松戸駅と東松戸駅を中心とする対東京、羽田・成田空港等への現況を再確認してみました Merkmal(メルクマール)、2025年11月15日付け、「「東京に近いのに不便?」 千葉県の50万人級都市が便利そうで“イマイチ”な理由」を拝読しました。 筆者は松戸に50年通…
10社それぞれの下車指定2駅と達成賞受取最寄り駅までの時間・運賃案内です(当企画の感想を最後に一言添えました) 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、東武、東京地下鉄(東京メトロ)、東急、京成、小田急、京急、西武、京王、相鉄の10社連名により…
押上~成田空港の新型有料特急設定で40分間隔の「エアポート快特・アクセス特急」20分間隔化の可能性はどうか、新型有料特急停車駅はどこか等を想像してみました 京成から、2025年5月21日付けで、「空港アクセスの更なる利便性向上を目指し「押上~成田空港…
新型有料特急と通勤型電車の共通化にあたり、京急と京成のどちらが主導権を握るのか、その間にある都営浅草線側はどのような立ち位置でしょうか? 京急と京成の連名で、2025年10月31日付けで「~持続可能な鉄道の実現、沿線価値向上に向けて~京急電鉄と京成…
「【シニア限定】京急全線1日フリーきっぷ」が売り切れなら「京急全線1日フリーパス」があるさ、ということで「フリーパス」に切り替えるのはどうか、探ってみました 京急で、2025年11月1日に発売を開始した「【シニア限定】京急全線1日フリーきっぷ」(以下…
品川を起点に、京急と京浜東北線・横須賀線との競合区間の運賃・所要時間等の状況をみてみました。 京急関係の続編です。 今回は、京急とJR東日本の駅が相互に接近しているケースでの運賃・所要時間等を比較してみました。 運賃は2025年11月現在のものです。…
「【シニア限定】京急全線1日フリーきっぷ」が購入できなかった人への他の京急切符での行楽案内です 「【シニア限定】京急全線1日フリーきっぷ」(以下、「シニア限定フリーきっぷ」)は通常、だれでも購入可能な「京急全線1日フリーパス」の2,000円に対…
「普通」電車で乗降人員の少ない駅の下車体験をしながら、1000形の内容に関心を抱くと一層楽しめます 2025年10月30日付け、「【シニア限定】京急全線1日フリーきっぷ」でどこへ行く?6つの起点・終着駅巡り快特満喫コース事例」の続編です。 京急では全72…
京急全線に快特で堪能しながら、全6駅の起点・終点駅巡りのコース事例です 京急から、2025年10月27日付けで「【シニア限定】京急全線1日フリーきっぷを発売します!~満65歳以上のお客さま対象!おトクなきっぷで京急沿線におでかけを!~」のニュースリリ…
京急の駅名の回文・川柳・キャッチコピー集 下から読んでも同じ鉄道駅名の回文と、連続駅名の川柳、キャッチコピーの京急 編です。 毎回のことですが、正確な回文・川柳になっていないものや、単なるダジャレのキャッチコピー内容ですが、ジョークとして軽く…
3200形は6両・8両の固定編成は造らず、4+2、4+4、2+4+2の組成で割り切って進むのでしょうか? 先般、NHK-BS「鉄オタ選手権」で、「京成電鉄の陣第二戦!松戸線大カーブ&新型車両乗り鉄の旅!」が放送されました。 その中で、京成側の方…
2025年夏休みに青春18きっぷ等では負担感がある場合の、行楽地最寄り駅往復2千円台日帰りコースの路線区間案内です 2025年夏のフリー切符として、JRグループで「青春18きっぷ」、JR東日本から「東日本のんびり旅パス」、JR東海から「JR東海☆夏の乗り放題き…
2027年度末96両体制の3200形は2028年度以降、3300番台に突入するでしょうか? 京成の2025年5月21日付け「京成グループ中期経営計画『D2プラン』の策定について」の中の、「各交通サービスの車両における環境性能の向上」の項で、「フレキシブルに編成車両…
アクセス特急の補完で、京成本線20分間隔「快速」の「快速特急」化提案です 京成から、2025年5月21日付けで「空港アクセスの更なる利便性向上を目指し『押上~成田空港間を運行する新型有料特急を導入します!』2028年度に運行開始予定」のニュースリリ…
モーター音を楽しみにパンタ付き車両に乗ったら電動車でなかったという事例話です 電車移動の楽しみの一つに、走行時のモーター音があります。 一般の人にとっては、モーター音のない付随車(T車)の方が静かでいいということであっても、筆者には逆です。 …
ゴールデンウィーク4連休中の親子旅で、小児運賃100円以下の小田急・京急・東急の「3急」私鉄をお薦めの話です 2025年のゴールデンウィーク後半、東京近郊で5月3日(土・祝)~6日(火・祝)の4連休中に、親子連れで安さを最優先した鉄道路線のご案内…
当面の策として毎時3往復の京成本線経由、快速西馬込行きの快速特急化を 昨日の「『成田エクスプレス』の成田空港輸送力の暫定強化策を考える」の京成編です。 旅行総合研究所タビリス、2025年4月8日付け「成田空港『直行バス』本数半減。18年比、鉄道は維…
定員制「スカイライナー」の前に、輸送力の多い「アクセス特急」強化が効果的です旅行総合研究所タビリス、2025年3月19日付け「京成スカイライナーのシェアが急伸中。成田空港アクセス調査、10年後には積み残しも」を拝読しました。 成田空港の滑走路増設に…
開業が遅れる札幌への北海道新幹線等に乗れなくとも、別方法で楽しむ負け惜しみ?話です 北海道新幹線札幌開業の見通しが2030年度末から大幅に遅れ、2038年度末の2039年3月となりました。 同じくリニア中央新幹線(以下、「リニア」)は、品川-名古屋間が2…
8両で都営浅草線・京急乗入時、中間2か所の運転台と座席減少が苦情にならないか? 昨日の拙「新京成(京成松戸線)に3200形は乗り入れるかを想像する」の続編です。 鉄道コム、新車両リポート、2025年1月25日付け 「ある意味「53年ぶり」の新型車両? シ…
もしも田町駅引込線がなかったら羽田アクセス線はどうなったか等の感想・空想話です 昨日の「羽田空港アクセス線工事で山手・京浜東北線運休時の代替鉄道路線ガイド」の関連編です。 今回は、羽田空港アクセス線工事の関連で、いくつか感じたことを書かせて…
小田急で全線200円、京急で全線500円の乗車計画事例です もしも今から半世紀前?の〇十年前に戻れたら100円玉1枚で遠くまでいけたのになぁなどと、年齢的に架空話の範囲を超えた夢を見ますが、筆者が12歳未満の頃に小児運賃全線片道50円など、いくら時代の…
新庄行きが「山形・新庄」の表示では一部車両が山形止まりと錯覚しないか? 今回は、列車の行き先表示器についてのささやかな話です。 山形新幹線下り列車は、新庄行きまたは山形行きとなっています。 新庄行きについては、山形経由をわかりやすく伝えるため…
自分だったらこんな鉄道テーマを書くかなという題材の話です 2024年8月も半月を過ぎました。 夏休みの自由研究で頑張る人もいるかと思います。 今回は、自由研究のテーマを鉄道に絞った中で、自分ならこのテーマを書こうかなと思い浮かぶものを書き連ねてみ…
2024年夏~2025年冬まで約1年半の間の、3200形の各線試運転像を想像してみました 昨日に続いて京成3200形の話です。 京成からの、2024年5月20日付けの京成の「5年ぶりの新形式車両!2025年冬に「3200形」を導入します」によれば、3200形の運行開始…
常磐線松戸起点の近郊列車見学&体験乗車ガイドです 2023年の暮れのこと、「近郊に親子での鉄道お勧め場所はないか?」との意見を受けました。 今回は、親子連れでの列車見学と、体験乗車のお薦め、各3か所を独断でご紹介したいと思います。 なお、親子での…
モーター音を聞こうとパンタグラフ車両に乗ったら付随車だった時の奇妙さ 昨日に続いて京急の話です。 京急でもっとも人気の高い電車と言えば快特用2100形です。 高速運転だけでなく全席前向きクロスシートで料金不要の配慮も、京急ファンが増える要素になっ…
京急は都営浅草線・京成乗り入れ車に車外スピーカー設置考慮を 京急というと何をイメージするでしょうか。 赤色車体、高速運転、前面展望、クロスシート、「快特」の列車種別、先頭車両は必ず電動車など、独特のこだわりを持つ鉄道です。 これらのこだわりが…
他の路線では得られないクロスシート席の優越感、高速運転等の総合要素 東洋経済ONLINE、2023年10月6日付け、「京急のフラッグシップ車両『2100形』が放つ異彩日中は特別料金不要の2ドア・クロスシート車」を拝見しました。 京急2100形の様々な魅力に踏み込…
仕切板への着席時肘掛けと握り棒の効果 東北の普通電車といえば701系が思い浮かびます。 701系は東北線、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、奥羽線、羽越線で、客車普通列車から置き換わった電車で、1993年の登場から30年が経過しました。 2両編成主体のロン…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。