返却

今回、友人がカイエン・ターボを借りたのは新千歳空港の横にあるイーレンタカーというお店です。

新千歳空港のほんとスグ横にあります。住所は苫小牧ですけれど。( 苫小牧エリアだったとは私も知りませんでした(笑))

カイエンターボをレンタルしているのは千歳のイーレンタカー

新千歳空港ICで降りて、道道1091を突き当り左で道道130に入る。

ロングターム駐車場に入ります。

高速道路・新千歳空港ICを降りて道道1091→130

駐車場に入ったら、ゲートをくぐらず左へエスケープしましょう。

ロングターム駐車場とイーレンタカーの場所

初代カイエンターボ、

24時間1日23,760円(税込み)

ポルシェカイエンターボ左ハンドル4,500cc24時間レンタル 21,600円

お店の情報内容
店舗名イーレンタカー
住所北海道苫小牧市美沢164-11 ロングターム駐車場内
電話0123-25-6675
営業時間6:30 - 22:00 (最終便対応)
定休日ナシ

イーレンタカーにてキズなどの確認をしてもらっている間に、カイエンターボのエクステリア写真を撮る。

千歳のイーレンタカーでカイエンターボの返却手続き

バックドアが開いた状態

カイエンターボのバックドア

マフラーがセパレート。

カイエンターボ、マフラー2本出し

ラゲッジスペース。

カイエンターボの荷室トランクルーム

カイエン・ターボのまとめ

カイエン・ターボのまとめ

初代カイエンの販売価格

  • ベーシック 6,600,000 円
  • カイエンS 8,600,000 円
  • ターボ 12,500,000 円

初代トゥアレグ

  • V6 4,950,000 円
  • V8 6,450,000 円

ディスカバリー3 4,000cc

  • S 5,680,000
  • SE 6,480,000
  • HSE 7,590,000

メルセデスベンツ GLE

  • GLE 350 d 4WD 8,680,000

以下は、初代カイエン・ターボと、現行GLE 350dのスペック比較表です。

項目カイエン・ターボGLE 350 d
エンジンV8-4.5V6-3.0
馬力ps450/6000258/3400
トルクkgm63/22-7463/16-24
ミッション6速AT9速AT
重量kg2,3552,250
横幅1m92cm1m93cm
高さ1m69cm1m79cm
全長4m78cm4m82cm

特に意味のない比較ではありますが、

カイエンターボは、SUVでも走りを楽しみたいという人向けですよね。

GLEのディーゼルターボであれば同等のビッグトルクのおかげで0km/hからの走り出しでも軽々で走れます。しかもカイエンターボよりも400万円安いときたもんだ。

ただ、SUVでもポルシェDNAを感じたい!スポーツ走行時における一本芯の入ったキビキビ走行を楽しみたい!!という本格志向のユーザーにとっては450psのカイエンターボを選ばない理由は無いのでしょう。

 

20代から30代までならカイエン、年を重ねてスピードに興味が無くなってきたらGLEかしら?でもカイエンのエアサスのコンフォートは乗り心地も良い。ただ静粛性能はGLE。悩ましい。

 

「初代」カイエンはそこそこ安い値段で中古車を購入できるようになってきましたが、横幅の感覚が取りづらい実際、駐車時に苦労したことを考えると、VWのティグアンサイズで良いと思う。

カイエン・トゥアレグ、アウディのQ7などは「狭い日本」でわざわざ選ぶ理由は無いかな、と個人的には思いました(笑)

日本の道路事情ならというか万国・万人に受け入れやすい幅は、幅1800mmまででしょう(苦笑)ポルシェなら718ボクスター。ボクスターSUV(日本車で言うならホンダのヴェゼルサイズ)を出したら面白い。

初代955カイエンターボの横幅と高さ

初代トゥアレグV6

初代トゥアレグの横幅と高さ

ただ、ディスカバリー3の車幅感覚の分かりやすさ、ボンネットが見えるので車間の詰め易さは異常です(笑)大きくても運転しやすいクルマってあるもんなんだなぁとしみじみ。

ランドローバーディスカバリー3

ランドローバーディスカバリー3と軽自動車ソニカのドライバー視点の高さ

ランドローバーディスカバリー3の横幅と高さ

カイエンターボの高トルクで街中がとても運転しやすい。

リンク


DISCOVERY3、ランドローバーディスカバリー3試乗。

 

レンジローバー・イヴォークを試乗。乗り心地は硬いが、カメラ機能は良い。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZスバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-試乗速報
-,,,

author

■■■ 関連するジャンル ■■

静かなコンパクトカー

試乗速報

試乗速報│静かなコンパクトカーはどれ?

