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お問い合わせ

お問い合わせの前に

ConoHaの各種サービスに関するよくあるお問い合わせをまとめておりますので、お問い合わせの前にご確認ください。

    • VPSに割り当てられているグローバルIPアドレスの変更はできますか?

      固定のIPアドレスなので変更はできません。

    • SSHのIDとパスワードがわからなくなりました。

      rootパスワードやVPS内で作成したアカウント情報ついて弊社側では確認ができません。サーバー再構築やシングルユーザモード・レスキューモードにてパスワードの再設定をご検討ください。

    • 利用中のサービスを削除(解約)したいのですが。

      「VPS」「追加IPアドレス」「ローカルネットワーク」などの各種サービスは、コントロールパネルにて削除(解約)していただくことが可能です。オブジェクトストレージは削除できませんので、利用容量を0GBに設定していただくことで、解約できます。

    • 誤ってVPSを削除した場合、データの復旧はできますか?

      一度、削除したVPSのデータは復旧ができません。

    • 自分でOSをインストールできますか?

      可能です。下記APIリファレンスを参考に、ISOのダウンロードおよびマウントしてください。
      ISOイメージのダウンロード
      ISOイメージの挿入(mount)

      ※一部のリージョンでは申請が必要な場合がございます。

    • サービスの解約後、アカウントの削除ができるのはいつからですか?

      アカウントの削除は全てのサービスの契約満了日及び復旧可能期間(更新可能期間)の経過後に別途お手続きをしていただく必要がございます。

      こちらにて契約満了日等を入力していただくことでアカウントの削除予約が可能となる日付の目安をご確認いただけます。

    • ライセンスはサーバー契約ごとに必要ですか?

      ライセンスは接続するユーザーの人数分必要で、サーバー契約単位ではなくConoHaアカウント単位でのご契約となります。


      例:1つのConoHaアカウント内で、接続するユーザーが「1人」でサーバー契約が「4台」の場合
      必要なライセンス数の合計は1個となります。


      例:1つのConoHaアカウント内で、接続するユーザーが「2人」でサーバー契約が「1台」の場合
      必要なライセンス数の合計は2個となります。

    • 仮想デスクトップの用途として利用は可能ですか?

      仮想デスクトップでの利用の場合はご利用ユーザー数分のリモートデスクトップ(RDS)SALをご契約の上サーバーご運用をお願いいたします。

    • 保存イメージの複製はできますか?

      複製可能です。

    • コンソールは利用できますか?

      VNCのみ利用可能ですが、通常利用は想定していないため、リモートデスクトップ接続が出来なくなったとき等の緊急時にご利用ください。

    • ライセンスの認証はどのように行われますか?

      認証は自動で行われるものになります。認証の際は118.27.61.11のTCPポート番号1688に対してサーバーに標準で付与されるグローバルIPアドレスから通信が行える状態である必要があります。

    • サービスの解約後、アカウントの削除ができるのはいつからですか?

      アカウントの削除は全てのサービスの契約満了日及び復旧可能期間(更新可能期間)の経過後に別途お手続きをしていただく必要がございます。

      こちらにて契約満了日等を入力していただくことでアカウントの削除予約が可能となる日付の目安をご確認いただけます。

    • VPSに割り当てられているグローバルIPアドレスの変更はできますか?

      固定のIPアドレスなので変更はできません。

    • SSHのIDとパスワードがわからなくなりました。

      rootパスワードやVPS内で作成したアカウント情報ついて弊社側では確認ができません。サーバー再構築やシングルユーザモード・レスキューモードにてパスワードの再設定をご検討ください。

    • 利用中のサービスを削除(解約)したいのですが。

      「VPS」「追加IPアドレス」「ローカルネットワーク」などの各種サービスは、コントロールパネルにて削除(解約)していただくことが可能です。オブジェクトストレージは削除できませんので、利用容量を0GBに設定していただくことで、解約できます。

    • 誤ってVPSを削除した場合、データの復旧はできますか?

      一度、削除したVPSのデータは復旧ができません。

    • 自分でOSをインストールできますか?

      可能です。下記APIリファレンスを参考に、ISOのダウンロードおよびマウントしてください。
      ISOイメージのダウンロード
      ISOイメージの挿入(mount)

      ※一部のリージョンでは申請が必要な場合がございます。

    • サービスの解約後、アカウントの削除ができるのはいつからですか?

      アカウントの削除は全てのサービスの契約満了日及び復旧可能期間(更新可能期間)の経過後に別途お手続きをしていただく必要がございます。

      こちらにて契約満了日等を入力していただくことでアカウントの削除予約が可能となる日付の目安をご確認いただけます。

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解決できなかったときは

「よくあるお問い合わせ」や「サービスから探す」をご覧の上
問題が解決しない場合、こちらからサポート窓口にご連絡ください。

お問い合わせ前に
必ずお読みください

  1. 1. サービスの状況につきましては、コントロールパネル内のメンテナンス情報・障害情報をご確認ください。
  2. 2. お客様の問題解決をすばやく行うことができるよう、なるべく具体的にご記入ください。
  3. 3. コンピュータの機種・ご利用のOSやブラウザ・メールソフト・エラーメッセージや日時などは、サポートさせていただくうえで重要な情報になりますので、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。
  4. 4. お客様に関する情報は、当社「個人情報の取り扱いについて」に同意の上、ご入力ください。

お問い合わせいただく際に必要な情報や役立つポイントをまとめたお問い合わせのコツをご案内しておりますので、ぜひご参照ください。

お役立ち情報

ConoHaではサポートコンテンツの他にも以下のようなお役立ち情報をご用意しております。ぜひご活用ください。

  • ワプ活
  • マイクラゼミ
  • 美雲このは徹底ガイド
  • 初めてでも分かる用語集
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