浪江~白馬を途中下車せず移動するとしたら、どの程度の所要時間かを見てみました 2026年3月14日のダイヤ改正と併せて、JR東日本長野支社から、2025年12月12日付けで「大糸線の信濃大町駅及び白馬駅でSuicaがご利用いただけるようになります」とのJR東日本ニ…
新青森までの往復は集中して混雑するため仙台、山形、直江津付近までとするコース事例です 昨日の、「JR東日本「キュン♥パス」2025年度版でどこへ行く?災害復旧した奥羽線新庄~院内を行くコース事例」の続編です。 これまでの「キュン♥パス」2024度版・202…
上野東京ライン開通後、東京始発と上野始発がなくなって座れず不便になったか等に対する感想です MSN、プレジデントオンライン、2025年11月21日付け「羽田空港への"ドル箱路線"が JR東日本に奪われる…東急・京急の"直通構想"がモタモタしているあいだに」を拝…
日暮里~松戸所要17分、北千住~松戸9分区間が不通となって迂回するとどの程度時間を要するのか、みてみました 2025年11月16日付け、「「東京に近いのに不便?」 松戸は便利そうで“イマイチ”かを考える」の続編です。 今回は、Merkmal(メルクマール)、202…
運賃・所要時間・途中停車駅数を含め、計7コースで比較してみました 今回は、常磐線・京成松戸線の松戸駅から、千葉県の県庁所在地の千葉駅まで移動の際の鉄道選択の話です。 2006年12月から開始されている京成の、松戸→千葉中央直通コースが唯一でしょうか…
上り東海道新幹線からの在来線乗継は東京より品川の方が楽で着席率も高くなります 東海道新幹線の下り列車は、始発の東京から乗車する人が多くみられます。 品川から乗る人も増えましたが、自由席利用の人は始発の東京駅で座席を確保したいということもある…
松戸駅と東松戸駅を中心とする対東京、羽田・成田空港等への現況を再確認してみました Merkmal(メルクマール)、2025年11月15日付け、「「東京に近いのに不便?」 千葉県の50万人級都市が便利そうで“イマイチ”な理由」を拝読しました。 筆者は松戸に50年通…
窓側だけのコンセント事情で窓側A・E席の満席傾向により、車窓が見にくくなった近年の新幹線指定席傾向の雑感です 東海道新幹線「のぞみ」、東北新幹線「はやぶさ」に乗る際は、車窓が見たいので普通車指定席のE席またはA席を確保したい気持ちが起きます…
駅ホームで先頭に立って列車を待つ際、後ろから押されてホーム転落、列車に引かれないかという不安・緊張感の話です Yahoo!ニュース、2025年10月20日付け「JR甲府駅ホームで“突き飛ばし” 男性が線路に落下し重傷」の記事を拝読しました。 10月20日8時30分頃…
同じ特急グリーン車でも2&2席のE657系よりも2&1席のE653系臨時「ときわ」で、柏~勝田乗車を優雅・安価に乗車する方法のガイドです JR東日本の在来線特急グリーン車でデラックス、優雅な気分に浸れる列車といえば、東海道線「サフィール踊り子」を思い…
グリーン車と普通車指定席の料金差はどの程度あるのか、JR東日本の主要駅区間でみてみました 昨日の「新幹線と特急のグリーン車乗車時は座席配列に留意を」の続編です。 新幹線や特急のグリーン車と普通車指定席とでは、どの程度の料金差があるでしょうか。 …
グリーン車乗車時の2&1席と2&2席の違い、座席横幅の留意点についての話です 「お前、もう高齢なんだからグリーン車くらい乗れよ」と言われることが多くなりました。 加齢とはいえ筆者は元来、あまり気前のよい性分ではないので、グリーン車よりも普通…
常磐線、武蔵野線、成田線(我孫子~成田)の各駅の乗車人員数値をみてみました JR東日本は、2025年9月12日付けニュースで、「2024年度各駅の乗車人員等のデータ公開について」、各駅における乗車人員を公開しました。 今回は、この公開データをもとに、常磐…
路線ごとに駅名を覚えることを楽しみ、頭も活性化の話です スマホ、インターネット時代になってから、「覚える」という行為が少なくなりました。 本の購入が減り、とくに辞書を見ることはしなくなりました。 紙に書くことから、スマホ画面への入力に変わりま…
JR東日本「都区内パス」、東京メトロ「24時間券」が一般的に便利で、実用的です 夏休みに、東京都区内を巡ってみようかと計画する人も多いかと思います。 東京都区内を対象としたフリー切符としては、JR東日本、東京メトロ、都営地下鉄にそれぞれフリー切符…