静かなクルマはお金を出せば買えます。 約30年前ならメルセデス・ベンツも作れないと言ったその静粛性が高く評価されたトヨタ初代セルシオ( 100km/hでの車内騒音レベル58dB )。 今ならSクラスや ...

2代目ティグアンを札幌で試乗

試乗速報

試乗速報│足回りが硬い印象。2代目新型ティグアンR-Line。

シャトレーゼ・ガトーキングダムで開催されたメルセデス・ベンツ雪上試乗会2017 in 札幌に参加した後、そのままフォルクスワーゲン札幌東店にお邪魔しました。(*^^*) 試乗したのは新型2代目ティグア ...

インプレッサアネシス

試乗速報

試乗速報|3代目GEインプレッサアネシスを試乗。トルクが細かった。

  2007年式ソニカ、下回りにサビ穴 2022年4月に車検を迎えるソニカ。141,000km FF CVT 2007年に新車で購入して15年。車検前に、 ブレーキオイル交換 冷却水交換 を ...

2017年新型スイフトハイブリッドRS

試乗速報

試乗速報│燃費の前にハイブリッドらしさは無くうるさい。4代目新型スイフト・4WDハイブリッドRS

6代目ワゴンRスティングレーを試乗したついでに、4代目新型スイフトハイブリッドRS-4WDも試乗させていただきました。(*^^*) ※↑ 上の画像、間違ってますね。誤 SR 正 RS 感想としては、パ ...

DISCOVERY3、ランドローバーディスカバリー3試乗。

試乗速報

試乗速報│ランドローバー・ディスカバリー3試乗。イヴォークHSE Si4と比較して良い乗り心地。

古い情報で申し訳ないのですが、 2009年に友人が新車を購入。 ランドローバー社のディスカバリー3です。 エアサスの乗り心地の良さを痛感させられた高級4WDでした。 ランドローバーって何? そもそも、 ...

エクリプスクロス・ディーゼル試乗。安定性に問題あり。

試乗速報

試乗速報│エクリプスクロス・ディーゼル試乗。ガソリンと同等の静粛性だが安定感がダメ。

マツダの新型アクセラセダン( マツダ3 )の試乗の前に、 気になっていたエクリプスクロスの試乗へ。 すると、出たばかりのディーゼルが。 セールススタッフに訪ねたところ、静粛性能は1.5リッターターボと ...

スイフトRStを試乗してスポーツとの違いを比較

試乗速報

試乗速報│4代目新型スイフトRStを試乗、スイフトスポーツと比較。加速・乗り心地の違いについて

昨年に、スイフト・スポーツを試乗、 先月は、クロスビー・ターボを試乗、 そして、ようやくスイフトRStを試乗することができました。 感想は、 「 世界と戦えるコンパクトカー 」でした。 スズキアリーナ ...

2024年札幌モーターショー

モーターショー試乗速報

2024年、札幌モーターショーに行ってきました。(モビリティーショー)

どうも。メガネちゃんです。 ホンダ南店でシビック TYPE-Rのキャンセルが出たため急遽友人が契約。 その際、ホンダ南店のスタッフより「袖の下」ということで?「札幌モーターショーのチケット2枚」をゲッ ...

その後、石原裕次郎記念館。西部警察スカイライン驚愕の装備とは?

モーターショー試乗速報

その後、行ってみた!石原裕次郎記念館。西部警察スカイライン・スーパーZ驚愕の装備とは?

2017.08.31、北海道・小樽にある石原裕次郎記念館が閉館しました。 その1日前に行ってきました。 西部警察のスカイラインも裕次郎も渋かった。(*^^*) その後、石原裕次郎記念館 札幌から小樽ま ...

試乗ではないですが4cとジュリエッタに乗る

試乗速報

試乗速報│実際に見てきた。アルファロメオ4Cとジュリエッタ・ミト。

フォルクスワーゲン札幌東店で新型ティグアン(R-Line)の試乗を済ませて、並んでいるアウディ店のさらに横のブロックにあるアルファロメオ店に生まれて初めて来店してみました。 ジュリエッタを間近でみると ...

