Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


平行普通列車

常磐線と京成松戸線に魅せられた者のブログです

トップ>東北新幹線>東北新幹線東京~盛岡の速達「はやぶさ」でも100番台にはご留意を

東北新幹線東京~盛岡の速達「はやぶさ」でも100番台にはご留意を

はやぶさ」100番台は仙台~盛岡間各駅停車型で、東京~盛岡の全区間で「はやぶさ」の高速料金適用列車です

はやぶさ」は最高時速320㎞/h、東京~盛岡の最短所要時間は2時間10分、停車駅は上野・大宮・仙台の3駅が基本です。

東京~盛岡の特急料金は、「やまびこ」5,910円に対し、「はやぶさ」は高速運転による時間短縮対価として6,430円となっています。

 

JR東日本は、一部の「やまびこ」を「はやぶさ」に置き換える趣旨で、上野・大宮・仙台停車後、仙台~盛岡間を各駅停車とするタイプを設定しました。

仙台~盛岡間各駅停車の「はやぶさ」は、100番台の列車番号が振られています。

100番台の「はやぶさ」は、下りは盛岡止まり、上りは盛岡始発です。

 

仙台~盛岡間各駅停車型100番台「はやぶさ」と、その前後の速達「はやぶさ」ダイヤ

以下、仙台~盛岡間各駅停車型(以下、「各停型」)の「はやぶさ」は、100番台のダイヤ状況を見てみます。

赤の太文字が、仙台~盛岡各停型「はやぶさ」です。

各停型「はやぶさ」と比較するため、黒字で、仙台~盛岡ノンストップ型「はやぶさ」を掲出しました。

 

【東京→盛岡「はやぶさ」】赤字が仙台→盛岡間各停型の「はやぶさ

東京発 → 列車名        → 仙台着 →盛岡着

  7:16発「はやぶさ101号」→  8:49着 →10:02着

  7:32発「はやぶさ3号」   →  9:04着 →  9:44着

  7:56発「はやぶさ103号」→  9:30着 →10:50着

  8:18発「はやぶさ5号」   →  9:48着 →10:28着

16:56発「はやぶさ105号」→18:29着 →19:44着

17:20発「はやぶさ31号」   →18:52着 →19:33着

17:56発「はやぶさ107号」→19:29着 →20:44着

18:20発「はやぶさ37号」   →19:51着 →20:33着

18:56発「はやぶさ109号」→20:28着 →21:44着

19:20発「はやぶさ39号」   →20:52着 →21:33着

19:40発「はやぶさ111号」→21:13着 →22:22着

20:16発「はやぶさ41号」   →21:47着 →22:27着

 

【盛岡→東京「はやぶさ」】赤字が盛岡→仙台間各停型の「はやぶさ

盛岡発 → 列車名   → 仙台発 →東京着

  6:10発「はやぶさ102号」→  7:21発 →  8:56着

  7:28発「はやぶさ104号」→  8:44発 →10:14着

  7:37発「はやぶさ3号」   →  8:17発 →  9:44着

  8:02発「はやぶさ8号」 →  8:57着 →10:33着

       (※「はやぶさ8号」の盛岡→仙台間は北上、一ノ関、古川に停車)

  8:11発「はやぶさ106号」→  9:22着 →10:56着

  8:50発「はやぶさ10号」   →  9:31発 → 11:04着       

  9:06発「はやぶさ108号」→10:22着 →11:56着

  9:50発「はやぶさ12号」   →10:31発 →12:04着 

16:08発「はやぶさ110号」→17:22着 →18:56着

16:50発「はやぶさ30号」   →17:32発 → 19:04着

17:07発「はやぶさ112号」→18:22着 →19:56着

17:50発「はやぶさ32号」   →18:31発 → 20:04着

 

古川・一ノ関・北上停車の臨時「はやぶさ」も

定期列車の「はやぶさ」では、新青森6時49分発、盛岡8時02分発の東京行き「はやぶさ8号」だけは北上・一ノ関・古川にも停車する、唯一の例外列車です。

また、新青森発着の臨時「はやぶさ」の中には一部、古川・一ノ関・北上停車型もあります。

 

東京~盛岡「はやぶさ」料金は仙台~盛岡各停型でもノンストップ型と同額の不合理

東京~盛岡の所要時間は、上野・大宮・仙台のみ停車型、仙台~盛岡ノンストップ型が2時間10分台なのに対し、仙台~盛岡間各停型は2時間40分台で、30分以上の所要時間差があります。

問題は、仙台~盛岡間各停型が同区間ノンストップ型よりも30分以上遅いにもかかわらず、東京~盛岡の区間での「はやぶさ」割増料金は同額であることです。

高速運転区間は東京~仙台までであっても、東京~盛岡の区間で乗車すると、ノンストップ型と同額料金が適用されます。

仙台~盛岡間で、各停「はやぶさ」の指定席に乗車した場合もノンストップ型と同料金です。

 

ただし、「やまびこ」用の自由席特急券で仙台~盛岡間で、各停「はやぶさ」指定席の空席乗車の場合は、「やまびこ」特急料金のため安価となります。

仙台~盛岡間ノンストップ「はやぶさ」指定席の空席乗車の場合は、「やまびこ」自由席料金は適用されません。

 

東京~盛岡の速達移動は「はやぶさ」100番台列車を避けるのが賢明

JR東日本は、仙台~盛岡間各停型「はやぶさ」では、同区間の料金を「やまびこ」料金適用にすれば、料金面での不満は解決しますが、料金制度が複雑でややこしくなるためか、料金見直しをする空気はなさそうです。

しかし現実に、各停型「はやぶさ」で仙台~盛岡間の途中駅で、後続のノンストップ「はやぶさ」に抜かれるのは、同じ「はやぶさ」であってもあまり愉快ではありません。

それならば、東京~盛岡を早く移動するために「はやぶさ」に乗車するなら、仙台~盛岡各停型を避け、ノンストップ列車を選ぶことが賢明ということになります。

仙台~盛岡各停「はやぶさ」の号数は100番台です。

東京~盛岡間の単独運転であり、東京~新青森の設定はなく、「こまち」との併結もありません。

東京~盛岡の速達移動時は、「はやぶさ」の100番台には注意しましょう。

tairayukiblog.hatenablog.jp

検索
カテゴリー

引用をストックしました

引用するにはまずログインしてください

引用をストックできませんでした。再度お試しください

限定公開記事のため引用できません。

読者です読者をやめる読者になる読者になる

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp