「はやぶさ」100番台は仙台~盛岡間各駅停車型で、東京~盛岡の全区間で「はやぶさ」の高速料金適用列車です
「はやぶさ」は最高時速320㎞/h、東京~盛岡の最短所要時間は2時間10分、停車駅は上野・大宮・仙台の3駅が基本です。
東京~盛岡の特急料金は、「やまびこ」5,910円に対し、「はやぶさ」は高速運転による時間短縮対価として6,430円となっています。
JR東日本は、一部の「やまびこ」を「はやぶさ」に置き換える趣旨で、上野・大宮・仙台停車後、仙台~盛岡間を各駅停車とするタイプを設定しました。
仙台~盛岡間各駅停車の「はやぶさ」は、100番台の列車番号が振られています。
100番台の「はやぶさ」は、下りは盛岡止まり、上りは盛岡始発です。
仙台~盛岡間各駅停車型100番台「はやぶさ」と、その前後の速達「はやぶさ」ダイヤ
以下、仙台~盛岡間各駅停車型(以下、「各停型」)の「はやぶさ」は、100番台のダイヤ状況を見てみます。
赤の太文字が、仙台~盛岡各停型「はやぶさ」です。
各停型「はやぶさ」と比較するため、黒字で、仙台~盛岡ノンストップ型「はやぶさ」を掲出しました。
【東京→盛岡「はやぶさ」】赤字が仙台→盛岡間各停型の「はやぶさ」
東京発 → 列車名 → 仙台着 →盛岡着
7:16発「はやぶさ101号」→ 8:49着 →10:02着
7:32発「はやぶさ3号」 → 9:04着 → 9:44着
7:56発「はやぶさ103号」→ 9:30着 →10:50着
8:18発「はやぶさ5号」 → 9:48着 →10:28着
16:56発「はやぶさ105号」→18:29着 →19:44着
17:20発「はやぶさ31号」 →18:52着 →19:33着
17:56発「はやぶさ107号」→19:29着 →20:44着
18:20発「はやぶさ37号」 →19:51着 →20:33着
18:56発「はやぶさ109号」→20:28着 →21:44着
19:20発「はやぶさ39号」 →20:52着 →21:33着
19:40発「はやぶさ111号」→21:13着 →22:22着
20:16発「はやぶさ41号」 →21:47着 →22:27着
【盛岡→東京「はやぶさ」】赤字が盛岡→仙台間各停型の「はやぶさ」
盛岡発 → 列車名 → 仙台発 →東京着
6:10発「はやぶさ102号」→ 7:21発 → 8:56着
7:28発「はやぶさ104号」→ 8:44発 →10:14着
7:37発「はやぶさ3号」 → 8:17発 → 9:44着
8:02発「はやぶさ8号」 → 8:57着 →10:33着
(※「はやぶさ8号」の盛岡→仙台間は北上、一ノ関、古川に停車)
8:11発「はやぶさ106号」→ 9:22着 →10:56着
8:50発「はやぶさ10号」 → 9:31発 → 11:04着
9:06発「はやぶさ108号」→10:22着 →11:56着
9:50発「はやぶさ12号」 →10:31発 →12:04着
16:08発「はやぶさ110号」→17:22着 →18:56着
16:50発「はやぶさ30号」 →17:32発 → 19:04着
17:07発「はやぶさ112号」→18:22着 →19:56着
17:50発「はやぶさ32号」 →18:31発 → 20:04着
古川・一ノ関・北上停車の臨時「はやぶさ」も
定期列車の「はやぶさ」では、新青森6時49分発、盛岡8時02分発の東京行き「はやぶさ8号」だけは北上・一ノ関・古川にも停車する、唯一の例外列車です。
また、新青森発着の臨時「はやぶさ」の中には一部、古川・一ノ関・北上停車型もあります。
東京~盛岡「はやぶさ」料金は仙台~盛岡各停型でもノンストップ型と同額の不合理
東京~盛岡の所要時間は、上野・大宮・仙台のみ停車型、仙台~盛岡ノンストップ型が2時間10分台なのに対し、仙台~盛岡間各停型は2時間40分台で、30分以上の所要時間差があります。
問題は、仙台~盛岡間各停型が同区間ノンストップ型よりも30分以上遅いにもかかわらず、東京~盛岡の区間での「はやぶさ」割増料金は同額であることです。
高速運転区間は東京~仙台までであっても、東京~盛岡の区間で乗車すると、ノンストップ型と同額料金が適用されます。
仙台~盛岡間で、各停「はやぶさ」の指定席に乗車した場合もノンストップ型と同料金です。
ただし、「やまびこ」用の自由席特急券で仙台~盛岡間で、各停「はやぶさ」指定席の空席乗車の場合は、「やまびこ」特急料金のため安価となります。
仙台~盛岡間ノンストップ「はやぶさ」指定席の空席乗車の場合は、「やまびこ」自由席料金は適用されません。
東京~盛岡の速達移動は「はやぶさ」100番台列車を避けるのが賢明
JR東日本は、仙台~盛岡間各停型「はやぶさ」では、同区間の料金を「やまびこ」料金適用にすれば、料金面での不満は解決しますが、料金制度が複雑でややこしくなるためか、料金見直しをする空気はなさそうです。
しかし現実に、各停型「はやぶさ」で仙台~盛岡間の途中駅で、後続のノンストップ「はやぶさ」に抜かれるのは、同じ「はやぶさ」であってもあまり愉快ではありません。
それならば、東京~盛岡を早く移動するために「はやぶさ」に乗車するなら、仙台~盛岡各停型を避け、ノンストップ列車を選ぶことが賢明ということになります。
仙台~盛岡各停「はやぶさ」の号数は100番台です。
東京~盛岡間の単独運転であり、東京~新青森の設定はなく、「こまち」との併結もありません。
東京~盛岡の速達移動時は、「はやぶさ」の100番台には注意しましょう。

引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。