(男のコスメ)

(クルマ・夏)画像リンク一覧

イルミネーションが綺麗なカーオーディオ
昔のカーオーディオに魅力がある理由。スペアナ表示やデザインが美しい。
おすすめ!カー用品特集
便利でオススメのカーアイテム特集
オススメ!タイヤ交換アイテムベスト10
おすすめタイヤ交換アイテム一覧
タイヤ交換手順。
ホイールナット、緩む方向
スタンドのタイヤ交換工賃はいくら?
タイヤ交換、スタンドだといくら?
ユーザー車検は33,000円
札幌でユーザー車検の手続きと書類の書き方
オリンピックナンバーへ交換!
オリンピックナンバーはいつまで?
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
バッテリー寿命判定ユニット付き
N60B19LC6パナソニックカオスバッテリーに交換しました。
安全なフラッシングで燃費UP!
ワコーズ・eクリーンプラスでフラッシングを試してみた。
ワイパーの、ゴムだけ交換
ワイパーのゴムだけを交換する方法。
後付け、ブルートゥース接続
クルマでiphone・スマホをBluetooth接続に必要なものは?

(クルマ)試乗一覧

試乗速報│スイフト・スポーツ4代目

試乗速報、4代目スイフトスポーツを試乗しました。

試乗速報、試乗したクルマ一覧表
メーカー名今まで、試乗したクルマ
トヨタエスティマ、ロングスライドシート
トヨタ   トヨタ・パッソ
マツダロードスター 4代目
マツダデミオ 4代目 XD
マツダCX-5 初代 MC後 XD
マツダマツダ3 セダンXD
日産リーフ 2代目
日産ノートEパワー 初代
ダイハツコペン・ローブ 2代目
ダイハツ   4代目タントカスタム
ダイハツソニカ・RSリミテッド
ダイハツ   タフト
三菱エクリプスクロス・ディーゼル
三菱アウトランダーPHEV・後期
スズキハスラー 初代 MC後
スズキクロスビー 初代
スズキスイフトスポーツ 4代目
スズキスイフトRSt 4代目
スズキスイフト 4代目ハイブリッドRS
スズキワゴンR 6代目スティングレー
フォルクスワーゲンポロ 6代目コンフォート
フォルクスワーゲンゴルフ 7代目・R
フォルクスワーゲンティグアン・R-Line 2代目
フォルクスワーゲンカラベル T6 ミニバン
BMWX1 初代
BMWX4 M40i
BMWZ4 Msport
メルセデスベンツベンツEクラス 5代目
   メルセデスベンツ ベンツGLE 初代
メルセデスベンツW205_C200 AMGライン
メルセデスベンツA250 4MATIC
メルセデスベンツGLC 220d AMGライン
ポルシェカイエン・ターボ 初代
ランドローバーディスカバリー3
ランドローバーレンジローバー・イヴォークHSEダイナミック
フィアットチンクエチェント500X_Cross Plus
知恵袋初めてドイツ車に乗ったときの衝撃
知恵袋BMWってなんですか?初めてのBMW
知恵袋中嶋悟さん、新型NSXに試乗
知恵袋Sエネチャージ、ハイブリッドでない
5回目。1番わかりやすいユーザー車検
125ccの免許を取りました! 全13話
自分で撮った写真で、免許更新!
持ち込みオイル交換はどっちが安い?オートバックスvsジェームス
◆札幌モーターショー2024
リベラーラ帯広店で試乗した話

夏・共通・全カテゴリー紹介

クルマカテゴリー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
おすすめ!カー用品特集
便利でオススメのカーアイテム特集
イルミネーションが綺麗なカーオーディオ
昔のカーオーディオに魅力がある理由。スペアナ表示やデザインが美しい。

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

スイフト・スポーツ4代目│試乗速報
試乗速報、4代目スイフトスポーツを試乗しました。
静かなコンパクトカーはどれ?
静かなコンパクトカーはどれ?
試乗車の一覧はこちら
試乗速報の試乗車一覧

バイク・スクーターカテゴリー

大型二輪ATスクーター限定、取りました!
大型自動二輪AT限定免許、取りました
北海道ツーリング。PCX3代目JF81レビュー。
3代目JF81で北海道ツーリング。2代目JF56PCXの違いを比較
免許代は 60,000円。教習内容について。
小型AT125ccの免許、教習内容について
125ccスクーターをすべて紹介!!
125cc スクーター一覧
エンジン掛からないならフューエルワン。
原付バイクにフューエルワン。エンジン掛かりました。
白焼けを、黒樹脂復活剤で元通り
カーメイト黒樹脂復活剤をバイク・スクーターで使う。

北海道カテゴリー

札幌ドーム近くのジンギスカン屋
北海道で美味しいジンギスカン。つきさっぷ。
北海道を代表するジェラート屋
北海道で美味しいトマトスイーツ。千歳ジェラート・ミルティーロ
北海道で一番おもしろいラジオ番組
北海道の面白いラジオ。STVラジオ無口な二人

生活家電カテゴリー

オムロンのマッサージ器
HV-F128オムロンの低周波治療器でマッサージ
小型スピーカーの最高峰。スマホにも。
BoseのPCスピーカー。スマホも良い音
ティファールのハンドミキサーを買う
HT4101JPティファールのハンドミキサー
レンジで温めてマッサージ
レンジを使って肩を温める小豆アイテム

男のコスメカテゴリー

男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の爪磨き
男の爪磨き

備忘録カテゴリー

スポンジが膨らみませんでした。
男の料理、ケーキを初めて作った
餅の食べ比べ。
モチの食べ比べ
正しいフォームは、正しくない件について
スポーツの上達、レッシュ4スタンス理論
灯油の捨て方について。
灯油の捨て方

★★★ 新しい記事です ★★

パイプマシン動かすにはポータブル電源の出力は何ワット必要?

家電を買った

パイプマシンに使えるポータブル電源は?定格1200WでOK。N20AⅢとE600LFP

2025/11/24

no image

家電を買った

ポータブル電源

2025/11/21

4WD前後タイヤサイズ、ミゾの違うタイヤを付けても良いのか?

アテンザスポーツワゴンクルマ

4WDの前後サイズ違い。タイヤの溝、何ミリ差まで使用できますか?

2025/8/23

FS050Wの設定

パソコン・周辺機器家電を買った

FS050Wをバッテリーレス状態で、有線LANケーブルで利用する。

2025/4/25

no image

クルマソニカ

2代目ソニカの整備まとめ

2025/4/25

カテゴリー

◆よく読まれる記事 ◆

SHOEIのJ-CruiseⅡ(ジェイクルーズ2)レビュー1
ヘルメットレビュー。SHOEI J-CruiseⅡジェイクルーズ2は静かでかぶりやすくておすすめ!

2020年の8月。 大型二輪ATを取得して初めてのツーリング。 速度域が高くなるのを見込んで、静かなジェットヘルメットである SHOEI J-CruiseⅡ ( ジェイクルーズ2 ) を買いました。 ...

オススメ快適メッシュグローブ・コミネGK-2192
おすすめ!夏用メッシュグローブ・コミネGK-219ナックルガード付きバイク手袋

2020年9月6日に毎年恒例、北海道・白老町カレーツーリングに行ってきました。 で、「 今年こそちゃんとしたバイクグローブを買おう 」と思い、 購入したのがコミネ・GK-219です。 ナックルガード付 ...

ゴールドウィングツアー1800DCT3
北海道試乗ツーリング・ゴールドウィングツアー1800DCTは極上この上無い最強のツーリングバイク。

2022年9月10日(土曜日) 大型自動二輪AT限定免許の取得者の最終目標バイクがGW1800ことホンダ・ゴールドウィング「ツアー」DCTで毎年恒例の北海道・支笏湖ツーリングに行ってきました。 ツーリ ...

NC750XDCT、Eパッケージ(E Package)で試乗ツーリング4
北海道試乗ツーリング・DCT-NC750Xは乗り心地良い大型オートマバイク。高速も安定、HSTCでトラクションロスもありません。

2020年9月19日(土) 先週にバーグマン400をレンタルしたばかりですが、 今回は、NC750X-DCTで試乗ツーリング。 ちなみに、2019年モデルです。 初めての、ニーグリップ車 初めての、大 ...

TMAX560 テックマックス試乗レビュー5
北海道試乗ツーリング・TMAX560 TECH MAXは乗り心地とクルーズコントロールが楽ちん。

  2021年9月3日に、 TMAX560 TECH MAX(ティーマックス560テックマックス)をレンタルしました。 日本最大のビッグスクーターは、スズキのスカイウェイブ650が最大。その ...