夏の暑さで弱冷房車に座るか、通常冷房車で立つか等、弱冷房車に関する雑話です 昨日の「東海道・山陽新幹線「弱冷房車」は3号車よりも1号車の方がよいのでは? 」の関連編です。 2025年も6月以降、猛暑の日が続いていますが、列車乗車時、冷房の効いてい…
今、東北新幹線に必要なのは安定・安心です JR東日本所管の東北・山形・秋田新幹線で、車両の故障、地上設備の不具合により長時間にわたり列車が止まるケースが多くなっています。 とくに2024年9月と2025年3月の、E5系・E6系併結運転での車両分離は衝撃的で…
2025年夏休みに青春18きっぷ等では負担感がある場合の、行楽地最寄り駅往復2千円台日帰りコースの路線区間案内です 2025年夏のフリー切符として、JRグループで「青春18きっぷ」、JR東日本から「東日本のんびり旅パス」、JR東海から「JR東海☆夏の乗り放題き…
たかだか2年半程度の投稿歴ですが、千回目掲載を迎えることができ、感謝します 「この列車は常磐線普通列車の平行きです」と、常磐線上野駅地平ホームから15時過ぎに発車する平(たいら)行き、EF80形電気機関車牽引の客車列車で、たった1回聞いただけの車…
東北線で宇都宮・黒磯・新白河・郡山・福島・白石の6回乗換は多すぎます JR東日本の「東日本のんびり旅パス」のニュースの中で、「新幹線・特急列車では見逃してしまう地域の魅力を発見する旅の提案」「一人旅でも、家族や仲間の旅でもお客さま自身が自由に…
おかげさまで総アクセス数100万回超えに厚く感謝いたします 拙「平行普通列車」のアクセス数が2025年5月15日に100万回を超えました。 いつも見てくださっている皆様のおかげです。 この場を借りて、厚くお礼いたします。 ありがとうございます。 ブログを開…
幸谷(新松戸)-馬橋は、流山線と常磐線のどちらで移動しますか? 2025年4月5日付け、「松戸市からの、常磐線新松戸駅快速停車整備効果等資料公表の感想」と、4月6日付け、「常磐線快速の新松戸停車関連 流山線幸谷駅に『新松戸』の副駅名を」の関連編…
松戸と市川、柏と船橋、我孫子と津田沼の快速停車駅相互間でそれぞれ似ている点とは? 常磐線松戸・柏・我孫子の3駅について複数回、書かせていただきました。 東京都内での常磐線の南側には総武線が走ります。 東京側から快速に乗って江戸川を渡り、千葉県…
西船橋駅通過の総武線快速と、同駅の鉄道環境が新松戸とは異なりました 2025年4月5日付け「松戸市からの、常磐線新松戸駅快速停車整備効果等資料公表の感想」の関連編です。 松戸市から同年3月25日付け「JR常磐線新松戸駅快速列車停車にかかる整備効果等…
モーター音を楽しみにパンタ付き車両に乗ったら電動車でなかったという事例話です 電車移動の楽しみの一つに、走行時のモーター音があります。 一般の人にとっては、モーター音のない付随車(T車)の方が静かでいいということであっても、筆者には逆です。 …
上野-我孫子-成田のルートも選択肢として育てる方法の提案です 常磐快速線で上野から我孫子方面に向かうと、北千住-取手間の複々線設備の輸送力に心強さを感じますが、列車ダイヤ複々線の威力発揮は実質的には我孫子までです。 その我孫子までの実質複々…
我孫子駅の栄枯盛衰?の話です 昨日の「かつての常磐線(通称)『我孫子踊り子』の運行期間が短かった背景を振り返る」の関連編です。 「我孫子踊り子」は我孫子市にとって千載一遇と言っては大げさかもしれませんが、我孫子駅が始発ということで、大きな話…
2015年~2021年に我孫子-伊豆急下田で「踊り子」が設定された頃の思い出話です 2015年3月に上野東京ライン、東北線上野-東京間が開通した時に、東京発着「踊り子」を常磐線我孫子まで延長した形の臨時列車が設定された頃の話です。 この臨時列車はやがて…
一日当たりの乗車人員の差が主な理由としても、もう一つの理由が浮かびます 常磐線特急は「ひたち」「ときわ」の2種があり、「ひたち」は上野-水戸間ノンストップ、「ときわ」は柏・土浦・石岡・友部停車、毎時各1往復運転が基本となっています。 千葉県…
上野東京ライン川口駅ホーム整備決定を機に、東海道線村岡新駅、常磐快速線新松戸停車案の概略状況をみてみました JR東日本大宮支社から、2025年4月24日付けで「川口駅上野東京ラインホーム及び自由通路等整備に関する基本協定を締結しました」とのニュース…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。