北海道試乗ツーリング・レブル1100DCTはとても軽くて扱いやすいアメリカンバイク。6
北海道試乗ツーリング・レブル1100DCTはとても軽くて扱いやすいアメリカンバイク。

2022年09月11日(日) ちょうど20歳頃、苫小牧(パトレイバーのヒロイン泉野明(いずみ・のあ)の実家がある北海道の市)で仕事をしておりましたが、 会社のバイク好きな先輩社員さんより「〇〇くんって ...

決定版・全型掲載!125ccバイク比較一覧。小型ビッグスクーター盛りだくさん。7
2023年決定版!小型限定免許で乗れる125ccATスクーターバイクまとめ。小型ビッグスクーター盛りだくさん。

  で、台湾の電動125ccスクーター EC-05が約40万円 台湾のユーザーさんが羨ましい。 ちなみに電動PCXは4年リースで約70万円で、そもそも一般販売しておりません。どうした日本。 ...

大型自動二輪AT限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?8
一本橋で落ちまくる。中央バス自動車学校で大型自動二輪ATスクーター限定教習

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。 現在、2020年6月17日( 水 )9:00 普通自動二輪AT限定に合格した翌日です。 今日から本番の、大型二輪AT限定編がスタートします。 1回目の教習 ...

大型AT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円9
やるぞ!中央バス自動車学校で普通自動二輪スクーターAT限定免許取得!小型AT限定解除なら156,200円

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。 現在の日付は2020年6月8日 ( 月 ) です。 2016年に125cc小型AT免許を取得してから4年、ついに大型AT限定免許へのステップアップ! ただ ...

中央バス自動車学校で125ccの免許講習10
125ccAT限定小型免許を取るぞっ!札幌で入校手続き。料金はいくら?ローンで6万円。

この 125ccAT小型免許の記事は、全13話 の 1話目 です。 2016/10/2 取ろう取ろうと思っていた125ccの小型自動二輪AT限定免許。再就職で収入が安定することが確定したので満を持して ...

125ccヘルメット特集。オススメのジェット型・システム型11
2023年 ヘルメット特集。おすすめは静かで被りやすいシステム型。

2023年、最新のおすすめバイク・ヘルメット特集です。 半坊ハーフヘルメットから、ジェットタイプ、フルフェイスタイプも紹介しておりますが、 良いとこ取りのヘルメットであるシステム型がとてもオススメ。( ...

原付スクーター・125ccにおすすめバイクグローブ12
2023年 おすすめ!夏用「 安い 」バイクグローブの選び方特集。50cc ~ 750ccまで

個人的に乗っているのが原付Dioで、昨年に取った免許が小型AT限定免許。 なので、バイクレーサーが使うようなレーシング・グローブでも良いのですが、50cc ~ 125ccスクーター辺りで使えるグローブ ...

2019おすすめサマージャケット・夏バイクウェアの選び方13
2021年。おすすめ夏のバイクジャケットの選び方特集。プロテクターは必要。

生地の全体がメッシュ素材で組みあがったフルメッシュジャケットにプロテクター入りが最高ですが、 夏の寒さ対策としてウィンドウブレーカーを用意するのをお忘れなく。重ね着プラスで簡単に防寒できます。 &nb ...

タイチのRSR045レインスーツを買いました。Lサイズは大きかったレビュー。14
タイチのRSR045レインスーツを買いました。Lサイズは大きかったレビュー。

10年以上昔に購入したレインスーツ。 写真を引っ張り出してみるとRSタイチのドライマスターでした。 で、2018年。RSR045のLサイズを購入したんですけど、Mサイズで良かったな・・・。 2004年 ...

北海道ツーリングめし、白老宝竜15
絶対寄りたい!北海道バイクツーリングの美味しいご飯、白老町ホームキッチンカフェ宝竜で牛筋カレーランチ。

2017年8月5日 ( 土 )、 PCX125とニンジャ250ccの2台で北海道・支笏湖ツーリング。ちょっと足を伸ばして苫小牧を越えて白老町へ。 目当てはホームキッチンカフェ宝竜の美味しいカレーです。 ...

スマートディオの原付バッテリー交換方法16
原付スクーターのバッテリー交換方法。ゴムベルトフックがキツイ。

スマートディオAF56のキーを回してONにしても、「 コッコッコッ 」という音が鳴らない・・・。もしや、と思いキックしてもエンジン始動せず。Σ( ̄□ ̄;)!? アマゾンでバッテリーを購入して交換しまい ...


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp